jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.197
●忌野清志郎と、東芝と、原発 の関係
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 23:00:02

●忌野清志郎

1988年、東芝EMI から発売予定だったRCのアルバム『COVERS』が、原発問題を取り扱った歌詞などがネックとなり、急遽発売中止に。後にレコード会社を変えて、ようやく発売される。(

●『COVERS』

本来は、所属レコード会社の東芝EMI(現・EMIミュージック・ジャパン)から1988年8月6日(広島平和記念日)に発売される予定だった。

しかし、「ラヴ・ミー・テンダー」と「サマータイム・ブルース」で反核・反原発が歌われており、特に後者は露骨な原発批判のため、【自身が日本の原子炉サプライヤーでもある親会社の●東芝からの圧力がかかった】と言われており、先行シングル「ラヴ・ミー・テンダー」(6月25日発売予定)ともども、「素晴らしすぎて発売できません」という新聞広告(1988年6月22日付全国紙)と共に発売中止となる。

忌野は以前から原発に対する問題意識は持っており、RCの前作『MARVY』に、核問題を隠喩した「SHELTER OF LOVE(ツル・ツル)」という曲を収録している。

●収録曲およびゲスト参加者

バラバラ (Balla Balla)
オリジナルはレインボウズ。山口冨士夫、三浦友和、Isuke Kuwatakeがゲスト参加。

黒くぬれ! (Paint It Black)
オリジナルはローリング・ストーンズ。山口冨士夫、ちわきまゆみ、三浦友和がゲスト参加。

サマータイム・ブルース (Summertime Blues)
オリジナルはエディ・コクラン。高井麻巳子、三浦友和、泉谷しげるがゲスト参加。

マネー (Money)
オリジナルはバレット・ストロング。ビートルズ・ローリングストーンズによるカバーで有名。山口冨士夫、三浦友和がゲスト参加。

イマジン (Imagine)
オリジナルはジョン・レノン。ちわきまゆみ、三浦友和がゲスト参加。

坂本龍一 - 忌野から参加を打診されたが都合により辞退。
田原俊彦 - 参加予定も日程が折り合わず涙を呑む。
渡辺美里 - 参加予定も録音当日にドタキャン。
桑田佳祐 - 都合によりIsuke Kuwatake名義にて上記楽曲に参加。

●「シークレット・エージェント・マン」は、金賢姫をテーマにした、ある意味「ラヴ・ミー・テンダー」や「サマータイム・ブルース」以上に危ない日本語詞である。(同曲中には、金賢姫の記者会見での本物の音声が使用されているが、この件に関しては事前に外務省の了承を得ている。)

ちなみに、三浦友和は「ドック・オブ・ザ・ベイ」の訳詞を勝手に考えてきたが採用されなかった。

●また、忌野(と思われる人物)率いる覆面バンド、タイマーズの『ザ・タイマーズ』(1989年10月11日発表)には、反核をテーマにした「LONG TIME AGO」が収録されている。何故か、これら2枚のアルバムは問題なく東芝EMIから発売された。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 23:20:24

懐かしいなぁ、タイマーズ。実家のどこかに Covers のカセットがあったはず。
元彼が、カラオケに行くと、英語のサマータイムブルースを入れて、キヨシローの日本語歌詞で歌ってた。

あの頃のキヨシローはハチャメチャで、放送禁止用語叫んだり、何をやりだすか言い出すかわからなくて、生放送には出せないバンドのひとつだった。ザベストテンだったかな、生放送で出てきたときは、一体どんなことになるのか、ドキドキしながらみたもんだ。

まぁね、原発を作ってる会社が親会社なのに、原発反対の啓蒙歌を出すのは、そりゃぁ、会社としては、止めようとするでしょ、普通。でも、キヨシローはそういう事を、判っててやってたんだと思うよ。最初から問題になることをする。ケンカする気まんまん。そういう男だった、キヨシロー。
今生きてたら、どんな歌うたったかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 23:27:50

そうなんだ。今も生きてて欲しかったな…

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 06:53:44

>原発を作ってる会社が親会社なのに、原発反対の啓蒙歌を出す

すごい人だったんだなあ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 09:37:30

・放射性物質を含んだ汚染水を海に流して、「海を汚した東電」
・窒素投入で「空気も汚した東電」

これで誰か歌、作ってください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 10:27:38

これですよね。
反原発「SUMMER TIME BLUES」
http://www.youtube.com/watch?v=PBV92jCMVxI

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 11:21:00

SHELTER OF LOVEは、これです。http://www.youtube.com/watch?v=-CaKvK_88N0

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 11:41:09

忌野清志郎さんって、本当にすごい人ですよね。
今も生きててもらいたかった。

RC SUCCESSION 1989.01.01. 2/3 軽薄なジャーナリスト/サマータイム・ブルース
http://www.youtube.com/watch?v=DnDTwqXFYlc&feature=related

