jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8787
Food Network TV
by foodie from トロント 2011/08/12 08:30:07

(他のトピで料理関係のテレビに興味がある人を見つけたのでトピ立てました)
Food Network TVや料理関係の番組が好きな人、お勧めな番組など教えてください。

私が見てる番組は、
Top Chef
Hell's Kitchen
Master Chef
Iron Chef America
等です。

Top Chefは現在Top Chef Just Dessertsが放映中。その前にはTop Chef Canadaが放映されてました。Just Dessertsはタイトルの通りスイーツのみ!でも泣いてばっかりいる男とかb*tchな女性参加者とかいて、その辺もおもしろいです。Just Desserts Season 2も決定してるみたいです。

Hell's Kitchenは三ツ星シェフ、ゴードン・ラムジーが怒鳴りまくり(笑)。会話に「ピー」が多いのなんの。どっちかというと料理そのものよりも、誰が怒鳴られずに済むかって感じですが、優勝者には$250,000とレストランの職。

Iron Chefは日本の料理の鉄人のアメリカ版ですが、日本の三代目「和の鉄人」森本正治シェフがアメリカ版の鉄人の一人になってます。

他にもいろんな番組ちょこちょこ見てますが、これがおもしろいってのあったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 08:41:45

コンペティションとかリアリティーショーが少なかった昔はよく見てましたが、今のフードTVのプライムタイムって同じような番組で飽きてしまってあんまり見てません。アメリカンアイドルの料理版を見てるみたいです。

もっと普通の料理番組が夜の時間帯に見たいですね。(涙)
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 09:00:20

私も競争するテレビは全く見ないほうです・・・。内容がほとんど同じだし、クリティック(ジャッジ)が慇懃で(演出だとはわかっていても)あまり見ていて面白いと思わない。とぴぬしさんとは意見が合わないのが残念ですが、普通の料理番組が好きです。

例えば、
Ricardo and Friends(テレビホストのフレンチ訛りの英語が好き)
Giada at home(Giadaさんがきれい)
Diners, drive-in and dive(テレビホストが面白い)
Eat St.(おいしそう)
Throwdown with Bob Flay(道場破り番組だけど、Bob Flayが負けることが多い)
David Rocco's Dolce Vita(イタリア料理、テレビホストがイタリアに住んでいる)
From Spain With Love(スペイン料理を紹介する旅行番組)
Chuck's day off(モントリオールの有名シェフチャックの料理番組。声がいい)
Thirsty Traveler(お酒を紹介する旅番組。ホストはIron cheffの中継を担当しているKevin)
とかかな。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/12 09:31:48

Res 1です。そう思ってたのは私だけじゃなかったんですね・・・

私の場合は (もう終わってる番組が多いかも)
Barefoot Contessa  一番好きです。エレガントで簡単な料理
Nigella Lawson の番組色々  グラマーで食いっぷりのいい女性、男性のような豪快な料理
Ricardo and Friends  ほのぼのとして落ち着く番組
French Food at Home  コケティッシュなローラさんは憧れます
Everyday Italian  ジャーダさんの番組ではこれが一番好きです
Sugar  スイ−ツ好きには貴重な番組
Tyler's Ultimate  ひとつの料理を極めるっていう所が日本人のツボを突きますね 
Eat, Shrink, and Be Merry 結構役に立つレシピが多い

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 14:10:58

私は古ーい古ーい人間で(年齢はそんなに古くないのですが)一流料理人は人間としても一流でなくてはならないと考えるタイプです。だから汚い言葉をバンバン吐くとか喋り捲って唾もちらかすかのようにしながら作るとか、エンターテイメントに重要性を置いて料理への技術や心がともすれば軽んじられているような欧米の料理番組は少しはエンターテイメントとして見れるのですがしばらく経つとちょっと嫌気が差してきます。トップシェフを競うような番組にも多くの料理人が人の悪口や汚い言葉を平気で使うような人間が多いので「こんなやつらの料理は食べたくない」と思っちゃいます。たまにNHKの料理番組とか見るとほっとしちゃいます。日本のいわゆる職人というのかな、あのプロフェッショナルな技と食べ物(素材)に対する愛情とあくなき探究心、食べてもらう人への心遣い、エンターテイメント性はなくても黙っていても光り輝く人間性、そういうのに惹かれます。
こちらの番組で唯一好きなのはEveryday Italianかな。でもレス2さんや3さんが上げておられるので見たことのない番組が多いので機会があったらチェックしてみたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 20:01:14

Lynn CrawfordのPitchin' Inもすきです。あちこち行ってその土地のものでいろいろ作るって番組。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 21:26:41

4さんの言っていることわかりますが、ゴードン・ラムジー嫌いじゃないです。ゴードン・ラムジーならKitchen Nightmaresのほうがいいですよ。あのくらいものをはっきり言う人必要です。あの番組がバンクーバーに来にきたらどういうことになるかと思いながら観ています。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/12 21:35:36

