jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.177
今起きている現実をもっと日本の人に知ってもらうには?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:43:20

ここJPでは本当に多くの人たちが私たち母国の日本を心配し、多くの有益な情報を交換し合っています。
私もJPやネットで得た情報を日本の家族や友人たちにTwitter,Facebook,メールなどを通じて知らせています。
しかし、当の日本では、今の最大の関心は「花見を自粛するかどうか」。

ニュースでしか情報を得ることができない両親は、
「ニュースでは大丈夫って言ってたよ」とかのん気なことを言っています。

ネットをあまり使わない世代の人たちにとって、今日本がどういう状況にあるのかを知るのは、情報を公開しない政府、東電からの発表や、NHKなどのニュースでしか得ることができません。

どうすれば、もっと多くの日本人にこの悲惨な現状を知ってもらうことができますか。
私には独自でソーシャルメディアを通じて広めていくこと以外に考えつきません。
でも、なんの影響力も持たない私がいくら「大変だ!」と騒いでもごく近い人ぐらいにしか伝えることができません。

どなたか、いいお知恵がありましたらご教授いただけませんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 17:07:58

とぴ主さんのはやる気持ちはわからないでもないですが、とぴ主さんが広めたい「日本人が知らない悲惨な状況」は、どこから発表された情報でしょうか。個人の又聞きではなく、本当に信用できるソースだけでしょうか。

私もいろいろ情報を見ていますが、facebook や twitter は個人が誰でも勝手に書き込めるものなので、ガセネタから、極端に偏った情報、好きに解釈した記事など、あふれかえっています。中には、そこまで惑わされるなら、もう読まないほうがマシなのにと思うほど惑わされて病的にパニックになっている人もいます。

私が言いたいのは、とぴ主さんのいう「ネットで得た情報」というのが、どこまで信憑性があるかということ、そしてそれを読んだ人が、どれこまで取捨選択できるか、という問題になると、逆に恐ろしいことにもなりかねません。

誰でも彼でもネットに情報を提供できる時代、一番大切なのは、情報の取捨選択ができる能力です。とぴ主さんは、とぴ主さんの中で情報を取捨選択して、自分が信用できるものだけを拡散しようとしているのかもしれませんが、あなたの取捨選択がひとつ間違えれば、それを信じてしまう人の数も増えるだけなので、大きな責任が必要です。

個人的には、自分が信用できると思うデータを見つけた場合、自分の親戚や知り合いに広めることは当然かもしれませんが、不特定多数のネット世界全体に拡散しようとするのは、今のような時期、かなり気をつけないと、余計に混乱を招くこともあるということを肝に銘じておく必要があると思います。

あまりにも民放が煽るので、NHKしか見なくなった人を知っています。こういう危険な状態になった場合、何を信じるかというのは、ある意味個人の選択でもあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 17:43:17

Res1:

>こんな間抜けがいる?

私がが言いたいのは、とぴ主さんのいう「ネットで得た情報」というのが〜???

ーーーーーアホーーーーー

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 17:55:40

Res1:

>ホント、こんなアホ知らん!

何千、何万の人達が死に、行方に!   まさに「 人災 」

故郷を奪われ、家族を奪われ! 泣き、苦しみ、気傷つき、今、希望を望んでいるのに!

イイから、早く、カナダから消えろ!

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 18:46:32

官僚や大企業の経営者などは、私達一般国民のことなど、税金を納める奴隷ぐらいにしか
思っていないのでしょう。

それは、現在、福島県民が置かれている状況を見ればはっきりします。
こんなに危険な状況の中、国が福島県民に何かしてくれましたか?
放射能の影響が甚大な、子供や妊婦を守っていますか?

また、福島原発で日夜必死に作業を行っている方々も、東電からしてみれば使い捨て程度としか、
考えていないのです。彼らの劣悪な労働環境をみれば明らかです。

そして、一般国民には、連日のように「ただちに問題はない」「想定外」「未曾有」などの
言葉を使い、福島原発の危険な状況を隠蔽しています。

官僚は、自民党の時代から、私達のことを「B層:自分達で考える事の出来ない低IQ大衆」として、
馬鹿にし続けているのです。

日本人は、もっと政府や企業の癒着、他国との外交政策の裏などに興味を持ち、
声を上げる必要があると思います。

B層とは:
http://panta.tea-nifty.com/blog/files/Blayer.pdf
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 18:48:05

トピ主やRes2-3みたいな人の方がむしろ不安をあおりすぎてる。
大騒ぎしすぎてるのはこの掲示板の書き込みの方だと思う。

日本の人は本当のことを知らないみたいな上から目線な考え方自体がおかしい。Res1の言うように知りたい人は勝手に調べて知ってるし、今のままで大丈夫と思ってる人はそのままの生活してる。危険だとか逃げろとか言うのは大きなお世話。同じことを被災地で現地に残りたいと言っているお年寄りに言ってみればいい。残り人は残りたい理由があって残ってる。

マスコミの言うことを信じてるって意味では日本人も外国人も外国に住んでる日本人も同じ。
マスコミの言ってることが外国では大げさで日本ではその逆ってだけ。
日本に住んでる外国人が「放射能の不安よりも外国に住んでる自分の家族が日本から逃げろとうるさく言ってくることで、それを説得したりする方がずっと大変だ」って言ってた。
外野がギャーギャー言う方がはるかに迷惑。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 20:51:32

人が他を心配をするのは、世の常。 その事が人の由縁。 心の問題! 

心を無くし、それを感じない物は、「 物 」!

動物にも心がある!( 本能に近い面ほど、よりシャープに反応するかの様だが )

貴殿は〜!土建屋の使う、大ハンマー程度。 知らぬうちに人を傷つける!

余計なお世話は、お断りしたい。 迷惑至極! 解るかね〜!たぶん無理だろうが?

忠告 :ご存知ない様なので1言。 ここ北米で生きる術は、他人に迷惑さえかけねば、全て自由。
    ここに自由の国がある!  〜上を向いて歩こう!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 21:29:09

>日本に住んでる外国人が「放射能の不安よりも外国に住んでる自分の家族が日本から逃げろとうるさく言ってくることで、それを説得したりする方がずっと大変だ」って言ってた。

家族が心配するのは当たり前のことです。
私だってできることなら日本に住む家族を一時的にでもこちらに呼び寄せたいと思っていますから。

日本政府は今日になって年間の被曝限度を引き上げると発表しました。
ずっと安全と言っていたのにですよ。
こうやって後だしで本当のことを言われて、「じゃ、今までの報道は何だったの?もっと早く危険だと言ってくれれば避難していたのに。」と思う人、きっといるはずです。
命に関わることなのに、「知らなかった」ではすまされないです。

ネットで情報を得られる環境にある人はまだいいでしょうが、そうでない人たちにはやはり周りが「こういう話もあるけど、、、」と言ってあげなければ、避難するかしないかの決断だってできないのでは?

