jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.106
首相がまた愚痴   「一生懸命やっているのに…」
by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 07:29:52

 「自分としては一生懸命にやっているけれど…」。菅直人首相は27日、山口二郎北大教授らと首相官邸で会談した際、東日本大震災の被災者支援や東京電力福島第1原子力発電所事故への政府の対応が批判されていることについて、こう愚痴をこぼした。

 山口氏らが政治主導のシステムをいかに確立すべきか提案すると首相は神妙な顔で聞いていたが、政府の指揮系統がバラバラだとの指摘に不満顔。

 「外から言われているほどじゃない。外から見ると線が複数あるように見えるのかな…」と語り、自らの指導力不足に反省の色はなかった。

2011.3.27 20:38  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/plc11032720400011-n1.htm

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 07:43:45

「独善」「場当たり」の首相 大震災に現れたヒトラーの亡霊
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110327/stt11032713150001-n1.htm
Res.2 by mukaitou from 無回答 2011/03/27 14:44:13

今回どれほど国民が自衛隊に頼りきっているか、そして彼らがどれだけ自分を犠牲にして救援活動をしてくれているか。それなのに管首相は、口先だけで自衛隊に感謝を伝え、実際は「自衛隊など不要」と主張する辻元議員を首相補佐官に登用している。

辻元議員は、阪神大震災の際に必死の救援活動をする自衛隊の横で「自衛隊は違憲です。皆さん物資を受け取らないで下さい!」というビラをまいた。カンボジアでの活動の際には、地獄の環境でゲロにまみれながら活動している自衛隊員に対し、辻元議員はピカピカの化粧バッチリの姿で現れ、「自衛隊なんて不要なのよ!」と糾弾した。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/498004/

なぜ政治家は、いつもいつも安全で清潔なところから絶対出ようとせず、遠くから口だけ偉そうに命令だけするのだろう?そして、こういう政治家を当選させてしまった我々も反省するべきである。
Res.3 by たてまえ from バンクーバー 2011/03/27 15:47:30

You do not have to work HARD.

Work SMART.
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 16:02:56

↑right!
Res.5 by 無回答 from トロント 2011/03/27 17:28:01

一生懸命やっている、で通るのは義務教育中の子供だけ。高校せでっすら努力しても結果が赤点では不合格。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:28:40

この国難に一生懸命やっているなんて言っている馬鹿な官民主党はもう完全に完民主党。この政権では国が確実に崩壊する。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 02:23:57




夜の体育館は本当に寒いので頼るのは薄い毛布と人肌。
私の医療チームは男ばっかりだから人肌に頼ることも出来ず毎日入り口付近ですきま風と戦っていました。
電気が復旧していなかった広い体育館は例えるなら洞窟みたいでした。
ストーブも消され冷えきった真っ暗な空間。
頻繁な余震。




寒くて眠れないけど、そろそろ寝ないと不眠不休で倒れてしまいそう
ここで倒れて足手まといになったら来た意味がないと寝返りをうっていたら、瑠奈チャンが「お姉ちゃん!」とどこからか毛布を持ってやってきてぴったり横にくっついてきました。
「瑠奈チャンも眠れないの?」と聞いたら元気よく頷いていたので抱き寄せるとめちゃめちゃあったかい瑠奈チャン。

「お姉ちゃん、好きな人いる?」と瑠奈チャンに聞かれたので
「いるよ!」と言ったら
「どんな人?」って(´`)
「おヒゲがはえてる人だよ(笑)」と分かりやすいように教えてあげたら
「サンタさん??」と。

かわいいなぁと思いながら「そうだね、サンタさんみたいな人だね」と頭をなでなでしながら話すと
「また冬になったらサンタさん来てくれるかな?」とニコニコした笑顔。
やっと笑顔が見れて嬉しくなって「瑠奈チャンいい子だからまたサンタさん来てくれるよ!」と言ってしまった私。でも「瑠奈チャンね、おうちなくなっちゃったけどサンタさん、瑠奈チャンちがないからプレゼント持って帰ってしまわないようにお姉ちゃんから言っておいて」と言われて、ごめんねって思いながらぎゅっと抱き締めてしまいました・・・

「瑠奈チャン、なにが欲しい?」の私の質問に
「おうちとママ」
いつも一緒にいるのが母親かと思っていたけど、それは叔母さんということが分かりました。

瑠奈チャンのお母さんも被災され、あんなにかわいい瑠奈チャンを残して瓦礫の下から変わり果てた姿で見つかったそうです。瑠奈チャンは幼稚園にいて救出されたけどお母さんは瑠奈チャンが大事にしていたお人形や絵本の入ったリュックを抱えて亡くなっていたそうです。




私の滞在期間も21日から23日までに変更。
明日くらいには入院患者を他県の病院へ搬送する準備に入ります。
もう適切な医療の限界。



1日2000人以上の受診希望者
床に寝せられ点滴を受ける患者さん
泥だらけの入院ベッドに横たわる患者さん
1人任され不安だらけの救護所
避難所での夜間の急病人
水も電気もない分娩室でのお産
受け入れ先病院が見つからない救急医療体制
備蓄のない医薬品
足りない医療機器
浸水して使えなくなったAED


全部が全部思い出せないくらい、毎日が壮絶でした。




本当に大変なのはこれからです。
だんだんテレビやマスコミも震災のニュースが減っていき、みんなの脳裏から薄れていくに従って
被災地の今後の課題や病人や悲しみは増えていくと思います。
Res.8 by 無回答 from トロント 2011/03/28 13:21:44

 寒さと余震に震えた。

東北の救援が大事なのに、東京からのニュースは原発ばかりで、怒りが込み上げた。人々を生きて救い出してほしいと願った。
Res.9 by 憂うべき事態 from トロント 2011/03/28 13:23:57

いまごろ、やっと…。
でも、もう手遅れなんじゃないの…?




▼東電、フランスに支援要請=「極めて危機的」と産業相 (時事通信 3月28日(月)20時57分)

 ベッソン仏産業担当相は、東電から仏原子力庁と仏電力公社(EDF)、同国原子力大手アレバに支援要請があったことを明らかにした。要請の具体的内容は明らかにできないとしている。

 ベッソン氏は、現地で強い放射線が観測されたことを踏まえ、状況は「極めて危機的だ」と懸念を表明。「現時点で正確な状況把握は困難だ」と述べた。

 アレバとEDFは既に、福島第1原発の事故を受け、燃料の核分裂反応を抑えるホウ酸約100トンのほか、防護服やマスクなどの支援物資を日本に送っている。 


追記:しかも、この情報って日本ではなくて、フランスから入ってきてますよね。




サイアク。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/03/28 19:07:52

そお、ぼうや、つらかったんだね、いっしょうけんめいやったのにね、って言ってほしいの? そんで、「うん、かんちゃんね、うまくいかなかったけど、すごーくいっしょうけんめいやったんだよ、」ってか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/03/29 08:02:32

「一生懸命やっているのに…」って、小学生の子どもがお母さんに起こられていじけてるのと一緒。。。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network