jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12
(感想) 深刻性を全く感じない原発事故の官僚会見、、、これでいいの???
by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 19:21:26

海外の専門家は「これは非常に深刻な問題だ」と言っている。

しかし日本の官僚の記者会見、報告を観て聞いていると全く深刻性、危険性、緊急事態性を感じない。
こう感じているの自分だけなんでしょうか?
パニックを起こさせたくないとの配慮は十分に理解できるが、あまりにも何というか、だらけてないか?

これで本当にいいのかと思い憂慮しています、、、。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 19:53:29

私は雰囲気から、表情から、目線から、声のトーンから、深刻性、危険性、緊急事態性、すべて感じました。言葉じゃなくて、雰囲気の重大性というか、普段と違うというか。日本人なら察することができると思います。
Res.2 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 20:01:35

うむむ、、、。 全ての日本人があなたのように感じ取れたのでしょうか?

私は感じませんでした。 というより事の重大性を隠そうとしているのではないかという気はしましたが、そうは思いたくなかったというところでしょうか、、、。

今の会見でも20〜30KM圏の住人は屋内にいてくださいとのことですが、30KM圏外に避難させるべきでは無いでしょうか?

あまりにも危機感が低いと思います。 世界で唯一の被爆国なのに、、、。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:10:15

私も最初むかついた。

でもね、
幹部はさておき、人類未曾有の災害に寝る間も惜しんで、
作業員はのこってるんだよ。

みんなわからないのさ。
あまりの災害の大きさに。

今は責めるのではなく、協力。
みんな日本にいないからって高みの見物はやめようよ。

ほんとにおびえてる中、妊婦もいる、じいちゃんばあちゃんもいる。
赤ちゃんもいる、みんな逃げられなくいるんだよ。

自分達がラッキーじゃなくて、人類きって、核の恐ろしさに
何度もさらされている日本人を見守ろう。励まそう、それしかないよ。

日本の友人達を誇りに思う。

Res.4 by Nippon from バンクーバー 2011/03/14 21:19:51

I agree with you!!!!!!!!!!! What we need in times like this is to cooperate!!!!!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 21:51:54

私も重大さを感じた。冷静に話そうと努めているんだろうな、と思った。

本当に今一番大切なのは、非難する事じゃない。支えあう事。
文句を言う事じゃない、協力して乗り越える事。
日本にいても海外にいても 私は日本人である事を誇りに思うし 日本人であり続けたい。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:01:25

幹部の人たちだって缶詰になって夜な夜な会議してるさ。その人たちみんな、こんなときこそ、家族や愛する友人たちと一緒にいたいとおもうさ。

おきたことに対する文句や批判をしても建設的じゃない。今に有効な意見をだしていくとかがいいと思う。次におなじようなことにならないように、どこで間違いがおきたのか、誰の責任なのか、、という論議は、この危機がさってからするべき。

たくさん意見をだしあって、できることをかんがえていきましょう。

Res.7 by from 無回答 2011/03/14 22:09:20

わかります、わかります。わかります。正直同感です。

でもでも、今はやめましょう。そんな些細な問題はこの非常時には不問です。
全てが落ち着いて原発もコントロール下になり、孤立者および生存者救出が全て終わり、電力供給の長期的見通しができ、仮説住宅ができたとき・・・


そのとき、話しましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:11:49

トピ主さんはもともと民主党を嫌っていてその色眼鏡で見ているからじゃないですか?

私はノンポリ(?)で特定の党派に特別な思いを抱いてませんが
客観的に見て「深刻性、危険性、緊急事態性」を感じました。

>今は責めるのではなく、協力。
>本当に今一番大切なのは、非難する事じゃない。支えあう事
>おきたことに対する文句や批判をしても建設的じゃない

本当にそう思う。今人命救助が最も大切なときに
一部野党やマスコミの与党への非難等にはあきれるというか怒りというか、自分の利益しか考えない愚かさに失望を感じる。
今は、何をおいても建設的に協力することだけを考えるべきだと思う。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/14 22:16:59

今は足の引っ張り合いをしているときではない!

被災者をはじめ、
自衛隊、消防隊、救急隊、電力会社、交通機関、食料品店などなど・・・そして政治家。

日本で寝ずに地震と戦っている人たちのを応援しようよ。

Res.10 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 22:27:41

>幹部の人たちだって缶詰になって夜な夜な会議してるさ。その人たちみんな、こんなときこそ、家族や愛する友人たちと一緒にいたいとおもうさ。

そんなことは百も承知です。現場の彼らはプロ中のプロだと信じています。私の言っているのは「報告」の仕方です。

>どこで間違いがおきたのか、誰の責任なのか、、という論議は、この危機がさってからするべき。

そのようなことはここでは論議していません。



私はただ現地の住民のことを思い政府は専門用語を並べ、図解で説明するよりその間に「ここから逃げろ」と言えと言っているのです。

あまりにも悠長すぎる。20キロから30キロ圏内は自宅待機とかって!?、、、絶対に30キロ圏外に非難させるべきだ。どれくらいの間外に出ずに生活しろって言うつもりだ? 

見ててください、明日には全員30キロ圏外に避難しろっていいますから、、、。最初は10キロにはじまってね。後で大事にならなくっても最初から最悪のケースに対しての対応を取るべきだったと思う。

あなた方は日本政府は危機意識が低すぎるとは思わないのか?「頑張れ」ば放射能から逃げれるのか!?
もし私が現地に住んでいれば最初の異変からから出てってたです。
行き先のない人もあるって!? そこにいたら被爆するだけです。


何を皆さん綺麗ごとを言っているんですか?
「放射能」ですよ! 「目に見えない」んですよ!!!
今の「綺麗ごと政府」「危機管理無能政府」の言ってること聞いてたら彼ら住民は何十年も体に放射能を持ったままになるんですよ!


