jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.144
日本の原発を全て廃炉にする為にカナダからできること
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 21:37:04


これから始まる、新しい日本の為に働かせてもらう。

このまま原発を残そうとするならば、海外からは誰もこないやろう。

つまり日本の復興はない。

だって海外から見たら、安全神話は完全に壊れ、こんな危険な国はないからね。

心を込めて原発さんには今日までありがとうご苦労様と伝え廃炉になってもらおう。

原発を廃炉にするのはとんでもないお金がかかる。

だから、一時的に税金が高くなることもあるやろう。

それは文句を言うたらあかん

だって、それは今日まで原発を選択してきた自民党を指示してきたり、今回の民主党もはじめから原発は推進していた。

つまり、国民みんなが指示して来た政党がやってきたことやねんから、みんなで責任をとらなあかん。

未来の子どもたちのことを考えても、みんなでやるしかない。

日本の経済の為にも原発卒業を現実にせなあかん。

原発卒業はもう大前提。

そこを大前提にしながら日本のあり方をみんなで考えよう。

ドイツは最近、脱原発を訴えた緑の党が政権をとった。

今回の4月の知事選も含めた統一選挙。

議員さん全員に

あなたは、原発卒業を訴えるかどうかを問いかけ、まだ原発を推進する人は日本の政治から降りてもらおう。

関西電力がめっちゃでっかいソーラーパネルの電気を生む施設を作っているように、電力会社自体が本気で原発卒業を掲げる時期が来たと思う。

民主党、自民党、公明党、そして、圧勝が予想されている地域政党はハッキリと4月の選挙までに原発をどうするかを国民に伝えてもらおう。

てんつくマンのアホな男のラブレターより部分転載

以下全文
 ↓
http://bn.merumo.ne.jp/backno/bodyView.do?issueId=2011032918025800518931000


2011年4月10日と24日は統一地方選挙の投票日。

自然エネルギー推進に予算を使ってくれる議員を増やすチャンスです。

私もカナダから投票できるように大使館に手続き行きます!!!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 13:20:37


賛成です!

日本の原発推進策は、自民党の中曽根首相時代から始まった。
Res.2 by えみ from バンクーバー 2011/04/01 23:08:55

私も賛成!!!!日本人の知り合いにも連絡して、より多くの人にこの事を知ってもらうよう声かけします!日本総領事館へ手続きに行きます!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 18:05:20

久しぶりにJPCANADAに投稿します。
個人的な意見ですが、現在の日本は原子力発電所無しでは電気の消費量と供給量のバランスは取れないと思います。火力・水力を増やすことにによって燃料費の問題も出てくるかと思いますが。。
ただ原発での事故の場合はお金だけでは済まないことが起きる、現時点で起きてると感じております。
私自身はこれを教訓にして、より安全な原発の開発と災害対処のシステム完備が出来ることを祈っております。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 20:09:19


"統一地方選「候補者のエネルギー政策を知りたい有権者の会」
" http://t.co/fS2fZtd 
2011年4月に行われる統一地方選挙の立候補者が、 原子力発電についてどちらの考えに属するかについて 

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 21:14:51



残念ですが、今回の福島原発の事故で、「安全な原発」は存在しないことが明らかではないですか?

これまで政府・電力会社が「安全でクリーンなエネルギー」と言っていたのは、彼らの利益の為で、真実ではなかったのです。

その証拠に、福島原発の事故処理は完全にお手上げ状態。

このような事態がおこることは「想定外」で、解決法もないのです。

事故の予防策・解決法もないのに、東海・南海地震がいつきてもおかしくない中、原発を動かし続けるのは本当に危険だと思います。

原発に頼らなくても電気はまかなえるという学者もいます。

これからの時代、原発に代わるエネルギーに投資すべきかと思います。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 22:14:40

