jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9126
お菓子作りの友の会
by とんか from バンクーバー 2012/01/21 21:01:55

こんにちは。
私は30代後半の女性です。

お菓子作りが好きですが、失敗大半で、全く上手ではありません。
3種類くらいのレパートリーで、細々と楽しんでいます。
そこで、得意な方とぜひお知り合いになりたいと思います。
材料の事もありますので、出来ればカナダのレシピに詳しいとありがたいです。私の方でちょうたつします。
30代、40代、50代、60代の方を希望してます。
こんな私にしばらく付き合って頂ける方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。
お菓子作りの本もいろいろありますので、教材として使って頂ければとも思います。
ブレッドメーカーもあります。
私はバンクーバー在住です。希望時間は子供が学校(エレメンタリー)に行っている時間帯です。
わがままなリクエストで申し訳ありませんが、「いいよ」と言っていただける方の目にとまってもらえることを願って書きました。
よろしくお願いいたします。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/01/22 05:50:25

私もよくお菓子作りするので、ぜひお知り合いになりたいのですが、トピ主さんはバンクーバーのどの辺にお住まいですか?
Res.2 by とんか from バンクーバー 2012/01/22 12:04:16

バンクーバーの真ん中です。ヒルクレスト(ラレーパーク)エリアです。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/01/23 18:57:23

うまくいかない部分はどこですか?
膨らまない、固いなど、
解決できることにお力になれるかもしれません。
理由がわかれば解決できます。
メアド残しておきます。
Res.4 by りんご from バンクーバー 2012/01/23 20:51:49

私も、たまにお菓子作りをしていました。
レパートリーも少なく、一人で作っても、上達せず、
だんだん作らなくなってしまいました。
よかったら、ご一緒させてください。
よろしくお願い致します。

Res.5 by とんか from バンクーバー 2012/01/24 09:40:02

りんごさん
返信残して頂きありがとうございます。
確認ですが、りんごさんは私と同じく教えて欲しい側の方なのでしょうか?
上のレス3の方にメールをしました。
もしお願いできるのでしたら、良かったら一緒にどうぞ:)

Res.6 by M from バンクーバー 2012/01/24 21:56:17

レス3の方に教えてもらえそうですか?、
私もお菓子作りが好きで、お役に立つかどうか分かりませんが、
一緒に作ってみましょうか?
仕事しているので、たまにしかできないと思いますが、それでもよければ
連絡ください。
Res.7 by 3 from 無回答 2012/01/25 13:00:19

レス3を書いたものですが、
メールは届いておりません。

もし良かったら、経験等からの失敗とう
をこの投稿を使って書いて頂けますか?
何を作ったなども含めて、
英語のレシピをお使いかも教えてください。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/01/25 13:43:59

トピ主様、横入りごめんなさい。

レス3様

お菓子作りが好きなのですが、何故かスポンジがうまく出来ません。焼いている時に膨らむのですが、オーブンから出してしばらくすると沈んでしまいます。前回作ったのはロールケーキの生地(http://cookpad.com/recipe/672053)でしたが、こちらも焼いて倍ぐらいに膨らんだものの、しばらくすると半分くらいに沈んでしまいました。焼き縮み防止の為にオーブンから出した後すぐに20cmくらいの高さから落としています。。共立てでしても別立てでしても同じ結果です。何年も前に日本で作っていた時にスポンジ(ロールケーキの生地も含め)が難しかった記憶がないのですが、、、

何か思いあたる点、お勧めのレシピなどございましたら教えて頂けると幸いです。
Res.9 by 3 from 無回答 2012/01/26 20:34:05

膨らみが沈んでしまう要因は三つあります。1.メレンゲの角が立たない、または冷やされていないため、膨らみが甘い。2. オーブンの温度があっていない。(日本のレシピ本とこちらの温度調節があっていない) 3. 切って混ぜる程度のものを混ぜすぎてしまう。

この中で、思い当たる節はありますか? または、一度こちらのレシピ本(英語のものでCanadian living)など
のもので、一度ロールケーキを作ってみて比較してから、お知らせ願いますか。よろしくお願い致します。
Res.10 by とんか from 無回答 2012/01/27 00:06:58

返信が大変遅くてすみません。
レス3さんにはずいぶん早く連絡を差し上げたのですが、メールが届いてないようで残念です。
その他にもメールを頂いたり、こちらに返信を入れてくださった方、本当に遅い対応ですみませんが、再度改めてお返事いたします。

RES8さん。どんどん横入りして下さい。
上手に出来るように、お互いがんばりましょうね。RES3さんのように親切にお答えしてくださる方に巡り合えて光栄ですよね。

さて、確認させてください。
貴重な時間を割いて私に教えてくださる方の確認をさせて下さい。
(Eメールに直接連絡を頂いている方以外です。)
この掲示板上に返信を頂いた方で教えてくださる方は、レス1さん。レス3さん。レス6さんのMさんで間違いないでしょうか?