民主党、自民党!? ガクッ、、、 関係ないです、、、

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 22:47:25

たとえば私がその20キロから30キロ内にいれば、なるだけ避難せずにすませたいですよ。避難しちゃいけない、とはいってないんですよ。これは個人個人が判断すること。それこそ日本の危機と、被災地から遠いところ、、、、たとえば関西の人で国外に避難する人だっているでしょう。それは個人の判断。
注意報で逃げ出す人もいれば、警報になっても逃げない人もいる。個人個人の判断です。情報は提供されているとおもいますよ。

危機だとおもう人は移動しればいい。政府はなにも強制してないですよ。おちつきましょう。
Res.12 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 23:14:42


うぅむ。そうでしょうか? 政府は国民を守る義務がある。

それには

「最悪」のケース、


(福島原発すべてが吹っ飛んだ場合の)


を最初の異変から想定した避難区域を設定、告知すべきだったのではないでしょうか?。今の段階的な避難区域拡大では無しに。それを知った上での最終判断はもちろん個人がするべきことですよね。


荷解きしてまた避難という方もおられたでしょうに、、、。

屋内待機にしても食料がない人はどうするんですか???


私にはナンセンスだとしか思えません。初めから危機意識が低過ぎるとしか思えません。

政府の失態に他なりません。



>危機だとおもう人は移動しればいい。政府はなにも強制してないですよ。おちつきましょう。

いえ。政府は強制すべきなのです。引きずってでも退去させるべきなのです。


今落ち着いている場合でしょうか?




Res.13 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 23:21:26

>でもでも、今はやめましょう。そんな些細な問題はこの非常時には不問です。
>全てが落ち着いて原発もコントロール下になり

些細な問題、、、なんですか? 
コントロ−ル出来てないではないんですか? このままでは全部吹っ飛びそうだとは思いませんか?
作業員が決死で作業しているのはよく分かっています。だからそれを信じるのですか?



皆さんあまりにも悠長だからなんか腹が立ってきました、、、すいません。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/03/14 23:24:37

うん、11さん、わかります。
避難勧告って、タイミングがとても難しいと思う。
「万が一を考えて、大事をとって」というレベルでもう避難したい!できる!と本気で思う人は、
今この時点で、正式な避難勧告があろうがなかろうがすでに避難してると思うしすればいいと思う。

でもおそらくほとんどの人が、できれば避難しないで(自分の家から離れないで)済めばいいと思っていると思うな。
避難するのだって楽じゃないよねきっと、そりゃあ命が一番だけど、他県に親戚がいなければ行くところもないし、お金もかかるだろうし、何日もすし詰めで避難所で過ごすのもすごくしんどい。
みんないずれしなくちゃいけないって分かっていても、本音のところでは、それが始まるのができるだけ遅いほうがいいなって思うんじゃないかな。

人間て複雑なものだから、もしまだ「万が一の危険性」の段階で早々に避難命令を出して、住民を避難させて、それで結局何事もなかったら(非難しなくていいレベルで済んだら)、
今度は住民から「無駄に避難させられた」「しなくていい苦労をさせられた」「判断ミスだ」って東電や原発の人たちを責めるんじゃないだろうか。

そういうのが分かっているから、現場の人たちもできるだけ、ここぞというタイミングで避難勧告が出せるように努力しているんじゃないかと、私は見ていて思いました。
ほんと、避難するのは自由だから、まずいと思う人はどんどん避難すればいいと思うな。
Res.15 by copycat from 無回答 2011/03/14 23:41:26

おれもたてまえと同じように考えた。
ずっと北米で技術畑だったせいか、今回の日本政府の状況報告、むしろ 「無報告」には危機を感じた。パニック回避効果より、逃げればまだ間に合う時期に警報が出なかったための犠牲者の数を増やすことにことになりそうだ。

たてまえが指摘したように、軍事核大国である米の状況判断は おとといあたりから日本よりはるかに深刻になってきている。ふつうの消火ホースとポンプで高圧になった炉の注水ができると考えた東電の核知識、技術の低さにも危機をかんじる。政府が東電の後ろにびったりくっついて仕事を監視していれば、ここまで事態が悪化するのは防げたはずだ。

遅ればせながら対策本部を立てたとかで、米からのエンジニアの協力で、事態が改善するのを期待しよう。
Res.16 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/14 23:44:46

>今度は住民から「無駄に避難させられた」「しなくていい苦労をさせられた」「判断ミスだ」って東電や原発の人たちを責めるんじゃないだろうか。そういうのが分かっているから、現場の人たちもできるだけ、ここぞというタイミングで避難勧告が出せるように努力しているんじゃないかと、私は見ていて思いました。


本当に国民を守る気のある政府、会社なら後からそれが無駄になったと責められるのを覚悟で、強制退去させるべきだと私は思う。


>でもおそらくほとんどの人が、できれば避難しないで(自分の家から離れないで)済めばいいと思っていると思うな。
避難するのだって楽じゃないよねきっと、そりゃあ命が一番だけど、他県に親戚がいなければ行くところもないし、お金もかかるだろうし、何日もすし詰めで避難所で過ごすのもすごくしんどい。
みんないずれしなくちゃいけないって分かっていても、本音のところでは、それが始まるのができるだけ遅いほうがいいなって思うんじゃないかな。