親世代がTwitterとか見て情報を得ているとは考えにくく、やはりNHKなどのニュースで「大丈夫です。ただちに問題が出るレベルではありません」とか言われて避難が遅れてしまっても後の祭りです。

大げさでもいいじゃないですか。
後で後悔するよりは。
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/05 21:47:21

原発付近の屋内退避の人達は自分の身の危険を感じています。
でも、政府が避難指示をしてくれない限りかなりのお金持ちで
無い限り、仕事や財産を捨てて自主避難(避難所には入れない。)
をすることは不可能です。

もっと日本の人が政府に働きかけてくれれば、この状況もかえられるはず。

危険だと思っていても残る人はそれでいい。でも逃げたいのに
逃げられない人の為に、国内の人がもっと出来る事があるのじゃないか。

民放が煽りすぎると言ってる人は最初から会見視聴して下さい。

基本の情報を知らない人に報道のあり方をジャッジすることは出来ない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 23:43:07

とても残念なことですが
今後日本の状況はもっと悪くなるでしょう。
それは信頼性のある資料を読めば誰にでもわかることです。
でも、人によっては「自分の受け入れたい情報しか信じない」人がたくさんいます。
これだけのことがあってもまだ「原発は必用」とか「安全」だとか言っている人たちです。
悲しいけどこういう人たちの頭は洗脳されてしまっていて
真実や原発で苦しんでいる人たちのことまで考えることが出来ません。考えることが出来れば、「原発は必用」などという考えはでてきません。

放射能汚染の恐ろしいのは10年後20年後になってどんどんと問題がでてくることです。
日本だけでなく海外にも問題は起こってくるでしょう。

今私たちにできることは原発を廃止して廃止後の汚染防止を確実にやり続けることしかありません。
そして4さんのいうように「もっと政府や企業の癒着、他国との外交政策の裏などに興味を持ち、声を上げる必要がある」と思います。原発をもったその日から、こういうことが起こる可能性はすでにあったのです。

日本にいる人も私たちと同じように情報を得ることが出来ます。どの情報を信じ、どう行動するかは他人がどうこう指定できることではありません。歯がゆいけれど今は自分のできることをするしかないのだと思います。

Res.10 by mukaito from バンクーバー 2011/04/06 08:19:45

☆  あなたもできる ♪

A 今がチャンスだと思いますが!

B 極少数だが知恵を集め、慎重に1歩ずつ!

C 巨大産業にしても、彼らにも、弱点がある様に感じています。

D 例えば、彼らも 「 国民の目は 」何よりも恐れて居る様に感じていますが!

E 目標を定め、戦略を!

F 何よりも、ネットを駆逐、世界の声と結ぶと、それほど難解でないかも!

G ただ、雑音の整理担当者を、など、など! 

あなたもできる。

☆ 応援します。 Res 6,7,8、9 Mukaito Apr/07/2011

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:27:12

ネット環境を通じて、正しい意見を広めましょう。

そうすると、口コミで、ネット環境にない人にも伝わると信じたいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:48:38

>ネット環境を通じて、正しい意見を広めましょう。

正しくない意見を撒き散らしてる人もいっぱいいるけど、それはどうやって食い止めたらいいの?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 10:09:48

>トピ主やRes2-3みたいな人の方がむしろ不安をあおりすぎてる。
大騒ぎしすぎてるのはこの掲示板の書き込みの方だと思う。
マスコミの言うことを信じてるって意味では日本人も外国人も外国に住んでる日本人も同じ。
マスコミの言ってることが外国では大げさで日本ではその逆ってだけ。

最近はカナダ、アメリカは日本の報道は激減ですよね。
事態の深刻さを報道しているのは、むしろ日本のメディアですよ。あの、ニュース見てますか??

いまだに大げさなどといっている人がいるんですね。日本でも少ないですよ、いまどき。

家族が発見されていない、家族が寝たきりで動けない、などの理由で地元に残る人がいるのは報道されているし、それはその人たちの事情ですから。
でも、情報が手にはいらず、何も知らず平気だと安心している人もいるのも事実ですよ。

保安院の会見を見たことがありますか?
あれで納得しているんでしたら、あなたは日本語がわからない人なんでしょう。
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2011/04/06 10:29:34

Res12 :

今、この窮地を暖めるには、エネルギー旺盛な若いチィームの「 機智と事実 」で、十分と思いますが!( 真実でリピート ) 「 募る 」

Res13 ★可愛そうに、病も重症! ★救い様の無い人だと思いますョー! 無視しましょう!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 10:40:14

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110407/dst11040701030002-n1.htm

爆発防止へ1号機に窒素注入 土壌からプルトニウム検出も
2011.4.7 01:01
 東京電力は6日夜、東京電力福島第1原子力発電所1号機の原子炉格納容器内に窒素を注入する作業を始めた。水素が充満して爆発するのを防ぐため。

窒素注入について、経済産業省原子力安全・保安院は「ただちに爆発の危険があるわけではない」と説明した。原子炉内で水が高温の燃料棒に触れると、水素と酸素に分解され、その割合が増えると爆発の恐れが高まる。窒素を注入することで、水素と酸素の割合を低くすれば、爆発を防げるという。窒素の発生装置を格納容器の配管につなげ、数日で約6000立方メートルを注入する。

また、敷地内で3月25、28日に採取した土壌からプルトニウムが検出されたことも明らかにした。同21、22日に採取した土壌からもすでに検出されていた。検出されたプルトニウムは、海外での過去の大気圏内核実験で飛来した際と同レベルの微量としている。核実験によるとみられるプルトニウム239と240のほか、今回の事故によるとみられる238もあった。

汚染水の排出・回収作業では、2号機のタービン建屋地下にたまった特に高濃度の汚染水を敷地内の「集中環境施設」に移す計画。6日朝までに同施設にある低濃度の汚染水約7000トンを海に放出。内部にひび割れなどがないか1週間程度かけてチェックする。5、6号機の低濃度汚染水も同日までに300〜400トンを海に放出した。

危険な作業ですね。それにしても核実験によるとみられるプルトニウム239と240のほかが発見されたって。。。。。核実験。。。
Res.16 by まさみき from 日本 2011/04/06 14:23:40

私は東京に住んでいます。

ある程度状況は理解しているつもりですが、何が日本の人に知ってもらいたいぐらい大変な事なのかが、わかりません。

出来れば具体的に書いて欲しかったです。

私の認識は、原発に最悪な事態が起こっても、東京で即死するような事はないと思っています。

原発付近の住人に対しての政府の対応の遅さや東電の危機管理能力の低さ、隠蔽体質は多くの日本人は知ってます。

恐らく即死するような可能性があるのなら、みんな大変だと騒ぎ出すと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 14:45:34

トピ主さんも、おお、っと思わせるような情報をリンクとかしてくれれば納得するけど、ただ大変だと言われても、と思いますよ。

不安をやたらに煽り立てるような報道も問題だと思います。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 14:52:57

お気楽でいいですね。

東海地震で浜岡原発、六ヶ所村がやられたら、即死もあり得ますよ。
そして、その後の放射能被害は世界中に及びます。

あなたは女性ですか?
お子さんはいますか?
これから結婚して子供を作る予定は?