計画停電だって、穿った見方をすれば、
『ほら、原発がないとこんなに不便なんですよ。必要でしょ?原発は!』
・・・ってな、洗脳、もしくは無言の威圧、プロバカンダじゃないかと。

賢い人たちは少しずつではあるでしょうが、
気付き始めてるんじゃないでしょうかね。

『電力って、そんなに消費なんぞしなくても暮らしていけるのかも』
『原発が一番クリーンで安全で、コストパフォーマンスってのはどうやら違うらしい』

利権にまみれた原発推進(他所のお国からの横槍)を鑑みると、
欺瞞に満ち満ちた行為であるばかりか、国民を愚弄してるのも同じゃないでしょうか。

次世代のエネルギーの研究、開発、確保および、真っ当な『エコ』を推進すること。
これらが今こそ求められているのでは?

そのためにも、もっとニッポンの民は『覚醒』していきましょう!
新聞、テレビの報道だけを信じてちゃダメです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/04/02 22:23:44

>今回の福島原発の事故で、「安全な原発」は存在しないことが明らかではないですか?

そのとおりです。いまだに「安全」があると思っている人がいるとは驚きです。きっと原発近くに住んでいた人ではないでしょうね。現在そして将来被爆によって命を奪われていくだろう人たちのことに関心はあまりないのでしょうか。

>これまで政府・電力会社が「安全でクリーンなエネルギー」と言っていたのは、彼らの利益の為で、真実ではなかったのです。

そうですね。原発によって利益をえる一方からの情報ではなく
他トピにも紹介されているような実際の従事経験者や第3者的な専門家からの情報を信用すべきです。
例えば以下の様なもの。

YouTubeで紹介されている「プルサーマルのウソと真実」
http://www.youtube.com/watch?v=yNBGUHQfAFo

原発大国日本
日本のどこに原発がどのくらいあるか人目で解ります。
http://mainichi.jp/select/wadai/wakaru/saigai/archive/news/2011/20110323org00m040021000c.html

プルトニュームが4月に日本へ送られる予定であった
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/1/blog/33941

原発がどんなものか知ってほしい
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html

1995年イギリス放送された映像
隠された被爆労働〜日本の原発労働者1
http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus

隠された被爆労働〜日本の原発労働者2
http://www.youtube.com/watch?v=pJeiwVtRaQ8&feature=related

隠された被爆労働〜日本の原発労働者3
http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4&feature=related


>原発に頼らなくても電気はまかなえるという学者もいます。

>これからの時代、原発に代わるエネルギーに投資すべきかと思います。

私も同じことを考えています。原発開発にかけるだけの予算があれば相当なものが開発できると思います。それをしないのはそれによって企業や政治家が利権を得ることができない、そして他国(フランスやアメリカなど)との関係を国民の命より優先させるからでしょう。


Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 08:31:32

>>原発に頼らなくても電気はまかなえるという学者もいます。
>>これからの時代、原発に代わるエネルギーに投資すべきかと思います。

>私も同じことを考えています。原発開発にかけるだけの予算があれば相当なものが開発できると思います。それをしないのはそれによって企業や政治家が利権を得ることができない、そして他国(フランスやアメリカなど)との関係を国民の命より優先させるからでしょう。


まったく同じように思います。

原発推進国、フランスやアメリカは必死ですよね。

日本人は、遠慮のかたまりだからね。

フランスに頭下げて助けに来てもらったしなー。アメリカさんにも救援にきてもらってるしなー。

だから断れない?そんなバカな。でも、原発増設、するんでしょうね。もう終わってますよ、日本は。
(高齢でカナダに移せない親がいるからこんなこと、言いたくないですほんとは。)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/03 14:46:24