放射能に汚染されるかもって分かっていても? もし分かっていないのならそれを、その怖さを報せていない政府の怠慢でしかない。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:19:25

2chからコピペ

軽水炉だから事故が起こっても大丈夫(30年前)
 ↓
安全策が何重にもあるから絶対大丈夫(5日前)
 ↓
構造上、炉心融解なんて起こらない(4日前)
 ↓
スリーマイルみたいには絶対ならない(3日前)
 ↓
格納容器はが破損することは絶対にない(1日前)
 ↓
チェルノブイリみたいになる事は絶対にあり得ない(6時間前)
 ↓
チェルノブイリみたいになる事は非常に低い(3時間前)
 ↓
放射性物質を内部に閉じこめる機能が失われたとすれば
旧ソ連チェルノブイリ原発事故に匹敵する事故になるおそれがある。  ←いまここ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 00:45:05

ほとんどドリフのコントだな。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 03:13:10

たてまえさんと全く同じ意見で同じ気持ちです。

今はトップ(政府)の判断が生死を分ける危機的な状況ですよ。
そんな中、菅さんの政治的パフォーマンスのおかけで
いろんな発表が遅れ、被曝者を出し無計画の計画停電でも多くの混乱を招いています。

会見を見ていても
はっきりしないし、根拠のない”大丈夫です”とか、質問してもすぐ”確認中”とか。。
情報規制はされてるし、逆に不安になります。

落ち着いたときには、きっと政府と東電のこの対応はかなり叩かれるでしょうね。
こんな後手後手の対応をしていたら。


日本人は従順なのは素晴らしいけれど、危機管理と自己判断力が少し欠けていると思います。
その危機管理と判断力が、こういう時に生死を分けるひとつの要因になるのではないでしょうか。


とにかく今は少しでも早くこの原発問題を解決し、被災者対策・被災地復興対策に力を注いで欲しいですね。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 07:55:16

屋内待機している人の食料の心配がかかれていましたが、現在被災者の方に食料が十分にない状態。これでさらに避難する人を多くしたら、逆の食料問題を圧迫してしまいますね。いろんな問題が複雑にからんでいるんです。

放射線のこわさを政府が国民に報告していない?

原爆を経験している日本です。そんなことをしらない日本人はいないでしょう。まあ、これは説明をはぶきますが。

もし、なにかいい意見があれば、領事館を通じてでも要望書を提出してみればいいのです。30キロ以内の住民を強制避難させるのであれば、うけいれさきは?移動手段は?食料は?強制することが憲法に違反するのではないか、など。それらのいいアイディアがあれば、どんどん政府に伝えるべきです。どんな情報がどんな段階で必要なのか。不正確でも即座にあったほうがいいのか、多少時間がかかっても正確な情報がいいのか、など。

私の親戚を国外避難してほしい、とおもうのですが、たとえばカナダはそんなことをうけいれてくれるのか、といった問題もでてきますよね。観光ビザでいられる期間のみ。

とにかく一人でも多くの命を守るように今ひとつひとつを決断する、というのは、それほど簡単なことではないです。こんなときに自分が首相じゃなくってよかったとおもいます。(こんなときじゃなくても私が首相になれることはまずないんですが。)と、ちょっと軽口をたたいて、ちょっと緊張をといてみました。不謹慎でしたら、申し訳ありません。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 10:03:16

>>政府は、原子力安全・保安院の職員らを福島第1原発から
およそ5キロのところにある「オフサイトセンター」で待機させていましたが、
15日午前、第1原発からおよそ50キロ離れた郡山市まで退避させました。(TBS)

国民は30キロ、身内は50キロ。ということは深刻性はわかってるわけだな。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/15 11:25:15

>軽水炉だから事故が起こっても大丈夫(30年前)
 ↓
安全策が何重にもあるから絶対大丈夫(5日前)
 ↓
構造上、炉心融解なんて起こらない(4日前)
 ↓
スリーマイルみたいには絶対ならない(3日前)
 ↓
格納容器はが破損することは絶対にない(1日前)
 ↓
チェルノブイリみたいになる事は絶対にあり得ない(6時間前)
 ↓
チェルノブイリみたいになる事は非常に低い(3時間前)
 ↓
放射性物質を内部に閉じこめる機能が失われたとすれば
旧ソ連チェルノブイリ原発事故に匹敵する事故になるおそれがある。  ←いまここ

続報UPお願いします。
Res.23 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 18:49:15

Res20へ

>屋内待機している人の食料の心配がかかれていましたが、現在被災者の方に食料が十分にない状態。これでさらに避難する人を多くしたら、逆の食料問題を圧迫してしまいますね。いろんな問題が複雑にからんでいるんです。

はぁ? だから彼らには家の中で飢えろと言っているのですか? いろんな問題を全て考えてたら何も進まないのが分からないのですか? とにかく安全圏まで逃げることが先決であり「本能」ですよね!?