東京に居る人はまだ「対岸の火事」的なんでしょうね。
東京に住んでいるから福島で何かあっても「即死」しなければいいのですか?
即死の心配がなければみんな騒がないんですか?
原発近くに住む女性、子供は今後何年、何十年後かに健康被害が出てきます。
東京だって「今」はさほど問題はないかもしれませんが、それでも子供や妊娠予定のある女性、妊婦さんはこの状態が長く続けば多少でも放射線被害は後々大変なことになります。

あなたが結婚して子供を持ちたいと思った時に「不妊です」と言われたり、
愛する子供が何十年後かに癌で死んだり

ということはまったく関心がないのでしょうか。

東電や国の無能さ、隠蔽を多くの日本国民が知っている。

ならば、今の危機、そしてこれらの平和(脱原発)についてどれだけの人が具体的な行動を起こしていますか。是非教えてください。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 14:57:18

>トピ主さんも、おお、っと思わせるような情報をリンクとかしてくれれば納得するけど、ただ大変だと言われても、と思いますよ。

http://www.iam-t.jp/HIRAI/

http://www.youtube.com/watch?v=ovv2__vc-Nk
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 15:09:59

浜岡、六ヶ所村も恐ろしい事態になるでしょうが、
佐賀の玄海原発だって、日本は偏西風が吹きますから、地震が来たら放射能が日本全国横断してしまいます。

原爆じゃないんだから原発の近距離に居ない限り即死はあまり心配しなくてもいいかもしれませんが、
被曝量によっては1週間とか以内に亡くなることだってあります。
Res.21 by 通りすがり from バンクーバー 2011/04/06 16:08:21

Res 17 よ、余計なお世話。 失礼かと思いますが! あなたは小学校を出ていますか!

今回の災害

「 国 」
経済産業省は :「二重三重のチェックをしている」「自然災害による事故も絶対あり得ない」と言っていた。国がそれだけ言えば、地域社会が信用するのは当然だった。

「 巨大企業 」
東京電力 :建設予定地周辺を徹底的に調査しています。
原子力発電所の建設の際には、事前に徹底した地質調査を行い、発電所の敷地を含む周辺の地質・地質構造、活断層および、過去に発生した地震等を確認・評価しています。

(平成15年に実施した柏崎刈羽原子力発電所海域活断層の再評価に関する調査結果について )!

☆だが、

☆ 「 奪われた家族、奪われた故郷 」 ☆

児童の7割死亡か不明、小学校周辺を一斉捜索へ 浸水続く宮城・石巻

津波で全校児童108人のうち7割が死亡か不明になっている宮城県石巻市の市立大川小学校

牡鹿半島と南三陸で2000遺体!東日本大震災、非難34万人

「 国民 」

国・電力会社は、国民の命など考えていない。 守っているのは己の利権のみ。

東京電力福島第1原子力発電所の事故について佐藤氏は(前知事)「深刻な事態は、★ 国の原子力政策が招いたもので、天災によるものではない」と強調した。

東海,南海、中部火山帯直上に、耐震性(M 5〜6)の ★旧式原発が林立現状。その他全国に54基。

★ この先は地獄かも!

それは、明日かも! 近い事は政府確認済み。

Res 17 よ、眠ってくれ!

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 17:02:01

>16,17さん

19,20のレスを読んでどう思いましたか?
それでもまだ「だれも騒いでいないから大丈夫」と思いますか?
17さんが私が大変だと不安に思う根拠はとおっしゃったので、19でその理由を提示しました。

私はこの二人の話を聞くまで(お一人はもう亡くなられていますが)福島の原発後も16、17さんと同じように「本当に大変だったらニュースでそう言うだろうし、大丈夫だろう」と思っていた一人でした。
でも、毎日同じことしか言わないNHKなどのニュースを聞いていて「本当に大丈夫なの?たしか他にも原発があったと思うけど、もしまた大きな地震が起きたらどうなるのかな?現在福島から流れてきている放射線物質の影響も本当に『ただちに』影響ないの??」って思い始めました。
つまり、日本でのんびり「花見どうしようか〜。自粛したほうがいいのかな〜?」とか言っている人たち(友達含め)と同じだったんです。

でも、この二人の話を聞いて腰が抜けるほど恐ろしくなりました。
孫さんも言っていました。
「放射線って言っても色がついているわけじゃないし、その怖さを知らない人にとってはただの空気と一緒で吸うよね、それが死の灰だとも知らずに」

その通りだと思います。
本当のことを知らない人はレス16さんのように
「東京だし離れているから大丈夫。即死しない限り騒ぐ人はいない」とか思うのかもしれません。
でも、私は家族や友人、一番には姪や甥の将来が、原発、放射線なんかに奪われるのは絶対に避けたいんです。

私が伝えたいことは、原発と放射線被害の恐ろしさなんです。

別に日本に住んでいる人がおかしいとか言っているんじゃありません。
皆さん知らなさすぎ、関心なさすぎなんです。
それが怖いと思うから、少しでも多くの人に原発、放射能の怖さを知ってもらいたいと思い、
節電協力ポスターを町中に貼りまくる時間があったら、花見を自粛するかどうか考える時間があったら、原発を無くすことについてもっと多くの日本の皆さんに知ってもらうにはどういう方法があるのかなとおもってトピを立てました。

不安を煽っていると言う人がいるのもわかります。
でも、何事も用心するにこしたことはないと思いませんか。
何も起こらなければその時は「良かったね」と安心できるのですから。
Res.23 by 無回答 from 日本 2011/04/06 17:43:25

私は16,17じゃないけど、じゃあ具体的にどうしろとこのスレで大変だと言ってる人は言ってるの?私も東京に住んでますが、用心しろと言われても仕事を持ってる人や家族がいる人に「関西に行け」とか「カナダに行け」と言ってるんですか?そんなことをしたら生活はどうなりますか?日本の経済もどうなります?

この掲示板で日本人は危険をわかってないとか無関心だとか言う人がいますが、日本人も自分たちで情報を精査して危険に見合った行動を取ってますよ。危険だから不安だから万が一のことがあるからじゃあ逃げようとかそんなことできるはずないでしょう。

お花見のことを心配したり経済活動のことを心配したりするのもキチンと理由があってのことです。こちらのメディアでも不安や心配から来る自粛自粛ばかりだと、何も良いことはないと言っています。そのとおりです。カナダにいる方には日本の具体的な事情とかは分かりにくいでしょうけど、こちらとしても無知なわけでも危険を無視しているわけでもないですよ。どんなに危険を語るリンクを見たって、現状ではこれ以上具体的に何かするわけにはいきませんから。万が一のことなんて原発だけじゃなくても何でもあります。そんなことを気にしていたらまともな生活を送れませんよ。

10年後、20年後に「実はこのときの原発からの放射能が影響で」という方はもちろんいらっしゃるでしょう。でも、だから関東東北の日本人が全員だめだとかそんなわけないし、ほとんどの人は危険に見合った行動を取れば大丈夫だと思いますよ。将来の心配をし過ぎて目先の生活が壊れることの方がずっと心配です。カナダからの方はこの点についての心配が足りなさ過ぎると思いますよ。。。まぁ、これを言ってもこの掲示板を見ているカナダ在住の大部分の方にはわからないでしょうけど。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 17:50:15

↑あのね、疎開、避難できない人は、雨に濡れない、マスクをする、食べ物に気をつけたりね。
風向きチェックや、放射線量も公表されていますよね。
できることはあるでしょ。ここは海外だけど、家族が日本にいる人はたくさんいるの。だから心配しているの。

情報を見て、それで自分の判断で、自分が大丈夫だと判断すれば、べつに他人のいうこと気にすること無いんじゃないかな。それは日本でも同じでしょ。
しかも、日本からの書き込みってここはほとんどないけど、あえてカナダの掲示板を見ているというのは、あなたも海外の動きなども気になっているんじゃないの。