そして私のように教えてもらいたい方はRES4のりんごさん。

その他にもメールで直接連絡を頂いております。元パティシエさんにまでお声かけてもらえて本当に感謝しています。
皆さん、本当に短時間でお助けのお返事を下さいましてありがとうございます。
広いキッチンではないですが、ぜひそれぞれの方にお会いして、ぜひじっくり教わりたいと思います。
時間を見つけて改めて返信させていただきますので遅い対応をお許しください><;

これにてお菓子作り友の会の”教えてくださる方探し”は占めさせてください。
ありがとうございました。

Res.11 by チョコ from 無回答 2012/01/27 10:44:57

バンクーバーのウエストサイド近郊の方で
お菓子作りご興味ある方、ご連絡ください。
是非、ご一緒出来たら楽しみです。場所と器材、材料ご提供できます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/28 01:11:02

Up
Res.13 by Res 8 from 無回答 2012/01/29 08:45:48

丁寧なお返事ありがとうございます。
お返事を頂く前に自分でも調べてみたのですが、おそらくメレンゲ(共立てなら全卵)の泡立てが足りなかったのかもしれません。オーブンに入れている時は十分に膨らんでいたため、ふくらみが甘いとは思いませんでした。オーブンの温度は目から鱗でした。日本のケーキが食べたくてお菓子を作るのですが、一度こちらのレシピ本で試した方がいいのかもしれませんね。

ありがとうございました。
Res.14 by s from バンクーバー 2012/01/29 11:28:23

私もお菓子作りを時々するのですが、あまり上手とは言えません。
どなたか一緒にワイワイ楽しく作りませんか?
教えて頂けるのも大歓迎ですし、ただ皆で楽しく作ることもしてみたいです。

宜しくお願いします。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/01/29 19:47:29

お返事をお一人ずつ書きたいのですが、途中でまた時間がなくなるかもしれません。
そこでパブリックで恐縮ですが内容をここに書きます。
実は真剣に教えて頂ける機会を作りたいと思っていますので、あまり一度に大勢の方をお誘いする事が出来ません。すべての皆さんを一気には誘いできない事情、本当に申し訳ないのですがご了承下さい。

RES14さん。楽しそうですね。わいわい系もぜひ別でやりましょう!これに関しては、res11のチョコさんとか、res14さん等がぜひ先頭になってまとめて下さるといいですね。ぜひ企画して、私にもお声をかけて下さい。参加したいです!!再度メールアドレスここに載せておきました。
RES4のりんごさんもぜひ一緒に作れたらいいですね。

先生役を買って出てくださるRES3さん、それからRES6のMさん。
ぜひお願いしたいです。個々にご連絡させて頂きます。
勝手に先生扱いですみません。

まだ最終確認が肝心の先生から出来ていませんので、100%決定ではありませんが、今回は早くからメールを頂いておりました元パティシエの方をお招きして、31日火曜日に第一回目を行う予定です。


以下の内容を先生にはご指導頂く予定です。先生に宛てた質問も以下に記しておきます。ヒントがもらえたら、皆さんで情報シェアできたらいいなと思います。皆さん上手になるといいですね。私もがんばります。


マフィントレイを使って焼く、小さなチーズケーキ。
タイトル:Cheesecakes With Berries

preparation 20min + 1hour refrigeration. Cooking 30min.

4 butternut biscits(cookies)
85g white chocolate chips
250g creem cheese at room temp.
60ml cream for whipping
115g caster (superfine) sugar
1 egg at room temp.
250g berries
Framboise or Cointreau


材料で質問です。
ご存知かも知れないですが、Cointreauを調べたら、コアントローだそうです。オレンジの皮や葉で風味をつけたキュラソーだそうです。
これが見つかりません。どこに売っているか、または何かほかにこれらの変わりは出来ますか?お知恵を拝借したいです。

それとクリームチーズですが、分からなくて、KRAFT社のphiladelphia originalタイプを買ってきました。大丈夫でしょうか?それと固形でなきゃいけないとか、spreadタイプがいいとかありますか?

superfine sugarとは、アイシングの事でしょうか?


それでは作り方です。

preheat oven 160℃.
grease four hole muffine tray and line each with two strips of baking paper to make a cross pattern. (←全く何をするのか意味が分かりません)
↑うちには12ホールのマフィントレイしかないです。大丈夫でしょうか?焼くときに焼き加減が変わるから、ちゃんと4ホールのを買うべきですか?

put biscuit in the base of each hole. Place chocolate in a heatproof bowl and sit it overa saucepan of barely simmering water, making sure the base of the bowl does no touch the water. stir until chocolate has milted.

using electric beaters, beat the cream cheese, cream, and half the suger untll thick and smooth.
Beat in the egg and then the melted chocolate. pour evenly into the muffin holes and bake for 25 min or until set.
cool completely in the tray. then carefully run a small spatula or flat-blanded knife around the edge and lift out of the holes using the paper strips as handles.
refrigerate for 1 hour or until ready to serve.

meanwhile, place berries in a bowl and fold in the remaining sugar.
leave for 10-15min. or until juices form. flsvour with a little liqueur.
serve the cheesecakes topped with berries.

