jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.129
■魚、食べますか?(海水から基準濃度の3355倍の放射性ヨウ素検出)
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 09:57:40

2011.3.30 22:24

 福島第1原発の放水口周辺の海水から、法令基準濃度の3355倍の放射性ヨウ素が検出された。海産物への影響はどうか。

Q 海水中の放射性物質はどうなるのか

A 海水は膨大なため、海中に入った放射性物質は拡散して濃度が薄くなる。大量に入った場合も数日で海底に沈殿したり、深海へ落ちたりする。深海の泥に含まれていても、アンコウなどの深海魚が泥に触れることで体内に取り込むことはない

Q 魚介類への影響は

A ヨウ素やセシウムなど放射性物質は、海水を飲むことで魚介類に取り込まれるが、尿やエラから排出され蓄積されない。いったん取り込んだ分は海水中の濃度と同じ比率で推移する

Q 食べて大丈夫か

A 海水中の濃度が高ければ魚介類の濃度も上がるが、原発周辺で漁は行われておらず、出荷される心配はない。ヨウ素は半減期が短く、水産庁や専門家は「影響はないと考えていい」としている。セシウムも千葉県沖の検査で基準値を大幅に下回っている

Q 食物連鎖を繰り返すうちに濃縮されないか

A かつて農薬として使われていたDDTや水銀と比べても、放射性物質は食物連鎖で濃縮されにくい。継続的に放出されなければマグロなど長く生きる魚にも影響はないとされる

Q 海藻への影響は

A 海藻類はセシウムを蓄積しにくい。付着しても洗って落とせると考えられている



これを信じますか?
あなたは魚を食べますか?


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 10:28:16

カナダで魚はたくさんとれるけど、カナダの魚売り場に種類がとっても少ないですよね。

取れた魚は日本や中国や他国にほとんど輸出しているから、サーモンとかハリバットくらいしかおいてないよね、と誰かが言ってましたが、それはほんとですか?

そしたらば、カナダの寿司屋の魚は、サーモン以外は輸入したものをまた逆輸入してるんですか?

それとも、カナダ周辺ではあまりいろんな種類の魚は取れなくて、カナダの寿司屋の魚は、日本で取れたものを輸入してるんでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 11:04:42

もっとすごいものが中国やその他から流れています。
そこまで気にしないで食べたい人だけたべましょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/30 11:46:51

魚大好きです。日本に居る時、タコを魚屋で見ると良く笑いました。足が9本なんて当たり前、途中から枝分かれの足も当たり前、だからスーパーではぶつ切りで売るんだなぁ、なんてよく思いました。生きているうちに結果が出るか、それとも子孫に結果が出るか、だけじゃないですか。いやなら食べないのが一番です。昔日本で有機農業をしてましたが、山の上で古い鉱山跡があり田んぼの中カドミュウムだらけ、生産者はみんなそれを知っている。でも消費者には無農薬有機農業だと自慢して、マスコミにも良く取り上げられてます。嫌になって辞めました。嘘はつかないけど本当の事は言わないなんて。でも腹は減るんですよね。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 12:47:06

>山の上で古い鉱山跡があり田んぼの中カドミュウムだらけ、生産者はみんなそれを知っている。でも消費者には無農薬有機農業だと自慢して、マスコミにも良く取り上げられてます。

うちの両親が食べている可能性があります。取り寄せ可能なところでしょうか?もしよければ、どこのオーガニック店か教えてもらえないでしょうか。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/31 19:32:58

Res3さん あたしも是非教えて欲しいです。ちょっと心当たりあるので。。。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 21:57:12

当分寿司はやめとくか。。。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 05:30:04

露、200以上の日本企業から海産物輸入禁止へ

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110401/erp11040119200009-n1.htm
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 05:33:58

シンガポール 関東全域の野菜輸入停止

カナダ、豪も輸入制限 原発周辺の乳製品と野菜

米国、香港など 日本産品の輸入制限 

台湾,福島など5県からの食品輸入を停止

イラン、食品輸入も規制

中国 5県の食品輸入禁止 乳製品や野菜 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 13:59:02

あらら。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 14:01:27

>山の上で古い鉱山跡があり田んぼの中カドミュウムだらけ、生産者はみんなそれを知っている。でも消費者には無農薬有機農業だと自慢して、マスコミにも良く取り上げられてます。

これ、どこか気になります。教えてください。県名だけでもいいです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 18:20:40

あんまり知りもしないのに、いいかげんなこと書いただけじゃないかな。

ほんとうだったら、どこかきちんと説明できるはず
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 09:58:46

どこの国も汚染物質流してその横で野菜つくったりしてます。
ビキニにしかり。
日本を輸入国からブロックしたいのでしょう。同じ日本人が
ここでさらに煽ってどうすんの?放射能もれたんだし、
しばらくこんな感じになるのって結構想像つかない?
食べたい人は食べるし、食べたくない人は黙ってたべなければいいだけじゃないですか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 14:16:20

>食べたい人は食べるし、食べたくない人は黙ってたべなければいいだけじゃないですか?

そういう問題じゃなくて、情報を正しく流そうよってことでしょ?
有機栽培、オーガニックといって、からだに良いことを売りにしてるんなら、その情報を隠していいはずがない。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network