jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.120
◆◇「ジャーナリスト恥辱の壁」 ”Journalist Wall of Shame ”◇◆
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 20:58:22

" 「ジャーナリスト恥辱の壁」という英語のウェブサイトがある。
http://jpquake.wikispaces.com/Journalist+Wall+of+Shame

横浜在住で、映画事業に携わるアンドリュー・ウールナー氏が中心となって立ち上げた。

東北関東大震災以降、怪しげな情報源をもとに記事を発信したり、事実とは異なる報道をしたりするメディアをネット利用者から「告発」してもらい、「恥辱の壁」のサイトで暴露していこうというものだ。

サイトには、記者の名前から媒体名、記事の見出し、ウェブのURLがリスト化され、ずらりと並んでいる。

米CNNやCBS、英テレグラフといった大手テレビ局や新聞もやり玉にあがっている。

報道内容の「違法性」を11段階で独自に評価。レベル1では「意図的でないものの粗悪な情報に基づいた記事」という程度だが、数字が大きくなると「事実を検証せずうわさを事実のように伝えている」「読者の恐怖心をあおって記事を読ませる」となり、最悪のレベル11は「悪魔」とレッテルを張っている。"

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 21:00:07

米CNNは、多くの映像が対象となった。

例えば2011年3月20日の映像を見ると、女性キャスターが「放射性物質が、日本から輸入される食品に交じって米国に入ってくる恐れがあります」とやや上ずった声で伝えた後、空気中の放射性物質が日本から風に乗って米国本土にまで拡散するのではないか、と気象予報士にと尋ねた。

予報士が「米国にはまず影響ありません」と返答するやいなや女性キャスターは、「この間も同じこと言ったじゃない」「大丈夫というのは、日本政府が言っていることでしょ」と、少々感情的に予報士に食ってかかった。

さらに、カリフォルニア州が津波の影響で「非常事態宣言」を出したことを、福島第1の事故の関連による宣言だと勘違いして、予報士がいくら「影響はない」と言っても「だったらどうして、非常事態宣言なんか出されたのか」と納得しない。

女性キャスターの姿勢について「恥辱の壁」サイトに投稿された評価では、
・「ほとんど何の根拠もないまま、ウソ丸出しでセンセーショナルに伝えている」
・「インチキな情報を唯一の証拠として、福島から放射性物質が米国西海岸に届いたと言っている。ヒドい話だ」
と手厳しく、11段階中で「ヒステリックな偏向報道」を示す「10」を付けられた。

また米CBSニュースはウェブ版で3月22日、「日本の医療システム、健康被害に対する準備が不足」との見出しで記事を配信。震災で被災した地域で薬や医療設備が不足しているとの内容を、あたかも日本の医療全体に問題があるような印象を与えていると、「恥辱の壁」サイトでは指摘している。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 21:50:44

JP CANADAの掲示板だったらレベル10あたりかな。

CNNのナンシー・グレースと同レベル。自分たちのことだけ考えて、自分は安全なところにいて、日本にいる人たちの不安を煽ってる。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:37:02

不安をあおってる、というけど、日本の少ない情報しかあてにしないと、逃げ遅れるよ。それとももう手遅れなの?

自分は安全なところにいて、っていうけど、カナダの掲示板だもんあたりまえでしょ。

日本が災害に見舞われているときに、カナダの掲示板のぞいて意見してる暇があったら、もっとできることあるんじゃないの?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 09:46:55

いまだに不安をあおってる、なんて言う人がいるんですね。

日本の人も心配していますよ。さすがに、気づいたようです。

まだ拒否状態の人は、少数派ですがいるようですけどね。

結局日本の避難範囲は間違っていた。
レベル4と最初に決定したのも間違っていた。
廃炉をあくまで拒んだせいで、この始末。今は廃炉を検討中だそうですよ。この期におよんでまだそんなことを言っています。
おかげで、被害の範囲が広がる、福島の人にはほんとうに気の毒になっています。

あの保安院の会見見た人なら、デタラメなこと言ってるの、すぐわかります。

情報を鵜呑みにしないで、関西や九州の実家などに疎開したお母さんや、お子さん、正解です。

頭を働かせれば、NHKをみて、放射性物質、原発を検索するだけで、どこが変なのか、すぐわかります。
CNNを見なくても、わかりますよ。
そんなことがわからないなんて、どうかしてます。東電社長レベルですね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:51:19

by無回答from無回答2011-03-28 17:29:36 JP

緊急拡散願います
もっと恐ろしいことは「コンピューター監視法案」が大震災のドサクサ
に紛れて18日に閣議決定されたことです。この法案は、ネットを使った
活動に対して、言論の自由の封じ込める言論統制に発展する可能性を
秘したとんでもない法案です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:54:29

日本は、中国を目指しているようですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/31 00:06:46

と、言いますと?
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network