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 13:22:31

やっぱ、清志朗、凄い人だね。「君はLOVE ME TENDER」聞いてて、ズンときたわ。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65686625.html

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 13:56:41

完全にキヨシロー世代だった私。
見てて涙が出てきた。
キヨシローがどれだけの気持ちをこめてこの歌をうたってたかと思うとね。

でも、私らもバカだったんだよ。
キヨシローがここまで頑張ってメッセージをくれていたんだよ。
それも20年も前から。

この歌は、1989年に福島第二原発で事故があった時だったんじゃないかな。

でも、私達は何した?
私達はこの歌を聴いて、何した?

キヨシローがこんなに真剣にメッセージをくれてたのに、、

日々の生活にかまけて、選挙にいったりいかなかったり。
反核、反原発、何もしてこなかった。
20年前からこんなことを言ってくれてたのに。

ごめんよキヨシロー。
こんな間違いはもう犯したくない。

曲:Love Me Tender 日本語歌詞:タイマーズ

何言ってんだ ふざけんじゃねぇ 核などいらねぇ
何言ってんだ よせよ 騙せやしねぇ
何言ってんだ やめときな
いくら理屈をこねても ほんの少し考えりゃ 俺にもわかるさ

放射能はいらねぇ
牛乳も飲みてぇ
何やってんだ 税金返せ
目を覚ましな

たくみな言葉で 一般庶民を騙そうとしたが
今度のことでばれちゃった
その黒い腹

何やってんだ 偉そうに
世界のどまんなかで
Oh my darling, I love you
長生きしてぇな

Love me tender
Love me true
Never let me go

だまされちゃいけねぇ

何やってんだ 偉そうに
世界のどまんなかで
Oh my darling, I love you
長生きしてぇな
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2011/04/08 21:54:58

20年前からこんなことを言ってくれてたんですか。知らなかった。

キヨシロウさん戻ってきてほしい。。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 06:37:22

懐かしいです
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 10:28:17

タイマーズはショッキングなバンドでしたね。

原発だけじゃなくて、戦争反対、マスコミの情報操作など、いろんなことを歌にしてゲリラ的にいろんなところに乗り込んで、わざと問題になるようなことをしてました。

放送禁止されたFM東京を名指しにして、生中継のテレビで「FM東京、腐ったラジオ、FM東京、おま○こ野郎」という歌詞の歌を歌ったこともありました。リハでは違う曲をやって、生のときに歌を入れ替えたらしいです。今だったら即コマーシャルに切り替わりそうなものですが、あの頃は結構アバウトな時代でした。

でもキヨシローがタイマーズをやらなくなった理由のひとつに「結局何も変わらなかった」というのがあるそうです。

たとえこうやっていろんなメッセージをくれてても、聞いてる私たちが、聞いてるだけで何も行動を起こさなかったら、結局何も変わらない、同じことの繰り返しってことですね。
同じ過ちを繰り返さないためにも、今回は、市民レベルで何らかの行動が必要だと思います。
きっとそれが天国でキヨシローが願ってることだと思う。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 09:59:27

石原が再選されてしまったよー。
清志郎ー戻ってきてくれー。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:01:29

死んだ人に「戻ってきてくれ」とは、他力本願もここまでくると情けない〜。
今生きてる人たちが、行動を起こさねばならないよ!!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/10 13:04:27

だって清志郎みたいな人はそうそう出てこないんだもん。。。それにしても、彼が三浦友和とこんなに関係があったなんて知らなかった。。。
Res.16 by ごめんよキヨシロー from バンクーバー 2011/04/10 17:04:34

都庁前の花見で300人が反原発ソングを歌った夜
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20110405/E1301939720954.html

とんでもない一夜だった!

