jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9994
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by GCTC from バンクーバー 2013/03/03 08:35:32

私もテニスが大好きで一年を通してプレーしていますが、レベルについて教えて戴けたら幸いです。
(私自身は4.0にはまだ及びません…)

ATPで4.5以上だと確かインストラクターになれるレベルだと思いますが、6.0だとプロ並みですか?

ニシコリさんあたりのトッププレイヤーはどんなレベルに当たりますか?

もしよかったら、教えて下さい。
今後のモチベーションにします。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 11:52:04

錦織はNTRP7.0。ま、そのレベルならNTRPとか関係ないけど。。

6.0ならJTAランキング上の方に名前載ってる人で、プロ契約できる実力ある。http://www.jta-tennis.or.jp/rankings/201301/jtams_r.shtml バンクーバーでいうPhilip BesterとかHenry Choiとか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2013/03/03 14:37:04

やめとけよニック 
サークル始めたってまたキラワレルだけだぞ
Res.4 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/03 19:48:47

追記です。

今日スタンレーで打ちましたがやはりまだ気温が低く、怪我をしやすいので4月からスタートします。

質問の答えとして多分Phillip BesterやHenry ChoiはすでにATP ポイントを獲得したので彼らは7.0に格付けられます。
6.0は国内レベルです(2003年、カナダで70位くらいでした)。現在は指導者ですので、あくまでも6.0は肩書きになってしまっていますね。笑

今月、テニスをする際にはしっかりとウォーミングアップをお勧めします。汗をかき出す時点までジョギングやDynamic Stretchingでウォーミングアップすることによって怪我する確立が低くなると思います。

次、今年テニスを上達させたいと思っている方の為の情報です。元ATP100位のJeff SalzensteinのTotal Tennis Trainingを参考にしながら、彼自身と個人的にメールのやり取りをした結果をお伝えします。

1.テニスの実力を上げたいならStrength Trainingを始めてください。特にSquat, Deadliftや背中(Uppber Back)、背筋、腹筋(Core)を鍛えるエクササイズをお勧めします。Low Rep, High Weight:つまり、1回か2回しかあがらないウェイトを使ってトレーニングすることによって体重を増やさずにパワーをつけられます。自分自身も12年の11月にSquat:270LBS、Deadlift:315LBSだったのですが、このトレーニング方法を取り入れてSquat:405LBS,Deadlift365LBSまで増やせました。

2.片足のSquatなどをして片足だけのパワーをつける。テニス中にバランスが崩れた状態からショットを打つことが多いのですが、この時に片足のみでパワーを発生させる能力が必要ですので片足だけのパワーとバランスが重要です。Leg Pressなどを片足だけでしてください。

Jeffのコーチングのお陰で自分も30代後半になりますが、多分今が人生で一番パワーのある時期だと感じられます。

ここでこれ以上教えるとJeffのコーチング・ビジネスを妨害することになるので、もっと情報をほしい方にはJeff自信のYoutube Videoや彼のウェブサイト(無料と有料のセクションが有る)をお勧めします。

最後に、万が一メンバーが揃わない場合にサークルは中止になります。


Res.5 by GCTC from バンクーバー 2013/03/04 07:48:55

レベルについてのご回答ありがとうございました。

筋力トレーニングの情報も参考になります。
この時期なかなか屋外でテニスをする機会がありませんが、今日もドライなので、午後からプレーします。

強力メンバーが集まるとよいですね。
Res.6 by QE from バンクーバー 2013/03/07 15:00:10

こんにちは。

トピ主さんはテニスの指導者さんとのこと、テニスを教えていただくのはおいくらくらいですか?
冷やかしではなく真剣に聞いています。

とてもサークルには入れませんが、テニスを教えてもらうことには興味があります。
Res.7 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/08 00:22:03

QEさん、

質問有難うございます。
毎週何時間のレッスン、都合の良い日時、人数などをメールにて伝えてくれますか?
宜しくお願いします。


Res.8 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/08 09:32:34

とび主です。
Milimiloさんのメールが届いていないのでレッスンを希望の方にお伝えします。
リッチモンドの室内コートですと、コート代、テニスクラブに払う費用などがありますので1時間50ドルを超えてしまう可能性があります。
現在はダウンタウンに住んでいますので周辺のコートでレッスンを行う場合には1名につき1時間35ドルです。2時間レッスンは1名につき65ドルです。1名以上の場合には最多4名までで、1名につき1時間5ドル追加に払って頂く形になります。
興味のある方はメールにて名前、希望の日時、連絡方法などを送ってください。
JeffのTotal Tennis Training方法やProgressive Tennis方法で教えるので必ず上達すると思います。もちろん、与えた練習メニューをレッスン以外の時間に実施する事も必要です。
宜しくお願いします。
Res.9 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/08 09:49:02

