jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.198
日本国民は。。。
by 訴え from バンクーバー 2011/04/08 02:07:01

なぜ日本国民は東電・安全委員会・日本の政治家の対応特に海に汚染水投棄に対しての抗議やデモ運動などをしないのでしょうか?

余りにも無関心すぎます。平和ボケといわれて当然!

悲しすぎます。

Canadaには領事館があるので海に汚染水投棄を止めてと抗議の電話をしましたが、あっさり切られました。

国会は駄目国会、でも選挙で選んだのは日本国民の責任!

義捐金出来る限り送って被災地の方達を陰ながら応援してます。

それとは別で、もうバンクーバーでも日本人が集まりデモをするしかないのでしょうか? 

被災地以外の日本人、特に東京に住んでいる日本人立ち上がって東電に抗議して欲しいです。

正直バンクーバーはアジア系人種が多いので余り日本人と目立たないかも知れませんが、地方に住んでいる日本人の方達は結構差別意識されるのではと心配です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 03:13:20

私達が無関心だと思いますか?復興を目指すために今踏ん張る時と考え、仕事をし、お金を作り復興に回す。東北が本当に復興し始めた時、海外に住む日本人が帰ってきた時に、迎えいれられるような日本経済を守る事。これも私達が考えなければいけない事なのではないでしょうか?
今回の都知事選は、今まで以上に誰に投票すべきなのかを考えています。
海外から見たら、何のほほんとやってんだって思うかもしれませんが。。。デモだけが、今私達がすべきことでは無いと思います。
ただ単に平和ボケと思っていらっしゃるなら、大きな間違いです。

デモも大事な意思表示の一つだと思います。ただ、私は今大変な思いをしている人達の為にできる事を、自分なりに考えやっていく事も大事な意思表示の一つだと考えます。
Res.2 by 無回答 from 日本 2011/04/08 03:40:08

Res1さん、この掲示板でそのようなことを言ってもムダです。私も他のスレなどで何回か似たようなことを書き込んだのですが、この掲示板のほとんどの人たちは同じ日本人でも所詮は対岸の火事で、日本にいる人たちが置かれている現状を理解していません。

トピ主の最後の1行が良い例です。日本にいる人たち、直接的被災者、間接的被災者など全員含めた日本人の置かれている状況よりも、安全な場所にいるにも関わらず結局はカナダにいる自分たちが差別されることの方が心配なんです。

自分たちの方が大事だということは別にいいと思います、当然ですから。でも、同じ日本人なのにまるで震災は日本人の自己責任だとばかりに日本人を責める、こんな状況なのにデモをしろとか平和ボケとか、まるで他人事で、外国にいるから自分たちも外国人になったような気持ちでいるんでしょう。

報道内容も外国の大げさな報道だけを信じて何かあるとすぐに日本政府の責任だとかマスコミは隠しているの連呼です。今、日本にいる人たちの余震や放射能の不安を隠しての節電や経済復興の努力など全然分かっていないんです。だから言ってもムダです。それよりも私たち日本にいる者、それに数少ないこの掲示板での理性的な方たち、カナダから日本人を応援している方たちはみんなでウソや不安をあおる情報にだまされないで落ち着いて行動して被災者や日本経済のために私たちが出来ることをしていきましょうね。
Res.3 by ハニ from 日本 2011/04/08 04:10:57

初めまして。海外から祖国の日本の状況を見ていると気をもむ事も多く、その状態もまた辛いものがあると思ったので、少し書き込みをさせて頂きたいと思いました。東北出身で関東に住んでいます。家族、多くの友人が被災しました。

震災の被害があまりにも大きいのです。ひと月近く経つ今でも行方不明者の正確な人数が分からない、その誤差が数千人、火葬が出来ずに土葬、余震で3県が大規模停電・・・こんな事今までの日本では考えられない。あの『日本が』です。

政府や東電の責任はもちろんあるけれど、震災直後に大連立、責任云々と政府が持ち出した時にはうんざりした気持ちになりました。責任問題はあと、とにかく何とかしてくれ、という気持ちです。ひと月経った今も、まだ責任問題云々言い出せる状況にはなっていません。

想像を超える被害で、完全に政府や自治体の許容量を超えてしまった、というのが正直な気持ちです。だから今はデモや抗議ではなく、まずは被災地以外の国民は落ち着いて、自分の生活を取り戻すことが大切だと思っています。デモで感情を荒げてしまったり、不安を仰いだり、政府、警察、東電の仕事量を増やすよりも、今は震災対策、原子炉事故の沈静化、被災地の支援に全力を注いで欲しいのです。

一方で被害の少なかった西日本では、原子炉の更なる安全に向けて、確認・対策案を今から作り、落ち着いた頃にはしっかりと発表して欲しいと思っています。

原子炉廃止には長い時間と、その分の電力供給をどうするかという対策案が必要になります。私は計画停電の影響で職場が規模を縮小し、派遣切りに遭いました。家族は水産物の風評被害を受けると確実に暮らしていけなくなります。経営者なので多額の借金を背負う事になると思います。一方で停電になると営業が出来ず、水槽の魚も死んでしまい、経営に大きな負担がのしかかります。

