jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.199
今は政府批判ばかりしているときではない
by 日本人として from バンクーバー 2011/04/08 10:32:48

日本の政府が後手後手にまわって、日本国民だけでなく、世界中の批判をあびていることはわかっています。でも、日本人である私たちが今、ネットでよってたかって政府批判ばかりしているときではないでしょう。悪い慣行は変えていかなければいけません。でも、批判ばかりで何も行動を起こさないなら、政権奪回に躍起になっている野党のお偉いさんたちと変わらないでしょう。

日本は前に進まなくてはいけない。他国のメディアに乗っかって日本批判の火に油をそそぐのはやめましょう。

いかんせん、こういうトピをみるとムカムカします。
国益と被災者救済をごっちゃにする国民なんて最低です。
かたや、台湾が米赤十字を超える100億円超義援金を集めてくれたというのに。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110406/kor11040614010001-n1.htm

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 10:41:12

>他国のメディアに乗っかって日本批判の火に油をそそぐのはやめましょう。

とぴ主さん、どのトピのことをいっていますか?

ここでは、ほとんどが原発のアップデート情報などを書いているのがほとんどだと思いますよ。政府批判している場合じゃないのはわかっているし、一部のメディアにのせられて、こんなトピたてるのもなんかな〜と思います。

特定の人にいいたいんだったら、そのトピに書き込んだほうがいいのでは。
Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/04/08 21:58:09

今しないでいつするんだよ

ずっとしてこなかったから、こんなことになっちゃってるんじゃないか。
Res.3 by 日本人として from バンクーバー 2011/04/08 23:01:11

別に特定の人に向けて書いたわけではありません。
多くの人が目にするだろう板にトピを立てたまでです。

日本は政府批判をずっとしてこなかった?
ずっとしてると思いますよ、口では。参加はあまりしてませんが。
ただ批判するだけならこどもでもできますし、それだけでは何も変わりません。
今もなお問題が現在進行中の中、画面の前で夢中になって政府をやりこめても
状況はよくならないといっているのです。

漁業はだめ、農業もだめ、工業もだめ、観光もだめ、日本は危機なのですよ。
今、これ以上、窮地に追い込む時期ではないです。
菅政権だって長くはないでしょう。
事態が落ち着いたら、そのときは国民が真剣に考えるべきときです。
これからの日本の政治について具体的にみなが考えなければいけません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 10:49:09

>漁業はだめ、農業もだめ、工業もだめ、観光もだめ、日本は危機なのですよ。
今、これ以上、窮地に追い込む時期ではないです。


日本人はこれからが大変です。ニュースで震災の影響で、全国でも8割ぐらいの企業が影響を受けているってでていました。被災地だけではないですからね、影響は。これから、いやがおうでも、皆で痛み分けという感じになるでしょうね。。。。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 14:19:03

トピ主さん、では何をどうしたら良いのですか、教えて下さい。
返答出来ないなら、あなたこそ無意味なトピたてる必要ないと思うのだが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 15:09:36

どこの国だって政府は何時も国民から批判されているのが当たり前、今の政府は官総理を筆頭に蛙の面になんとやらで責任転嫁ばかりの脳なし政府、私達には批判する言論の自由がある。政府の管制下に置かれている馬鹿マスメデァみたいな事を言わないで下さい。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 16:08:33

世論が事態を好転させることもあると思いますので、現代のコンピューター社会では、コンピュータ前での人びとの自己主張が、世論を左右するのに、とても大切になってきます。
今、何も抗議しなければ、それこそ、原発村の思うがまま、やりたい放題になってしまうと思います。

それに、今までに事故があった時に、もっともっと批判的な世論が高まっていれば、今のような事態にはなっていなかったのかもしれないし、そういう意味では、トピ主さんの様な生易しい方が多い日本では、次の事故も目に見えているのかもしれません。

故意的ではなかったとしても、アクシデントで人をひき殺してしまったら、業務上過失致死傷罪が適用されます。それが、なんで車よりもずっと危険な核の周りで、何度も何度も想定外なんて言葉が通用してしまうのでしょうか? それは、そう言えば、そう納得して黙ってくれる国民もいるだろう〜という、甘えではないですか?でも、本当はそんなに甘くははないはずです。徹底的に追求していく人がもっと増えるべきだと思います。

そうしなければ、また数年後には同じことを繰り返し、20〜30年後以降、今の子ども達や、これから生まれてくる子供たちが次々に癌で死んでいき、働き盛りな国を支えてくれる人たちがいなくなり、ますます少子化が進み、日本は滅びていくことでしょう。

今の日本に必要なのは、生易しい姿勢ではなく、徹底的に厳しい姿勢の中での助け合いの方だと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 16:42:22

台湾の寄付金返済は前代未聞、呆れた。所詮本気で日本の災害等考えていない証拠、糞チャンコロ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 18:03:27

>2

少なくとも諸悪の根源は50年来の自民党政治にありますからね。民主党よりももっと罪がありますよ。


私もトピ主さんと同じ事いつも思います。
野党は自分たちのことばかり考えて国民のことより与党批判にばかり時間と税金を使っていますよね。
今は批判にエネルギーを使っているときではないです。”未曾有”で”想定外”のことばかりが起こっている今、全精力を被災地の方々のまともな生活のために使うべきだと思います。どの政党も協力しあうべきときで子供以下の批判非難を言ってる場合じゃないです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/09 19:42:19

このごたごたの陰で今やる必要のない閣議決定とかしているからな。
批判される余裕もあるはずだなw
Res.11 by ピートたけし from バンクーバー 2011/04/10 13:28:11

今しないでいつするんだよ

ずっとしてこなかったから、こんなことになっちゃってるんじゃないか。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:31:49



「がんばれしか言えないのか」


菅首相 視察先の石巻で、住民の不満の声がちゃんときこえたのか!?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110410-00000519-san-soci
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/10 18:22:04

英国発・ライフスタイルマガジン「TimeOut」の日本版にその記事の日本語訳が掲載されているので、紹介します。


ニューヨーク・タイムズのThe Opinion Pageに、作家 村上龍の寄稿文が掲載された。これを読んだタイムアウト東京のエディトリアル・ディレクター、ジョン・ウィルクスは、「とても誠実な文章だと思う。災害について行き過ぎた大げさな報道をしているイギリスのメディアでは見られなかった内容だ。今すぐ彼をハグしたい気持ちだ。」と共感とリスペクトを表した。タイムアウト東京には、ツイッターを通じて、外国人フォロワーから、「涙しました」、「これこそ、今読むべき記事だ」などのメッセージが寄せられている。

震災の後、ネットやツイッターを通じてメディアや個人の発信する様々な情報が錯綜している。多くの人々が、何を信じていいのか、何が真実なのかという不安とこれからの将来への不安に心を悩ませているようだ。村上龍のこの寄稿文は、そういった人たちに安堵と希望をあたえてくれるに違いない。タイムアウト東京では、この素晴らしいメッセージが少しでも多くのみなさんに届いて欲しいという思いから、日本語に翻訳し、ここに掲載する。
http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581

原文
www.nytimes.com/2011/03/17/opinion/17Murakami.html

東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network