私も日本の家族といつも話しています。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 17:59:43

>ちらとしても無知なわけでも危険を無視しているわけでもないですよ。どんなに危険を語るリンクを見たって、現状ではこれ以上具体的に何かするわけにはいきませんから。

そうでしょうか。

私が言っている「危ない」というのは、もちろん今現在進行で起こっている空気や水、食物汚染もそうですが、「原発」の存在そのもののことです。
今すぐに全部を廃止にすることはできないでしょう。
しかし、少なくとも知っている人が知らない人に原発の真実を伝えることはできるのでは?
この掲示板で「危ない、大変」と言っている人たちは、母国から遠く離れたカナダで自分ができること=日本では隠蔽されている事実をきちんと伝えることをしてくれています。

原発反対の署名に協力するのもいいでしょう。
原発反対派(利権主義で反対しているのではなく、原発は安全と信じている人たち)へ「原発は危ないものだ」ということを知ってもらうなどの活動なら、東京にいたってできるはずです。

する、しないは個人の自由ですので強要するつもりはありません。
私はカナダからそういった小さな活動を続けていくつもりなので、私よりもより詳しい方からのご教授があればと思っております。

Res.26 by 無回答 from 日本 2011/04/06 18:12:16

23ですが

>疎開、避難できない人は、雨に濡れない、マスクをする、食べ物に気をつけたりね。
風向きチェックや、放射線量も公表されていますよね。

そんなことは皆さんしてますよ。ただ私の住んでる東京では雨の予防もマスクも水の心配も必要ないレベルですから、何かまた大きな変化が起きない限りは必要ないでしょうが。

>情報を見て、それで自分の判断で、自分が大丈夫だと判断すれば、べつに他人のいうこと気にすること無いんじゃないかな。それは日本でも同じでしょ。

それを日本の皆さんも自分で判断してやってるのに、こちらの方は無関心だとか知らないとか言う方が多いので一言言わせてもらいました。

>しかも、日本からの書き込みってここはほとんどないけど、あえてカナダの掲示板を見ているというのは、あなたも海外の動きなども気になっているんじゃないの。

私はカナダの大学と大学院を出て永住権も持っています。今、仕事の関係で日本に住んでいるだけでいずれカナダに戻ります。今回の震災関係に限らずニュースもいつも英語とフランス語のサイトを見てます。なので余計に外国語のサイトは大騒ぎしすぎだと思っています。まぁ所詮対岸の火事なので面白おかしく書きたててるのは分かるんですが、ほとんどの情報は「万が一にはその可能性がある」程度なので、そういう情報を安易に信じて今の生活を壊されないように気をつけて欲しいと思ってます。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 18:28:56

>そんなことは皆さんしてますよ。ただ私の住んでる東京では雨の予防もマスクも水の心配も必要ないレベルですから、何かまた大きな変化が起きない限りは必要ないでしょうが。

あなたがちゃんとやっているのならそれはいいことだと思います。

でも、おととい日本から帰ってきた友達が言うには、東京では殆どの人が事故のことなんか忘れているか知らないかと思うぐらい無防備だったって言っていましたよ。

「心配ないレベル」と言っているぐらいですから、まだまだメディアの言葉を信じているんですね。
「心配ないレベル」というのは年間の被曝限度量ですよ。
そのレベルをを24時間で掛け算してみてください。

自衛は大切です。
「東京は大丈夫」「関西は大丈夫」とか思っていても、風向き次第で状況は変わります。
福島原発の状況から「この風向きだと何時間ごには東京にやってくる」というの判断し、自衛するんです。
自衛=避難、疎開などではありませんよ。
上の方がおっしゃるように、雨の時は傘を差す、または雨具を着る。
外出時は花粉用のマスクをつける。
水もなるべく水道水は飲まない。(8日ほど置いておけばヨウ素は半減するそうです)
野菜はきれいにあらって食べる

などの自衛です。

そんなことやってるよ!って言う人もいますが、驚くことに、東京などではまだまだ「対岸の火事」の人が多いそうです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 18:44:45

>そんなことは皆さんしてますよ。ただ私の住んでる東京では雨の予防もマスクも水の心配も必要ないレベルですから、何かまた大きな変化が起きない限りは必要ないでしょうが。

これでも「心配も必要ない」ですか?
http://takedanet.com/

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 19:44:18

そんなに心配で何かしたいとかなんだとか言うんだったら
おめー日本へ行って、自分の目で見て、何かやれよ。こんなとこでゴタゴタいってねーで

トピ主
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 21:10:06

はい、もちろんそのつもりです。
原発反対グループの方に話を聞きに行きます。
話を聞いて、その後何ができるかわかりませんが、自分の今の仕事とからめて何か役に立てればいいなと思っております。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 23:35:44

余計なお世話かもしれませんが、原発反対グループの話をすべて鵜呑みにしない方がいいですよ。彼らはある意味で原発推進グループと同じく原発反対をすることでその関係グループから様々なものを得ていることが多々あります。グリーンピースなどと同じです。完全な中立派というものはありえませんから。

推進派や反対派のどちらも意見も聞くべきだと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 00:10:13

こんな情報もあります。一つ参考までに…。
(少し長文ですが、この先生のお話はいつも為になるので勝手に紹介させてもらいます。)
以下、コピーです。本文は、http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/index/2でどうぞ。
分を守る手段の一つとして、できれば日本に在住されている方に多く知って頂きたく、大きなお世話かもしれませんが、コメントさせてもらいました。

「今日は甲状腺癌を増加させる被曝量は、
一体どれくらいなのか、
という話です。

今日書かせて頂く内容は、
僕自身が資料を付き合わせて考えた結果としては、
事実だと思いますが、
非常に微妙で複雑な面があり、
誤りがあるかも知れません。
お気付きの方はご指摘下さい。

さて、最初の質問ですが、
甲状腺癌を増加させる被曝量は、
一体どれくらいでしょうか?

そんなの知ってるよ、100mSv(ミリシーベルト)以上でしょ。
でもそれは確率が上がるだけで、
実際にはタバコの方がずっとその確率は上げるんだよ。

そう言われる方があるかも知れません。

そう言われる方の情報の出処は何処でしょうか?

色々あるでしょうが、
日本核医学会という、
原子力利権にも関わりのありそうな名前の学会が、
何度か声明を出し、
癌治療や研究の総本山で、
その官僚主義的な体質には定評のある、
癌センターもつい最近声明を出しています。

僕は日本核医学会の声明も読み、
その元になっている報告書も読みました。
それから、昨日癌センターの声明と、
そこに取り上げられている資料にも、
全部目を通しました。

確かに何処にも嘘は書いていません。

ただ、おそらくは意図的に、
触れられていない部分があります。

昨日の新聞の記事を見ると、
この癌センターの声明のことが載っていて、
そこには癌の確率的な増加について、
「小児の甲状腺癌を含めて」
100mSv以下の線量の被曝での、
増加はあり得ない、
という意味のことが書かれていました。

なぜ、わざわざ、
小児の甲状腺癌を含めて、
というような言い方をしたのでしょうか?

