jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.9026
バンクーバーにいる乞食の見分け方を教えてください
by 無回答 from 無回答 2011/12/10 09:34:59

乞食多いですよね?ぶっちゃけ

でも実際は、本当はお金に困ってないのに乞食の振りして
お金もらってる人もたくさんいるみたいですよね。
自分は本当にお金に困ってる人に恵んであげたいのに、
そういう人たちにだまされると思うと腹が立ってなかなかお金を出すことができません。
本物と偽者の見分け方を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 10:07:26

目つきとは肌のいろととか爪とかでわかりますよ。

でもね、乞食のふりしてお金もらうような人も心は貧しいわけですから、そういう人たちにもやさしい心を恵んであげてることになりますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/12/10 14:50:08

トピ主さんは具体的にどういう人を「本物の乞食」とみなすの?それがまず知りたい。
路上で物乞いしている人たちも、いろいろ種類?があるよね。

1.どこも悪くないし健康なんだけど、ただ単に長期にわたって仕事にありつけなくて金がない人(これはすごく少ないと思うけど)
2.各種依存症もしくは精神疾患(しばしばその両方)のために定職に就けない、まっとうな社会生活が送れない人
3.高齢または身体障害(しばしば2とのコンビネーション)のために定職に就けない人
4.1,2,3の進化系(?)上記に当てはまりかつパフォーマンスなどをしておひねりをもらう人
5.貧乏旅行中のバックパッカー
6.趣味でやってる人(うわさではきくけど実際はめったにいないと思うよ)
7.その他(家庭の事情により文無しで家出とか)

中には実際多少の金は持ってたり国から支給されている人もいると思うけど、彼らの本当のオサイフ事情なんてわからんし、「路上で物乞いをしている」という時点で、多かれ少なかれ何らかの問題を抱えていると考えて妥当だと思う。(5以外)
そこで、トピ主さんはどの種類の「乞食」だったら共感できる?少しお金や食べ物を分けてあげてもいいな、と思える?
あとは、自分の感覚を信じればいいんじゃない?その人が本当は何であろうが、自分が「この人は手助けしたいな」と思える人がいたらすればいいじゃない。

私は5には絶対あげない。(乞食じゃないから)ふざけたサインを掲げてる人(真剣味がないから)暴言を吐く人(人としてまず失礼だから)にもあげない。
基本2・3に当てはまる感じの人に差し上げるけれど、できるだけ食べ物や飲み物にする。
(現金だとくすりやお酒に使ってしまうから)
泣いていたり、黙ってしんどそうにしている人が一番見ていて悲しくなるな。
前に、若い女の子が人目構わずとにかく悲しそうに泣いていて、私は急いでいてあ〜と思っていたら、向かいのお店から女の人がたたっと出てきて、買った食べ物と飲み物を女の子に渡していて、ほっとした。
たいていの場合、物とか金よりも優しい一言、気にかける気持ちがうれしいんだろうなぁ、と思う。

すみませんくだらない「乞食談義」を長々と…
でもこのホームレス問題ってバンクーバーでは大きいし、彼らに対する考え方や接し方から、周囲の人の人間性も垣間見える。おのおのがよく考えて損はない問題だと思います。
Res.3 by main from バンクーバー 2011/12/12 00:39:57

こないだ、ひどい雨の中、凍えながら震えながらサインもって
座り込んでいる人見て、なんとも言えない気持ちになりました。いいかげん見慣れてきたし、
普段だったら「この怠け者」って心の中で悪態つくぐらいだったのに、家についたら泣けてきた。
偽物でも実は住む場所はあったとしても、あんな寒くて天気の悪い遅い時間にそうまでしなきゃいけない
状況にある彼に泣けてきた。それからは、なるべくコイン持ち歩くようにしてますが(もしまた彼に会った時のために。その日は一切コインが手持ちでなかったので。)、res.2さんのなるべく飲み物か食べ物でって意見、賛成です。
正直、明日は我が身かもって最近怖いです。世の中ほんとにまずい方向に転がっているから。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/12/27 02:14:05

私も、実際お金はドラッグなどに使われる可能性が高いので、ホームレスの方には食べ物や衣類をあげています。
ホームレスもそうですが、障害者の物乞いも本当に障害を持っているのかは分かりませんよね。

先日カフェで友人と話していると、耳が聞こえないという男性が小さな紙にメッセージや手話のイラストをプリントしたものを各客席に配っていて、その紙の代価としてお金をくれということだったのですが、彼がお金の徴収にテーブルをまわって来た時にお金を出すのを断ると中指立てて睨まれました。そして先ほどの紙を掴んで去っていきました。
怖かったしショックでした。
本当に障害があったとしても、こちらが断ることにそこまでされる筋合いは無いと思うのですが。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/27 04:41:10

確かに、障害を持った物乞いの人にはこちら側も感傷的になるのですが、私は基本的にお金は出さないようにしています。っていうのも、全てのホームレスの人や障害を持った人たちを助けられるわけではないと思うからです。募金と一人の人間に差し出すお金というのは、意味が違うと思います。中指を立てて断った側を睨むなんていうのは、論外です。お金を差し出すほうが人を見下していると思いませんか?
なので、上記の方のおっしゃっている意味、よくわかります。でも、そういう人は本当に心まで腐ってる人ですよ。ホームレスの人や障害を持った人でもプライドを持って生きている人沢山いると思います。

Res.6 by res 4 from 無回答 2011/12/27 17:24:46

私も彼は心が貧しいと思いました。障害のためにそうなってしまったのかもしれませんし、色んな経験から心が荒んでしまったのでしょうけど、彼の行動は他の障害を抱える方たちやホームレスの人たちにも失礼な気がしました。
一緒に居た友人は私よりずっと優しい子なので、この件をずっと気に病んでいました。
彼女は海外で震災や洪水が起きた時に大学で真っ先に募金活動を始めた子でした。
困っている人を助けたいという思いがあっても、その方法は個人で違うし、ましてや脅迫的な徴収はその後の善意を失うことにもなると思います。
特にバンクーバーのホームレス問題は深刻ですから、それに便乗する人も多いと思います。
簡単に解決できない問題なだけに歯がゆいです。

トピずれすみません。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/12/27 22:22:00

私の家にもルームメイトの男で乞食のような泥棒が一人降ります。
人の物は盗む.冷蔵庫の中の食べ物は盗んで食べる.其れも姑息に私が分からないとでも思ってるのかチビリチビリと盗んで食べるんですよ。無断で物を使う.余り自分のお金が無いようなので其の内私が居ない時にでも部屋の鍵をこじ開けて現金や品物でも盗むんでは無いかと心配です。

日本からワーホリで来た男にはこのような人多いのでしょうか?又このバンクーバーにはその様な泥棒乞食が多いのでしょうか?。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network