ゴードン・ラムゼイの「The F word」っていうのも面白かったですよ。緊張感がない感じが好きです。彼のレストランで友達とどっちのレシピが客の投票を得られるか対決したり、変わった食材を料理したり。彼が家のキッチン(たぶん、テレビ用のセット)ですばやく料理をしたり。勢いがあって、面白い番組でした。後は、ジェイミー・オリバーの「Jamie at Home」も面白かったな〜。田舎町の一軒家でオーガニックの食材を使って料理するって言う番組でした。その後、彼は食教育の方向に傾いて、番組自体が深刻な教育番組的な感じになってしまって、それ以来はあまり見てません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 23:24:50

Giada at home Giadaは話もスムーズだし、チャーミングで料理もおいしそうで、見ていて楽しくなるので大好きです。

私はアメリカンアイドルなどのコンペティションものは見ませんが、フードネットワークのコンペティションものは見ます。特にTOPCHEFは、あの緊迫感がすごく好きで見てます。Top Chef Just Dessertは、実はネットで最後まで見てしまいました。甘いもの大好きの私にはもってこいです。シーズン2も楽しみです。Choppedという番組もたまに見ています。これもコンペティションものですが、30分であんなのよく作るなあ、と感心しながらみています。

私自身は料理は家庭料理しか作らないですけど、いろいろ見るのが楽しいです。Hummus、アルグラなど日本では使ったことのない食材も、こういう番組を見るとよく出てくるので、買ってみたり。

あとは、Cake Boss, DC Cupcakes, も綺麗なケーキやカップケーキが作られるのを見るのがすごく楽しくてみてます。Eat St. も各地のおいしいものが見れて、おいしそう〜と思いながら見てます。Hell's Kitchen, Iron Chefは見ないです。

ドラマが最近まんねりでおもしろくないし、見逃しても大丈夫な料理番組は気楽に楽しめていいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 23:27:24

レス8です。わすれてました。最近一番好きなのが、Capcake Warsです。これもコンペティションですが、普通カップケーキには使わないような食材を使ってカップケーキを作ったり、実際に出演している人達も、本気で真剣に作っているところがとってもいいです。見てて楽しいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 23:28:05

あ、ごめんなさい、つづりを間違えました。Cupcakeでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 23:52:33

Everyday Italianを何人かあげていますが、この番組はもうやってないです。今はGiada at homeになってますよ。

こちらの料理番組は、料理を作るのは一人で、冷蔵庫からものを取り出して、切ったり、焼いたり、実際に作りながら説明していますが、日本の料理番組は、最初から食材が机の上に並べられていて、手順説明だけで、料理を作るというよりも説明する番組という感じになっていませんか?あと、料理の先生と、アナウンサー、もう一人女性のアナウンサーみたいなのがいて、何もしなくて横に立っているだけで、あんまり意味がないような。

日本でバラエティー番組みたいな料理番組で、料理を作るのは芸能人で、その他にも芸能人がやたらと多くて、その上アナウンサーやら、合計8人ぐらいで料理を作ってたのを見ます。料理の合間に関係ない話をしたり、なんだかなあ、と思いました。スマップが料理を作る番組もありましたよね。名前は忘れたけど。日本の場合は、NHKみたいな料理の先生タイプが静かに作る番組か、芸能人が料理をつくる番組が多いと思います。こちらと番組の作り方がぜんぜん違いますね。

それと、日本ではコンペティション番組は国民性が違うので、あまりうけないだろうと、作らないようです。こちらでは、レストランや店をはじめたばっかりの人などが、宣伝やビジネスを大きくしようと出てくることが多いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 09:43:30

Capcake Warsって必ず可愛い女の子がいつも優勝してません?絶対ルックスで選んでます。タバコを入れた人が勝った時はさすがに行き過ぎだと思いました。

カップケーキをベッドに飾ったブスな女性と、ヴィーガンのケーキにこだわった可愛い人だとブスな人が作ったケーキの方が良いの確信してましたが、やっぱりパリスヒルトンをブルネットにしたような人が結局勝っちゃったし。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 12:55:43

Giadaさん、キレイなんだけど爪が長いのが気になります。料理しにくそう。
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2011/08/13 13:49:07

Giadaさん、爪長くないですよ。手も少し荒れていて、よく料理しているんだろうなぁって思わせる手です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 18:42:45

GIADAさんは爪はきちんと切ってて、長くないですよ。違う人と勘違いしているのでは。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/13 21:34:41

Guy Fieriがホストをしてる Diners, Drive-ins and Dives、アメリカに住んでいたころを思い出すのでとても好きです。いわゆる"comfort food"が満載で、カナダ、特にバンクーバーではなかなかなのでいつも涙しながら見ています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/13 22:38:29

↑アメリカからの投稿?ですよね。USになってますが。
Res.18 by 16 from バンクーバー 2011/08/13 23:23:14

いいえ、バンクーバー BCです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/08/14 02:20:15

>by16fromバンクーバー2011-08-13 23:23:14 US

USからになっているけど、何でBCからの投稿なのに、USになるんでしょうか?カナダの場合はCAだし、日本はJP。自動ででるはずだけど。どうでもいいことだけど、とぴずれ失礼しました。
Res.20 by 16 from バンクーバー 2011/08/14 08:59:35

↑しつこいですね。どうしてそうなるか知りません。そんなに気になればJPカナダに問い合わせて下さい。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network