とび主です。
QEさん(Milimilo)からメールは届いていましたが、考えた結果ここで答えた方が効率が良さそうですのでそうします。
後、Milimiloさんのメールの口調にRespectの無さを感じました。

1.名前は記載せず
2.「私の希望は平日の昼間に2時間程度。人数は1人です。でもお値段によって手が出ないかも」と書いてありました。

Jeffの言うとおり、テニスはRespectのスポーツです。自分に対するRespect,相手に対するRespect,テニスに対するRespect。
このメールの内容ですと、Respectは感じられず、下手したらDisrespectfulな感じです。
私は東京のゴールドジムで総合格闘技のトレーニングを数ヶ月に渡って受けた経験がありますが、その時もRespectが大事でした。
テニスをする事は権利ではなく、Privilegeだということを常に忘れないでください。世界の人口のおよそ半分は一生テニスとは出会えない立場にいる可能性が大きいです。

Res.10 by QE from バンクーバー 2013/03/08 10:19:26

トピ主さん、ご回答ありがとうございます。

私のメールが置きに障ったのでしたら申し訳ありません。
やはりいきなりこのようなところからの連絡で名前を書いたりするのは抵抗があり、書けませんでした。

以前にもこのページから私の詳細(名前を含め)をメールで送ったのに返信すら来ませんでした。それ以来いきなり私のことを伝える、名前を出すのが怖くなったのが実際のところです。

私の書いた内容においても、最低限迷惑をかけない最小限の情報を書いたつもりです。

まずは私は大きなお金をもっているわけでもないので、金額次第では受けることができないかもしれないというのは初めから伝えておくべきだと思いました。個人個人、価値観は違うでしょうが、私としては「レッスン受けます!」と期待させておいて、金額を聞いてから「やっぱり高いから無理です〜」なんて言う方が失礼だと思いました。そんなことするより、場合によってはレッスンは受けられないかもと予め伝える方が礼儀ある行為だと思いました。

私のレスも冷やかしではなく、真剣に興味がある旨もお伝えしましたし、次のレスでメールをと書かれてありましたので、すぐにメールも差し上げました。

またレス7のところにトピ主さんが何人かと聞かれていたので、私一人だとお答えしただけです。

私はトピ主さんのように上手ではありませんが(だからレッスンを受けれたらなと思ったわけですし)テニスに対しても一緒にプレイする仲間に対しても、コーチにも常に感謝していますし、テニスができる環境を与えられていることにも感謝しています。プレイするときには、その時々を大切にしていますし、テニスだけでなく日々のトレーニングもしています。

だからあのように私の評価をされたことはとてもショックでした。

私は自分が正しいとは思っていません。みんな考え方も感じ方も違うので、たまたま私の言動はトピ主さんには合わなかった、気分を害してしまったのでしょうが、少なくとも私がトピ主さんの気分を悪くさせたことに違いはありませんので、そのことに対しては申し訳ありませんでした。
Res.11 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/09 09:57:33

QEさん、

お返事有難うございます。
詳細なご説明に対しても感謝しています。
了解です。確かにネットの掲示板を通じて嫌な経験をする事もあるみたいです。
Jeff SalzensteinのビデオがYoutubeで見れるのでお勧めです。
後、Progressive Tennis用のやわらかいボール(特にレッドとオレンジ)で練習することをお勧めします。
または使い込んで、すでに柔らかくなりかけている公式のボールでも効果あります。
ラリーを続けやすく、ボールにスピードをつける為にかなりスィングスピードをあげなければならないので、腕だけではなく、体の軸などをしっかり利用した正しいBiomechanicsが身につきます。同時にラリーがいつもより続くと思うので、有酸素運動(Cardiovascular)にもなり、効率的なフットワークも自然に身につきます(後は自身の研究次第)。
壁打ちもやわらかいボールの方が効果的です。公式のボールだと早く戻りすぎるので正しいスィングが身につきません。
では。
Res.12 by QE from バンクーバー 2013/03/10 14:02:24

トピ主さん

コメントありがとうございました。新しい打ち方やラケットのグリップを替えるとなかなかうまくいきませんね。
今そんなスランプの中でもがいています。
初心に返っていろんな点を反省しながら進んで行きたいと思います。
ありがとうございました。

