jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.119
▼▼▼東電が原発事故の統御不能に陥った▼▼▼
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:07:02

「東電が原発事故の統御不能に陥った可能性」

東電、仏に緊急SOS…支援要請は初めて
2011.3.29 06:18

 東京電力が福島第1原発の事故で、フランス電力(EDF)や核燃料会社アレバ、原子力庁などフランスの原子力関連企業・機関に支援を要請したことが分かった。ベッソン産業・エネルギー・デジタル経済担当相が28日、ラジオ番組で明らかにした。

 29日付フランス紙ルモンドによると、アレバは事故発生直後から東電側と連絡を取り合っていたが、事態が急展開したのは「この36時間」としており、26日ごろに緊急要請があったことを明らかにした。

 同紙は「東電が原発事故の統御不能に陥った可能性」との見出しを掲げ、事態を深刻視している。ベッソン担当相は「東電からの(フランス各機関に対する)支援要請は(事故発生後)初めて」と述べた。

 フランスは日本の原子力業界と関係が深く、福島第1原発3号機で現在使われているプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX燃料)は、1999年にフランスから運ばれた。

Res.1 by mukaitou from 無回答 2011/03/28 16:34:42

ついにギブアップ。放射線量が爆発的に増加して人間は近寄れない、修理も冷却も不可能。
こんな末期状態にきて助けてくれと言われてもフランスだって困るでしょう。

もはやこれは一国だけの問題ではなく、全世界に多大な被害を与える事件です。
終わりのなく何十年も放射線漏洩をだらだら続けることと、一回大爆発を起こさせて完全燃焼させることの2案を天秤にかけて、国際的な判断ということになるのでしょうか。

なすすべもなく、ただメルトダウンを見守るだけ、ということになった場合はどういう結果になるのでしょう。福島近隣100キロが事実上消滅することですむのか、東日本全てが居住不可能の状態でおさまるのか。それとも、日本を中心としたある区域が、世界地図の中で事実上消滅するんでしょうか。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:45:02

ああ、ついに来る所まできましたね。
これからどうするのか。どうやって終息になるのか。。。。。。。。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 16:46:44

>なすすべもなく、ただメルトダウンを見守るだけ、ということになった場合はどういう結果になるのでしょう。福島近隣100キロが事実上消滅することですむのか、東日本全てが居住不可能の状態でおさまるのか。

私も福島近隣はすめなくなるな、と思ってましたが、それ以上になりますかね。
しかも、何十年も放射能漏れなんてことになったら、想像がつきません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 17:15:23

2週間もこじらせるだけこじらせてから、泣きつかれてもなーと思わないかね、フランス人が。対仏援助依頼はこれが初めてというけど、向こうが助けようか、って言ってくれてから2週間もあったんだろ。なんで間に合う時期に技術のある国に応援を頼まないで、ヘリでバケツリレーだの、消防ホースでちょろちょろ放水だのやってたのか、国民にわかるように説明してほしい。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 17:18:31


こういう時にこそ人間の代わりに働いてくれるロボットが必要。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 18:39:15

アメリカが無人のヘリコプターと、無人の放水機を日本にオファーしていますよね。
あれはどうなってるの?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 18:51:13

"確認中"か、"検討中”じゃないの?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 18:52:43

東京電力の清水正孝社長が東日本大震災の原発事故対応で一時体調を崩し、16日から数日間、同社本店内の「福島原発事故対策統合連絡本部」を離れていたことが27日、分かった。

社長の居所がわかるのに一週間かかってるんじゃ、アメリカのオファーへの返事は秋口だな。
Res.9 by mukaitou from 無回答 2011/03/28 21:52:40

>社長の居所がわかるのに一週間かかってるんじゃ、アメリカのオファーへの返事は秋口だな。

しばらくぶりに笑わせてもらいました。
恐怖感ばかりの毎日ですが、こういうちょっとしたユーモアで救われます〜
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 07:59:38

東電“白旗”仏に泣きついた…「統制不能」原発先進国へ支援要請

 事態収束に展望が開けない東電がとった手段は、フランスへの支援要請だった。アレバは事故発生直後から東電側と連絡を取り合ってきたが、26日ごろに緊急要請を受けたという。ル・モンドは「東電が原発事故の統御不能に陥った可能性」との見出しを掲げ、■当事者の東電が“白旗”を掲げた事態を深刻視している。

 ベッソン担当相は「東電からの(フランス各機関に対する)支援要請は(事故発生後)初めて」と話した。EDFは18日、専門家の派遣、原発事故に対応するロボットを含む資材130トンの搬送など独自の救援計画を発表。■が、ル・モンド紙によると日本側はこれを拒否したという。

 フランスは日本の原子力業界と関係が深い。アレバは日本の電力会社の委託でプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料の加工を請け負っている。福島第1原発3号機で現在使われているMOX燃料は1999年にフランスから運ばれたものだ。

 フランス原子力安全局のラコスト局長は28日の記者会見で、今回の事故状況などから「30キロ圏外に汚染が広がり、農作物などにも影響が出ていることは明らか。■汚染が100キロ圏に広がったとしても全く驚かない」とした上で、「(汚染除去などで)状況が管理できるまでに数年から数十年を要する」と警告している。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 09:30:44

8さん、うまいっ!
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network