jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.195
日本の子供を救いたい
by 無回答 from 無回答 2011/04/07 17:41:10

今日、子供のクラスメイトのカナダ人母と、日本の原発について話しました。

その人は、チェルノブイリの時、カナダ政府が動いて、チェルノブイリの近くにいる子供達を、1年に1回カナダに呼びよせ、体内の放射能汚染をきれいにするため、数週間〜1ヶ月くらいホームステイさせるというプログラムをしたそうです。
そういうのは、日本にはないのか?
日本のどこに連絡したら、そういう方向で子供達を助けれるのか?
どうにかして、ヘルプしたいけど、どうすればいいんだろう・・・
と聞かれました。
本当に真剣に日本の事を考えてくれて、涙が出そうになりました。



私もこういった事は、初めて聞いたので、返答できませんでした。
自分でもこれから、調べようと思いますが、もしご存知の方がいらしたら、
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 20:11:03

すごくいい案ですね。

詳しく分かり次第教えてください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 20:17:07

私も協力できることがあったら、したいです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 20:24:42

良い考えだと思うんですが、素朴な疑問ですが、カナダに1ヶ月いたぐらいで体内放射能がきれいになるんですか?現在もチェルノブイリの放射能の影響圏内に住んでる子供で、現地にいる間に受ける放射能をカナダにいる間は受けなくても済むからという理由ですか?それならむしろ子供たちに楽しいことをさせてあげるっていう意味に近いということでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 20:54:57

人間の体には快復力というものがあるから、ずっとずっと四六時中、放射能を浴びっぱなしでいるよりは、しばらく間をあけてあげた方が良いって、ここhttp://takedanet.com/のどこかの話で書いてあったと思いますので、探してみてください。

Res.5 by ハニ from 日本 2011/04/08 04:45:58

ご存知かもしれませんが、台湾で被災地の子供を無料でホームステイさせるという報道が、結構早い段階でありました。
http://www.asahi.com/national/update/0323/TKY201103230111.html

ただ、国内へのホームステイもかなりの募集人数ですがほんの数件しか申し込みがないそうです。情報を得る手段もないでしょうし、まだまだ被災地の状況が悪く、先の見通しがない中でのホームステイは、親御さんも不安なのだと思います。

カナダに住んでいらっしゃる日本人コミュニティである程度の人数、募金などで費用が集まれば、可能かもしれません。ホームステイコーディネートの会社に働きかければ、今なら支援としてボランティアで請け負い、自治体との窓口になってくれるところもあるかもしれません。

ただ原発からの避難というよりは、台湾のように震災の復興支援の1つとして行っていただいた方が被災地にも受け入れてもらいやすく、沢山の子供たちを助けられるんじゃないかと思います。沢山の子供が被災し、心に大きな傷を負っています。

津波の被害を受けた地域ではパスポートが流されたり、発行にも時間がかかり、未だ自治体もパンク状態のところもあります。親御さんも不安だと思うので、時期の見極めが大切かと思います。

日本にいながらも何も出来ない自分。遠いカナダからの支援の気持ちに、頭が下がります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/04/08 10:41:20

コメントをいただいた皆さま、ありがとうございます。

自分なりに少し調べたところ、日本国内では、多くの民間、行政、ボランティアがホームステイ募集をしていました。
ただ、提供者>希望者でした。空き家を提供してるところには、希望者もいますが、所有者との同居となると、なかなか難しそうです。また、被災地から離れた九州などは、希望者があまりいませんでした。
日本国内でもこういった状況ですので、海外へ・・・とは、かなり難しいでしょうね。
まさしく、5さんのおっしゃる通りでした。


今はまだ余震、原発問題と考える事が山ほどあって、海外へホームステイまでは、考えられない方が多いかもしれませんが、原発問題は、まだまだ数年、数十年かかりそうですので、長い目でヘルプできるものを考えていきたいです。

5さんの書いていただいたものも参考に、引き続き調べていきます。
日本の児童相談所にも聞いてみようと思います。




Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 07:52:09

提供者>希望者なのも分かる気がします。
混乱時に家族がまとまろうとするのは自然な考えだと思う。

一度離れたら会えなくなる可能性があるのではないか? 

精神的なダメージを受けたあとに親元から離すのは子供が精神的なダメージをうけるのではないか? 

もし子供を海外および国内でも遠くにホームスティに出して万が一子供にあったらすぐには駆けつけてあげられない。 

ホームスティはただでも交友費や旅費がかかったり、子供を遠くへホームスティさせるのは過剰反応という目で見られたり、、。

嫌な話ハイチの地震のときに子供を海外に連れ出す人が多く、ヒューマントラフィックが懸念され混乱時に子供をホームスティさせるというのは難しいのが現状です。

カナダ政府の働きかけなら、子供を手放す親も多少は安心しますが、民間の機関ではもし万が一、、と思うと親も子供を安心してホームスティに出すことは難しいとクラスのお母さんに説明されては如何でしょうか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 10:44:35

日本でも子供のホームステイを受けているところはあるみたいです。ネットやTWITTERで情報があります。

子供からしたら、家族のいる日本がいいだろうし、家族を亡くした子供にしても、少し時間をあげたほうがいいと思いますよ。落ち着いたら海外もでしょうが、海外の場合、上の人がいっていますが、ヒューマントラフィックの危険もあるし、国内で安全な地域もあるので、まず日本国内がいいと思います。

実際に子供がステイしているところはいろいろあるようです。皆助け合ってますよ。今カナダの必要はないですよ。検索したら、もっといろいろ出ると思います。

http://blog.canpan.info/mamorukai-blog
http://baby.wiez.net/
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network