jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8720
ああ、熊本。
by くまっきー from 無回答 2011/07/15 15:01:44

九州が大好きです、特に熊本。 熊本出身ではないのですが一時住んだ事があります。
坪井川の灯篭流しが綺麗でした。 あの暑い夕べに白くまアイスを食べながら、、、。
味千ラーメン、22日だか23日だか割引になりましたよね。 ああ、美味しかった。。。 
Vancouverに熊本の人いますか? 熊本のお話聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 06:16:39

味千ラーメンならRichmondのアバディーン近くにありますよ。
スープも麺も本店とそう変わらなかったような?気がします。トッピングはぶっ飛んでましたけどね(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 14:42:39

熊本生まれの熊本育ちです。
こっちで熊本人を見つけるのはとても大変ですね。

私の故郷、熊本を好いてくれてありがとうございます!!
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2011/07/17 00:39:00

レス1さん情報ありがとうございます。 実は私もあそこへ行きました。 味は似てはいるものの、スープの温度がいまいちでした。 本当にトッピングは??ですね。 それに熊本味千にはない種類がたくさんありました。
 
レス2さん、こんばんは。
熊本の方からいただけるなんて嬉しいです! バンクーバーには熊本の人は少ないのですか?
私は熊本弁の響きがとても好きです。とても親しみを感じます。『〜しなっせ』という言葉が大好きです。熊本の人は皆さんとても親切で暖かでした。 たった1年しか住んでいなかったのですが、熊本は私たち家族の第2の故郷と思っています。 新幹線が開通しましたね。次に訪れる時は乗ってみようと思います。
レス2さんは市内のかたでしょうか? お勧めの温泉はありますか。 
藤崎宮の展望風呂、城の湯はよく家族で行きました。 遠くは山鹿の温泉も懐かしいです。 


Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 22:26:06

osaka takatsuki no hito imasuka?
Res.5 by pui from バンクーバー 2011/07/18 21:37:00


私も熊本出身です〜!
よろしくです^^
Res.6 by Kome from バンクーバー 2011/07/18 21:51:09

熊本出身です。
私も熊本が大好きです^^
ドライブでよく阿蘇や天草に行きます♪
Res.7 by くまっきー from バンクーバー 2011/07/19 00:47:46

puiさんkomeさん こんばんは!

熊本の方たちが増えて嬉しいです! 今度熊本弁、聞かせてください!

熊本は暑いでしょうね。。あの暑さは本当、めげました。 あの暑い中、白熊アイスは美味しかった。
子供達の一番人気です。
私達も阿蘇、天草へ出掛けました。 天草の海で散々遊んで、帰りに温泉で汗を流し、露天風呂から見る夕日が真っ赤で美しかったです。 阿蘇では地獄温泉?の混浴に挑戦しました!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 02:54:41

出身は違いますが...私も熊本が大好きです。
数年前、事情があって一ヶ月間程交通センター付近のウィークリーマンションに滞在しました。
ご飯がおいしい、水がおいしい、海の幸山の幸がとにかく新鮮で盛り沢山!本当においしーい!

それに親切な人が多い!!熊本の駅前で一生懸命バスのルートや時刻表を見ていると、"どこに行くとね"って親身になって聞いてくれていろいろと教えてもらいました。本当に感激です。
ウィークリーマンションも快適ですごく良心的でした。

もし今後日本に住むことがあるのなら熊本に住もうと思っているぐらいです。
熊本ばんざい!
Res.9 by くまっきー from バンクーバー 2011/07/19 08:16:05

レス8さん、おはようございます。
仕事へ出る前にちょっと覗いたら、またまた熊本レス!! うれしいです。

私も熊本出身ではないのです。 そして、そのウイークリーマンション、、もしかすると私達の泊ったところと同じかもしれません!! 私達も1ヶ月ちょっと滞在しました。 交通センター近くです。
あの地下街覚えてますか? いつも流れる歌。

いつまでも〜いつまで〜も センタープラザ〜‘だったっけ。。なんだか演歌みたいな曲で、子供が体験入学でセンターからバスに乗っての登校だったので、必ずあの地下街を抜けていきました。
帰ってくるといつでもあの鼻歌でした。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 11:59:42

レス8です。
ウィークリーマンションはほんと良心的で快適でした。
センタープラザの歌はやっぱりこれですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=6TiVx6yQjFA&NR=1
Res.11 by くまっきー from バンクーバー 2011/07/20 01:40:11

すごい!! レス8さん、ありがとうございます。
ローカルですね。 思い出します、あの場所。田舎のいい雰囲気がでてますね。
阪神の地下と繋がっていて、食材調達にあの地下はよく利用しました。 サンロードのヤマダ電機
の近くに餃子販売店があるのご存知ですか? あそこの餃子は美味しかったです。 今もあるのかしら。
誰かご存知ありませんか。 

又、必ず熊本へ行きます。 お勧めのレストラン、居酒屋、ラーメン屋、すし屋、温泉、ETC...
此処はいいぞっ、というところが有れば教えてください。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 08:44:21

鉄板のまま宅配してくれるたこ焼きや「ベリーズ」をよろしく。
繁華街周辺ならデリバリーしてくれるよ。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 09:16:17

>交通センター付近のウィークリーマンション

とまりに行きたいです。なんというところか、サイトはあったら教えてください。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 10:38:59

レス8です。
滞在したウィークリーマンション、どこの不動産会社のものだったのか探してみましたが、ちょっとわからないですね。ごめんなさい。
もう数年前の話です。
Res.15 by ああ! from 無回答 2011/07/21 21:58:48

レス8さん、センタープラザの歌のアップありがとうございます。
熊本市で育った人は、たいがい歌えるはず…
もちろん私も歌えますけん。

前にテレビでもこれがクイズになっとったな〜。
なつかしか〜。
Res.16 by 無回答  from 無回答 2011/07/25 00:16:57

熊本だいすきです!秋に九州新幹線で行こうと思ってます。
お城や県立美術館、水前寺公園は既に見学済みです。
歴史が好きなのですが、どなたか一日で回れるようなおすすめルートや
ラーメンやさん教えてください。
城下町(唐人町?)だったか、または小泉八雲?の家が分からんかったとです・・
路面電車の方向も分からず、一回間違えました(汗)
お土産も陣太鼓が好きですが、他になにかありますかね・・?
辛子レンコンはアレルギーあるのでダメですが
距離的には丁度いい所にあるとです。
よろしくお願いします。

ちなみに熊本はイケメン、美女が多いと思います!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 20:48:30

カナダに来るまでずっと熊本で育ちました。こっちで熊本の人と会う機会がなかったので、このトピを見つけて嬉しかったです。
久々に熊本弁で喋り倒したいなー☆
Res.18 by kuma from バンクーバー 2011/07/25 21:53:17

自分も熊本出身ばい
熊本はまぢいいけん遊びにきてね〜
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 23:10:07

高校時代を熊本で過ごしました。たまに恋しくなります…
熊本は最高の場所だと思います><
こっちの山の中にある大学に通ってるのですが、
味千ラーメンを食べにバンクーバーに繰り出しちゃおうか考えてます
Res.20 by くまっきー from バンクーバー 2011/07/26 08:36:42

凄い、凄い!!
皆さん、熊本弁! 羨ましいです。 思いっきり熊本弁で話してください。
聞いているだけでタイムスリップしたように、熊本での懐かしい思い出が蘇るようです。 是非是非、熊本弁お願いします。

それから、小泉八雲ゆかりの場所ってあったんですね。 何処ですか??
夏目漱石の家の近くに友人が居て、その辺りは良く散歩しました。 あそこから坪井川に沿って街まで歩いて行くと、古〜い昔ながらの小さな中華やさんの角を曲がり下通り(?どっちが下でどっちが上だか、未だに間違えます)に入ります。 下通り、上通りはよーく歩きました。 河童の銅像の本屋さん、その斜め前辺りの文房具屋さん、そのとなりのダイソー。 あの通りには大きなメロンパンも売っていた記憶があります。 子供が好きで良く買ってあげました。ああ、あの風景がよみがえってます。
そうそう、熊本のラーメンで長崎ちゃんぽんのようなラーメン、ありますよね。 あれは、、なんと言う名前でしたっけ? あれも絶品です!

熊本弁、
せからし〜! これもよく聞きました。 これって、直訳はなんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 09:40:59

“せからし〜”=“うっさか〜”です。
若い男の子だと“うっしゃー”も有りですね◎
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 02:24:44

「せからし〜」って言うより「せからしか〜」の方が使うと思うけどな。使う場面にもよるけど。
この「か」の使い所が理解出来ればその他の方言も使えるよ〜。
せからしい=騒々しいでおk
Res.23 by くまっきー from バンクーバー 2011/07/27 09:04:01

21,22さん、ありがとうございます。 
うっさか〜って言うのは、うるさいな〜って感じですか?  22さん、そう言えば『か』がついていましたね、思い出しました。 『〜たい、』とか 『〜ばい、』『〜けん』 というのも思い出します。
又、語尾に〜しちょっとね、と、ねもつきますね。 その『ね』がいい響きです。
Res.24 by ああ! from 無回答 2011/07/30 08:38:00

熊本弁検定なんてもんがあるとです。
やってみなっせ〜。
http://minna.cert.yahoo.co.jp/odqw/9723
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 08:53:06

熊本人とばってんが、上の方言検定2問も不正解だったばいた(笑)
Res.26 by 水前寺 from 無回答 2011/08/03 08:42:52

私も2問まちごーたばい。むずかしかねー。
Res.27 by 熊本市南部 from バンクーバー 2011/08/03 17:05:44

1問目の「えすか」は初めて聞いた言葉でした。
「こすか」は知ってるけど。
Res.28 by 熊本市 from 無回答 2011/08/06 00:55:54

熊本弁テスト、こぎゃん難しかったと思わんかったけん、ちょっと凹んだたい。
でも、おもしろかね!!
誰か全問正解した人のおっと??
Res.29 by くまっきー from バンクーバー 2011/08/11 01:50:41

都合で随分と長く此処を離れていました。 
沢山の熊本県人の方々がお話してくれていて嬉しく思います。 私もテストやってみました。
あてずっぽで7問正解でした! 