4月3日、東京都庁の真裏に位置する新宿中央公園の一角で、ある集団による花見が行なわれた。

で、その花見の参加者というのが300人。え? おまけにUstream中継でその様子を見ていた人達が3000人。

発端は、書評家の豊崎由美氏のつぶやきだった。石原都知事が「被災者に配慮して花見は自粛せよ」と言ったことに対し、「自分は『天罰』なんて配慮のカケラもないこと言っといて何ぬかす! だったら都庁前で花見でもカマシたろかい!」と、吠えた。

これに賛同したのが映画評論家の町山智浩氏だ。電力が不足していたり、仮設トイレや警備の人員などが東北へシフトされているから、例年通りの花見ができないというのは理解できる。ならば、その範囲内でやればいいのだ。街灯に頼らずみんなで明かりを持ち寄り、ゴミを出さず、できるだけ静かに騒ぐ。そんな花見だってできるはず。

「そもそも辛い時こそ人は酒を飲み歌を歌うのだ。政治家が個人の心の在り方までガタガタ言うな」という町山さんの意見は、まったくもって正しい。

そんなわけで、合同の花見の日取りは4月3日の夕方に決定した。町山氏の友人でもある吉田豪氏、高橋ヨシキ氏らの参加も決まった。この集まりの正式名称はとくにないのだけれど、あえて言うなら「原発推進都知事の花見自粛令に逆らって花見して今こそRCのサマタイムブルースを歌う会」ということになるだろう。

名称にある「RC」というのはRCサクセションのことだ。2009年に惜しくも他界した忌野清志郎が反原発を歌っていた「サマータイム・ブルース」を、いまこそみんなで歌おうというわけだ。

ボランティアでギターを弾ける人を募っていたが、いつのまにかギターパンダこと山川のりを氏の参加が決定していた。これはちょっと大変なことになってきた。だって、山川のりを氏は「忌野清志郎&ニーサンズ」でギターを弾いていた人なんだよ。本物キター!!!! みたいな感じだ。

いまこそ「サマータイム・ブルース」や「ラブ・ミー・テンダー」を歌うときだ。いま歌わなかったら、いつ歌うんだ。清志郎は、いま歌うべき曲を23年前に用意しておいてくれたんだね。

そして当日。

開始予定の午後5時より少し遅れて現場に到着してみると、もうすでにギターパンダさんがエレキギターを抱えて歌っていた。それを取り囲むように集まった人、人、人。この時点で200人は集まっていただろうか。

会場を見渡してみると、大森望氏、柳下毅一郎氏、掟ポルシェ氏らの顔も見える。よく探せば、他にもたくさんの著名人がいたはずだ。そういう人達と、ごく普通の方々とが肩を寄せあって酒を飲んでいる。つまみを分けあっている。そして一緒に歌っている。こんな光景は見たことがない。

パンダの着ぐるみを脱いだ山川のりをさん、だんだん興奮して来て「野球拳をやろう!」とか言い出した。会場のみんなとジャンケン。何を出しても「負けたー!」といって服を脱ぐ。明らかに負けたがっている。上下を脱いでみると、その下には水玉の白いジャンプスーツ。袖にはフリンジが。カルピスプレスリーだ! ネタを仕込んで来てるなー。こんな楽しいものをタダで見せてもらっていいの? と思った方は義援金ボックスに寄付を入れていけるようにもなっている。

数曲やったところで町山氏が登場。軽くスピーチをし、清志郎が「COVERS(「サマータイム・ブルース」や「ラブ・ミー・テンダー」収録のアルバム)」を作ったときのエピソードなどを披露してくれた。その後は清志郎の遺影を持って、みんなと一緒に歌っていた。

背後にそびえ立つのは東京都庁の巨大なビル。

山川のりをさんの演奏が終わっても、あちこちでギターを鳴らして歌い続けている人がいる。ちょうどわたしの目の前には、エキサイトレビューでもお馴染みのゲームクリエイター飯田和敏氏がいた。彼もギターを取り出して歌い始める。清志郎ソングはもちろん、岡林信康の曲まで。さすがは生まれる時代を間違った男。

元々街灯も少ない場所なので、日が暮れるとかなり暗い。でも各自が持ち寄った懐中電灯やランタンを灯しているので、なんともいえない雰囲気になってくる。わたしも飯田氏の譜面に懐中電灯の光をあてていた。

結局、夜8時頃までやって花見は終了した。何曲歌ったのかは覚えていない。ゴミは各自が持ち帰った。

これだけの人数が集まって、何ひとつトラブルが起きなかったのはすごいことだ。集まった人達の意識の高さを感じる。これを「イベント」と呼んでいいのかはわからないが、これまでに見てきたあらゆるイベントのなかでも最高のものだった。

この歴史的な出来事に立ち会えたことを喜ぶとともに、発案し、尽力された方々、そしてこの場所に集まったすべての仲間に感謝しよう。

我々は負けない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/15 00:59:30

キヨシロー

東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network