Res.13 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/10 19:51:10

QEさん、

確かに打ち方を変えたり、道具を頻繁に変えるのはあまりお勧めできません。

最近の打ち方(Nadal系)ですと、厚ラケにポリのストリング(LuxilonやBabolat Hurricaneなど)、グリップは細め(Nadalでも4 1/4)が典型です。グリップが細いほうが手首を使えます。後、ストリングのテンションは多分50ポンド前後が良いと思います。

スポンジのボールでのラリー、壁打ちも大分効果的な練習法です。

最後に大事なのはラケットを握る時に親指、小指、薬指の3本でにぎる感じにした方が変に力まずに打てます。

力むと怪我につながる可能性がありますので、手をリラックスすることによって体全体がリラックスでき、正しい連携運動(Biomechanics)のみでパワーが生まれるようになると思います。

後はもう自分しだいです。Progressive Tennis用のソフトなボールで練習量が多ければ多いほど、自然にストロークだけは5.0まで上達できます。サーブ、リターン、戦術、高度なフットワークはやはりコーチが必要の場合もあります。しかし、研究しだいで自分で上手くなった(5.5くらいまで)人の例もたくさんありますので自分でも試してみてください。

以上です。


Res.14 by 1年留学生 from バンクーバー 2013/03/16 18:05:17

レベル6.0とはなんですか??
Res.15 by QE from バンクーバー 2013/03/16 19:50:24

トピ主さん、詳しくアドバイスをいただきありがとうございます。

私はそんなに上手ではないので、まだまだアドバイスを実行できるまでには至りません。いつかそんな日が来るといいのですが。

私は力も弱いので最も軽いラケットでBabolaTのDrive Z Liteを使っています。
ストリングは縦がRPM BLAST125を58パウンドで、横はXCEL125を55パウンドで張っています。

Warm UpにはキッズテニスのCMでもあるように、大きなスポンジボールを、その後普通サイズの柔らかいボール、そして普通のボールを使います。もちろんミニテニスから初め、ベースラインに移行します。

もう少しコントロールを良くし、力が弱くてもそれを活かせるように125ではなく120にしようか考え中です。コントロール、スライス、スピンを活かすためには125より120の方がいいでしょうか?

何だか質問になってすみません。
Res.16 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/17 00:32:10

QEさん、

ご質問有難うございます。
僕が思うにはガットをもう少し緩めに張る事によってショットパワーが増すので、パワー不足が気にならず、スピンやコントロール重視にスィングが自然にできます。Roger Federerはヘッドサイズがものすごく小さいラケットを使っていますが、ガットは50パウンド以下で張っています。僕は厚ラケ(Wilson Kobra)でガットはLuxilon Big Bangerを52ポンド前後で張っています。

ストリングの太さ?(120とか125より16Gaugeや17Gaugeの方しか分からないです)はあまり気にしなくていいと思います。
あまり切らない方でしたら細くても良いですが、パワーにスピンを加えて打つことができる様になると多分切れる頻度があがると思います。

後、グリップサイズを小さくして見てください。Nadalは41/4を使っていると聞いて、僕も似たサイズに変えてみましたが、本当にスピンがかけやすくなります。手首だけの打ち方は長期的に考えると怪我につながりますが、足腰から始まる連携運動(Biomechanics)の最後のリンクは手首の使い方が重要です。

では。

Res.17 by QE from バンクーバー 2013/03/17 08:22:56

早速のお返事ありがとうございます。

120や125はストリングスの太さを話していました。ちなみに両方17です。切りやすい方は130がいいそうです。
女性で本当に力はないので、切れる心配は120%ないと思います。

テンションも38〜50も試してみましたが、ボールが飛びません。今の課題は基本全てのボールがベースラインのデイープに打てるようになることです。

ちなみにグリップサイズは2です。

ありがとうございました。
今日は久しぶりにいいお天気なようなので、いい日曜日をお過ごしください。
Res.18 by テニステニス from バンクーバー 2013/03/17 11:54:44

World Group Canada 2013 さん、こんにちは。

もしまだ空きがありましたら是非サークルに参加させて頂きたいです。
現在 NTRP 4.5でプレイしています。
数年前に 4.0でいくつかのトーナメントに勝ったあとに
テニスBC の規則にしたがって4.5にあがりました。
ITF シニア(35歳以上)イベントなどにもエントリしています。

World Group Canada 2013from さんのような方とサークルで打たせていただくことが
できればとても光栄です。

これから直メールしますね。何故か、掲示板経由だとメールが到着しないことが
多いのでもし届かなかったらこの掲示板で教えていただけますか?