この疑問を持って癌センターのサイトにある声明文を読むと、
そこには何処を読んでもそんな言葉はなく、
甲状腺癌はあくまで他の固形癌と同列に述べられています。
癌の明らかに増加する、
とされている線量は200mSvで、
これまで言われていたよりも、
更に高い線量でも、
影響は殆どないかのような内容になっています。

この資料を元にして、
あるブロガーの方は、
「インチキなメディアや人間が、
少量の被曝でも甲状腺癌が増えると騒いでいるが、
それはデマであることが、
これを読めば一目瞭然だ」
と書かれていました。

本当にそうでしょうか?

何故新聞の記事では、
「小児の甲状腺癌も」という記載があったのでしょうか?

おそらくは癌センターの会見で、
科学に詳しい記者の方が、
そうした質問をしたのだと思います。

「チェルノブイリの報告書を見ると、
小児の甲状腺癌に限っては、
もっと低い線量の内部被曝でも増えるとされていたと思うが、
それは例外にはならないのか?」
と。

小児の甲状腺癌が、
放射性ヨードの内部被曝により増加する、
というのは、
日本の研究者が中心となって、
チェルノブイリの被曝者を調査した結果です。
つまり、日本の甲状腺専門家の業績なのです。

これは所謂外部被爆の影響とは異なります。

外部被爆というのは、
外から降り注いだ放射線により、
身体が影響を受けることです。

その一方で内部被曝というのは、
大気中の放射性物質を吸引したり、
放射性物質の入った水を飲んだりして、
内部から被曝を受けることです。

放射性ヨードは甲状腺に集まる性質があり、
そのため内部被曝により、
甲状腺に影響を与える可能性があります。

放射性ヨード131は、
甲状腺機能亢進症の治療にも用いられる核子であり、
その使用により少なくとも10歳以上で、
甲状腺癌を含む癌が増加した、
というような報告はありません。

従って、このことから考えると、
トータルには、
放射性ヨード131の内部被曝が、
それほど大きな影響を、
甲状腺に与えるとは思えません。

しかし、実際にはチェルノブイリの原発事故後に、
特に事故時に4歳以下の小児で、
その後甲状腺癌の発生が著増したことが分かりました。

つまり、小さなお子さんに限って考えると、
外部被曝として考えれば、
それほどの被曝量ではなくても、
甲状腺により大きなダメージを与え、
甲状腺癌の発症に繋がるのでは、
という知見が得られたのです。

そのため、
放射性ヨード131の、
甲状腺への内部被曝の影響に関しては、
通常の実効線量という数値ではなく、
甲状腺の等価線量、
という数値を使うのが一般的です。
これは通常の実効線量と呼ばれる数値の、
丁度20倍に相当します。

チェルノブイリのお子さんの被曝は、
主に母乳を介したものと考えられ、
報告書によると、その予測線量は、
150〜3100mSv(ミリシーベルト)です。
ただ、これは甲状腺の等価線量なので、
実効線量に換算すると7.5〜155mSvということになります。

どうでしょうか。
この数字を見ると、
大分印象が変わって感じられることが、
お分かり頂けるかと思います。

しかも、その影響は主に小児の甲状腺への影響として、
算出されます。

15歳以上では、
基本的に被曝量が増えても、
あまり甲状腺癌のリスクは高まらないのです。

問題になるのは15歳未満の小児への影響、
特に4歳以下の乳幼児への影響です。

日本核医学会の文書に、
次のような一節があります。

「ICRPから勧告されている小児実効線量限度の1mSv(ミリシーベルト)の状況では、甲状腺の組織加重係数から甲状腺線量は20mSv(ミリシーベルト)となり、この線量では小児甲状腺癌誘発が示されたことはないとされます」

この意味合いが、
皆さんにはお分かりになるでしょうか?

まず、小児の実効線量限度は、
1mSvなのです。
これは年間の数値と考えて良いでしょう。
それを甲状腺のみに与える影響を考えて、
甲状腺の等価線量に換算すると、
その20倍の20mSv になります。
その線量で癌の誘発が見られない、
という表現は、
それより高い線量では、
何らかのリスクが存在する、
ということです。

次のような表現もあります。

「約120000Bq(ベクレル)の放射性ヨードが体内に入った状態(甲状腺線量0.020Gy程度)でも子供達の甲状腺癌発生が増加する危険はありませんので…」

これは東京都の浄水場の水から、
1リットル当たり210Bq(ベクレル)の放射性ヨードが検出されたことを受けて、
それは心配ないレベルだ、
という趣旨の元に書かれた文章ですが、
非常にトリッキーな表現が使われています。

言っていることは1つ前の引用と、
基本的には同じです。
12万ベクレルを小児の換算係数で計算すると、
甲状腺の等価線量として、
20mSv(ミリシーベルト)に相当する、
と言うのです。

0.020Gy(グレイ)というのは、
要するに20mSvと意味合いは同じです。
ただ、わざわざ0.02という数値にしてあるのは、
12万と比べて、
物凄く小さな数値だということを、
読む者に強調しよう、という考えがあるのです。

ただ、12万を210で割ると、
およそ571です。

これはつまり、
210Bqという非常に少量の放射性ヨードでも、
それを毎日1リットルずつ飲めば、
1年半ほどで甲状腺の等価線量は20mSvに達する、
ということを示しています。

勿論この量でただちに甲状腺癌が増える、
という訳ではありませんが、
それで凄く安全だ、ということもないのです。

大人なら、勿論何の問題もありません。

しかし、たとえば同じ水を、
毎日粉ミルクを溶く水として使用し、
それが1年以上に渡れば、
こうした僅かな線量でも、
それを毎日飲むお子さんにとっては、
問題になるケースは考えられるのです。

今日僕の言いたいことは端的に言えば1つだけで、
特に4歳以下のお子さんは、
自然放射線以外に避け得る被爆であれば、
極力放射性ヨードの内部被曝をゼロに近付けるべきだ、
ということです。

15歳以上の年齢に関しては、
行政の判断に従っていれば、
何ら問題はないし、
放射性ヨードの内部被曝に限って言えば、
行政の基準以上の被曝をしても、
概ね大きな問題はないのです。

ただ、小さなお子さんは違います。
自然放射線に近いレベルでも、
リスクはゼロとは言えない訳で、
そのことを踏まえて考えるのが、
今の首都圏から北関東において、
お子さんを守るために、
僕の考える限り最善の方法です。

つまり、リスクがあれば授乳は避け、
(勿論今から避ける必要はありません)
水道水は使わないで下さい。
食品の管理も厳重にするべきです。
それがお子さんを守る最善の方法であると、
僕は信じます。

今日は小さなお子さんに限った、
放射性ヨード被曝による、
甲状腺癌のリスクについての話でした。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 00:56:29

31 32さん

ありがとうございます。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 09:28:48

ネットの書き込み等が消されている!!!

