jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9757
サーバー$9の人 募集
by サーバー from バンクーバー 2012/11/11 22:01:22

いろいろ考えたのですが、やっぱりジャパレスで給料が$9というのは少しおかしいのではないかと。

私のように、考えてしまっている人、集まりませんか?

ワーホリだから、一年しかいないから、と泣き寝入りしていても、次に来る人も同じようなことを考えるはずです。

みんなで知恵を出し合って、こういうことをやめさせませんか?

友人のつてではありますが、無料で弁護士を引き受けてくれる人もいそうです。

もう、うんざりです。

チップをもらえるといっても、毎時間、$1損している気がします。

それがもし、100人になれば、毎時間$100です。

そんなのは馬鹿げています。

もし一緒に声を上げてくれる人がいれば、頑張れるのではないかと思っています。

宜しくお願いします。

Res.1 by N from バンクーバー 2012/11/11 22:34:31

お店を相手にするのですか?それとも法律から変えたいということですか??
最低賃金今年5月に改正されたし、店もルール通りなら悪くないし・・・サーバーさん頑張ってください!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 22:55:41

私はワーホリではないですしレストランで働いたこともないのですが、なぜ条件の悪いところに自分から行って、働いて、文句を言うのでしょうか?給料が$9でおかしいということを雇用主さんに直接話しましたか?そういうところで働かずに普通に最低賃金以上を払ってくれるところで働けばよいのではないでしょうか?

誰もそのような$9のお店で働かなければ、店側も最後は困って最低賃金を出すと思いますが、結局英語が話せない、簡単に仕事に就けるということで働いている人がほとんどだと思います。
仕事がない→収入がない→生活ができない となるよりは$9の時給の方がマシだと考えているから、皆さんそのような環境でも働いているのではないでしょうか?
店側からすれば、時給に不満ならやめて他に行けば良いと思うのではないでしょうか?

たった一年なので我慢できるんだと思います。

まずはそういうところで働く人がいなくならない限り、このような店はなくならないと思います。またそのような環境で働きながら、店を訴えるという人はそうそういないと思いますよ。訴えておきながら、そのような環境で働き続けるのもどうでしょう?ビザの残りが少なくなって、一か八かで次の仕事探すのも大変ですし。

おかしいというのは皆分かっています。でもそのような状況でも、いろいろな事情があり働く方がたくさんいて成り立っているのも事実です。

トピ主さんの人生ですので、訴えるのであればそれはそれで頑張ってください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:15:03

こういうことっていきなり訴ったえるものでしょうか?オーナーには話してみたのでしょうか。本当に無料で動いてくれる弁護士がいるなら是非相談してみてください。

Employment Standards Branch 1 800 663-3316 (toll-free in British Columbia)が窓口になると思います。

トピ主さんが本気でこの状態を変えたい、と思うのならぜひとも頑張ってください。

それかきちんと最低賃金以上を支払うお店に変わるかですよね。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/11/11 23:51:01

サーバーが$9でおかしいと思うと言う事ですが、そのお店にはお酒をサーブするバーテンダーがいるのでしょうか?いるならばおかしいと言うのも解りますが、バーテンダーがいないでサーバーがその代わりとして、リカーサーブしているのであれば 訴えた所で違法ではないと思うのですが・・・。リカーをサーブする人の最低賃金は$9ですし。

他の方もおっしゃっていますが、オーナーとその件で話し合いましたか?おかしいと思うならまずオーナーに言うべきですし、訴えるとしてもちゃんどそういう段階を踏まないと進まないと思いますが。

訴えるにしてもお金も時間もかかります。ましてワーホリであれば 期間も限定されているので時間も無駄です。ジャパレス$9で甘んじていないで、他の仕事なりもっといい条件の店のサーバーをした方が手っ取り早いと思うのですが。そうすれば 働く人も少なくなって時給上げざるをえなくなるのでは?
Res.5 by 元サーバー from 無回答 2012/11/11 23:51:30

BCではアルコール出すサーバーの最低時給は9ドルの筈ですが、一体何を訴えるんですか?ローカルのレストランでも最低時給しか払わない店はたくさんあります。

まあ、ジャパレスだとチップって皆で山分けする所が多いらしいから、それだとフェアじゃないなとは思う。経営に文句言うんだったら、それについて文句言ったら?最低時給を定める法律はあるけど、チップの配分を決める法律は無いからね。店側は法を犯しているわけではないし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/12 14:21:03

On May 1, 2012, minimum wage increased to $10.25 per hour for most workers. The liquor server minimum wage increased to $9.00. These increases are the last of three scheduled increases to minimum wage.

On May 1, 2011, minimum wage was increased to $8.75 per hour for most workers, and the training wage was repealed.