福島原発は、現在日本(そしておそらく世界でも)の知識・技術を総動員しても、
解決できないほど危機的なのです。

それなのに、まだ原発が必要という人たちの気が知れません。

「安全な原発」なんて、永遠に無理な話なのです。



福島第一原子力発電所の事故を受け、日本の原子力研究を担ってきた専門家が1日、
「状況はかなり深刻で、広範な放射能汚染の可能性を排除できない。
国内の知識・経験を総動員する必要がある」として、原子力災害対策特別措置法に基づいて、
国と自治体、産業界、研究機関が一体となって緊急事態に対処することを求める提言を発表した。

 田中俊一・元日本原子力学会長をはじめ、松浦祥次郎・元原子力安全委員長、
石野栞(しおり)・東京大名誉教授ら16人。 

同原発1〜3号機について田中氏らは「燃料の一部が溶けて、原子炉圧力容器下部にたまっている。
現在の応急的な冷却では、圧力容器の壁を熱で溶かし、突き破ってしまう」と警告。

また、3基の原子炉内に残る燃料は、チェルノブイリ原発事故をはるかに上回る放射能があり、
それをすべて封じ込める必要があると指摘した。 

一方、松浦氏は「原子力工学を最初に専攻した世代として、利益が大きいと思って、
原子力利用を推進してきた。(今回のような事故について)考えを突き詰め、
問題解決の方法を考えなかった」と陳謝した。

(2011年4月2日01時42分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110401-OYT1T00801.htm
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 08:13:39

>>もう終わってますよ、日本は。


今、日本人にとって一番聞きたくない言葉です。
原発は少しずつでもいい、減らして行くべきです。それはあなたが思っている以上に多くの人は感じています。
日本というのは、政治家だけではありません。
日本に居る人、海外に住む日本人すべてひっくるめて、日本だと私は思います。
なんとか、この危機を乗り越えようと踏ん張っている人が多数のこの状況で、上記の言葉にはがっかりしました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 18:05:18

原子力発電に代わり、フロート式風力発電が率先して日本に誘導されることになると良いですね。
このフロート式風力発電はデンマークや中国で開発・改良等がなされ、海に浮かぶことができるそうです。日本は海に囲まれた国であります。この風力発電に対して絶好な地形ではないでしょうか。
伝聞でありますので、詳細は分かりませんが、一つの情報としてコメントさせていただきました。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 21:55:31

日本の自動販売機の廃止運動をしたらいい。それだけで原子力発電所まる一個分の電力使っているんだから。必要ない物でしょう。店で買ったらいいものばかり。廃止すべき。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/04/04 22:32:23

ちなみにレス3さんは日本のどちらにお住まいですか?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/04 22:50:34


パチンコ店の消費電力は莫大です。

パチンコなんてギャンブルだし、この際全廃すると、かなりの節電になるかと思うのですが。

http://d.hatena.ne.jp/naokura/20110322/1300806551
Res.15 by from カルガリー 2011/04/05 07:00:45

カナダにいると、日本には要らない電気なんてたくさんあると思う。夜のネオン、自動販売機、小さな電力でもたくさんあれば同じことですもんね。
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/04/05 15:15:15

絶対安全な原発なんて無理ですよね。仮に自然災害を克服したとしても、全国に50以上ある原発んの三つ四つにミサイルが命中させられたら、日本列島は一巻の終わりではないでしょうか。原爆を落とされるのと同じよなものでしょ。世の中には想定外が次々に起こるもの。100%な対策なんてないのですよ。特に原発の場合、1%でもリスクがあれば、その1%が起きた時に全てが破滅するわけですよ。原発は0%か100%だと言う事です。

自然エネルギーであっても想定外は起こるでしょう。でも自然エネルギーでのトラブルなら原発のような取り返しのつかない事にはならないですよね。風車が壊れたら直せば良いみたいな。

自然エネルギーは不安定で実用的ではないなどの問題があると言いますが、それなら実用できるように研究費をだして実現してもらいましょうよ。他にもいろいろ工夫はできるのではないでしょうか。放射能で住めなくなった土地に一大自然エネルギー発電所を作ってみるとかどうですか。思いつきで言いましたが、沢山の思い付きから良いアイディアが生まれるかも知れないですよね。そもそも学者って思い付きから研究をはじめるっていいますし。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 16:31:12