総務省は4月6日、「東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語への適切な対応に関する電気通信事業者関係団体に対する要請」として「電気通信事業者関係団体に対し、東日本大震災に係るインターネット上の流言飛語について、各団体所属の電気通信事業者等が表現の自由に配慮しつつ適切に対応するよう、周知及び必要な措置を講じることを要請」した。

その内容は

「被災地等における安全・安心の確保対策ワーキングチーム」において、「被災地等における安全・安心の確保対策」が決定されたとして、「東日本大震災後、地震等に関する不確かな情報等、国民の不安をいたずらにあおる流言飛語が、電子掲示板への書き込み等により流布している状況に鑑み、インターネット上の流言飛語について関係省庁が連携し、サイト管理者等に対して、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除を含め、適切な対応をとることを要請し、正確な情報が利用者に提供されるよう努める」

としている。

つまり震災に関わる「流言飛語」に関するネット上の書き込みに関して、プロバイダーなどの電気通信事業者に対して削除などの方法によって管理を強化することを求める内容である。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 09:47:04

↑これで、デマや煽りが少しでも消えることを願います。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:01:18

政府が隠したい真実も消えるよ〜〜。避難勧告ださない理由って。子供が10年後癌になろうが、自分の責任ではないよ、っていえるからね〜。北朝鮮。。。。
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:03:15

http://www.j-cast.com/2011/04/07092460.html

7施設の校庭で放射線量10マイクロ超える
2011/4/ 7 16:32

福島県は4月6日、福島第1原発事故を受けて小中学校や幼稚園、保育所などの校庭で実施している放射線量測定で、前日5日実施分の552施設の調査結果(速報)を公表した。

浪江町津島地区と飯舘村の計7施設で地面から1メートルの放射線量(1時間当たり)が10マイクロシーベルト以上だった。地面から1センチほどの値が1メートルの高さでの値を上回る傾向にあり、浪江町の津島小で地上1センチの高さでの測定値は30.1マイクロシーベルト。

福島民友、福島民報などによると、県の放射線健康リスク管理アドバイザーは、10マイクロ未満を屋外運動の目安としている。県教委は各学校の屋外活動の実施を市町村教委の判断に委ねる方針を示した、という。

↑これでも避難勧告がなし!!!!
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:08:41

>これで、デマや煽りが少しでも消えることを願います。

わかってないね。どうでもいいデマを消すとかいいながら、狙いは、自分達の都合の悪い真実を消すこと。そんなの皆わかってるよ。
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:13:18

ソフトバンク社長・孫正義氏、原発政策の決定に「国民投票」を提案

http://news.nicovideo.jp/watch/nw49532
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:50:29

孫さんは、ずっと放射線値が高いのに、避難勧告がでていない地域に対して政府に避難勧告を出すように言っていますよね。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 11:05:52

>>これで、デマや煽りが少しでも消えることを願います。

>わかってないね。どうでもいいデマを消すとかいいながら、狙いは、自分達の都合の悪い真実を消すこ
>と。そんなの皆わかってるよ。

こういう事があると、すぐに反応して↑みたいに考える人がいるけど、これって別に政府が内容を監視するって言ってるんじゃなくて、プロバイダーに対して、ひどい煽りやデマの書き込みを放置しないよう、できるだけ管理してくださいと求める、ってことですよね。震災以前でも、犯罪がらみやひどい内容をそのまま放置しておくと管理者の責任になっていましたから、それと同じじゃないですか。

今のように、デマ・煽り・古い情報がいつまでも巡り巡っている状況では、改めてそうやって管理を促さないと国自体が収拾がつかなくなりそうな勢いです。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 11:20:45

実際デマだけが削除されればいいけど、事実も削除されていますよ。既に。ネット見ている人ならもう気づいてますよ。
馬鹿なデマなんてとっとと削除されればいいけど、問題はそんな表面上のことではないです。

これまでの経過を見ていて、政府がきちんとした対応ができると思っているのは、幻想以外の何ものでもないです。

それはそうと、原発の反対運動って、一切テレビなどで報道しないですね。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 12:47:13

何が大変なのかを、科学的根拠と数字を持ってわかりやすく説明すれば、みんなに伝わるんじゃない?ただのマスコミからの情報の感想ではなくて。
東京では今週末くらいからだったかな?数箇所のパブリックビューで放射線量を1日7回掲示するって記事を読んだよ。地域の放射線量が見れるアプリもあるらしい。
数値を読んできちんと判断できる環境にあるのは、日本にいる人じゃないかな?
情報を公開しないってこれ以上何が知りたいの?これ以上深く追求しても専門用語にぶち当たるだけじゃないの?理解できるのか?
カナダでもアメリカでも、放射性物質が西海岸で検出されてから原発関連のニュースが激減したし、数値は発表されたの?どこの国でも国民がパニックにならないように情報操作するのは同じじゃないの?
とにかく、過酷な状況で必死に耐えている人達のことを思えば、軽率に海外で騒ぎ立てるなんて私にはできない。。。

Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 14:39:43

>数値を読んできちんと判断できる環境にあるのは、日本にいる人じゃないかな?

そうだと思いますよ。ここのレスもほとんどが日本のニュースのコピペですから。
でもたまに、日本は皆平和よ、いつもどおり。特に気にしてないわ、みたいなレスもつきますからね。
日本にいる人でも気にしていない人はたくさんいるし、いろいろでしょう。

別に海外にいようが、国内にいようが、今は情報はインターネットで手軽に見れるから。しかも、結果的には最初から騒いでた海外のほうが正しかったというのも事実です。昔の戦時中のように、政府は隠そうとしても、今は到底無理ですから。それで将来、甲状腺癌にかかる子供が少なくなれば、それでいいんじゃないかな。

しかも、JPカナダ見ている日本在住の日本人はいませんよ。ここでもほんの少しでしょ、日本からのレス。日本人は日本人の掲示板で情報を交換しますから。ここは、カナダに住んでいる日本人の情報交換の場として考えればいいですよ。あまり日本のTVニュースや、ネットでニュースを見なかったりしてあまり知らない人もいるようだし。

自分が知っていて危ないと思うのに、だまって見殺しのほうがひどいよ。TWITTERなどではもっとたくさんの情報はもっと早く流れてきますよ。そうやって、物資がとどけれたり、不明の人が見つかったり、海外からの情報や応援も届いていますから。悪いように悪用するのではなくて、海外からでも日本からでも助けあいに使うんだったら、どんどんやったほうがいいよ。見ざる、聞かざる、言わざるでしたかね。そういうのがいいんだったら、自分はそうすればいいだけ。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 14:46:22

>どこの国でも国民がパニックにならないように情報操作するのは同じじゃないの?

では、被災地の子供が、基準値以上の放射線量の土地で生活していて、パニックになると悪いから、黙っているのがいいのでしょうか。情報操作するのは普通だから、その人たちは知らずに、犠牲になればいいと?

実際、政府からは避難範囲になっていなくても、明らかに危険な地域では子供などの避難をしはじめています。ニュースで流れていますよね。大事なことです。命の問題ですから。

それでも事情があってその土地に残るのであれば仕方がない、でも、子供を危険にさらしたくない、しばらく避難したいと思う人も多いです。事実避難していますから。大人と子供とは放射線の影響は違いますから。健康で楽しく将来暮らせるように、皆で助け合っていこうとしていますよ。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 14:53:25

>情報を公開しないってこれ以上何が知りたいの?これ以上深く追求しても専門用語にぶち当たるだけじゃないの?理解できるのか?