ベリーはラズベリーの冷凍ものがうちにはありますが、生のほうがいいのでしょうか?トッピング程度の事なので、そんなに気にしなくてもいいのかな?と思いますが、邪道かもしれないのでお尋ねします(笑)

以上です。こんなレシピーですが、元パティシエさんが面白そうだな〜と思ってくれたらいいな〜と思っています。

実はチーズケーキは旦那の大好物なんです。ぜひマスターしたい一品です。


それでは皆さん、機会があればお会いできる日を楽しみにしています。



とんか

Res.16 by とんか from バンクーバー 2012/01/29 20:36:21

先生探しは絞めさせていただきましたが、お菓子作り友の会に興味がある方に役立つよう、私が先生方に教えてもらった事をここに随時アップしていきますね。(更新遅いと思いますが・・・)今日は時間があるので豆です(笑)

別の先生から今、早速メールが届き、教えていただいたことを書きます。
私の質問:
grease four hole muffine tray and line each with two strips of baking paper to make a cross pattern. (←全く何をするのか意味が分かりません)
回答:
金属製の型だと、焼いたチーズケーキを取り出す時にひっくり返さないと取りにくい=ケーキの形が崩れるため、取り出しやすいように細く切った焼き紙を十字になるようにひくと言うことです。味というより、取り出しやすくするためです。なので、シリコン型だったら、下から押して出せますからまったく必要のない手間です。(私は最近マフィン型もシリコンの物を使っています。油を塗る必要もないし、手間が省けていいですよ。ちなみにカナディアンタイヤやホームセンスで売っています。)

との事。
私は子供のマフィンを作るときに使ったシリコンタイプを持っています!!あれを応用すれば大丈夫なのですね〜。 


私の質問
>ベリーはラズベリーの冷凍ものがうちにはありますが、生のほうがいいのでしょうか?

回答
ベリーですが、冷凍したものは汁が出やすいので、水っぽくなると思います。ソースのようにかけるのですから、リキュールのもつ多少のとろみを薄めないほうがいいと思います。

なるほど。ありがとうございました。
まだ31日ではないので私は作っていませんが、皆さんも良かったらこのレシピ試してみて下さいね。そしてこのレシピに勝るものがあればぜひ教えて下さい!お待ちしてます。
Res.17 by とんか from バンクーバー 2012/01/30 00:35:39

本日全ての方にメールをしましたが、この掲示板にメールアドレスを残した人届いてますか?(例えばレス3さん等、以前メールが私から届いてないと書いてありますが)
おかしいのは、私宛になぜか自分の書いた内容がメールで届くので、皆さんには届かないのではないでょうか?
レス3さんを初め、皆さん確認願います。
Res.18 by s from バンクーバー 2012/02/02 01:44:31

こんにちは、とんかさん。

Re14のSです。
メール届いてないです。
もしかしたらアドレスが違っていたのかも。

もしよければまたメールお願いします!

是非一緒に美味しいお菓子作りに挑戦しましょう!!
Res.19 by とんか from バンクーバー 2012/02/05 09:32:41

Sさん
返信残してくださりありがとうございます。
このJPカナダのお仲間発見に限り、掲示板のプログラミングが少し間違っているみたいです。
返信欄にあるE-mailというところをクリックしてメールをしても、結局とぴぬしの私にメールが行くみたいです。だから誰にも届いていないみたいです。残念です。
唯一私が連絡できた方々は、私に直接e-mailをくれた方々だけです。
Sさんも、どうか私のトピの所からemailを直接下さい。ここの返信投稿で頂いているemailでは皆さんには届かないシステムのようです。(jpカナダさんもこのプログラムミスに気がついていないのではないでしょうか?)
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/06 18:00:44

メール機能もあまりあてに、ならないですが、もうお菓子会は
開かれたんでしょうか?
何処かで待ち合わせで、(cafeなど) どなたかの家へ移動では駄目ですか。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 23:51:33

私も、子供が学校にいる間に、お菓子やパン作りを習ったり、お仲間と作ったりできれば…と思っています。
こちらは、とんかさんが、先生に教えていただくのが目的のようですが、
友の会で、みんなで作る企画の方も進んでいるのでしょうか?
もし、よかったら私も是非参加させていただきたいと思います。まだ空きがあるとよいのですが…。
よろしくお願いします。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 02:45:36

この会は一度も集まってないと思いますよ。
やりたかった会ではないでしょうか?
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network