jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
東日本大震災
東日本大震災に関するトピックです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.100
■ようやく官房長官が認めた。やっぱり、人体に影響があるんじゃないか!■
by 想定外 from バンクーバー 2011/03/25 12:38:58

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=6&msgid=8006&ntopic=1&dummy=307
のトピの最新レスで見つけました。



枝野長官会見「私は大丈夫と発言してない」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110325/plc11032518580033-n1.htm

−−枝野幸男官房長官は「大丈夫」「安心」と言い続けてきたが訂正したらどうか

 「私のこの2週間の発言、記者会見の内容はすべてホームページで現時点でも公開している。私は今申し上げたようなことは、申し上げたことはないと思っている。その都度、あらゆる可能性や現状、その時点において『今、何をしなければならないか』ということについて、その時点における状況を踏まえながら、それぞれの時点における政府の判断を申し上げてきている。今、ご指摘いただいたような内容の発言はしていないと私は思っている」

 −−「人体に影響が出ることはない」と言ったが

 「その時点で出ているさまざまな状況からは、現時点で出ることではない。ただし、今後の見通しについて、私は断定的なことはこの間、申し上げてきていないし、現時点においても、今後の状況については、あらゆる可能性を想定して、今よりも当然、原発の状況が良くなることを期待して、その最大限の努力を政府としてもしているが、状況が悪化して必要があれば、そのことについての情報データの公開は常に続けるが、必要があれば、その指示を今後とも政府としてしっかりやっていく。こういう立場だ」


ようやく官房長官が認めましたね。
やっぱり、人体に影響があるんじゃないか!



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 12:57:33

>やっぱり、人体に影響があるんじゃないか!

何か小学生の揚げ足取りみたい。
この記事も、とりあえず毎日記事を更新しなきゃいけないから書いたって感じだね。

普通の人で、記者会見とか見てる人ならわかると思うけど、私の記憶にある限りでは、官房長官が大丈夫と発言したこともないし、現時点のことは言えても将来のことはまだわからないということを、歯がゆいくらいに、再三再三繰り返しるよね。

何も言ってないのに「大丈夫と言った」と解釈するのも変だけど、また次に何も言ってないのに「やっぱり影響があるんじゃないか!」とか言うのって、とにかく何かを煽りたくて書いているだけなんだと思うけど、そんなごみ記事に催眠術かけられてしまう国民がいるから、混乱するんだよね。
世の中にはたくさんの人がいるから、理解力の低い人がいるのは仕方ないとしても、そういう理解力のない人を余計に混乱させるマスゴミ、どうにかしてほしいです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 13:20:43


記事は、とくにこういう状況では、
>とりあえず毎日記事を更新しなきゃいけないから書いた
では済まされないと思います。

会見自体が、なにが言いたいのかわからないような会見であることが問題なのであって、この記事が問題なのではないと思う。

>世の中にはたくさんの人がいるから、理解力の低い人がいるのは仕方ないとしても、そういう理解力のない人を余計に混乱させるマスゴミ、どうにかしてほしいです。

貴方が何様か知らないけど、理解力のない人にも、子供達にも(親兄弟みな亡くして孤児になってしまった人間もいるんだから)わかるように会見するのが、真の賢者で、今の政府・官僚がやることです。

>世の中にはたくさんの人がいるから、理解力の低い人がいるのは仕方ないとしても、
この発言こそ、ゴミだと思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/25 13:35:41

でも、最近のマスコミに、チンピラ並みなのが混ざっているのも事実。
そして、そんなチンピラ並みの書く記事や番組を、信用してしまう国民が多いのも事実。

マスコミは、もっと noble であるべきだと思うのですが、とにかく政府を批判して、世論をかき混ぜてさえいれば世の中の注意を引いてきたのは事実。

でも今みたいな非常事態に、以前の平和なときと同じように、批判ばかりを並べ立てて、(無垢な)国民を煽り立てる方法しか知らないマスコミは、弊害だと思います。

これは日本だけの問題じゃないですけどね。アメリカの報道もたいていマスゴミと言われて仕方ないくらいの報道をしてます(今日のCNN見ましたか?Fordのトラックは、黒色のみ日本製のペイントが使われてるから、黒以外を買うほうがいいそうですよ)