そうそう、夏はお馬さんのお祭りがありますよね?? 祭りの名は知らないのですが。。すみません。
なんと言うお祭りなのでしょう? 上通り、下通り辺りで一度見ました。 熊本の人たちは祭り姿も東京とはちょっと違ってました。
髪型、化粧、は皆さんそれぞれ個性を出していますよね。 
と思ったのはわたしだけかしら?
今年は既に終ってしまったのかしら?
Res.30 by 水前寺 from 無回答 2011/08/11 18:26:32

くまっきーさん、私は年に一度は帰国するとばってん、いつも9月に帰る様にしとるばい。
だって藤崎宮秋季例大祭があるけんね。
今年ももちろん出るばい!
Res.31 by Kuma from バンクーバー 2011/08/11 20:24:22

なーんかこら難しかねぇ〜〜 ‘ひらくち’んわからんかったばーい。

熊本空港にゃ熊本弁カルタの売ってあるばい。

たいぎゃおもしろかけん見てみなっせ。

土産もんは武者返しがよかなぁ〜、若か子には熊本限定のワンピースグッズたい!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/08/11 21:13:08

熊本はイケメンと美女が多いと言う意見に同意。

下通りを歩くと芸能人顔負けのイケメンがけっこういるよ。
Res.33 by くまっきー from バンクーバー 2011/08/11 23:01:26

水前寺さん、
その藤崎宮秋季例大祭というのがお馬さんのお祭りですか?? いいですね、毎年帰れて。
私ももう一度訪れたいです。 「帰る」、と言ってみたいくらい好きです、熊本。
藤崎宮のビルから電車がでてますよね、あのビルの屋上にあった展望風呂は未だ営業していますか??
その前の大通りの名前、、なんでしたっけ、藤崎宮の鳥居や町並みは目に焼きついているのですが。
その先に川があるんですよね。 そうそう、水前寺清子の生まれた町も近いとか、、。小さな商店街にそう記されていました。 ああ、なつかしか〜(なんて、これでいいのかな) 
Res.34 by Y from バンクーバー 2011/08/12 00:32:11

両親が熊本出身で、熊本弁カルタCD付きなるもの持ってます。
熊本出身の知り合いがいないので、もし良かったらどなたか一緒にしませんか??

私自身は生まれだけ熊本で、熊本弁はしゃべれないですが、ヒヤリングは完璧です(笑)
小さいときから親に怒られる時は、熊本弁でした・・・。

陣太鼓、いきなり饅頭をこよなく愛していて、カナダでもいきなり饅頭作って食べてます。

なので、いきなり饅頭を作ったり、からしレンコン作ったり、カルタ出来る方が
もしいらしたら連絡いただけたらうれしいです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/08/12 10:33:35

いきなり団子、調理実習で作ったことあります!!
あのしょっぱい皮が美味しいんですよねー。
作り方、忘れちゃいました。。。もう何年食べてないんだろう。
Res.36 by ああ! from 無回答 2011/08/12 20:42:42

よか感じで、熊本トビで盛りあがってますね〜!

”いきなりだご”なつかしかですね〜。
急なお客様でもすぐ作れるけん“いきなりだご”というのではなかったですかね〜。
この熊本の方のブログに作り方が載っていたので興味のある方は見てみて↓
私はつくったことなかですけど…
季節のものの事ややいろんなところに行かれる方で、時々のぞいては熊本気分、九州気分を味わいます。
http://suzu1944.exblog.jp/9400944/

私も”武者がえし”大好きです。
そういえば、夏になると下通りや上通りに大きな氷のなかに陣太鼓とか固められて置いてありましたよね〜。
それを触って“あ〜冷た〜い!”って涼を取っていたような…
あれって、氷がとけて陣太鼓が取れたら貰えるんですかね〜。

ちなみに私も、熊本弁検定2問まちごうたです。
熊本弁カルタやってみたかですね〜。
Res.37 by くまっきー from バンクーバー 2011/08/14 11:02:50

Yさん
カナダでいきなり団子ですか! あんこもご自分で作られるのですか??

私はそのいきなり団子は1度しか食べた事がありません。 だから味、忘れてしまいました。
熊本県人が集まっていきなり団子や辛しレンコン作りなんて、実現できたらいいですね!
Res.38 by 水前寺 from 無回答 2011/08/15 12:53:03

くまっきーさん、藤崎宮の前の道は広町(ひろちょう)です。 あそこの展望風呂は行かんもんですけん、現在営業中かどうかはちょっと分からんです。 それからその先の川は坪井川ですばい。

いきなり団子、うまかよね。 
Res.39 by くまっきー from バンクーバー 2011/08/17 14:10:30

水前寺さん、

水前寺さん返信ありがとうございます。 水前寺さんがもし水前寺の方だったら、ちょっとあそこは遠いですよね。水前寺公園へは一度だけいきました。 路面電車にゆられて。。健軍行きだったっけなあ。。。それもわすれてしまってる。。 
そこでもお団子食べた記憶がありますが、あれがいきなり団子だったかどうか。。。
市民体育館が近いんでしたっけ? 友達の子供があそこでバドミントンの大会があって応援に行きました。

それからそれから、途中に大江のダイエーでしたっけ、あそこで良く買い物しました。
夕方になると焼き鳥の屋台がでるんです。 あそこのおじさんと良くお喋りしました。 元気かしら??

ああ、こうして話していると色んな場所が思い浮かぶのですが、どれもこれもはっきりとした地名がわからないのが寂しいです。
懐かしいです、熊本。私も”帰り”たいです。
Res.40 by 健軍商店街 from 無回答 2011/08/22 09:39:12

私も熊本出身です。
いきなりだごは一口食べたらいきなり芋がでてくるからいきなりだごと
聞いとったけど、いきなり作れて、いきなり出せるからいきなりだごって言うんですね!
ばあちゃんと一緒によく食べてました。一休団子のおだんごとか…食べたいな。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/08/22 10:16:18

健軍商店街=ピアクレス
響きが懐かしすぎて、熊本帰りたいよ〜!!!
Res.42 by 水前寺 from 無回答 2011/08/22 12:44:49

くまっきーさん
そうなんです、実家は水前寺にあります。 県庁も近くにあれば、陸上競技場、市立体育館、県立図書館、水前寺公園、競輪場、などなど色々あります。 街からもそんなに遠くないですよ。 車で15分位でしょうか。 バスに乗るのもいいですけど、路面電車がたまりませんよね。 

Res.43 by くまっきー from バンクーバー 2011/08/26 08:03:39

水前寺さん、コメントいただいて置いたまま遅くなってごめんなさい。

へ〜、競輪場もあったんですね。 路面電車は健軍行きでいいんでしたか? あそこの道路は路面電車があるので運転しずらいですね。 私が居たころはあの道沿いにひとつだけ背の高いマンションが建設中でした。 あそこからだったら街が一望できますね。

そうそう、浜線バイパスでしたか、そこをずっと走ると小島電気があります。 その少し手前に美味しいラーメン屋さんがあるんです。 物凄い美味しくて病み付きで何度も通いました。 私はトンコツが苦手なんですが、そこのは本当にいける味です。 今度帰ったら是非試してください。 名前は黒門ラーメンといいます。 そこのギョーザも物凄く美味しい!!! あそこにかなうものはないと思います。
ぶりぶりラーメンという変った名前のラーメンはお野菜がいっぱいで、私は何時もそれとギョーザでした。 お店の人たちも家族でやっておられて、とても優しい方達でした。 何度もいくので顔見知りになって、行く度に子供にアメをくださいました。
ああ、皆さんおげんきかしら。。。
本当に熊本の人たちは暖かい人ばかりで、忘れられません。

水前寺さん、ホント、今度行ってみて下さいね! 熊本の皆さんも帰省されたら是非試されてみてください!
Res.44 by 水前寺 from 無回答 2011/08/30 12:49:23

くまっきーさん
情報ありがとうございます。黒門ラーメンですか。ローカルなくせに行ったことがないので、今回是非試してみたいと思います。私はなんといってもとんこつの「臭さ」が好きなので、臭くて・濃いぃラーメンが好みです。 浜線ですね、了解です。
電車は健軍行きで合ってますよ(^^)。
Res.45 by daiichi from バンクーバー 2011/09/04 21:37:24

いい感じで盛り上がってますねーー!

ここまで盛り上がっててオフ会はないとね?それとももうあったと??

小学校から高校卒まで、熊本におりました!

あれから10年ちかく経つのだなーー。。

だごじる、いきなり団子大好きです!!作れんとばってん。。

是非、熊本出身・熊本大好きなみなさんで集まりませんか?