御手数をかけてすみません。



Res.19 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/17 18:11:46

テニステニスさん、

メール届きましたが、返答の内容に他のメンバーにもお知らせしたい事が含まれる可能性がありますのでここで答えさせていただきます。

現在、メンバーがテニステニスさん一人のみみたいですので少々お待ちください。

World Group サークルですのでカナディアンも招待してみます。

Facebookでグループを作ったほうが効率的かもしれないのでそれも検討中です。

完成しだいここで発表します。

では。
Res.20 by テニステニス from バンクーバー 2013/03/18 09:32:55

World Group Canada 2013 さま、

お返事ありがとうございます。カナディアンでも宜しければ当方よりも
上手な友人がおりますので、もしご迷惑でなければ彼等を誘うこともできますので
お知らせください。

ただ当方の知り合いは皆まだインドアでプレイしていますので
もう少し暖かくならないと屋外では難しいかもしれません
(カナダ人なのに寒がりですね)。
私は少し肌寒いくらいの方が好きなんですが。

それではサークルの発表を楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願いします。
Res.21 by World Group Canada 2013 from バンクーバー 2013/03/19 11:43:10

こんにちは。Facebookのグループを立ち上げました。
入会希望の方はWorld Group Canada 2013(Vancouver Tennis Circle)を検索してみてください。
では。
Res.22 by とび主 from バンクーバー 2013/03/26 23:29:41

Facebookのメンバーが6名揃いました。

1.Max Brown:35歳以上でカナダ代表としてItalia Cupに出場した。以前にBC Mens Open1位のランキング。現在はSteve Nash Fitnessのヘッドプロです。

2.Gabe Pavel:以前はUSTAのPNWのMens Openで5位、BCでもトップ5のランキングを持っていました。現在はPhysiotherapistとして活動しているので、テニスで故障したときには彼に質問できます。

3.Albert Chen:以前はBC Under 18 Junior Boysで1位のランキングでした。

4.Daniel Jaworski:以前はBC Under 18 Junior Boysで1位、Orange Bowl出場、BC Mens Openで元1位、NCAA大学テニス経験者です。現在はコーチ活動を続けています。

5.Tomohiro Anazawa:ITF Futures出場経験者、JOPランキング所有者、元東京YMCAコーチでした。

6.当方です。

毎回上記のメンバーが参加するとは限りませんが、一緒に打つチャンスまたはヒントを得るチャンスに会えるかもしれません。

今週末に天気の良い場合は活動を予定しています。興味のある方はFacebookのグループに入会してください。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2013/03/26 23:48:31

必死だなw
自身はせいぜい4.5なのに。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2013/03/27 00:51:37

ガチ過ぎてストレスたまりそー www

Res.25 by とび主 from バンクーバー 2013/03/27 18:42:17

元ITFジュニアランキング世界7位、元ATPランカー、Kris Santosoが入会されました。
彼は現在はコーチ活動を続けています。

23番、24番さん、入会待ってます。チャレンジマッチして実力を試しあいましょう。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 15:23:57

Max とか Kris とか凄いメンバーですね。

Facebook アカウントもっていませんが作って検索してみます。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 20:33:11

ってかmax brownとか絶対スタンリーパーク来ねーしww
Res.28 by 無回答 from 無回答 2013/03/28 21:29:14

スポーツマンとしてもそーとー程度低いゲス野郎だよね。マックスって。
Res.29 by とび主 from バンクーバー 2013/03/29 23:34:31

28番さん、

マックスとは10年以上のお付き合いになりますが、彼ほど親切な人はいないと思います。

ここで隠れてでたらめな投稿をしないで、グループに参加してマックス自身とお話してから彼の人間性を判断するのはどうですか?

35歳以上ですが、彼は一応カナダ代表のアスリートです。国の代表に選ばれるのは大変なことであり、国柄が疑われないように、スポーツマンシップ、フェアプレイ、そして試合結果のすべてが揃った人間しか選ばれません。

少し、悲しいですね。日本人こそ武士道や侍スピリッツを知っている民族ですのに28番さんはこんなところで隠れて暴言を吐いていることが。

以降、この様なコメントはすべてJpcanadaに報告致します。




Res.30 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 07:33:20

Maxはいいコーチだと思います。でもSteve Nashなら私はKevinの方が好きです。二人ともいい人です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2013/03/30 07:36:28

Res.30です。
何度もすみません。私の一番お気に入りのコーチはNickなんですが、彼はいかがですか?
テニスもとても上手だと思いますが。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network