43さん、保安院や枝野長官の会見見たことありますか?
あれで文句ないですか?質問はないですか?あんなに言っていることが、支離滅裂でも納得できますか?
専門用語って、この原発のニュース連発で、みんなかなり詳しくなっていますよ。専門用語なんて検索したらわかるでしょ。そんな難しいことではないよ。そういえば、日本で難しい専門用語がでてきてわかりずらいから、あんまりテレビの解説は聞かない、って言ってた人がいたな。
そのぐらい、少し勉強すれば分かるよ。何も原発作れ、って言われているわけではないんだし。
専門用語が問題なのではなくて、あまりに嘘の報告、いいのがれが多いんですよ。一度自分の目で見てください、会見。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2011/04/07 20:08:02

子どもを持つ親として、こういう↓ことは、絶対に知っておきたいと思います。
政府の報道も、他の意見も聞いた上で、自分の頭で自分の家族の健康を守る為に考えたいと言うのは、極普通の感情です。

少しでも多くの現地の大人達に目にしてもらいたいと、トピ主さん同様に私も思います。
だって、何も罪のない子ども達が見殺しですか?とてもじゃないけど、信じがたいことを今の政府、マスコミ、東電はやっているのですよ。まるで、政府・東電がらみの集団殺人犯のようで、見逃してはおけません。

原発 緊急情報(52) 子供の目線で

新学期を前にして福島県の小学校を中心として学校や幼稚園の空間線量率(普通に発表されている放射線の強さ)が測定されて公表されました。

それを見ると、高いところでは1時間当たり20マイクロ(シーベルト、省略)を超えるところもあり、10マイクロ程度の学校が相当多いようです。

そこでここでは「大人の目線」ではなく、現実に学校に通って被爆する「児童生徒の目線」で、子供達がどれぐらいの被曝すると予想されるかを計算してみたいと思います。

・・・・・・・・・

お子さんが通う小学校の測定値(地上1.5メートル)が20マイクロとします。もし、ご自分のお子さんの小学校が2マイクロでしたら、以下の値を10分の1にしてください。

まず、大人は1.5メートル付近の空気を吸いますが、お子さんは50センチから1メートル程度です.それに走り回ったり砂場で遊んだりしますので、地面にかなり近いところ、しかもホコリが舞っているような環境です(これは子供目線の一つ)。

労働衛生関係でよく知られているように、地面から30センチまでがホコリが舞う高さです。「放射性物質」は「黄砂」のような物ですから、ホコリと同じように舞い上がります.

読者の方からのご連絡などから、1.5メートルの地点と比較すると50センチぐらいのところは線量が1.5倍程度になっているようです。

そこで、地上1.5メートルの測定値が20マイクロの学校は、子供目線では30マイクロとなります。

また、事故が起こる前まで文科省は「被曝は外部と内部を合計すること」と指導していましたが、事故が起こってからは「外部だけ」
を発表しています.

「子供目線」では、「原発事故を小さく見せる」とか「パニックを避ける」などは関係なく、「自分がどのぐらい被曝するか」だけです。

外部被曝と内部被曝の比率は自然放射線では、外部被曝の2倍が内部被曝です(公的発表値).またチェルノブイリの時にはほぼ同じでした(私の調査)。

そこで、ここでは少し甘いのですが、ラドンの影響があるので、内部被曝を外部被曝と同じとします。

なぜ、子供が内部被曝をするかというと、「放射性物質のホコリ」を吸い込むからです.これは牛乳に放射性物質が含まれていたことと同じです.

空間からの被曝=外部30マイクロ+内部30マイクロ=60マイクロ

・・・

次に食事や水、洋服、持ち物から児童生徒が被曝する量ですが、この計算では「自治体が「地産地消だから地元のものを食べよう」とか「給食には地元の食材」とか、さらには「魚が汚染されているといっても、限度の1年1ミリより低い0.6ミリだから」ということを信じている(政府や自治体の言っていることを信じている)校長先生や給食の方のもとで食事をする子供を想定します.

地元の野菜などは基本的に「地元の汚染レベルになる」ということです。野菜などはベクレルで表示されますから、これをシーベルトに直すのには、子供がなにをどのぐらい食べるかを決めなければなりません.

報道は錯覚するように情報が伝えられています.

たとえば、ホウレンソウですが、「一年にホウレンソウを食べ続ければ・・」と言い、「1日100グラムのホウレンソウを1年間、食べ続けると」と報道されますので、親御さんは「そんなに食べない」と錯覚します。

でも、汚染される時にはホウレンソウも、小松菜も・・・野菜やその他の食材も同じく汚染されることになります.その場合は、「ホウレンソウの汚染=食材の汚染」となりますので、お子さんがおかずを一日300グラム食べるとすると、逆にホウレンソウの値を3倍しなければなりません。

東電が発表した魚の汚染も同じでした。実に不誠実な発表で「大丈夫です」というのは、その魚しか食べず、息もせず.水も飲まず、空高く浮いている人の場合という前提を抜かしていました。

また、水についても同じで、水に含まれる放射性物質は空気中のものが川に落下するのですから、これも同じような量になります。でも現在では少し減っていますので、「環境から」ということで、水+衣服+道具などを合計します。

つまり、子供は、食材と水などから約30マイクロの被曝を(もし大人が放射線を気にせずに給食などをしたら)受ける事になります.

この計算は、現在では栄養士の方が「カロリー」より、「被曝量」を計算する方が重要な事を意味しています.保護者の方は学校の栄養士の方に「給食を出すなら被曝量を「ベクレル」ではなく、「シーベルト」で示すこと」を求めてください。

たとえば独身の女性なら自分で食材を選べますが、子供は出されるものを食べるしかないので、保護者の方の責任です.

ここでは、今までのやり方に合わせて、

外部(30)+内部(30)+食材(30)+水など(30)=120、

で計算を進めます.今後、地域地域でお子さんの被曝についての計算が進むでしょうから、この数値が小さくなることを望んでいます.

また、もともとの空間線量率が2と低いところは、食材や水はかなり緩和されるでしょう.

食材などは現在、ヨウ素、セシウムを計測していますが、ストロンチウムなどがまだ未測定なので、原理的には食材からの被曝は30の1.5倍、つまり45になります.ストロンチウムは骨に入りますので、本当は重要ですが、まだ発表はありません。

・・・

この小学校に通う子供は1時間に120マイクロの被曝を受けます。

すでに事故から1ヶ月になりますから、

最初の1ヶ月: 120×30日*24時間=86.4ミリ

ビックリするほど多いのですが、胸のレントゲンが1回あたり50マイクロなので、もともと1時間あたり120マイクロというと、幼稚園や小学校の子供が1時間に胸のレントゲンを2回以上撮り続けるというのですから、このような値になるのは当然です.

国際勧告や法律の線量限度は1年に1ミリですから、すでにその80倍を被曝した可能性があります。また政府が引き上げた被曝限度の20ミリからみても4倍です。

何も知らない子供が、「政府を信じている」と繰り返す教育委員会の犠牲になるのは可哀想です.

また、普通なら最初の1ヶ月でかなり放射線は減るのですが、福島原発の場合、まだ漏れているので、これから3ヶ月は2分の1、それから10分の1になるとすると、

3ヶ月  86.4×3÷2=129.6ミリ
8ヶ月  86.4×8÷10=69.1ミリ

で最初からの合計の被曝量は、285ミリになります。これは非常時の作業員の被曝限度(福島原発の前は100ミリ、その後250ミリに変更)の上限ですから、大人でも急性白血球減少が見られる急性領域になります。

つまり、福島県で線量率が20マイクロぐらいの値のでた小学校では児童を福島原発の作業をさせているということです。

・・・・・・・・・

私たちはまず「もっとも被害を受けると考えられる子供達」に焦点をあてなければなりませんから、この計算は決して「誇張されたもの」ではないと思います。

もし、2マイクロの場所(福島県東部、茨城県北部の多く)ではこの10分の1ですから、28ミリぐらいになり、これも1ミリの限度の28倍、政府の新基準を越えます.