でもアメリカは所詮他人事ですからどうでもいいことです。

日本は今、大危機が迫っている時期なのに、政府を批判して世論を煽ると昔ながらの方法では、余計に国を滅ぼす方法に向かわせていることに気が付かなければならないと思います。
Res.4 by むかいとう from バンクーバー 2011/03/25 21:30:28

枝野クンの記者会見見ました。

水道水に含まれていた放射性ヨウ素についてです。



基本的に、基準値の放射線量を持った水を、

1年間、通常の使用量、飲み続けたとしても、

人体に影響を与えないという線で、安全を

考慮した数値になっております。


うん、確かに、大丈夫だとは言ってないな。

さすが、もと弁護士さん。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 00:05:34

マスメディアが真実の原発情報を流さない理由

http://twitpic.com/4d4v3f/full

結局みんな原子力関係者じゃん。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 00:47:57

>結局みんな原子力関係者じゃん。

↑このトピの枝野さんの会見は、マスメディアが情報を流す流さないとは別でしょう。

それから、原発関係者がいるからマスメディアは真実を流さないんじゃないですよ。どこのテレビ局にもどの世界の関係者もいますから原発関係者がいるのは当然のことです。そんなことは関係ないです。

マスメディアが真実を流さないのは、流さないんじゃなくて、真実を理解して流す能力が、マスコミ自体にないんです。

メディア自身が、真実を理解できていないのに、各社が自分たち独自のフィルターを通して、自分たちの意図にあったものを大袈裟に報道し、意図にあわないものを割愛する。そしてそれがあたかも真実かのように流すから、だから世の中が余計に混乱するんです。

原発以前からも、日本のマスコミは特にそうでした。まったく同じ事件でも、テレビ局・新聞社によって書き方が全然違いましたよね。各社の報道姿勢が違うだけならいいのですが、中には、ただ煽るだけのもの、視聴率さえとれればいいというものも多かったです。

この状態で、本当に真実に近いことを知りたいと思うのであれば、特定の新聞だけから情報を取るのはとても危ないです。お勧めするのは、新聞は流し読み程度にしておき、自分が記者になったつもりで、生中継の政府などの記者会見を自分の耳で聞いて、その数値や情報を「自分で」調べてみることです。今はネットもありますし、ここをのぞいておられる方なら、英語サイトでも読めるでしょう。そうやって自分で調査してみた結果、それがどれだけ危険なのか安全なのかを自分で判断すればいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/03/26 02:57:08

人体に影響ある基準値を格上げしてるという話も伝わってますけどね。

例えば、測って5という数字が出たら、影響ない5が基準なので当然人体に影響ないと発表。
測ったら8という数字が出たら基準値を10にかさ上げして、8は基準値以下なので今は影響ないと言う。
もともと5以上は影響あるのに10でも影響ないと発表するからくりがあるようです。
一般人は基準値がいつも変わってるのには気付くことはないですからね。怖い話ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 09:49:25

暫定基準値を引き上げたら、いつも発表してませんか?
引き上げたって、ニュースで言ってますよね。

引き上げた数値は「情報」です。それをどうみるかは「意見」です。
たいていの場合、専門家が分析して意見を述べます。
何らかの理由を提示して、それらを信じないのも、個人の意見です。

ただ少なくとも数値が提示されていれば、だまされたことにはならないと思います。
国の意見を信じるか、他の専門家の意見を信じるか、自分の調べたことを信じるか、誰も信じないか、それは情報を受けた側が考えるというスタンスが一番です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 16:47:17

記者クラブがあるから、日本のメディアは真実は流さないですよ。

あと、どこの国でもこのような事態になれば、真実を隠しますよ。だから、鵜呑みにしないこと。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 17:15:54

同じ状況のことを報道してるのに、報道する会社によって、衝撃的に煽るところと、そうでないところがあるでしょ?つまり報道は、テレビで言ってたから、新聞に書いてあったからと鵜呑みにするんじゃなくて、すべてある程度は報道各社のフィルターがかかってるってことを大前提に、情報を解釈しないといけないと思う。目に余るのが朝日。。。煽りすぎ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:01:45