>放射線のこわさを政府が国民に報告していない?原爆を経験している日本です。そんなことをしらない日本人はいないでしょう。まあ、これは説明をはぶきすが。

では聞きますが、400ミリシーベルトがどう人体に影響するのかあなたは知っていましたか? 政府、東電の会見では単位、量はは説明するがどう人体に影響するのか具体的なことは何一つ示さない。NHKの解説者の教授が初めて説明してくれてなるほどと思う。

放射能が怖いのは誰でも知っています。 しかしこの状況では漠然と量単位を言われても危機感が湧きません。

すでに書きましたが、あなたは目の前に災害が迫ってきているときに
>うけいれさきは?移動手段は?食料は?強制することが憲法に違反するのではないか、など。

なんて考えるのですか??? それは凄い。 私は無我夢中で家族を引きずって飛んで逃げますね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 19:03:48

>それは凄い。 私は無我夢中で家族を引きずって飛んで逃げますね

それはあなたが心配しなきゃいけないのは数人だけだからです。国の幹部の人は国民全員の命を考えないといけないんんですよ。

すでに何万人もの人の避難地にいる人の食料がたりなくなっているのですよ?そこにさらに何万人もの人を避難所のおくりこんだら、さらに食料が不足して、被災者全員が倒れてしまう。家にいて食べ物がないのと、避難所にいって食べ物がないのはおなじです。

あなたが無我夢中で家族をつれていく場合としても、どこにいくんですか?食べ物は?寝る場所は?雨をしのぐ場所は?今火事になっていたら、とりあえず逃げますよ。今焼け死ぬよりは、餓死が凍死するかもしれないリスクのほうがとります。

憲法違反については、国が国民に対して、避難を強制することはできない、ということです。人によっては、自分の命よりも、思い出のある、祖先や愛する人のお墓のある土地にとどまりたい、という価値観がある人だっているのです。それを強制はできない、ということです。

Res.25 by シーベルト from 無回答 2011/03/15 19:12:10

たまには息抜き。笑えるスレ。

原子力安全・保安院は、16日未明の記者会見で、これまで安全に停止しているとしていた
福島第一原発の5号機でも、核燃料が入った原子炉内の水位がやや低下していることを
明らかにしました。ただ、隣の6号機に津波被害を受けていない発電機があり、
原子力安全・保安院では「水の量は調整できる」としています。 (NHK)


国民の反応からは 保安院圧倒的な信頼が寄せられているのが感じられます。

-50kmはなれてる人たちに言われてもねぇ

-できるならとっととやれよ。

-明日になったら「何故か調整できない、原因は不明」に変わりますww

-こいつらが言ってること全然当たらないどころか全部裏目に出てるもんな。
わざと逆を言っているんじゃないだろうか?

-東電は順番に全部爆発させる気かよ…

-何が起きようと平気としか言わないから相手にしても無駄

-やや低下=殆ど低下

-水の量が調整できるならこんなことになってないだろうよ

-毎回毎回よくも楽観的な発言ができるな。ことごとく事態は悪化してるじゃねーか!

-ぜったい爆発まで行くだろ。

-もう5号機だけでなく6号機もって言っておけよ。 小出しにするから余計不安なんだよ。

-毎度そのパターン

-もし最悪の事態が起こっても
『わかりません、いま確認しております』で済ませそうな気がする。

-またか



Res.26 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 19:29:19


あなたの言っていることがよく分かりません。ちぐはぐな事を言っているのが分かりませんか???


そうですよ。火事になったら行き先決めずに逃げますよね? 全く私が言っていることですよ。火事も放射能も同じことじゃないんですか?
火事は目に見え皮膚で直接感じる事ができるだけまだいい。放射能は目に見えないし匂いもしないから性質が悪い。

>餓死が凍死するかもしれないリスクのほうがとります。

それはさっきから私がそう言ってることなのですが、、、。


>それはあなたが心配しなきゃいけないのは数人だけだからです。国の幹部の人は国民全員の命を考えないといけないんんですよ。

もしあなたが自宅で食料もなく外は放射能が充満しているために外に出れないとき、どうするのか是非教えて頂きたい。

ではどうぞ。

Res.27 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 19:35:43

原発先進国・フランス

これが国民を守ると言うこと。




【パリ=林路郎】フランス政府は、東京周辺に滞在中の仏国民を速やかに国外退去させるため、エールフランス航空に対し、臨時便を可能な限り用意するよう要請した。

 フィヨン首相が15日、国民議会(下院)で明らかにした。

 仏政府は、福島第一原発から漏れた高濃度の放射性物質が東京に到達するなどの「最悪の事態」を警戒しており、首都圏に約2000人程度残っているとみられる自国民に重ねて退避を勧告している。
(2011年3月16日09時02分 読売新聞)
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/03/15 20:08:15

放射線はまだ充満してないじゃないですか?危険性がましたら20キロから30キロのところにいる人も避難警報がでるでしょ?そのときに避難します。それが遅れてしまったら?とりあえず放射線が薄まるまで家でじっとまちますよ。

水だけで一ヶ月は生きられます。その水さえ避難所には十分にないのですよ。すでに家もなくして家族もなくしてしまった被災者の負担にはなるようなあわてた行動はとりたくないです。

まあ、私の価値観ですが。
Res.29 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 20:15:50

失礼ですがあなたはお一人でしょうか?お子様は?
その水が放射能汚染してる可能性があるかもしれないと、あなたは考えないのでしょうか?
無いと言い切れる知識があれば大丈夫ですね。

もし考えないのなら「危機意識」が低すぎます。あなたに家族は守れないでしょう、、、。


それでも避難所に迷惑は掛けたくない、、、と?

綺麗ごとも程ほどにした方がいいです。
Res.30 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/15 23:27:01

報道は避難所ばかりなので気になって今日本のTBSとNHKに電話で問い合わせてみました。

TBSからは調べてみるとの返事でしたが、NHKでは屋内退避の方々は自動車などで商店に買い物に行くことは出来ているようだとの報道があったと返事がありました。(とても丁寧な対応で驚きました。)

ということは外出は出来ると判断してもいいみたいですね?

