jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20
東北関東大震災に際してのビザ延長
by 東北 from バンクーバー 2011/03/15 09:02:01

馬鹿なことをお聞きしているのかもしれませんが、東北関東大震災の際の特別なビザ延長みたいなものはないのでしょうか。
私の実家は東東北で、地震の影響をもろに受けてしまい、依然として放射性物質の恐怖を味わっている地域です。
以前からビザが三月末に切れるので航空券は予約してありますが、実家にかえるための交通手段がありません。
成田に着いたところで無駄足になるのがわかっているのですが、この際は帰国して何らかの補助が受けられるのでしょうか。

いろいろなニュースを見ているうちに頭が混乱してしまい、変なことを聞いてしまっていることをお許しください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 09:18:23

詳しい事はわからないです。
現在何のビザでいるのかにもよるを思いますが、観光ビザでとりあえず延長を申し込めば、返答があるまではとりあえず滞在できるんじゃないかと思うんですが。。どうでしょう?
その後許可が下りなければカナダから出国しないといけないと思いますけど。

回答になってなくてごめんなさい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 09:43:46

他に身を寄せる友人、親戚はいないのですか?
私も実家が東北で、帰る手段が無いというのは分かります。

が、実際に被害を受けたわけではないトピ主さんが何らかの補助を受けることは出来ないだろうし、してほしくないとも思います・・・
Res.3 by 無回答 from モントリオール 2011/03/15 11:35:48

ビザ延長申請さえ出せば、今現在129日プロセスにかかるということなのでもし却下されてもそれくらいはカナダに滞在できるのでは? 航空券をキャンセルして、帰国を延ばせばどうでしょうか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:16:36

カナダ国内にて、訪問者ビザの延期を申請すれば、申請期間中はカナダ国内に滞在することができるはずです。自分は数ヶ月前に労働ビザがきれたのですが、訪問者ビザを申請してカナダに滞在しています。

もっと詳しいことは日本大使館に問い合わせるといいと思います。

今の状況で、ビザが切れたからといって、追い返されるようなことはないと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 15:41:19

http://www.cic.gc.ca/english/visit/extend-stay.asp

こちらのページでカナダでの滞在延期申請方法の説明がのっています。
今現在持っているビザが切れる30日前に申請が必要だとの説明がありますが、あくまで"should"であって"Must"ではないです。
自分はビザが切れた12日ほど後にカナダ国内にて滞在延期の申請をしました。

とにかく、早めに日本大使館とか他の信頼のおけるところで確認を取って、滞在延期の申請をすれば大丈夫だと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 16:45:11

どうも、上のものです。
一ついい間違えをしたのでそれを訂正します。

自分はビザが切れた12日後に訪問者びざを申請したのではなく、ビザが切れる18日前に申請しました。
ちなみに、申請はインターネットか郵便の二通りありますが、自分は郵便のほうを選びました。ただそちらの方が好きというだけで特別な理由はないです。

Res.7 by 東北 from バンクーバー 2011/03/16 10:23:21

みなさな、この大変な災害の最中、返答いただきありがとうございます。

ヴィジターヴィザを申請するのが得策と考え、今行動に移しております。

CICにも本日連絡してみる予定です。

ありがとうございました。
Res.8 by    from 無回答 2011/03/16 12:23:11

日本全てが危険では無い状況ですので、カナダに居る理由にはならないと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/17 18:07:02

今さっき家のカナディアンのオーナーが、「日本人に対して自動的にビザが延長になる」と、人から聞いたそうです。しかし、CICのホームページを確認しに行きましたがそのようなことは書いておらず、確認できなかったのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいますか?
Res.10 by 無回答 from トロント 2011/03/17 20:03:54

Res.11 by Visa from バンクーバー 2011/03/19 18:21:54

うちの旦那も言ってました。どんなビザで滞在していても、自動的に1ヶ月延長らしいですよ。
さすが、カナダですね。日本では日本の入管に(再入国のビザの為)外国人が殺到しているみたいです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/03/20 03:18:22

せっかくのカナダの好意を裏切り、東北とは何も関係ない関西や四国や沖縄など他の地域の人まで悪用して延長したりするんだろうね。

人間としてはずかしい。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network