Res.46 by M from 無回答 2011/09/06 18:12:49

人数はそろってますか??
是非参加したいです!!!
3年前くらいに一度集まりがあったんですけど、都合が合わなくて泣く泣くキャンセルしたんです。
今回は参加出来るといいなーo(^▽^)o
Res.47 by daiichi from 無回答 2011/09/06 21:13:53

Mさん

お返事ありがとうございます!
ではこちらで初の熊本会ですか?!^^

人数まだまだ揃ってませーん(Mさん記念すべき一号です!!)

日程は9月の土日がいいかなと思ってます。
(9月17日を除く)
この日程でくらいで考えてます。
10、11、18のご都合どうですか?


青文字EMAILのところからメール下さい!

熊本大好き、熊本出身の皆さん 参加申し込み お待ちしてまーす☆
Res.48 by 無回答 from 無回答 2011/09/06 22:58:04

>>46さん
懐かしかねぇ。3年前この掲示板で呼びかけがあったたい?それ参加したばい。
参加を呼びかけたのはワーホリの女の子だったばってん、幹事は東京の人だった(笑)
デイビーのステフォーズに行って軽い食事会って感じだったなぁ。
そん時集まったのは6人くらいだったばってんがみんな標準語しゃべりよったなぁ。自分もばってんね。

なかなかガチで熊本弁ばしゃべる機会ってなかね。初対面の人ん前じゃちと恥ずかしかもんな。
Res.49 by くまっきー from 無回答 2011/09/07 16:00:06

daiichiさん、
はじめまして。 トピを立てたくまっきーです。
ちょっと来てない間に盛り上がっているんでとてもうれしいです。 
私は熊本出身ではないのですが熊本をこよなく愛しています。 以前熊本のお城の近くに住み、子供を近くの学校へ通わせました。 熊本には私の友人達が住んでおり、ちょくちょく電話で近況を聞かせてくれています。 彼女の熊本弁がなんともいえなく心地よい。
熊本弁って本当に親近感が沸きます。
オフ会参加で皆さんの熊本弁をお聞きしたいのですが私のようなオバさんは若い人の邪魔をせず、ここでお話きかせてもらいます。
オフ会のその後もきかせてくださいね。 皆さんのお話で熊本の風景や人の温かみを思い出すだけで幸せ!


Res.50 by daiichi from 無回答 2011/09/08 00:18:52

くまっきーさま

是非是非参加してほしかです^^ 

私も長らく熊本弁を喋っってませんので、うまく喋れるか微妙なんですが。。笑

今は実家も他府県ですし、いきなり団子が恋しいです。。

レス48さん。

前回は盛り上がりましたか?^^
よろしければ今回も是非!

初対面=敬語になりがち
敬語のまま、熊本弁って中々難しいですよね。。笑

個人的には、
「つたい」が好きでした。

「たい」とか「ったい」じゃなくて
「つ」をはっきり発音するとTHE KUMAMOTOって感じ〜と思っとりました!
九州でも熊本だけなんかな?
Res.51 by 水前寺 from 無回答 2011/09/08 12:31:31

〜つたい、使いますねー。
長崎の友人は、〜だろ、が好きだと言われます。

明日から熊本に3週間ばかり帰省して来ます。
Res.52 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/08 14:53:23

daiichiさま、

お誘いありがとうございます。 時間が有れば参加させてもらいますね。

水前寺さん!!
帰られるんですね、それも明日から!!  いいなあ、いいなあ、、羨ましい。
是非是非、黒門ラーメンに寄ってみてください。 家族で営業されていて、そこのおばちゃんの笑顔、和みます。 もちろんラーメンも抜群に美味しいです。
楽しんできてくださいね!! いってらっしゃ〜い。
Res.53 by 水前寺 from 無回答 2011/09/08 16:36:43

くまっきーさん
ありがとうございます。黒門らーめん行ってみますね。お祭りにも出て来ます。
もし皆さんで集まる場合は、そちらも楽しんでくださいねー。
Res.54 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/09 12:09:40

皆さん、たった今TVジャパンで高良健吾さんという人がでてました。 ギョーザを作りながら音だけを聞いていたら,『熊本』という響き! へっ!?とTVの前に座りました。
彼は熊本出身だったんですね。 「おひさま」は、たま〜に観るのですが、これからは気をつけて観よう!
番組で、その高良さんが昔良く通ったという『タンタン麺の店』が出たのですが、店の名前も何処にあるのかも言わなかったんです、でももの凄いおいしそうでした。 細い軒を入っていったところにある、ちいさなカウンターだけのお店でした。 誰か、そのタンタン麺の店観た方、またはその店を知っている方おられますか?? 次に熊本へ行ったら絶対行くケン! 教えてください。

水前寺さん、今頃飛行機の中?? いいなあ、いいなあ。。。。私も行きたいです!
熊本からこれを見てたら是非そのタンタン麺のお店にもいってみてください。 というか、熊本に人なら皆知ってるのかしら。
Res.55 by エミちゃん from 日本 2011/09/09 19:46:34


 くまっきーさん

 こんにちは!熊本在住のエミちゃんです!くまっきーさん熊本ラブ!熊本人としてすっごくうれしいです!ありがとう。

 9月に入り随分涼しくなったのに、今日は真夏に逆もどり。暑い暑い。
 もうすぐ恒例の藤崎宮秋の大祭があるので、お祭りムードになりつつあるよ!

 是非また熊本にきてください!
とんこつラーメン食べに行こう!
Res.56 by ああ! from 無回答 2011/09/10 00:59:34

daiichiさん

久々に来てみたら、オフ会の話が現実味をおびているじゃなかですか〜。
人数は集まっとりますか〜?
私も参加したか〜って思いますが、あまり空いてる日にちがなかとです…
今のところ、18日の夜しか空いとらんです。

私もしばらく熊本に帰っとらんな〜。
水前寺さんの実家は私が子供んときは、おんなじ校区だったですよ。
あの辺も変わったですね〜。
あ〜、なつかしか〜。

Res.57 by daiichi from 無回答 2011/09/10 01:51:07

ああ!さん

まだまだ何にもきまっとらんけん、18日決行できたらいいですね!

くまっきーさん、Mさん、水前寺さん、熊本を愛する皆さん
ご予定いかがですか?

もうすぐドーカイドーカイの時期ですね(^^)
あれは日本一の祭りです。
Res.58 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/10 08:42:22

エミちゃん、
日本からの参加をありがとう!!

皆さん、実はエミちゃんは私の友達です。 夕べ電話で彼女に此処の事を話しました。 電話を切ってから直ぐにコメント入れてくれて、おまけに入れ方が解らなくて再度電話して来てくれて、ありがとう。
たまに時間が有った時にでも、またコメントおねがいします。 熊本からの生の声まってます。

ああ!さん、daiichiさん、
18日ですか、ハイ、それでは私もその日を考えておきます。 又、他の皆さんはいかがですか?
大勢で熊本弁、なんだかワクワクするね! 熊本に居る気分になれそうです、うれしい!

それはそうと、私の質問のタンタン麺の店、誰か知りませんか。 どなたか昨日のTV観ませんでしたか?

水前寺さん、無事熊本到着しましたか?
思う存分熊本の懐でのんびりとしてきてください。 ホント、いいなあ。。。熊本。。行きたい、わたしも。
Res.59 by 八代 from バンクーバー 2011/09/12 11:40:53

オフ会、きまりましたか?
情報ください、よろしく!!
Res.60 by daiichi from 無回答 2011/09/12 14:03:21

18日参加できる方、どれくらいいますか?!

3〜4人以上でしたら決行しましょう!

私がバンクーバー新参者のため、オフ会場所おすすめな所がありましたら

ご提案お願いします!

参加希望者はメール又はここの掲示板にて連絡下さい!





Res.61 by ああ! from 無回答 2011/09/12 21:42:49

18日参加できま〜す。
どこがよかですかね…
やっぱ、ダウンタウンがみんな集まりやすかかな〜。
リッチモンドに味千ラーメンはありますばってんね〜。笑)))

Res.62 by daiichi from 無回答 2011/09/13 02:02:20

18日の熊本会ですが参加者4、5名です。いまんとこ。
よっしゃー!笑

ああさん!
(リッチモンドの味千今度いってみたかぁ!とんこつよね?)

今回はえーと、初回なのでDTかメトロタウンエリアで
割とゆっくり落ち着けるようなとこでしたら、よかですね♪

スカイライン徒歩圏内の店しらんとです↓
ご提案お願いします!

時間は六時か七時からがよかですかね?
間を取って六時半がいいかな?






Res.63 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/13 12:04:25

おくれました! 私も出来るがきり行ける様頑張ります。 人数にいれてください!
ワクワク@@
Res.64 by 水前寺 from 無回答 2011/09/13 19:10:28

皆さん、熊本はまだまだ暑かですよー。
もうすぐ藤崎宮秋季例大祭(ドーカイ)です。 昨日は獅子卸しの日で、段々とお祭りの実感が湧いてきました。 今年も出るけん、たいが楽しみたい。

18日のオフ会ですが、参加できません(><) ごめんなさい。
でも皆さんの分まで熊本ば満喫してきますけん。

今「くまモン」が熱いです(マイブームです)。

皆さん集まれたらよかですねー。 
Res.65 by daiichi from 無回答 2011/09/14 10:30:57

水前寺さん

もしやドーカイのために帰熊?!
熱いです!!笑

楽しんで来てください。

参加希望のみなさまは一度お手数ですがメール下さい!
(上の青字EMAILより)

八代さん
くまっきーさん

よろしくです^^
Res.66 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/15 16:12:16

daiichi さん

こんにちは。 
なんだかさむーい一日でしたね。 もう、このまま秋へ突入??なのでしょうか。。
メール、たった今送りましたのでよろしくおねがいします。

水前寺さん、お久しぶりです。
熊本の天候はどうですか? 台風が週末にかけて鹿児島、奄美へ来るそうですが熊本のお祭りに影響はあるの?? お祭りは始まったのですか?? 
気をつけてくださいね。
Res.67 by 水前寺 from 無回答 2011/09/15 20:02:24

daiichiさん
お祭りの為に帰省、というわけではないです(笑)。
でも小学生の頃から出ているボシタ祭りなので、年に一度の帰省の時期を9月に合わせていっているのは確かです。
くまっきーさん
お祭りは日曜日ですが今台風15号が沖縄辺りに停滞しているため、今日は雨で日曜も雨になるかも・・・。

雨でも晴れでも大いに楽しんで来るばい!