TBS,NHK共にもう少し調べるとの返事をもらえたので屋内待機をしておられる方々にもメディア、人々の目が向けられることを願います。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 01:45:31

http://www.topics.or.jp/worldNews/worldFlash/2011/03/2011031601000629.html

水道水からセシウムが検出されたそうですが健康には害がないレベルのようです。
Res.32 by miyu from バンクーバー 2011/03/16 02:34:42

政府は福島第1、第2原発について原子力災害緊急事態を宣言した。←これつい10分前にyahooニュースで出たんですけどどういう意味ですか。。。原子力発電緊急事態宣言って何ですか。。。
Res.33 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 04:17:38

↑ 詳細どこにありますか?
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/03/16 07:47:18

すこし話はずれますが。

アフリカのまずしい地域。エイズの母親が子供に母乳をあげるのです。

なぜかわかりますか?ミルクが手にはいらないので、HIVに感染した母乳でも今あげなければ今すぐ子供は死んでしまう。粉ミルクがあったとしても、それにつかう水が汚染しているので、それをつかってミルクをうくれば下痢をおこし脱水症状で死んでしまう。

これが正しいことなのかどうか。個人個人がどう判断して行動するのか。優先順位がそれぞれにちがうでしょう。

私は小さな子供が二人います。命を守ること、守れない状況になるのであれば、せめて心おだやかにすごせるようにさせてあげたい、とおもってます。

この地震のことで、私は心配で体調をくずしました。子供たちに心配させてしまいました。私の仕事は家族の命だけでなく心を守ることです。そのために、いろいろな情報を冷静に判断して行動することではないかと。

こんなときでも、笑顔をたやさないように、でも、きちんと情報をあつめて今なにが必要か考えて行動する。そう心がけていこうとおもっています。
Res.35 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/16 08:21:46

原子力教育という洗脳の効果なのか、普通に資源のない日本の命綱は原子力しかないって思ってる人、多いんだよ…。

恩恵にはまったくあずからない人たちが、狂ったように原発擁護するのがわからない。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/16 12:10:38

間違った個人判断をしないようにするためにも
こういうのが政府の対応ではないようでしょうか?

官総理の"国民へのメッセージ"などからは一切危機感を感じません。
私には、これはチャンス!心に響く言葉を言って好感度UP→支持率UP、、、みたいな自分の事しか考えてないただのパフォーマンスにしか見えませんでした。この場で選挙演説かと思いましたよ。
中身も一切無いし、枝野さんの会見も現状報告ばかりだし、
逆にこれで安心している人も多い事に驚いています。

http://www.nicovideo.jp/watch/1300182863  
この動画を見て現状を認識して下さい。
可能であれば、多くの方に見て頂きたいです。
自民擁護ということでは一切ありません。
しかし、今回の対応を見る限り、民主の経験不足は明白です。

Res.37 by 無回答 from カルガリー 2011/03/16 12:46:43

とうとうドイツのチームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国してしまったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00654.htm?from=main5

他の国に波及しなければいいのですが。。
頼みます。がんばってください。真実を見極めて受け入れて、伝えてください!
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/03/17 12:25:19

このレスはたくさんの人の目に触れる必要アリと思います。

>放射能は東京まで風で届きますか?のトピでレス60さんが、下記のような書き込みをされていらっしゃいます。


>>多くの方が書き込みしてたが、日本政府が事実を国民に隠蔽しようとしてるようです。

カナダではBBC,CNN, CTV等の英語版テレビでその道の専門家も同じ事を発言していて、だから日本住民にはその事実が届かないだけなのです。
かなりの非常事態で安心してる場合ではないです。
その証拠に(昨夜のCNNニュース)クルー40,000人の Aircraft carrier (Ronald Reagan)は日本の港から50 Miles離れました。アメリカ国民である乗務員を護る為にです。
アメリカ他諸国の大使館関係はとっくに国外に出ています。
どの国も自分達の市民を真っ先に護ります、それが政府の仕事ではないですか?
それ位危険なのです。
単にお祭り騒ぎみたいな人もこっちにはいるようだが、学問的に説明してる諸外国のニュースを観てこの際学ぶことです。
頻繁に発言されてるのは、なぜ日本政府は未だに諸外国のその道の専門家に助けを求めないのか?
Res.39 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/18 11:01:14

とうとうドイツのチームは、日本政府のあまりの対応の悪さ、隠蔽、原発事故に対する過小評価に嫌気が指し、帰国してしまったそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20110316-OYT1T00654.htm?from=main5

他の国に波及しなければいいのですが。。


カナダは医師団をひきあげさせました。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 13:43:19

隠ぺいのお得意な政府、NHKを含めた報道は一切信用しないよう日本の家族に連絡しました。
心配無いと言っていますが念のため、武田邦彦工学博士のブログを覗いてみて下さい。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/18 14:18:24

↑ありがとう。

こういうことのようです。

 原子力の専門家、中部大学・武田邦彦教授は3月15日、「原発から遠くに逃げれば安全というわけではない」と強調した。

現在、原発からの距離が「20キロメートル以内が退避圏」や「20〜30キロメートルが屋内待機圏」と各所で繰り返し報道されているが、安全性は(原発からの)距離で決まるわけではない。遠くに逃げれば安全というわけではない」と強調した。