私たちがどれだけの電気を使用し、どれだけ電気に頼ってきたのか、電気がないとどんな事に支障が出るのか、痛感しています。原子炉の怖さを感じ、そしてそのシステムも今回初めて知りました。その周辺に住む方の気持ちや不安にも、初めて耳を傾けました。国や東電の責任はもちろんの事、今までどれだけ自分が不勉強だったか、恥ずかしく思っています。

デモや抗議も強い意見の主張の場として必要だと思います。ただ今回は、国民がみんなで考えて、みんなで協力していかなければ、被災地の救援、原子炉問題の解決、数十年先の安心な日本は作れないのではないかと思います。だから私もres1さんのように、まずは今回の選挙の一票を大切に考えています。

海外にお住まいですと、日本をざっくりと捉えられて差別に遭ったり、また私たちとは違う不安や被害があるかと思います。それでもいつかは、また日本という国が立ち直ることを信じて、今私たちに出来ることをやろうという状態で過ごしています。

長文になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
Res.4 by 訴え from バンクーバー 2011/04/08 04:12:45

”ただ単に平和ボケと思っていらっしゃるなら、大きな間違いです。
私は今大変な思いをしている人達の為にできる事を、自分なりに考えやっていく事も大事な意思表示の一つだと考えます。”
Res.1さんあなたのご意見よく分かります。実際私も日常の生活も考え+あなたの言う復興のため出来る限りの支援意思表示もしてます。
ですが、実際あなたの言うことは日本の中で住んで日本の為だけにがんばっているとしか聞こえません。。。
こちらは日本の事も考え+世界の事も考えなくてはといっているのです。
世界各地から多大な援助をしてもらっている事を理解すれば、今東電が行なっている行為に対してなぜ何も行動を示さないのか?周りが日本の復興のため出来る事をしているのでしたら海に投棄する行為は世界の支援が薄くなる。大支障と思わないのですか?
地震・津波の被災問題をいっているのではないです。
自分の国だけを考えてたらいけません。色々な国に助けられているのですから。
又、違う国にいる日本人の事も考えて下さい。あなたの言っていることは筋が通っているようで通りません。
こっちにいる日本人は離れてても被災者+日本の復興の出来る事をし+自分の生活も最低限で守り+色々な国の方達の事も考え行動しているのです。
実際こちらで何人かの人達に何故海に投棄する行為を日本人は黙っているんだ?日本の為に協力しているのに日本は世界の事を視野にいれてないのか?と質問されます。
各国にいる日本人経営者は被災で起きた影響被害はがんばれば立て直せます。ですが東電の行為は立て直しができない状況にきているのです。それでも東電とは関係なく日本・被災者の支援をしているのです。
今大変な思いをしている人達の為にできる事をというのであれば世界の事も考え行動をしないと+日本人の被曝者が増えるだけです。今後数年後にはもっと大変な思いをしている人達が増えますよ。

このままでは、あぶないです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 04:28:13

トピ主はほとんどの外国人と同じく、何故東電が低濃度の放射能汚染水を投棄せざるを得なかったかわかっていませんね。

低濃度汚染水を投棄しないと高濃度の汚染水や放射能が出る恐れがあるからやむなく行ったことを知っていますか?低濃度汚染水の投棄とまた前のようにカリフォルニアまで届くほどの放射能の分散とどちらが良いでしょうか?また、汚染水を貯めるためのメガフロートが現在準備されているなどといったことを知っていますか?

世界のことを考えなければいけないなどと言うのは簡単です。
ですが、そのためには一人一人が今できる最善のことをやっていかないと意味がありません。
Think globally act locally という言葉を聞いたことがありますか?
デモでもなんでもやりたいならやればいいです、誰も止めません。ですが、日本の状況を理解しないでの安易な批判は考え直してください。
Res.6 by 訴え from バンクーバー 2011/04/08 04:30:35

追文。単にデモをして騒いで復興の邪魔をいたいのではないのです。
もちろん静かに復興の事だけを考え行動することが一番良いと思います。
ですが、いまも東電は流しているのですよ。これは止めなければ。又何か意思表示を示さないとまたとんでもない事を勝手にしてしまうのでは?と懸念しているのです。

何も行動を起こさず、国・東電がもし今度何かやらかした時もうどこの国も日本国だけではなく日本人にも見切りを付けるのではないでしょうか?

実際海に流さなくても他にも方法があると聞きます。東電・国が軽率な行動をしないよう黙っててたらいけません。

それこそ本当の早期復興につながると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 04:43:57

>実際海に流さなくても他にも方法があると聞きます
どんな方法?
Res.8 by ハニ from 日本 2011/04/08 05:52:42

res3です。私たちには分からない不安や考えがあるのだと思いますが、あなたには分からない不安や思いが日本在住者にもあります。少し語気を落ち着けて投稿してもらえると、と思います。

国民、海外諸国に対して面子を1番保ちたい政府が、世界中に見捨てられ見切りをつけられる事を軽率にする、という事の方に違和感があります。今や、手抜きで何かをして、彼らのメリットになる事は1つもありません。保障や責任、不況など、政府や東電にはマイナスの事ばかりです。

変な言い方ですが、どこの国にも機密情報や隠されている秘密があるのでしょう。私たちには知りえないことです。管総理が初期段階での海外からの支援を断ったことには、国内でも様々な憶測があります。政府レベルで国、世界を考える人の腹黒さに期待してみては如何でしょうか?