Res.68 by daiichi from 無回答 2011/09/17 00:09:36

水前寺さん

うらやましぃぃ!
ドーカイドーカイ♪って脳裏に焼き付くとよね。。
私は一回も参加したことなかけん、ある意味憧れだったとよね。。。
みんな、えらいきらきらしとんもん。雨でも楽しまなんね〜!

ところでまだ寿屋ってあるとですか?

いらっしゃいませ こんにちは。あなたの街の寿屋〜♪明るい笑顔とサービスで〜♪
鶴屋、岩田屋は??

もう長らく来熊してません。。どうでもいいような質問ですみませんw
是非NEXTオフ会にお越しくださいね!

みなさん、オフ会は18日6時半からになりました。
参加希望で開催場所を確認したい方は一度メール下さい!
既に連絡いただいたみなさんはありがとうございました!

盛り上がりましょう♪
Res.69 by ああ! from 無回答 2011/09/19 10:56:11

昨日はオフ会、舞うごつ楽しかった〜。
daiichiさん、オーガナイズしてくれてありがとね〜。
昨日、デザートに
熊本限定”からしレンコンドロップス”
ば用意しとったばってん、出し忘れたばい。
次回、持っていくけんね。
今度、いきなりだご作製会もしてみらんといかんですね。
Res.70 by 水前寺 from 無回答 2011/09/19 18:37:59

みなさん、オフ会はどぎゃんだったねー?
スケジュールが合えば次のオフ会に出たかばい。

daiichiさん、お祭りは無事に終わったばい。 雨も朝早くは降りよったばってんが、祭りの始まったら止んだけん良かったぁ。 楽しかったぁ〜。 また来年も出れたら出たかなー。

ところで、皆さんはお幾つくらいですか?
Res.71 by yatsu from バンクーバー 2011/09/19 20:28:05

昨日はごろ楽しかったです(^−^)

なつかしか〜って思いました☆
やっぱ熊本はよかなぁ〜

今度またみんなで話したかです♪
楽しみにしてます〜




Res.72 by daiichi from 無回答 2011/09/19 21:56:35

昨日はだご楽しかったです。

いきなりだご楽しみにしとります!

シャングリラまたのみたかです!

水前寺さん

皆さん、さすが晴れ男女!

皆キャラ立しとっておもしろかよー。
お酒入ったらみんなすぐ、打ち解けたたいw
第二回是非参加まっとるよ〜^^



Res.73 by くまっきー from バンクーバー 2011/09/20 01:17:08

やっほ〜っ。 昨日は皆元気だったね。 私だけ熊本弁出来なかったけど、聞いてるだけで和みました。
全員が全員、お酒がつよかね〜っ。 2次会までいっちゃったものね。

ところで↑のYatsuさんはどなたでしょ? Daiichiさんの横の人、前の人??
教えてね。

水前寺さん、お祭りは楽しまれましたか。 台風の影響はどうでした。 今も来ているんですよね。
それから、私はたいがいオバサンですが、私以外は皆若いよ! 元気満々、パワーをもらいました。
皆、また会いましょう。
Res.74 by くまっきー from バンクーバー 2011/10/04 10:15:52

Yatsuさん、
この間はわざわざ ”いきなり団子”を作ってきてくれてありがとう!! すごーく美味しかったです。
あんも自分で作ったの? 私もあれから小豆をかってきてあんを作りました。 でも、あの皮の作り方がわからないのです。 今度うちに来て教えてね。

みなさ〜ん、どうしちゃいました?? お元気ですか。 水前寺さんはもうお帰りになったのでしょうか?
又、皆で集まりましょうね。 それから、他にも熊本出身のかた熊本が好きな方、是非是非コメントください。 和気あいあいで語りましょう。
Res.75 by 水前寺 from 無回答 2011/10/04 12:28:08

くまっきーさん
1日に戻りました。 寒かですねー、バンクーバーは。 しかも私は仕事場がスキー場なもんで、山の上は更に寒くなっとって参ります。
次に熊本に戻れるのはいつになるか分かりませんが、それまで頑張っていこうと思っとるしだいです。
それから、教えて頂いていたラーメン屋さんには残念ながら足を運べませんでした。(><)

皆さんはどうですか、お変わりありませんか?
Res.76 by yatsu from バンクーバー 2011/10/05 12:18:38

くまっきーさん、いきなり団子喜んでもらえてよかったです(^−^
皮がちょっと固めですみませんでした。。。
あんは買ってきたものです☆小豆から作るとまたおいしいですよね!
皮の作り方今度教えますね(^▽^ すごく簡単ですよ〜

昨日の夜(日本時間)に熊本北部で地震があったみたいで震度5ということで
ちょっと心配でした。

みなさんのご家族は大丈夫でしょうか??
熊本でもよく地震があるのでちょっと怖いですね。。
Res.77 by ああ! from 無回答 2011/10/06 19:21:01

水前寺さん、お帰りなさい。
やっぱり熊本から帰ってくると、こっちは寒かですかね〜。
確かに、すっかり秋、冬モードですけんね〜。
風邪ばひかんごつ気を付けなはり…

Yatsuさん、いきなりだごの話、くまっきーさんから聞いたですよ〜。
私も食べたかったな〜。
今度『いきなりだごを作ろう会』ば、しましょう…とくまっきーさんと話した所…
いつ開催できるかな〜。
ね〜、くまっきーさん!!!

Res.78 by くまっきー from バンクーバー 2011/10/08 09:47:23

水前寺さん、お帰りなさい。 
故郷を満喫して帰られた事と思います。 いいなあ、私もいきたか〜。
黒門ラーメンいけなかったとですか、残念です。 私が行く時まで営業していてくれている事を願います。 ホント、美味しいんだよ!! 熊本の皆さん是非お試しあれ。

ああ!、さん。 そうですね、今度はいきなり団子を作るのも楽しいかも。 そのうちに機会を設けたいですね。 

この頃、他の皆さんは何処へ行ってしまったのでしょう。。皆さんお元気ですか??
それから、此処を読んでくださっている皆さんも是非是非参加してください。 熊本出身の方でなくてもいいのですよ!、私も熊本出身では有りません、でも熊本大好きです。 熊本のあったか〜な雰囲気のなかに集まりなっせ! 皆で、熊本を語りましょう!
Res.79 by くまっきー from バンクーバー 2011/10/21 07:49:19

おお‘‘‘‘大変! どんどんさがっていく〜〜っ。

Yatsuさん、ああ!さん、Daiichiさん、水前寺さん、Sayumさん、そしてコメントしてくださったみなさ〜ん!! やっほ~〜〜〜〜〜〜〜〜ぉ!
この前友人からご紹介いただいたNVにお住まいの熊本出身の方もお話しましょ!

それからそれから、バンクーバーほ熊本の人たち!!気軽に仲間に入ってきなっせ!!

また第2弾のオフ会もやりましょう! ね、Daiichiさん。




Res.80 by from 無回答 2011/10/21 23:50:23

みなさん!!!!
今、Hマートにお城納豆売ってますよ!!!!!!!!!!
嬉し過ぎて、びっくりしすぎて、舞い上がっちゃいました☆
写メ撮ったけど、貼り付け方が分からないよー。
Res.81 by ああ! from 無回答 2011/10/22 05:23:30

おぉ、お城納豆…!!!
これはHマートに行ってみにゃん。
言うとくばってん、猫じゃなかけんね。笑)))
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2011/10/25 10:52:58

Hマートってどこですか?
Res.83 by daiichi from バンクーバー 2011/10/25 22:16:14

みなさん、ご無沙汰してます!!

遊びに来てたいとこが先日帰国しましたー。

ドリカムツアーはどうでしたか?

いきなりだご作ったとですねー♪

私も食べたい!!

くまっきーさん、第二回開催お願いしまっす!;)

第一回に参加されなかった皆さんにもお会いしたかです☆
Res.84 by yatsu from バンクーバー 2011/10/25 23:58:35

daiichさんー

お久しぶりです☆

第二回オフ会いいですね〜♪最近ホームシックで熊本が懐かしかー。。
水道町の銀杏が黄色できれいだろうなぁ〜

いきなり団子に続いて今度はタイピーエンを作ろうと思ってます♪
誰か味見してくれんかなぁ(^−^
Res.85 by 水前寺 from 無回答 2011/10/26 13:56:39

タイピー燕 よかですねー。 
Res.86 by daiichi from バンクーバー 2011/10/27 17:55:09

yatsuさん

お久しぶりです〜!

タイピーエンにいきなり団子!
私にも教えて下さい^^


私もホームシック気味です。。笑 
最近はどぎゃんしとりますか?