 武田教授は「空に舞ったもの(放射性物質)は風で動く。風上に入れば影響は無く、風下にいれば相当遠くまで影響がある」と”風向き”によって放射性物質が飛散された場合の危険範囲が決まる可能性があると説明。

ただ遠くに逃げればよいのではなく「風の流れる方向に逃げてはいけない」と注意を喚起した。

 さらに、武田教授は「気象庁は風の流れを完全に把握している。放射性物質が(風向きによって)どう流れるかを一刻も早く公表して欲しい。逃げる方向を間違えなければ、被ばく者を最小限にすることができる」と気象庁による情報公開の必要性を訴えた。

●今現在、気象庁から国民に向けて、そういう情報公開はあるのでしょうか?
Res.42 by 無回答 from 無回答 2011/03/18 14:29:10

武田邦彦 (中部大学)

福島の原子力発電所の情報を出しています。

昨日から政府やNHK、解説者が放射線の読み方をごまかし始めました。

きわめて危険なので、記事をアップしました。

http://takedanet.com/
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/20 12:15:07

 上の方が書き込んでいらっしゃる、武田教授の動画をみつけました。
 この方が政府や保安員のトップとして働いてくれていたら! と思わずにはいられません。

 http://www.dailymotion.com/video/xhpjow_110319-yy-yyyy-yyyyy_news

 http://www.dailymotion.com/video/xhpjpj_110319-yy-yyyy-yyyyy_news


 地域住民の方々の無事を祈るばかりです。
 
Res.44 by 無日答 from バンクーバー 2011/03/23 16:46:33

別トピに素晴らしいレスを発見!

1970年
政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
→2004年撤回

1980年
政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
→2005年撤回

2011年
政府:「放射能はただちに健康に問題はない」
→いつ撤回?
Res.45 by 【緊急報告】 from バンクーバー 2011/03/24 08:56:49



●東京電力社長、放射能漏れ事故発生以来、公の場に姿を見せず。

参院議長「非常に不可思議」「極めておかしいというより、けしからん」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032422110024-n1.htm

参院は、経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長らから事故に関する説明を受けた。清水社長にも出席を要請したが、東電側は「多忙」を理由に断ったという。

●「引きこもり」菅首相 震災後2週間ぶら下がり取材を拒否。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110324/plc11032421120017-n1.htm
官邸の記者会見場で一方的な「国民へのメッセージ」を発することはあったが、質問は受けつけず、国民の疑問に答えなかった。

ルース米駐日大使は23日、宮城県石巻市の避難所を訪問した際、被災者の肩を抱いてこう励ました。 「米政府はどんなときも皆さんを支援する。できることは何でもしたい。自然は人の命を奪うこともあるが、人の魂や思いを奪うことはできない…」この真摯で誠実な態度は多くの人の胸を打った。と同時に、こう思ったはずだ。「それに比べてわが国のトップは…」

●別トピのVさんのレスから発見。

{ウィーン共同}チェルノブイリの2割〜5割 

福島の事故後3〜4日間で放出された放射線物質(セシウム137)は、チェルノブイリの事故後10日間の放出量の20〜50%に相当。http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032301001221.html

規模がチェルノブイリ決して大きくないと言われても、福島原発は進行中。

当初、建屋の壁一部は破損などの表現、つい最近まで事故を事象と表現するなど国民に過小に情報を流していた政府と東電。事故後3日〜4日でチェルノブイリの20〜50%相当の放射性物質を流していたとは!!

水や、野菜や海洋汚染 大気汚染の数値が上がるの当然の結果ではないか。道理で、ごく早い時期から、欧州などのからの放射能汚染予報などや、水の危険性を友人が警告してくれたわけだ。問題当事者が知らなかったはずはない。のきのらりくらりの記者会見も時間稼ぎだったのだろう。

そしてこんな結果を、大手新聞とTVしか情報の無い人には「あえて知らせない」官よりのメディア。事故後、東日本の国民はすぐに家に待機するか止むおえず外出ならマスクするなど、最小限の内部被曝の策を取りたかったはず。一番可哀想なのは周辺住民や福島の方ではないか。

事の大きさに怒りが収まらない。




Res.46 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/24 18:59:39

やっと今頃になって、「20〜30キロ圏 避難検討 政府」だとさ。


政府は二十四日、福島第一原発の半径二十〜三十キロ圏内の住民に指示している屋内退避について、避難指示に切り替える方向で検討に入った。同圏内の放射性物質量に変化はない一方、風評被害の影響などによって、この地域に生活物資が十分に行き届いていないため、避難させた方が得策との判断だ。与野党ともに避難範囲を拡大させるべきだとの考えが大勢を占めている。

 各党・政府震災対策合同会議が同日開いた実務者会議では、同圏内の現状について「店が閉まっており、食料も水もなく、生活が成り立っていない」「老人や身体の不自由な人が取り残されている。政治判断が必要だ」などの意見が続出。同圏内の屋内退避を避難指示に切り替えるべきだとの考えで一致し、民主党の岡田克也幹事長が政府に近く要請することにした。

 与野党の意見を踏まえて、政府側も避難範囲の見直しを検討。枝野幸男官房長官は二十四日午後の記者会見で、二十〜三十キロ圏内には自衛隊が生活物資を運んでいることを説明する一方、「今のままで十分に屋内退避の生活を継続できるかどうか、この間どれくらいのサポートがどう行き渡っているか検証を指示している」と述べた。



http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011032502000040.html
Res.47 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/24 19:11:21