14才の少女でさえ、原発問題をまじめに考えている。

自分の発言に責任を持ち、非難覚悟で自身のブログに書いている。

http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html

それに対して、政府や東電はどうだろう。

いまだ保身、そして曖昧な情報しか国民に伝えていない。

子供達が夢を持てる未来にするために、今こそ私達大人が、原発廃止に向けて
働きかけていかなくてはいけない。

その一歩として、原発廃止運動に署名をしたり、選挙の投票に行ったり、
行動を起こそうではないか。

子供に心配させたり、子供達の健康を蝕む放射能を撒き散らすなんて、
最低だと思う。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 01:14:39


東海・南海地震も、いよいよ現実のものとなってきました。

地震が来てからでは遅いのです。

皆さんも、浜岡原発廃止への署名運動に参加して下さい。

ネットから署名できます!

ストップ浜岡原発:
http://www.stop-hamaoka.com/



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 07:33:09

res18さん、ぜひ署名したいのですが、リンク先のどこから署名できるのかわかりませんでした。。
お手数ですが教えてください。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 09:30:49

別トピのレスからです。

全漁連の会長が東電へ汚染水放出を何の相談もなしに行ったことについて抗議文を送りました。
さらに、今後福島にある原発すべての廃止を求め、一切の協力はしないと抗議しました。
http://www.ustream.tv/recorded/13803026



これは原発廃止へのとても大事な第一歩です。
●是非、私たちからも全漁連会長への応援の意思表示をしませんか。こちらから意見、感想を送ることができます。 http://www.zengyoren.or.jp/
        ↑  
これもひとつの働きかけになるかも。
Res.21 by res 18 from バンクーバー 2011/04/06 10:18:27


浜岡原発廃止へのオンライン署名はこちらから。

画面右上より、署名サイトへいけます。

http://www.momodelic.sakura.ne.jp/hamaoka_genpatsu/japanese.html
Res.22 by res 18 from バンクーバー 2011/04/06 10:25:17


こちらのサイトからも、枝野官房長官宛の脱原発要望書へのオンライン署名ができます。

その他、静岡県知事や中部電力、東京電力への意見書なども送信できます。

一人ひとりの声は小さくても、それば集まれば大きな力となります。

子供達の未来や、これからの日本のために、是非、皆さんの声を届けて下さい。

http://www.chikyumura.org/earthquake/2011/03/ishihyouji.html
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/04/06 10:56:47

素朴な質問なんですが、原発を廃炉にするには他に発電源が必要になると思うんですが、日本はどうすればいいんですか?
風車をたくさん作る?
それともガスや石油燃料を燃やす火力発電?

現在のところ東京電力は3割、関西電力は半分以上を原発に頼ってます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 13:35:37

you tube で 田中優さんの エコトークをご覧ください。

日本は自分の国に原発を作り他の国に日本の技術で様々な自然エネルギーの発電所を造っています。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/06 18:56:59

日本では、「電気予報」というのが夏から始まるらしいです。
節電、節電ってうるさいぐらい言っていますが、他にもっとやる仕事たくさんあるだろう、経産省!!
これで日本国民は「やっぱり原発は必要」とか洗脳されないことを祈ります。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 10:48:05

放射線予報もいりますよね。
NHKのテレビでは、風向きさえしっかり放送していませんから。
太平洋側に風が流れるときは、おもいっきり放送してるんですけどね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/07 11:10:18



そうそう。
「電気予報」よりも「放射線予報」の方が先だっつ〜の!
本当に国民をナメきってますね。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/08 19:03:51

1970年から2000年まで震度5以上の地震の数。イギリス⇒0。フランス、ドイツ⇒2。アメリカ⇒322。日本⇒3954。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network