そういえば、第一回開催したお店と候補だったステイフォー従姉を連れてったら
ダイダイ満足してもらいましたよ〜↑

ステイフォはパン(というのかな?)がもちもちでうまかった!

また同じ高校出身の方からも参加したいというメールばいただいたので
是非近いうちに、開催せにゃいかんですね^^

水前寺さんも是非!




Res.87 by yatsu from バンクーバー 2011/11/02 18:40:58

水前寺さん

タイピーエンおいしいですよね!
小学校の頃楽しみな献立の一つでした(^^

daiichiさん

熊本の食べ物を食べてホームシックを乗り切りましょう〜!

最近はオフ会で会った数名と一緒に居酒屋に行って
楽しく酔っ払いました(笑
今度はdaiichiさんもぜひ一緒に!

ステフォーズのパンは丸いやつでしょうか??
私も好きでいっぱい食べます(^u^


また今度オフ会してみんなで話しましょう〜☆

Res.88 by daiichi from バンクーバー 2011/11/05 19:48:07

yatsuさん

丸いパンです!

中々、外に出にくくなる季節なのでせめておいしいものを食べて
乗り切りたいです笑


また近々お会いできるの楽しみにしてますね(^^*)
Res.89 by ああ! from 無回答 2011/11/07 09:23:53

冬時間に変わったけど、みんな元気にしとる?

やっとダウンタウンに行く機会があったけん、
Hマートに行って ”お城納豆” ば入手してきた〜。
懐かしかったけん、思わず ”お城納豆” ば検索してみた。
http://www.oshironatto.jp/

いろんな種類のがでとって”お城納豆 にゃっとう” って言うのが発売されとった〜。
これの発売一周年記念で鳴き声コンテストとかあるごたるよ。
優勝したら、納豆1年分だって…
ぼのぼのしてよかね〜。

Res.90 by 納豆 from バンクーバー 2011/11/07 10:25:47

こんにちは!私は熊本出身ではありませんが、この夏熊本にちょこっといく機会がありました!
熊本、九州いいですね!
で、お城納豆ですが、フジヤさんでも売っています!家は、これを毎回買っています。我が家の定番になりました!おいしいですね!
Res.91 by くまっきー from バンクーバー 2011/11/19 11:32:05

みなさ〜ん、元気にしちょりますか? 久しく、ココに顔を出していませんですみません。

納豆さん、こんにちは! コメントありがとうございます。 私も熊本出身ではありません、納豆さんと同じで、熊本がすきなんです。 納豆さんも是非これからもコメントくださいね!
熊本は何処へ行かれたのですか、今度話をきかせてね。

 今我が家には日本からの友人の息子がステイしちょります。 バカ大きなヤツで(縦に高く横はマッチ棒)見た目は細ーいのですが、物凄い大食いで、うちの家計はそろそろ火を噴きそうです。 又、これが飲むわ飲むわで。。 もう直ぐ帰るので少しほっとしているとこです。

又、そろそろ集まりますか? みなさんの予定はどうですか?

納豆さんも是非参加してください! 皆、飲もうぜィ!
Res.92 by ああ! from 無回答 2011/11/22 16:30:02

くまっき〜さん、よかですね〜。
みんなで熊本弁トークばしましょう!

いつがみんなの時間があうとかな〜。
週末、終日だったら、みなさんどっちのほうが時間取りやすかと〜?
私はクリスマスのあとは冬休みに入っとるけん、結構暇ですばい…

そうすると、忘年会ってことですかね〜。
Res.93 by くまっきー from バンクーバー 2011/11/23 07:51:06

ああ!さん、お久しぶり〜!
お仲間欄をチェックしても番号が上がってこないんで寂しかったよ〜。 92という番号を見て心弾んで開いたんだよ〜っ!! ありがとう!!!!!!
皆も戻ってきてくだされ〜、それと、ココを見ていてくれている熊本県人の方、又は九州、熊本好きな方、是非是非語りましょう!!故郷の話を聞かせてください。 
ちなみに私は九州出身ではありませんが父が長崎県出身で親戚の多くは福岡です。 ですので小さい頃から九州には行っていました。 あの九州のあったか〜な方言が大好きです。 父はもう他界しましたが、方言を聞くたび父を思い出します。 自慢じゃないけど九州の全県、廻ってます!!!どの県の言葉も全てがあったか〜です!
他の県の方も是非ココで話しましょう! ああ、それが出来たら楽しいだろうな〜!!

それと第2弾オフ会、忘年会にしますか??
皆さん、お答えくだされ〜〜〜〜〜〜。。。。
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/23 10:53:36

よろしければ年齢層を教えて下さい。
Res.95 by くまっきー from バンクーバー 2011/11/23 15:27:28

94さん、書き込みありがとうございます。
今のところ30歳〜50歳ぐらいとおもいますが、勿論制限も何も有りません。 もっと若い人も、年上の方も気を遣わず話が出来るメンバーです。 気が合えば年は関係ないです、熊本、九州の話に年は邪魔にはなりません!! ね?!
又コメントくださいね、待ってます! 
Res.96 by 水前寺 from 無回答 2011/11/25 13:05:01

みなさーん、お久しぶりです。
オフ会の第二回目、忘年会・新年会であればまた欠席になりそうです。
仕事が冬がシーズンなもんで、忙しかとですよ。
すんまっせん。
でも皆さんで盛り上がっちゃってください。
Res.97 by くまっきー from バンクーバー 2011/11/26 10:47:17

水前寺さん、
お久しぶりです。 どうしているかなあと思ってました。お元気でしたか? 
是非水前寺さんにお会いしたいです!
今度は水前寺さんに合わせてオフ会しましょう! どうでしょっか? 皆さんもどうでしょ?

先ずは水前寺さんのご都合を教えてくださいませ、調整しましょ!
皆さんもどうですか?
新年会、忘年会時期とは別の時などのご都合はありますか?
ココで皆さんのご意見をお聞きして、具体的になりそうなら今度はDiichiさん(この頃音沙汰してますが元気?又コメントくださいね!)に代わって私が幹事をします。 よろしくお願いします! 
ココを読んでくださっている他の皆さんも、来てくだされ!! 皆さんほんとうに気楽な気を遣わないいい人ばかりです。 九州の居心地満点ですよ!!
Res.98 by 市内南部 from バンクーバー 2011/11/27 17:25:48

初めまして。
私も熊本市出身で、バンクーバーには6年住んでます。
12月中旬から1ヶ月熊本に帰りますが、その後に新年会をされるようであれば、ぜひ参加したいです。
こちらで熊本の方に会う機会はないので、お知り合いになれれば嬉しいです。
Res.99 by くまモン from バンクーバー 2011/11/28 11:03:23

熊本県営業部長「くまモン」が全国ゆるキャラグランプリで日本一!
http://www.tku.co.jp/pc/news/view_news.php?id=24904&mod=3000
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2011/11/28 15:19:55

"球磨の恵み"っていうヨーグルト知ってますか??
熊本にはいっぱい美味しいものがあるけど、このヨーグルトは本当におススメです!!
濃厚で、もったり・とろ〜りとした触感。
機会があったら食べてみてください!!
Res.101 by くまっきー from バンクーバー 2011/11/28 15:59:26

市内南部さん、初めまして、ようこそ!
いいですね、お正月は熊本なんですね。 水前寺さんもこの間帰省されたんですよ。 いいなあ、皆さんは熊本へ帰れて。。。私も熊本へ”帰る!”と言ってみたいです。 思い出、沢山作ってきてください。
是非、お帰りになったら皆で会いましょう!!

くまモンさん、 へ〜っ、知らなかった。 そのくまモンくんのこと。。 やったね1位!!
お顔がおてもやんみたいで可愛い! 癒されます。 最新情報ありがとうございます。

球磨ヨーグルト、これまた初耳でした。 というか、私にとっては全てが新鮮。 多分熊本県人のみなさんはぜ〜んぶ知ってならしゃる(?、、こういうときはどうやって熊本弁で言うの?)ならしゃっと?
しっとらす??
ひぇ〜、どうやって言えばいいのかな。 やっぱり、しっとらす??だっけ、あれ??
Res.102 by 水前寺 from 無回答 2011/11/29 13:31:37

くまっきーさん
この場合は「知っとんなはっと?」もしくは「知っとらすと?」ですかね(熊本内でも色々方言があるので、違う言い方もあると思います)。

くまモンはかわいいですよ。 ほんと、癒されます。 マイブームです。
パッと見はそこまでなんですけど、本物(3D)がたいが可愛くて。 熊本に帰省中は神出鬼没なくまモンを探し回りました(笑)。 グッズも沢山買って来ました。
ちなみに「くまモン」は「熊本の者(物)」ってことです。
「もん」の他の使い方としては「がまだしもん=頑張りやさん」、「若っかもん=若い人たち」とかあります。 使ってみてくださいねー。

ヨーグルト知らなかったです。
Res.103 by ああ! from 無回答 2011/11/29 20:59:07

100越えしたですね〜。

私もヨーグルト知らんかった〜。
今度帰ったら、さがしてみろうっと…

くまモンもかなり人気のあるごたるですね。
色んなグッズもでとるごたっし…
がんばってほしか〜!