まず学校は、すぐ「正しく、ごまかさず」に計算することがどうしても必要です.政府が安全と言っているからといって子供の健康が害されて良いということはありません。それが教育委員会の独立性なのです。

・・・・・・・・・

まず、教育委員会、校長先生など管理関係の方は被曝量を計算して公表してください。学校にいるときだけではなく、家庭も含めて児童生徒が守られているかという見地で実施してください。

校長先生、学校の先生は、「児童の目線」にたって、測定をしてください(地上20センチが適当です)。

先生は、下校の時に児童の衣服にどのぐらい放射性物質がついているか測ってください。また、放射線としては、教室の中は「室内」にはなりません。

給食の方は、食材の線量を測ってください。一つ一つの食材が「規制値内」であっても、合計するとかなりになります。また農業の人も「汚染された食材を子供に食べさせる」ことは反対と思いますから、生産者や自治体に遠慮なく子供本位でリストアップしてください。

(普通の時には規制値内で良いのですが、あちこちから放射線をあびるときには、規制値は関係がなく、足し合わせなければなりません。外国産、北海道産、3月11日以前の食材を使えばグッと減ります.)

また、最近測定値の「すそきり・・・少ない数値の場合ゼロにする」をし始めていますが、これも子供のために止めてください。小さい数字も足し合わせるとかなりになります。

各家庭に計測器を置くことはできませんから、学校で測定してあげてください。また「計測器がないから」など「子供の被曝」とは関係の無い大人の事情は先生方の間でも会話を控えましょう.

(平成23年4月8日 午前9時 執筆)

武田邦彦   http://takedanet.com/2011/04/52_a7e0.html

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 11:03:44

↑47さんの貼ってくれてた説明ってわかりやすいですね。

そうなんですよね、ほうれん草100Gっていっても、他の野菜や肉、魚も食べるのにな、って思ってたし、一つ一つが積み重なると放射線量って高くなるな、と私も思ってました。でも、どのくらい、というとう〜ん、わからないなあ、と思ってました。特に子供と大人では基準が違うのに、一緒になってたり、すごくあいまいなことを言っているのが多いです。

ニュースで実は12日の時点でも原子炉が空焚きになってたのがわかったとか、これまで事故が起こってからすぐの時期は混乱で情報が少なかったですが、実はその頃が一番放射線がでていたのでは、と思ったり。

今こういう目安だけでもいいから計算して放射線量を出すのは今一番大事なことですよね。
今一番国民に教えないといけないのは、こういうこと。身を守る方法とか、防止する方法とか。
そういう情報が本当に少ない。ほとんどやってないですよね。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 21:32:24

こんなに可愛い子達が放射能の犠牲になるの見たくないです。

「さよならぼくたちのようちえん」
http://www.megavideo.com/?v=7TRMY1Z7
Res.50 by まさみき from 日本 2011/04/09 06:38:41

返事が遅くなってすみません。

私は男性で独身です。

日本人が大騒ぎしだす状況について、のべただけです。

福島で何があっても、良いとか悪いとかではないです。

事実、即死するような状況にならないと国民が大騒ぎするような事にはならないと思いますよ。

それはある程度の報道操作や隠蔽があるので、人が即死するような状況にならないとメディアや政府は、国民に対して危機を伝えません。

日本国民は、日本という国をなんだかんだ信用している人が多いので、政府が正式に発表しない限り、大騒ぎにはならないという事です。

私は放射線の確率的影響なども知っていますし、個人的にはそういう事にも関心もあります。

今の危機、これからの平和についてどれだけの人が具体的な行動を起こしていますか。是非教えて下さいとありますが、何故こういう事を私に聞いてくるのかが、わかりません。

もしかして、トピ主さんの事を私が批判してると勘違いしていますか?

短絡的にレスしただけなので、批判しているような文面になってしまっていたらすみません。

基本的に顔の見えないインターネットのコミュニケーションに不慣れなので
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 12:03:39

まさみきさん

お返事ありがとうございます。

>私は男性で独身です。

そうでしたか。お子さんや家族がいればまた違った思いがあったかもしれませんね。

>事実、即死するような状況にならないと国民が大騒ぎするような事にはならないと思いますよ。

それはある程度の報道操作や隠蔽があるので、人が即死するような状況にならないとメディアや政府は、国民に対して危機を伝えません。

日本国民は、日本という国をなんだかんだ信用している人が多いので、政府が正式に発表しない限り、大騒ぎにはならないという事です。

正にこれが今の日本人の姿だと思います。
「ただちに影響がない」という言葉を聞いて、「なら、いつ影響が出てくるの?」という疑問や心配はありませんか?

国や東電が本当のことを発表した時には「時すでに遅し」なんです。
国民が「原発反対」と声をあげることによって、国の政策が変わるかもしれません。
何もしないで「即死」になるような状態が来てから大騒ぎしても何の意味もありません。

私も近いうちに日本へ行く予定ですが、やはり、日本に住む日本人の方たちが行動を起こしてくれないと、海外に住む私達がいくら騒いでも政府の耳には届きません。
なので、東京や関西など、比較的安全な地域に住んでいる人たちも、「安全だから大丈夫」と対岸の火事的に見ているだけではなく、もう少し危機感を持って頂けたらいいなと思っております。

>もしかして、トピ主さんの事を私が批判してると勘違いしていますか?

短絡的にレスしただけなので、批判しているような文面になってしまっていたらすみません。

いえいえ、批判されたとは思っておりません。
こちらこそ気分を害してしまっていたら申し訳ありません。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/09 12:56:41

★東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中

原発事故が深刻化する中で雲隠れした原発官僚がいる。
今年1月に資源エネルギー庁長官から東京電力の顧問に天下った石田徹氏だ。

東電は「個人情報だから」との理由で報酬を明らかにしていないが、
「天下りの不文律として、退官直前と同額程度(年収約1860万円)が払われている」(経産省幹部)とされる。
しかも、「ほとぼりが冷めた頃に副社長に昇格する予定」(東電関係者)という。

その動静は一切出てこない。経産省中堅が明かす。

「石田さんが表立って動くと、経産省は“天下りがいるから東電に甘い”と批判されかねない。
そこで、石田さんは経産省の上層部に電話し、東電の首脳に経産省の意向を伝える連絡役に徹している。
石田さんの役割は、東電の支払う賠償額を出来るだけ減らすことにある」

東電の経営が傾けば、経産省は特Aクラスの天下り先を失う。
石田氏と経産省の関心はそこにしかないのか。

経産省を中心に政府が拠出する原子力予算は年間約8370億円(2011年度概算要求額)。
そこに原子力安全基盤機構、日本原子力文化振興財団など数多くの天下り法人もぶら下がっている。
現役・OBを問わず原発官僚の責任も厳しく追及されるべきだ。

※週刊ポスト2011年4月15日号
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network