こんな情報も、、、

「“新兵器”提供申し出も東電“拒否” 」
http://www.daily.co.jp/gossip/article/2011/03/21/0003881756.shtml

”旧ソ連のチェルノブイリ原発事故封鎖の際にも使用された重機と同型で、毎時約150トンの水を投入可能。機械から約100メートル離れた場所から遠隔操作できるほか、通常でも7〜10時間の連続運転を行っており、今回の放水作業には大きな効果を発揮する可能性が高いという。

作業に必要となる熟練のオペレーターも、被ばくの可能性もある中で、2人が「覚悟はできている」と了承。ポンプ車の可動テストも終え、さらには全国の同業者からも協力は惜しまないという電話も寄せられている。提供側の準備は万端だが、申し出から2日たっても肝心の出動許可が下りない状況。同社では「このポンプ車なら放水作業に百パーセント役に立つと思っている。こちらは決死の覚悟を決めているのに、2日も…。モチベーションが保てるかどうか」と、いらだちを隠せない様子だった。”


これが米国なら速攻で使っていると思うのだが、、、
なぜに日本はこうなんだろうか、、、???
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:02:00

別トピで下のレス、みつけました。まったくこのとおりだと思います。

Res.305

余りにも悲観的な考えですが、
多分、コレが現実になるでしょう。

1.福島、茨城の全土、千葉、宮城の一部が、居住不可能になるでしょう。
2.外国からの観光客がゼロに等しく。従って、ホテル等々の関連が全滅。
3.福島県産だけでなく、全国の食品は外国が輸入拒否で、輸出ゼロ。
4.食品は、北海道と本州南部からで、品不足。
5.ハイテック関連の部品が、セミコン等、供給不可能になり、外国他社にシェアーを取られる。
6.その他、自動車等々、多くの企業が大幅な赤字。
7.財政が破綻する。さもなければ、大幅な税率が上昇。

問題解決

1.全ての、原発建設中は、最優先的に、天然ガスの火力発電に切り替える。新規も計画。
  エネルギーの確保を最優先。
2.東電は、役員全員の給与90%を、役員になってからの分を含め、救済金にする。
3.東電は倒産させて、他電力会社に吸収させる。
  原因は、東電の初期判断が、余りにも甘く、後手後手に回った事。
4.結局、日本の技術では、ウラン発電は無理。東芝、日立は即、今までの投資を償却する。
5.IMFからの借り入れ、更なる赤字国債で、PIIGSと同様に、全て復興に投資。
6.次の選挙で、日本人のために、本当にリーダーシップを取れる人を選ぶ。

  多分、コレが一番重要だと思いますが。
国民は、当分この氷河期に耐えるしか手はない。


<追加>
東電の社長はプルサマールのMOX燃料を作っている日本原燃の会長。
原発で電気作って儲け、使用済み燃料の再処理で儲け、再処理した燃料を使ってまた儲け。
浜岡原発でもMOXを進めているらしい。

あと、日本の原発技術を海外に売りたかったようだ。だから当初、政府は情報公開に後ろ向き...。
利権だらけの原発。
被災しても訴えていくところもない国民。
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:35:47

またしても正論発見。

Res307

枝野長官会見「私は大丈夫と発言してない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm

−−枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げてきている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」

 −−「人体に影響が出ることはない」と言ったが

 「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」


ようやく官房長官が認めましたね。
やっぱり、人体に影響があるんじゃないか!


Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 03:43:29

 東海村JCO臨界事故で朽ちていった作業員2人は壮絶な最期を遂げた。

染色体がボロボロになり、人間の体が「朽ちて」いくのだ。

彼らは6〜10シーベルト浴びた。

 (※ かなり衝撃的な画像を含みます。閲覧注意)

http://www.gekiura.com/mailmagazine/press/no677/#004752



人がこのような状態になり、その後は実験として苦痛の中無理やり生かされてしまう。官僚は、もしこれが自分や自分の子供の身におこったら、と、想像できないのだろうか。

そういうことを想像できて、政治をやるべき人たちなのに。




Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 09:39:23


これはひどいですね。。。
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇

   自殺、逮捕・・誰も止められない日本の原発問題
  
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇


 雲隠れした東電社長、立ったままスリッパ履き被災地のお詫び行脚をし顰蹙を買う東電社員たち。
 暴走する福島原発。測るのも恐ろしい放射能汚染水に浸かり緊急搬送された下請作業員。
 
 そのウラには、原発利権のドロドロとした裏事情があった。

 元福島県知事の佐藤栄佐久氏。

 福島へのプルサーマル原発建設に反対した為、東京地検にでっちあげ起訴され失脚。
 このでっちあげ起訴に加担したのは、現大阪地検検事で逮捕された前田検事だった。
 取り調べで「佐藤知事は日本にふさわしくない、抹殺する」と吐いた。
 建設に反対する元知事を追い出した後、プルサーマル原発が稼働したのは昨秋。

 ユーストリームで激白中
 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi

 権力を持って都合の悪い事をつぶす・・今に始まった事ではない。

 2011年2月福井県の高速原子炉「もんじゅ」を担当していた燃料環境課長が自殺した。
「もんじゅ」は炉内に装置が落下、穴から抜けなくなり何度も引き上げ作業を行うがすべて失敗。
 現在運転も廃炉もできない状態になっている。
 自殺した課長は、現場責任者だった。
 引き上げ作業失敗による心労による自殺といわれているがこの復旧に17億もの予算が組まれているがそ の内容は闇の中。