水前寺さんは、冬がシーズンの仕事って、ウィスラーの方に山ごもり???
稼ぎ時だけん、なかなかこっちのほうには降りて来れんかな〜。
もし、こっちに出てくることがあるとだったら、それを口実に集まれるもんは
集まれるかもよ〜。

やっぱ忙しかったら、花見の頃かね〜。

寒くなってきたけん、みんな風邪ばひかんごつね〜。



Res.104 by 水前寺 from 無回答 2011/11/30 13:42:00

ああ!さん
そうんなんです、雪山に籠もっとっとですよ(笑)。 でもウィスラーではなくてローカルの山なんですけど、たいが忙しかです。
私抜きで皆さんで忘年会・新年会やっちゃってくださいねー。
もしまた花見の時期に集まる予定があれば、その頃は仕事もひと段落してると思うので、参加できるかもです。

Res.105 by Lisa from バンクーバー 2011/12/01 14:47:13

初めまして!! 熊本!! やばいっあたしこの書き込みみてまじで泣きそうですっ笑!
11月からこっちのファッション専門学校に入学して 卒業後はここで就職と移民をしたいと思っています!
でも 世界で一番ふるさと熊本が大好きです!
もしよければ沢山クマモトの話ききたいし したいですっ 
ぜひぜひっ 仲間にいれてくださいーー!! 


Res.106 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/02 07:28:26

Lisaさん、
いらっしゃい!! うんうん、ココの皆は火の国熊本のあったか〜な心ばもっちょります。(これは何弁?うちのばあちゃんの言葉かも)楽しい話、懐かしい話、美味しいお店の話、何でもかんでもOKで
熊本をもりあげましょう! 
ちなみに、わたしは熊本出身ではないのでへんてこな言葉を使いますが、熊本弁、よろしくご伝授ねがいます。
ところで、”いらっしゃい”は熊本弁では何ていうのかな?
Res.107 by ああ! from 無回答 2011/12/02 10:42:55

この状況では、”よくお越し下さいました。” のいらっしゃいませになるけん、
”よぅ、おいでなはりました。” になるんじゃなかかな…
こうやって、熊本弁ば書きよると、
どんどん熊本弁が自分でも上手になってきとるような
気がするとばってん…笑)))
方言はよかよね〜って、こっちでもバリバリ使いよるたい。
たぶん熊本在住の友達より、熊本弁が上手になっとるかも知れんね。

水前寺さんはローカルの山にこもっとるごたっですね。
私はもうなかなかローカルのやまにスキーに行ったりすることはなくなってしまったばってん、
バンクーバーの夜景ば見ながら滑るのは楽しかったたいね〜。

このトビはみんな熊本好きだけん、見てて楽しかよね〜。
みんなで盛り上げまっしょい!
Res.108 by Lisa from バンクーバー 2011/12/02 10:52:50

お返事ありがとうございまーーす! 
あははっ私も熊本出身なんですが、愛媛にちょっとおったんで、まぜこぜです笑lol
いっらっしゃい! どぎゃんいうとですかねっ... きなっせ!?笑  でもこっちおいでていう意味になっちゃいますね笑!
いやーーっ 久々熊本弁が聞けて(読めて)だご嬉しいですっx)
ちなみに忘年会とかされるんですか?! ぜひ参加させてください!

Res.109 by 水前寺 from 無回答 2011/12/03 12:19:13

「よう、来なはったなぁ」でもよかはずです。
Lisaさん初めまして。
Res.110 by yatsu from バンクーバー 2011/12/04 01:03:37

みなさん〜
お久しぶりです☆
少し見ないうちにいつの間にか100越えしてましたね!
くまもんが1位になった話は私も友達から聞いてびっくりしました!
2回だけ会ったことありますが、意外に大きくてほんとの熊みたいで可愛いですよ〜

ヨーグルト球磨の恵みなんて懐かしい〜
よくイオンやゆめタウンで買っとりました。
1リットルのでっかい容器もあるんですよね〜(食べきれません^^;)

いらっしゃいませ〜はきなはりまっせでしょうか?
私は南部出身なのでちょっと市内と違うかもしれません(^^

水前寺さんは雪山にいらっしゃるんですね〜
ちょっと前に雪山ハイキングしましたけど、天気が良くて心が洗われました(^^
雪解けして春になってお花見するときには熊本県人会の飲み会ぜひ参加してください♪

Lisaさん〜こんにちは〜
はじめまして☆

こうやってだんだん輪が広がっていくのはいいですね☆
やっぱり火の国のおなごは熱い!って感じます(笑)
Res.111 by Lisa from バンクーバー 2011/12/04 12:26:42

皆さん はじめましてーよろしくお願いします!九州弁 熊本弁! 聞くだけで安心しますw
バンクーバー何回か来てるんですが、こっちに来てまだ1ヶ月なので、クマモトでばっちりくまもんフィーバーにつかってから来ましたw 上通りも下通もくまもんだらけでしたーお店のマットがくまもん仕様だったり笑lol
バンクーバーでくまもんの話ができるとは... ☆   


Res.112 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/05 17:08:15

突然ですが、みなさ〜ん!!

今週の金曜日、12月11日。 空いてますか?? 急ですが是非是非会いましょう!
Lisaさんどうですか? 
それからそれから、Daiichiさん!!この頃ご無沙汰していますが元気にしてますか? ココを読んでいてくれることをねがってます。 そして連絡くださいね〜!!
心配してるよ〜!
他の皆さん、どうでしょ?? 

お返事まっちょるけん、たのみまっせ。
Res.113 by ああ! from 無回答 2011/12/05 21:54:33

皆さん、いかがお過ごしですか〜?
クリスマスが近づくと色々忙しくなってきますが、
私は今度の金曜日はまだ空いていま〜す。

くまっきーさん、今回は急なので集まれる人だけ集まって、
新年会はみんなの都合を聞いて、日にちを決めましょう。

他に都合が付きそうな方いますか〜?
Res.114 by 市内南部 from バンクーバー 2011/12/06 00:07:44

金曜は9日ですが、9日だったらぜひ参加したいです。
11日から5週間熊本帰るけん、ってことで。
うちの冷蔵庫には地元の友達からもらった'くまもん'のマグネット貼っとるよ。
最初かわいくない!って思っとったけど、見慣れるとなんだか'ありかな'って思えて来るとたいね。

Res.115 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/06 06:17:58

市内南部さん、ご指摘ありがとうございます。 11月のカレンダーが未だ壁に掛けてあったっとよ。
失礼しました! おお、5週間の帰省ですか! いいですね、羨ましいばかりとたい。
今のところ、ああ!さんと、市内南部さんと私と3人は確実  とばい、だけん、、なるごす、
他の皆もまっちょるケンね、はようお返事くだっしゃい。

**どうでしょ、私の熊本弁??**


Res.116 by 水前寺 from 無回答 2011/12/06 13:22:17

すんまっせん。 m(_ _)m
今回もパスです。
いや〜〜、いそがしかぁ。
後でお話聞かせてくださいねー。

Res.117 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/06 19:39:08

すみまっしぇん、とんだ手違いがおこりまして、、もしかしたら旦那も連れてこなきゃならないごつになりもうした。(でも未定です)
旦那も1年熊本住んどっとりましたけん宜しくお仲間にいれてくれんね。 旦那は山鹿まで市内からマウンテンバイクすっ飛ばしとっとバイ! 金峰山でしたか、あのお山にも何べんも登りに行きよったと。
私より熊本をしっとりますケンね。 お城祭りでは加藤清正の格好もさせてもらったとよ。
いまでも熊本の友達とメール交換しております。男一人になりそうですが、宜しく頼みますたい。 

話は変わりますけんど、肥後もっこすって何という意味でしょうか、だれか教えてくれんね。?
Res.118 by ああ! from 無回答 2011/12/06 23:12:07

水前寺さんは、お仕事ですたいね〜。
残念ですが、シーズン中はがまだしなっせ…

くまっきーさん、旦那さんも連れてきなっせ…
もしかしたら、あたしらより熊本のこつば知っとらすかもしらんね。
ばってん、市内から山鹿まで自転車て、すごか〜。
さすがカナディアンたい。

他に参加できる人はおらん???
daiichiさん、yatsuさん、最近どぎゃんしとんなはっですか…
金曜日は忙しかですか?

”肥後もっこす”は 熊本の頑固もん のこつです。
合っとる よね???



Res.119 by 水前寺 from 無回答 2011/12/07 13:17:14

ああ!さん
がまだすば〜〜〜い!!

「肥後もっこす」は悪い意味で「頑固者」ばいね。 あんまり良か意味では使わんごたる。
でも私は肥後もっこすたい(笑) 私も旦那も「肥後もっこす」Tシャツ持っとるよ。 今回帰省した時に「むしゃんよか」Tシャツば買うて来たけん、着せとるたい。
Res.120 by Lisa from バンクーバー 2011/12/07 13:31:00

おおお! 金曜日ですか! ちなみに場所と時間って決まってますか?!x)
その日は学校がないので、是非参加したかです!x)
Res.121 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/07 15:41:09

未だ時間も場所も確定しとらんけんど、5時辺りにDTってとこまで決めさせてくんさい。
Daiichiさん、Yatuさん、さゆみさん、はどないしちょりますか?
お返事待っており ます、まっせ、おるたい、おるけんね、。。。なにがいいの、ここでは。?
Res.122 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/07 15:46:48

>がまだすば〜〜〜い!!

>むしゃんよか」


水前寺さん、熊本弁初心者の私目のために、この意味を教えてくれんね。。。
私なりの解釈では

我慢するぜィ、でも、ああ!さんに何を我慢?
むしゃんよか、はむちゃくちゃいいな!