東電、放射性物質「通常の1000万倍」 福島2号機の水

 東京電力は27日、福島第1原子力発電所2号機のタービン建屋地下の水たまりで26日に採取した水の放射性物質の濃度は、通常に運転している原子炉内の水の約1000万倍にあたると発表した。

 東電によると、水たまりで測定した放射線量は毎時1000ミリシーベルト以上に達していた。測定者は大量の被曝を避けるため、途中で作業をやめ、退避した。今回の数値は事故後、測定された放射線量としては最大という。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:33:32

東電はプルトニウムを測定する機材を持っていない、また今まで計測していなかった!!!!!!!!!!!
でも、大丈夫〜。不要ですから。健康には影響はでないから〜〜〜。

1000万倍でも大丈夫〜、皆さん健康にすぐに影響はでませ〜ん。

きれた。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/26 23:51:04

100万倍だか1000万倍だかっての、放射性ヨウ素の濃度って言ってなかった?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 11:09:01

ヨウ素ばっかりいっていますが、それ以外の毒性の強い物質はたくさんあります。

特に3号機はMOX燃料。プルトニウムとウランの混合燃料です。一番危ないし、重要。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 11:28:05

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110328/trd11032800460000-n1.htm

通常の「1000万倍」を「10万倍程度」に訂正
2011.3.28 00:44
 福島第1原発2号機のタービン建屋地下1階にたまった水から検出された放射性物質について東京電力は27日昼、「通常の原子炉の水の約1000万倍の濃度」と発表したが、28日未明になって「物質の取り違えがあった。濃度は10万倍程度だった」と訂正した。

 東電は2号機の水について、27日昼には半減期が約53分と短いヨウ素134が、1立方センチ当たり29億ベクレルという超高濃度で検出されたと発表。しかし、夜に開かれた原子力安全委員会は「通常あり得ない物質の出方だ」などとして、東電に再分析を要請した。

 東電が同じサンプルを再測定すると、半減期の短いヨウ素134のはずなのに、最初の測定以降に想定されるほどの濃度低下はなかった。

 東電はサンプルを取り直して再度測定。最終的に、半減期が約2年とヨウ素134よりずっと緩やかに減っていくセシウム134と取り違えたと発表した。


また訂正ですね。。。その29億ベクレルという超高濃度で検出されたものとは????
もし分析結果がおかしいとなれば、他のものも信用できませんよね。今回のもまた間違っているかも。
ヨウ素134よりずっと緩やかに減っていくセシウム134と取り違えたと発表したって、何でそんな大事なこと間違えるわけないじゃん。
またか。調整しているからね、会見前に。だから、いつもころころ報告が変わる。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/27 19:41:32

8さん10さん、普段のマスコミはそうかもしれませんが、
今回はかなりの報道(自主)規制がかかってます。

これを見て下さい。

http://live.nicovideo.jp/watch/lv44469131

この会見内容は全くと言っていい程報道されませんでした。

聞いた事に答えない、人を小馬鹿にした態度。福島の人の事を
考えてるとは到底思えません。

記者だってジャーナリストである前に人間なのではないでしょうか。

少なくともこの副社長よりは福島の人を助けたいという気持ちは
大きいでしょうね。

東電が福島県民にしている支援は福島物産をなるべく買う運動です。

誰も屋内退避に物資を届けたりなど支援していません。自分達で
出来ないなら政府に頼むべきですが、それもありません。

これがトヨタの社長だったらどうでしょうね?
Res.17 by 無回答 from トロント 2011/03/28 13:27:41

いまごろ、

やっと…。

でも、もう手遅れなんじゃないの…?