ロシアに汚染水流すな!と言われてから策を切り替えるなら、その前に他の事してるでしょう。苦肉の策として最悪の事態を避ける為にしている事だという事です。

他国への支援に報いて、世界の言う事聞いて策を取り遅れて最悪の事態になったら、国が国民を見捨てた事になるんですよ。そんな国の方が世界に見捨てられると思います。最も、今は国内の技術者、学者に限らず、他国からの支援、IAEAなども含み策を考えているようなので、その事を身近な方に伝えてみては如何ですか?

余談ですが、私の彼はカナダ人です。6月に一緒にカナダへ帰ります。彼の家族はえらく心配していました。何故か分からないけど、彼に対して申し訳なくなり、謝ったこともあります。でも、私がカナダへ行った時、彼の家族や友人が私が日本人だという事で邪険に扱うとは思いません。小さな町です。偏見はあるかもしれません。でも小さな1人1人のコミュニティーが、大きな力になっていくことを忘れて欲しくないと思います。

最後に

>>地震・津波の被災問題をいっているのではないです

地震・津波があったから原発問題が起きたという事。原発問題で被災地への救助に多かれ少なかれ遅れが出た事。広い範囲が被災しているから、原発問題への対策も後手後手に回った事。切り離して考えられないんですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 06:37:12

原発反対の意思情事はすべき。

声を上げてデモしなくても、サイレントでも座り込みでも。

何があっても笑っているだけじゃ、

「日本人は何を考えているかわからない」って

また言われてしまう。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 08:50:59

>何があっても笑っているだけじゃ

だれが笑っているって?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 08:53:36

まずはデモよりも、被災者を救済するのが先じゃないの?
家や家族まで失った人が大勢いるのに、それでも文句言うのが優先なの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 09:21:35

> トピ主はほとんどの外国人と同じく、何故東電が低濃度の放射能汚染水を投棄せざるを得なかったかわかっていませんね。

「あんなに水をじゃぁじゃぁ掛けて、その水が全部、海に流れていくっていうのは幼稚園の子どもでもわかる。そんなことするよりも、最初から外部電源を設置する提案をしていたのに関わらず、何もしていないから、こんなことになるんだ。」
って、あおの3号機の設計者が呆れたように言ってましたよ。

>低濃度汚染水を投棄しないと高濃度の汚染水や放射能が出る恐れがあるからやむなく行ったことを知っていますか?低濃度汚染水の投棄とまた前のようにカリフォルニアまで届くほどの放射能の分散とどちらが良いでしょうか?また、汚染水を貯めるためのメガフロートが現在準備されているなどといったことを知っていますか?

そのメガフロートも全く耐久性がなく、何馬鹿げたことを…っていう感じみたいですし。

>世界のことを考えなければいけないなどと言うのは簡単です。
ですが、そのためには一人一人が今できる最善のことをやっていかないと意味がありません。

そうですね。だから、間違った道へ進んでいる政府と東電・公安部の人たちに対して抗議する必要があるのではないですか。
正しい道へ進んでいただけるようにと。
もう、これ以上、国民を騙し続けることがないようにと。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 09:22:49

どちらもやればよいだけのこと。

それに、被災者救済は国の仕事。

そのために税金も払ってる。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 09:26:44

>まずはデモよりも、被災者を救済するのが先じゃないの?
家や家族まで失った人が大勢いるのに、それでも文句言うのが優先なの?

その為に、どれだけの子ども達が放射能汚染にさらされていくのでしょうね。
今、助かっている人たちだって例外ではなく
今よりも危険な環境でこの先何十年も生きていかなくてはいけなくなるってことです。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 10:40:40

そうそう!!
こうやって訴えて、世論を変えていかないと大変なことになる。
http://www.youtube.com/watch?v=PBV92jCMVxI 反原発「SUMMER TIME BLUES」
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 10:44:40

>なぜ日本国民は東電・安全委員会・日本の政治家の対応特に海に汚染水投棄に対しての抗議やデモ運動などをしないのでしょうか?

やってますよ。規模的には小規模ですが、この前銀座、あと、地方でもありましたよね。
福岡でもあるみたいですよ。あと、何十万規模のデモが10日に行われますよ。東電前でもあったようです。
テレビは一切報道しないので、わかりにくいのかな。政府としては、そういうのは広がってほしくないから、報道規制がかかっているんでしょうね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 10:52:39

↑そうだね〜、政府としては、そうやって反原発運動が高まったら、お金稼げなくなるしね…
冗談じゃないよね〜。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network