と、そんな感じ?
Res.123 by Lisa from バンクーバー 2011/12/07 20:14:13

5時あたりですね! 私は大丈夫ですっ!x)
返事まっとっばい!笑 ですかね?! 
Res.124 by yatsu from バンクーバー 2011/12/07 22:41:58

すみません。。金曜日は先約があるので今回はいけないです。。(;.;)
第一回からはや2か月?ああ!さんやdaiichiさんや他のニューメンバーとも
会おうごたったーー!この頃はたいが寒かけん、熊本の熱さば分けてもらいたかです。

がまだすばーいって懐かしかですね〜
精を出す=がんばるぞーって意味ですよね☆

むしゃんよか〜!(かっこよかー)高校生の時よう使っとったです。
漢字で書くと武者んよか〜ですよね。。
なんか武者がえし(お菓子)思いだしました。
みなさん武者がえし好きですか〜?陣太鼓に武者がえし。。懐かしかです。
焼酎もなかも良かね〜

Res.125 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/08 10:20:25

皆さん、 明日に迫ってます。
Daiichiさん、お電話の感じでは来れそうでしたが、どうでしょうか?

明日、5時、DTまでは決まっておりますが、申し訳ない、私は田舎ものでDTのお店など殆ど知らないんです。 それで一応何処かに5時に集まると言うことで、その場所と私のCell #をお教えしますので私へ直接メールをください。
ああ!さん、市内南部さん、Daiichiさん、Lisaさん、是非連絡をください!待ってるケン。

Yatsuさん、水前寺さん、ああ、、、残念です。 でも、次回またやろうね! どんどんと新しい人も集まってきてくれて、熊本パワーでこれからも結束とよ!

他にもココを見てくれている熊本、九州Love!の方、是非是非気軽に参加してください!
九州皆仲間じゃけん!
Res.126 by ああ! from 無回答 2011/12/08 19:28:45

Yatsuさんも今回都合が悪かとですね…
12月はクリスマスの季節でいろいろあって忙しかけん、しかたんなかですたい。
新年会はみんなの都合ば聞いて、日にちば決めるけんね。
楽しんできなっせ〜。

水前寺さんの、’肥後もっこす’ と ’むしゃんよか’ Tシャツ、よかですね〜。
むしゃんよか Tシャツば旦那さんに着せとる所が、またよか〜〜〜。
メッセージば読んで、思わず心がほっこりしてしまったですたい。
次回は来れるとよかですね〜。

では、取りあえず、市内南部さんとLisaさんが参加ということで、
楽しみにしとりますばい。

Res.127 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/09 07:13:39

市内南部さんとLisaさんからお返事がきよらんばってん、たった今、直接2人にメールをおくってみたばい。 どうぞ気付いてくれんしゃい!

ああ!さん、連絡方法↑を教えてくれてありがとね。昨日からずーと待つ女でおったわ。
 私も自分がこぎゃん馬鹿者とおもわんかった。
というか時代に乗り遅れている小母ちゃん丸出したい。
Res.128 by Lisa from バンクーバー 2011/12/09 11:54:59

たったいまくまっきーさんにメールしましたーー!私も昨日送ったのですが、きっとちがう所にメール送信
してしまったかもです!遅くなってすみませんっ! 
着いたら連絡しますね! 
先ほどおくったメールに私の番号ものせておきました!
Res.129 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/10 09:35:24

皆さん、夕べは寒い中集まってくれて有難うさん! またまた”生の熊本弁”が聞けて満足たい!
ああ!さん、あの後が心配です。 師走は皆さん忙しいと思いますが体が資本、体調管理しっかりとお体ご自愛ください。
Daiichiさんも久しぶりに元気そうで、イメージチェンジもとっても似合っちょったよ!
Lisaさんも初めまして! 直ぐに溶け込んでくれたようで嬉か。
さゆちゃんもがんばっとるとね、応援するケンね。
市内南部さん、あえなくて残念たい。。来年まっちょるけんね。 熊本のお土産話を皆に聞かせてくれんね。 そうそう今、阪神デパートが何とか百貨店となっとるごつしってなさる?(この後はなんていえばいいの?、なさるごつ? なさると? しってると?でいいのかな)
確かめてきてくんさい。 何がどう変わったんだか。。 交通センターの地下では未だあの音楽はかかっちょるのかなあ。
Res.130 by 水前寺 from 無回答 2011/12/10 14:14:03

皆さん楽しみなはったごたるな (^^)

くまっきーさん、「がまだす」は「頑張る」で「武者んよか」は「格好がいい」ってことばい。 もう使わんばってん、田舎の方の親戚はまだよー使わすごたる。
ちなみに「がまだしもん」で「がんばりやさん」たいな。
Res.131 by yatsu from バンクーバー 2011/12/10 22:02:21

みなさん昨日はたいが楽しかったごた〜でうらやましかです。
よかなぁ〜うちも行きたかった!
今度もし忘年会・新年会の際は絶対行くけん(^^

阪神デパートは県民百貨店になっとるごたっですよ〜
熊本の人はみんな鶴屋で買い物が多いけん、ちょっと影がうすうなっとるごたーでかわいそうたい。
基本的には県民百貨店になっても何もかわっとらんごた。
交通センターも相変わらず「いつまでも〜いつまでも〜センタープラザー♪」がごろ流れとる。

熊本懐かしかね〜だご汁食べたか〜

Res.132 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/11 12:13:40

Yatsuさん、

おお、そのだご汁とはどないな汁ごたる?? 

こういう場合、〜なんですか?とはどうやっていうの?

Yatsuさんはお料理が得意そうたいね。 この間はいきなり団子もつくっとったたい。
私も昨日豚汁をつくっとたい。 里芋、大根、こんにゃく、ごぼう、にんじん、れんこんもいれたばい。
美味しいと自分では思うんだけど、うちの子らは余りたべんとよ。 やはりこっち系の油っこィ食べ物が好きとよね。
だご汁とは味噌ベース?、それともおしょうゆベースね?
しょうゆと言えば今思い出したけんど、熊本の醤油は結構こゆいね。 醤油差しの穴がいつも詰まってしもうて、その度にキャップを洗わんといけんかったとよ。 あの醤油で刺身は食べきれんかったわ。
関東は薄い醤油だけんね。 それに慣れとるごつ。

それでは、今度は料理を皆で作る会を企画せねばならんね。

Res.133 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/11 12:22:16

水前寺さんを飛び越えちょりました。 水前寺さん、コメントありがとたい!
この間のオフ会でその言葉の使い方を教わりましたけんど、この言葉はどうも私には使いきれないとよ。
まだ、
ごつ、たい、ばい、けん、を行ったり来たりで、そのなかでも『ごつ』の使い方は未だわからんとばい。

親戚に広島、長崎、福岡が居て、友達に関西がいるんで、その全てがごちゃ混ぜたい。
やはり皆と会って『生』を聞かんと成長しないばい。

来年、今度こそ山から下りてきなっせ!! 旦那さんも熊本でしたか??
Res.134 by ああ! from 無回答 2011/12/11 18:00:14

いや〜、くまっきーさん、Daiichiさん、 Lisaさん、ご心配かけましたが、
復活しましたばい。
やっぱ疲れですかね〜。旦那に迎えに来てもらえてよかった〜。
家に帰ってから、ベッドに直行…昨日も1日、寝とったです。

でも、3人さんにはちょっとでも会えてよかった〜。
さゆちゃんには会えずに残念だったばってん。
次回は体調万全にしときますけん、よろしく〜。

いい感じのメンバーが集まりよります。
水前寺さんも、市内南部さんも都合が合えば次回ですね〜。
お料理会もよかですね…
ばってん、あんまり郷土料理の作り方は知らんとたい…汗)))

くまっきーさんの熊本弁もがんばりよるね〜。なかなかよかよ〜。
これみて勉強してみなっせ〜。
私の知らん言葉も結構あったたい。笑)))
このおっちゃんの言葉は、親戚のおっちゃんたちが使いよらしたごたっ気がします。
地域によってちょっとずつ違いますけんね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=r773Cz3Jsyg




Res.135 by 無回答 from 無回答 2011/12/12 01:48:52

シャラ倶楽部懐かしかぁ〜(笑)
北の「水曜どうでしょう」、南の「シャラ倶楽部」。すっかり存在を忘れてました。
Res.136 by くまっきー from バンクーバー 2011/12/12 07:17:25

ああ!さん、
凄いすごいごつね〜っ、これたのしか〜! 
この人は誰たい? 私が熊本さ住んで居った折りにTVによーく出てたおばさんのようなおじさんに似ちょるね。
ばってん何とかと言うひとたい。 こげんおじさんのようなおばさんだったばい。
その人TVでみるたび、長谷川町子の『意地悪ばあさん』という漫画を思い出したタイ。でも、亡くなりはったような、、。。。。
私、あのばってんさんに下通りのスーパーで出会ったのよ、買い物してなさったよ、あの格好でたい。 下通りの端っこ、アーケードが終わった先の左側に小さいスーパーがあるとよね。 あそこたい。撮影のような感じではなかったとよ。 当時私は未だ熊本に移ったばかりで、あの人見かけたときにはす〜ごく驚いたと! 申し訳ないけど、ちょっと病気かなとおもいよった。
あとからTVであの人を見て納得したとよ。

そうそう、あとぜき?(戸をしめる?)はどうやって使うんですか?
例えば、子供がドアを開けっ放しにしてはいってきたとして、
『ほらほら、OOちゃん寒い風がはいよるけん、ドアをあとぜきせんね』みたいですか?、
Res.137 by ああ! from 無回答 2011/12/12 23:32:11

くまっきーさんが言いよる人は、バッテン荒川さんですたい。
たしか〜に、いじわるばぁさんのイメージがありますね。笑)))
ヨシおっちゃんもバッテン荒川さんの弟子だった人と劇団でしよんなはるけん、
熊本弁が上手かとでしょう。
あぎゃん面白か熊本弁講座があったとは知らんかったです。
あんまりおもしろかけん、ついつい見てしまって、もうサ行に入りよりますばい。
あれば聞きよったら、ヨシおっちゃんのイントネーションが頭んなかにぐるぐるしよります。ちょっといかんですね〜。なまらんごつせなん。(でましたよ、ごつの使い方…)

くまっきーさんは、あそこまでヨシおっちゃんのまねしたらいかんですよ。
女子ですけん〜。笑)))

無回答さん、今度、水曜どうでしょう ば 探してみますね〜。

Res.138 by Daiichi from バンクーバー 2011/12/13 15:39:14

くまっきーさん、あぁさん、さゆみさん、りささん

こないだは楽しい時間をありがとうございました!

