jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.175
【簡単だけどわからない質問】 放射能はまだ漏れ続けているんですか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 11:57:50

自分でも調べようと努力しているんですが、ニュースが多すぎて、わからないのです。

放射能はまだ漏れ続けているんでしょうか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 13:40:23

正直わからない。カナダにいる自分が測れるわけもなく。でも、親や小さい姪っ子がいるから心配でならない。

でも、量はわからないけど、原発が壊れて、放射能が漏れだしているのは事実。それが完全に収まっていないから、米軍の原子力空母、2万人体制の支援、科学生物専門の特殊部隊も来ている。アメリカのスリーマイル以上は明らかだ。

それでもマスコミは、一回のレントゲン以下だから問題ない、ただちに健康に害はないといっている。

NHKが過去にチェルノブイリを冷静に報道した番組
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

これを見ると、政府の水道水を幼児にのませるなという指示や、直ちに健康に害がないという会見は、日本の報道と、内容がそっくりです。

非常にこわい。

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/04/05 13:45:25

まだ壊れたところを直したと言う報道がないから漏れ続けてるんじゃないですか??
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 13:47:51

放射能は大気中には漏れ続けていない(かもしれない)けど、漏れ出た放射能が海に漏れ続けているのかな、今は、
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 13:48:50

日本各地の放射線量がわかるサイトなんかあれば教えてください!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:13:06

放射線量はスリーマイルの14-19万倍。(福島から放出された放射線量。確か3/29時点。雑誌より。)
まだ放射性物質を出し続けてます。

発癌率が上がったり、白血病にかかる率が上がったり、障害を持った赤ちゃんの出生率が上がったりするのは、数年後から10数年後。チェルノブイリの時も、時間をさかのぼると、日本の北寄り側で乳ガンの発生率が上がったそうです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:22:58

漏れ続けていると思います。

チェルノブイリ後の子どもたちの写真です。(注・目を覆いたくなるものがあります。)これが明日は我が子、わが孫の将来かと思うと、哀しいというようなものであはありません。

http://www.paulfuscophoto.com/#mi=2&pt=1&pi=10000&s=0&p=1&a=0&at=0
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 14:24:11

私もいろいろ見ていますが、
今のところ感じることは、大気の中の放射線量というのは、福島原発に近いところでなければ(数十キロ範囲)それほど心配しないでいいと思います。40キロ離れていても高い数値の村もありますが、風や雨の影響で、20キロ以内でもあまり影響のない地域もあるとは思います。県境きっちり放射性物質が流れるわけではないですので。全国の空気中の放射線量は測られているし、もし東京でも高いとなれば、こんなに落ち着いてないです。

でも、福島などの土壌は、もうかなり汚染されていると思います。野菜などでも放射性物質が検出されていますが、数値はだんだん上がってきていますからね。前とは比べられないほど高いものもありましたよね。あと、福島沖の漁場も汚染されて魚からも放射性物質が検出されていますから。いいだて村の砂からも放射性物質が検出されて子供が外で遊べないかも、という状態ですし。

日本は、たぶん今は福島原発を中心に局地的にひどい土壌と海の汚染があると思います。悪い気もしますが、野菜などは危険かもしれません。水で洗い流して大丈夫とか、何トン食べても大丈夫とかもうそういうレベルではなくなっていると思います。小さい子供さんは要注意だと思います。

毎日の報道のように、放射性物質の流出は今も続いていますよ。でも、海や、周辺の地域が主だと思います。カナダではまだ何も心配する必要はないと思います。あくまで私の意見ですが。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 15:38:33

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 15:54:51

http://atmc.jp/
全国の放射能濃度一覧

http://atmc.jp/water/
全国の水道の放射能濃度

http://atmc.jp/ame/
全国の雨の放射能濃度

信じてよいのでしょうかどうでしょうか、わかりませんが。
Res.10 by お答えしかねます from バンクーバー 2011/04/05 16:03:01

イギリスの気象庁のシュミレーション
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=0&LOOP=1

同様のドイツ気象庁のシュミレーションもありますが、それによると、現在の風向きはカナダの方に向かってきています。

今現在の原発からの放射線量はどうなっているのか…漏れ続けているとしたら、カナダも危ない、汚染が来るってことですよね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/05 16:12:06

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 22:07:51

こちらの画面では、バンクーバーに到達する様子(予測)がわかります。

http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=euradsfc
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/05 23:32:52

これから、窒素ガスを注入します。

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381949EE2E4E2E5828DE2E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

1号機格納容器内に窒素ガスを注入することに伴う安全面のリスクについて
「現時点ではないと考えている」と述べた。ただ注入する段階では近隣での
作業をいったんすべて中止するという。窒素ガスを注入する時、格納容器内から
水蒸気やその他の気体が外部に漏れる可能性があるため、「しっかりモニタリングしたい」と語った。


読む時の注意点。

安全面へのリスクとは、国民の安全ではありません。炉の安全かと
思われます。

水蒸気やその他の気体には、100%の確率で放射性物質=ヨウ素
セシウム以外の物も多数含む=が含まれます。

リスクが無いのに、全ての作業をいったん中止するのはなぜか?



一刻を争う事態なので、風向きを考慮している暇はないと思われます。

15日のドライベント時同様、関東方面の大気中放射線量が増加する
可能性があります。

大量の、そして多種の放射線物質が海水に流れ込んでいることで、
今後毒性の強いプルトニウムなどが、日本はもちろん諸外国の砂浜
などで検出されることになるでしょう。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 03:16:39

レス12の世界地図の形が理解できないんだけど??
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 04:48:53

アメリカで水道水、牛乳から検出されました。カナダは?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 04:48:53

アメリカで水道水、牛乳から検出されました。カナダは?
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:32:00

これは福島の原発が原因?それともアメリカでも放射能漏れが起きていて隠していたのが露呈した?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:47:40

レス14
>レス12の世界地図の形が理解できないんだけど??

地球儀を太平洋で切って広げてみろ。

それより、別トピで、

>アメリカで水道水、牛乳から検出されました。カナダは?

と言うレスがあるんですが、どこのニュースかわかる人いたら教えてください。
Res.19 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/06 10:54:16

Res.20 by むかいとう from バンクーバー 2011/04/06 11:52:53

http://live.nicovideo.jp/watch/lv45744832

フリージャーナリスト。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 14:30:40

何か事故があると、最初の放射線がもっとも強いので、それを避ければ、だんだん弱くなります.今度の場合、3月12日の週がもっとも放射線量が多かったので、とにかくその時期は「逃げろ!」ということなのです。

経済的な負担などがありますが、逃げておけば安心ですし、「年間の被曝量」は決まっていますから、最初に被曝しなければ、後で余裕がでます。

また、野菜、水、さらに魚などは、最初の時期の汚染が「拡がってから」になりますから、2週間とか1ヶ月が注意のしどころです。 武田邦彦
Res.22 by おおお from バンクーバー 2011/04/11 23:03:54

杉並の、地表の放射線量は、6.390μSv/h。単純計算で年間にすると、56mSv/年。
大人も逃げなきゃいけないレベル。(元々の基準は、1mSv/年)

4/7 屋上の放射線量
Res.23 by いじはら from バンクーバー 2011/04/12 09:56:59

2週間ほどで原発封じ込め作業に移れたチェルノブイリと違い、
福島は1ヶ月経った今でも初期対応さえ終わっておらず、
放射能が拡散しつづけている現在進行形の原発事故。


建屋爆発の時点で素人でも想像出来てたことをとうとう東電が隠蔽しきれず認めました。

このままでは関東以北は人が住めなくなるかも
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network