▼東電、フランスに支援要請=「極めて危機的」と産業相 (時事通信 3月28日(月)20時57分)

 ベッソン仏産業担当相は、東電から仏原子力庁と仏電力公社(EDF)、同国原子力大手アレバに支援要請があったことを明らかにした。要請の具体的内容は明らかにできないとしている。

 ベッソン氏は、現地で強い放射線が観測されたことを踏まえ、状況は「極めて危機的だ」と懸念を表明。「現時点で正確な状況把握は困難だ」と述べた。

 アレバとEDFは既に、福島第1原発の事故を受け、燃料の核分裂反応を抑えるホウ酸約100トンのほか、防護服やマスクなどの支援物資を日本に送っている。 


追記:しかも、この情報って日本ではなくて、フランスから入ってきてますよね。




超サイアク。。。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/28 17:42:07

by無回答from無回答2011-03-28 17:29:36 JP



緊急拡散願います
もっと恐ろしいことは「コンピューター監視法案」が大震災のドサクサ
に紛れて18日に閣議決定されたことです。この法案は、ネットを使った
活動に対して、言論の自由の封じ込める言論統制に発展する可能性を
秘したとんでもない法案です。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 13:58:46

↑↑↑
こわい!!

それから、

 東京電力福島第1原子力発電所の土壌から毒性の強いプルトニウムが検出され、健康や環境への影響に不安が高まっている。

外部漏出は、原子炉内の燃料棒が高熱で深刻なダメージを受けたことを裏付けるものだ。漏出元や経路も特定できていない。

経済産業省原子力安全・保安院は、事態の深刻さに危機感を強めている。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/29 22:47:29

20キロ圏で放射線測定、一時帰宅の可否見極め
読売新聞 3月30日(水)11時43分配信

 東京電力福島第一原発の放射能漏れ事故をめぐり、国の原子力災害現地対策本部は30日、避難指示が出された同原発の半径20キロ・メートル圏内で29日から放射線測定の調査を始めたことを明らかにした。

 荷物を取りに一時帰宅を希望する住民が増えているのを受けた措置で、今後、被曝(ひばく)の恐れがどの程度あるか見極めた上で、一時帰宅を認めるかどうか判断する。

 30日午前の福島県災害対策本部の会議で報告されたもので、原子力災害現地対策本部の内藤伸悟副本部長は「一時帰宅によって汚染が広がる心配がある。汚染がどの程度になるかを把握するため調査を急いでいる」と説明した。

 県や国は20キロ・メートル圏外で放射線量を定期的に測定しているが、圏内では陸上自衛隊の作業時など特殊な場合を除き、本格的な測定は行われていなかった。調査は、原発付近を含め、車に積んだ移動型の測定器などを使ってきめ細かく実施する予定。 .最終更新:3月30日(水)11時43分

Yahoo!ニュース関連記事



同原発の半径20キロ・メートル圏内で29日から放射線測定の調査を始めた、って!!!!今頃!!
それを測ってないのに、よく避難の範囲を決めてたね!!??でたらめすぎ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/30 10:34:08

米軍無人偵察機グローバルホークの映像公開しない 北沢防衛相
http://sankei.jp.msn.com/politics/topics/politics-14578-t1.htm

 ↑ ↑↑ ↑

なぜ?公開の方針から一転

ここまでころころ変えて、いいのか!!



Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 10:56:24

「正直分からない」放射性物質の拡散防止効果 「クリコート」の栗田工業が会見
2011.4.1 22:26
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110401/biz11040122290047-n1.htm
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/01 18:24:41

寝たきり35人と残る 30キロ圏内の病院「ただ逃げろの政府方針は無責任」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/04/01/kiji/K20110401000542340.html
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/02 14:22:25

菅首相率いる民主党 “おそろい防災服” 800万円超で新調。
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=79&msgid=142&ntopic=1&dummy=2





あほか!

と署名するサイト、ありませんか?
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/04/05 16:06:28

イギリスの気象庁のシュミレーション
http://www.weatheronline.co.uk/weather/news/fukushima?LANG=en&VAR=nilujapan131&HH=0&LOOP=1

同様のドイツ気象庁のシュミレーションもありますが、それによると、現在の風向きはカナダの方に向かってきています。

今現在の原発からの放射線量はどうなっているのか…漏れ続けているとしたら、カナダも危ない、汚染が来るってことですよね。大変なことになってしまいました。
東日本大震災トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network