jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.115
東京人は本当に買い占め必要か? 伊集院静
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 08:07:15


 直木賞作家、伊集院静さん(61)が、妻で女優の篠ひろ子(63)と住む宮城県仙台市での震災体験と被災者への思いを綴った。


 仙台市の自宅で被災した。妻が耐震補強をしていたから、家はなんとか倒れなかった。備蓄があったので、水を近所に配った。周囲は壊れかけた家が多く、お年寄りたちは避難所に逃げた。私は声を掛けた。「諦めたら、死ぬぞ」と。

 被災から5、6日目、多くの遺体が見つかっているというニュースをラジオで聞いた。周りは死者ばかりなんだ…自分は生きているが、本当に生きているのか? なんでこんな切ないんだという悲しみが来た。男の私でそうだから、お年寄りや女性、子どもはもっとだ。ケアしないとその人の一生にかかわる。被災者の近くの人はなるべく声を掛けてほしい。

 寒さと余震に震えた。

東北の救援が大事なのに、東京からのニュースは原発ばかりで、怒りが込み上げた。人々を生きて救い出してほしいと願った。

 被災した側だから言う。東京人は本当に買い占めをする必要があるのか、自らに問い返すべきだ。

道徳や規律がなければ“街”ではない。東京人はコミュニティーのない「仮住まい」にいるのだろうか。不道徳の連鎖は卑しい。未来のあるものを優先しなければならない。

被災者には、必ず再生すると言いたい。前よりもっと良くなる。

 信じ合おう。諦めるな。(作家)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 08:12:00

 「絶望する必要はない」

アニメーション監督の宮崎駿さん(70)は28日、東京都内で会見し、東日本大震災について

「私達の列島は繰り返し災害におそわれてきたが、それでも自然の豊かな恵まれた島。困難や苦しみがあっても、もう一度美しい島に戻すために努力する甲斐がある」

と語った。

Res.2 by 無回答 from カルガリー 2011/03/29 13:12:03

伊集院 静(いじゅういん しずか、1950年2月9日 - )

本名は西山 忠来(にしやま ただき)。
旧名はチョ・チュンレ(朝鮮語:조 충래、漢字表記:趙 忠來)。
作詞家の筆名は伊達 歩(だて あゆみ)。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 13:18:43

http://www.youtube.com/watch?v=cmCVDTF9uug

夏目雅子なつかしいです。
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2011/03/29 13:21:01

http://www.youtube.com/watch?v=GV3byLWpCKA&feature=related

こんなの出てきました。松田聖子。。。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network