 そして「もんじゅ」では自殺に見せかけた他殺事件もあった。

 1995年ナトリウム漏れ火災事故を起こすが、もんじゅを管理する動燃は事故隠しを行う。事故隠しの内 部調査員の動燃社員西村氏はホテルからの飛び降り自殺した。
 遺体には争ったあとに見られる引っ掻き傷、打撲が体中にある不審な遺体にも関わらず解剖もされず闇 に葬られた。
 
 この自殺に関しては遺族が裁判を起している。

 もんじゅ西村裁判
 http://www.geocities.jp/shoso105/index7.html

 現在も東電から無言の圧力で酷使される下請原発奴隷。

 下請の一つ、「東海塗装」は今も現場で作業を行う。しかし東電は通常の支払以外、特別な手当も出さ ず 缶詰だけを食べさせイスの上で寝る被曝労働を強いられている。

 チェルノブイリは事故から10日間で終息に向かった。
 しかし福島第一原発はまだまだおさまる気配がない。
 すでにレベル6以上、7をも超えるこの事態、

 今後の展開がまったく見えない。

http://www.gekiura.com/mailmagazine/press/no676/#004750
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 10:14:37

>ついに最悪の事態になった、半減期2千年のプルトリュウムが出ている。
粉末一つが肺に入れば肺がんをおこす。

>>福島第一原発の敷地内で3月21日と22日に採取した土壌の一部から微量のプルトニウムが検出されたと発表した


でたか。。。これは総理から報告してもいいぐらいの重大事なんだけどね。
国民のみんなが騒ぐといけないから、またしら〜って身体には直ちに影響ありません、だろうね。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 11:06:08

プルトニウムが飛散したんなら大問題だけど、土壌のプルトニウムは、国民の健康に関しては、確かに特に大きな影響はないよ。そんなこと言ってたら長崎は人ひとり住めない(長崎の土壌にはプルトニウムが検出されてるよ)。

でもプルトニウムが検出されたということは、健康に影響はなくても、設備が破損していることを証明しているので、そちらのほうが大問題。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 11:16:20

チェルノフ゛イリはセシウム137が地表値55万bq/m2以上で強制移住。福島は既に北西40kmで326万bq/m2検出済み。空気中や海中のは拡散するが土壌のは30年減らない。

Res.55 by mukaitou from 無回答 2011/03/28 11:55:21

53さん、私もそれを信じたいです。
でも、広島長崎は、核爆発でいわゆる完全燃焼しているので、燃えカスは出ず土壌に長期的影響はない。しかし原発は物質が大量放出され続けるのでそちらのほうが深刻と読みました。どうなんでしょうね・・・
Res.56 by たてまえ from バンクーバー 2011/04/05 20:59:24

日本時間4月1日 首相記者会見より抜粋


(記者)
 フリーランスの畠山理仁と申します。
 20〜30kmの範囲の屋内退避について伺います。IAEA、米国環境保護庁、フランス、欧州委員会の原子力事故に対する緊急事態対策マニュアルでは、木造建築物では外部被曝の低減はほとんど期待できないとなっています。また、吸入による内部被曝を低減する屋内退避についても、許容時間は48時間程度と制限しており、それ以降は事態の収拾により退避措置が解除されるか、避難が決定されるとしています。既に3週間が経ちますが、屋内退避圏には現在も2万人の方々が残っており、退避圏内であるがゆえに思うように物資も届かず、非常に不自由な暮らしをされています。それでもなお、内部被曝の低減も期待できない屋内退避が解除されない理由をお聞かせいただければと思います。

(菅総理)
 まず先ほども申し上げましたが、こうした避難あるいは退避の判断をする場合には、原子力安全委員会の助言を求め、勿論それ以外の皆さんのいろいろな意見もお聞きをしておりますけれども、基本的にはそうした助言を尊重しながら対応いたしております。現在、基本的には20kmまでで安全であるけれども、 20〜30km圏は屋内にいていただく限りは大丈夫だという、そういう判断の下に、そうしたことをお願いいたしております。
 ただ、御指摘のように、安全性の問題と少し別な形で、生活をしていく上で、例えば物資の供給が20〜30kmの間について非常に困難であるとか、そういった問題が生じていること自体は、私たちも承知をいたしております。それに対して、それぞれの自治体なり対策本部の方で対応もいたしておりますけれども、その問題について、どのような形で対応すべきなのか。これは原子力安全委員会と同時に社会的な便宜がどうであるかということも含めて、地元自治体ともいろいろ意見交換をいたしている。それが現状です。




いろいろ意見交換ねぇ、、、
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 21:41:15

原発事故が発生してからもう3週間以上。
屋内退避していれば安全って言っても、飲まず食わずでじっと家の中にいられるわけでもあるまいし、食料がなくなれば外に買出しにも行くだろうし、小さい子供がいる家だったら子供一人家に残して出かけるわけにもいかないから、子供も外で汚染された空気を吸うことになる。

孫さんも言っていたけど、実際問題屋内退避なんてなんの解決策にもなっていないんだよ。
国はただこれ以上お金を使いたくないだけ。
本当に日本は狂ってるよ。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/12 15:59:26

菅首相

体育館に入っても、被災者への“心ない発言”が連発されたという。

「たとえば家族を亡くした小学生の男の子をつかまえて『ボク、やっぱり日本ハムのファン?』なんて。ここは北海道じゃないのに、質問の意味が不明です」(現地関係者)
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network