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/announcements/min_wage.htm

質問はEmployment Standards Branchへ連絡できますよ。
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 16:15:15

もし、ビールだけしかお酒が置いてない店ならどうなんでしょうか?
上の人の文を読んでちょっと疑問に思いました。
ジャパレスは日本酒を扱ってたらアウトだと思うけど、こういう場合ビールはリカーに入るんでしょうか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/11/12 16:35:39

ビールだけ置いているというお店もあまりないと思いますが、例えビールでもお客に提供するにはリカーライセンスが必要です。ビールはリカーです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/17 19:42:24

早朝勤務でお酒が出ないシフトのみとか、お酒を出してる店だけど、ディッシュウォッシャーだったり、キッチンだったり、お酒を直接お客さんにサーブしないなら、$10.25らしいですよ。

なんか穴だらけのルールですよね。わたしは一律$10.25でいいと思うなぁ。

ワーホリだと最低賃金はしょうがないですね。その分プライスレスな経験が得られないとか、ただ搾取されてると感じるような所はさっさと辞めてまた職探し頑張ればいい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/11/17 23:04:43

サーバーでおいしい思いしてる人、少なくないはず。個人的にチップもらってるやつとかいるでしょ。

そんなサーバーやならテ゛ィッシュやりなよ。$10.25の意味がわかるかもよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/11/18 03:29:32

日本でサーバーっていくらですか?
780円スタートとか、ありますよね?
780円から1050円間でたどり着くのに、何回の昇給でどの位の期間が要されるかわかりますか?

カナダで9ドルスタート、全然悪くないですよ。
ワーホリで来て、右も左もわからなく、例えばグランビルの地下のスカイトレインの駅まで、デイビーストリートからタクシーを使って近道でどうやって行けますか?を英語で流暢に説明出来ますか?

お客様を相手にしてお金を頂く、っていうのはそういうところから入るんです。
サービスですよね?

日本でサーバーをして、近くの駅まで説明出来ますし、わかりませんとは言えませんよね?
カナダでも同じことです。
こちらの学校を出てるならともかく、ワーホリでサーバー、例え9ドルでも
仕事があることに感謝をしましょう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/11/21 23:58:46

リカーサーバー以外にチップが貰える職業があるのに、
なぜリカーサーバーだけが9ドルなのか疑問ですが、
私が以前働いていたレストランでは「9ドル+チップ」の方が
「10.25ドル+チップなし」より金額が上でした。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/11/22 07:46:03

日本にチップの習慣はないですよね?
あまりここで、チップをもらえる習慣になれない方がいいと思うよ。
だいたい、チップチップ口に出すのもみっともない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 00:05:48

サーバーやなら、バーテンダーでもやれば。
スタンレーカップのときとか一晩でチップ$400とか貰えるよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/11/24 02:09:39

うんざりしてるならやめればいい。
最低賃金がここまで上がっただけでもラッキーと思った方がいいんでは?

もしくは実力つけて時給あげてもらえば。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/11/24 12:21:47

BCは他の州より最低賃金が高いですね。他の州は物価が安いのでしょうか?

>日本にチップの習慣はないですよね?
>あまりここで、チップをもらえる習慣になれない方がいいと思うよ。

逆に日本のサービス(飲食業ではない)にチップを上げたくなる時がありますが、断られます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/11/25 12:32:08

>リカーサーバー以外にチップが貰える職業があるのに、
なぜリカーサーバーだけが9ドルなのか疑問ですが

一般的に(あくまで一般的に、ですが)他の職業よりアルコールを提供する場でもらえるチップが多いからです。もちろんお店や個人によって差がありますけどね。

知り合いにホテルのディナータイムでサーバーをしていて時給は$20以下だそうですがチップがいいのでかなり儲かるって言ってた人が(自分の稼ぎだけで)かなり高級な(といってもミリオンとかではないです)コンドを買ってました。その人より時給の高い私にはまだまだ買えない物件でした。



Res.18 by 17 from 無回答 2012/11/25 12:33:28

ちなみに楽しく飲んでいるとチップを弾みたくなるのもあるそうです。特に綺麗な女性がサーバーだったら男性陣は弾みたくなるのではないでしょうか。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/12/23 14:46:10

チップももちろんインカムタックス時にレポートされてるのですよね。
もしそうでないなら、訴えても墓穴をほる結果になるのでは。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/12/23 15:07:04

サーバーの最低時給が9ドルなので、皆で集まって慰めあうくらいしかできないのでは?

こういうことをやめさせるっていってもそういう法律なんだし、個人の力とか、皆で団結してとかでどうなるものでもないですよ。
今回の最低時給が上がるまでにも何年も掛った(10年ぶりくらいで3段階に上がった)し、ワーホリの一年で結果がでるようなことではないですよ。

それを無料で引き受けてくれる弁護士さんってのも、すごく奇特な方だと思います。
引きとめはしないけれど、サーバーの最低時給が9ドルだということはもちろん知っているんですよね?

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network