あぁさん回復されたみたいでよかったです!
次回は飲んでくださいね^^

同郷の方はやっぱりホッとしますね〜
カクタスのあのビールすごい美味しかったです。
何という種類ですか?

YATSUさん、ご無沙汰です!元気にしとりますか〜?^^

また年末OR年始にみなさんにお会いできるの楽しみにしとります!




Res.139 by 市内南部 from バンクーバー 2011/12/13 18:06:00

くまっきーさん、皆さん、金曜は参加できなくて申し訳ありませんでした。
1/15には帰るので、次の集まりにはぜひ参加したいと思います。

現在は福岡の妹の所にいます。
昨日は熊本名品ではないですけど、堂島ロール食べて来ました。
おいしかったです☆

確かに熊本人は鶴屋好きだけん、熊本県民デパートは岩田屋の頃から空いとったもんね。
交通センターは間違いなく、’最後のバスは〜’の歌が流れてると思うとけど、確認してくっね。
週末から熊本入り。
豚骨ラーメンと、一休の串団子とたこ焼きがとっても楽しみ。

では、皆さんまた。
Res.140 by yatsu from バンクーバー 2011/12/13 22:38:52

だご汁は豚汁に小麦粉で作った平べったかもちんごたっとば入れたやつです☆
豚汁よかですね〜寒いときは豚汁、だご汁ですよ!
熊本はこってり濃厚醤油ですね〜こっちに来て初めて
薄味ちょっと辛口醤油食べてびっくりしました(笑)
あとぜきは「寒かけん、ドアはあとぜきせんばん!」ってな感じでしょうか。。
学校とかで「あとぜきを忘れんごつ」とか紙に書いて貼ってあったような。。

ああ!さんのビデオおもしろかですね〜!
こぎゃんとあったとですね。なんかお父さんを思い出しました(^^
すごい濃い熊本弁ですね〜
ああ!さん飲み会のとき具合が悪かったようで、大丈夫でしょうか?
今度お会いするときは「白岳しろ」でも一緒に飲みたいです(^^

Daiichiさん
お久しぶりです〜
元気ですよ〜ばたばたしちょりますが、体だけは元気のごたっです☆

市内南部さん
熊本よかですね〜
私も一休のたこ焼き大好きです☆とろとろのほかほかですよね。
今度の集まりの時にぜひお話聞かせてくださ〜い。


Res.141 by ああ! from 無回答 2011/12/19 00:52:06

くまモンの好物?『ぷっちょ』が出たらしい!

http://mainichi.jp/select/wadai/news/m20111219mog00m040023000c.html
Res.142 by Lisa from バンクーバー 2011/12/20 13:18:07

投稿が遅なりましたー!やっと学校が休み
になったんでうきうきです( ´ ▽ ` )ノ
このあいだのオフ会だーーーーーーご楽しかったですー!
ほんとうにありがとうございました!
熊本とーくができてたいが嬉しかったです💙
年末年始また皆さんとワイワイできるの楽しみにしとります!( ´ ▽ ` )ノ
Res.143 by 水前寺 from 無回答 2011/12/26 12:46:40

ああ!さん
くまモンいつみても癒されます。 まうごつカワイかもんな。
Res.144 by くまっきー from 無回答 2011/12/28 08:37:55

みなさ〜ん、暫く振りです。 ちょっと忙しくしていましたのでココを開ける暇が有りませんでした。
ごめんなさ〜い。
みなさんのXmasはどうでしたか??たのしいXmasを過ごされた事と思います。
2012年もこの調子で皆で仲良いきましょう! 

皆様にとって来年も幸せ一杯の年でありあますように! 
ところで、、、、年越しソバ、おせちは準備しますか??

Res.145 by ああ! from 無回答 2012/01/01 13:37:23

明けましておめでとうございま〜す。
みなさんは、どぎゃん年越しばしなはったですか…
今年も、熊本ネタで盛り上がるばい!!!
良か年にしましょう。
Res.146 by くまっきー from 無回答 2012/01/20 14:17:31

みなさ〜ん、どうしちょりますか???
あのね、もう、此処上げたくてウズウズしてたとよ。 だけんが、いやいや待っておれば誰かが上げてくれるばいと期待して毎日見よったとよ。。しかし、待てど暮らせど誰もきよらんけん。。。

今回の私の嬉しいニュースを聞いてくれんね。
去年3月11日の震災で行方不明だった私の友達が見つかったとよ! 昨日、その甥っ子という人と連絡が付いたと!! あの後彼の住んでいる処の避難所各所を何度も探したけど、どうしても見つからなかったと。 ああ、もうあの津波に呑まれてしまったんじゃろうと、時間が経てば経つほどに思い込んで、その後はもう、知るのが怖くて探そうともしなかった。 私達の共通の友達も探してたけんが、みつからないっていちょてたけん。。。
そうしたら、ひょんなことから連絡が取れたと。
彼は今仮設住宅で暮らしてて、お父さんもお母さんも元気でいると。でも、電話も携帯もコンピュータ流されて、甥っ子さんの所から遠いへんぴな場所に住んでいるらしいとよ。私のメールを届けてくれると仰ってらしたから、もう、嬉しか〜っ!!

ああ、こんな嬉しい知らせはないとたい! 昨日は一日ワクワクの日でした。
で、息子が昨日誕生日でこれまたお祝いが重なったのです。 息子の歳に、(Teenになったと)相応のプレゼントをしたら不服顔で、何で?と訊いたら、「Cellphoneかと思った」とぬかしたとよ。
この馬鹿者〜っ!! ママの友達はCellphoneも家も全てを失ったとよ!!甘えんな〜っ!!
と、レストランで涙と一緒に大声張り上げていた。。。

は〜っ。。。
Res.147 by 水前寺 from 無回答 2012/01/21 13:16:03

くまっきーさん
お友達見つかって本当に本当に良かったですね。 お友達側もくまっきーさんに無事の連絡を入れたくても手段がなく辛かったことでしょう。 良かった。

掲示板は私も「あー下がっていきよるなぁ」と思いながらチェックはしとったんですが、何も書かず仕舞いでした。 すんません。
うちもGr4のStep-sonがおるとばってん、携帯は高校に入ってからと思っとります。 今行きよる学校がGr7まであるけん、Gr8からですな。 まー、ばってん、周りの子供たちが持ち出したら欲しいと言ってくるでしょうし、その頃になったらまた考えんといかんですけどね。


Res.148 by ああ! from 無回答 2012/01/24 20:49:58

お〜、くまっきーさん
お友達が見つかって本当によかった、よかった…
まだまだ完全復興には時間がかかりそうだけん、お友達も大変だろうばってん、
生きとったら、どぎゃんかなるけん…
新年にそぎゃん嬉しかニュースで始まると、よか年になりそうな予感じゃなかですか!!!

しかし、息子さんのお誕生日のがっかりした顔とくまっきーさんの反応が目に浮かぶようで、
不謹慎ながら、笑ってしもうたたい…
大きくなるとプレゼント選びも大変のごたっですね〜www

花見の頃には、またみんなで集まりたかですね!
(やっぱ、サクラかな…)
そん時は是非、水前寺さんも!!!


Res.149 by くまっきー from 無回答 2012/01/27 17:32:47

水前寺さん、お久しぶりです! 元気そうで何よりたい! ああ!さんも待っちょったばい!
うんうん、2人ともコメントありがとね。 本当に嬉しいとたい!! この気持ちを此処で分かち合えて、気持ちよか〜っ。

さてさて、さゆみさんがもしかすると日本にかえられるごつたい。(??)
それも来月だかさ来月だか、、そんな感じの近い時期とよ。
ああ!さんの言う『花見の頃』にはもう帰っているかも知れんケンが、
彼女に会った事の無い皆さんも、会ってる皆さんも、此処を読んでいてくださるけど未だコメントまでには至らない、でも、気晴らしでもなんでもいいから新しい出会いもいいかな〜っておもって読んでくださってる、ほれ、ほら、そこの熊本、九州、又はAll九州大好きたい!と思ってるあなたも、又集まりませんか? 

皆〜っ、寒いけんど集まらんね?? 皆何処に居るんよ〜??


Res.150 by yatsu from バンクーバー 2012/01/27 21:52:21

みなさん、お久しぶりです〜!

いつの間にか年も明けてしまって年始のご挨拶が遅れてしまいました。。
みなさんにとって今年一年いい年でありますように(^-^

さゆみさんが帰っちゃうみたいなので、ぜひみんなで集まって一杯やりたいですね〜☆
県人会の人がいなくなっちゃうのは寂しいですね。。
新しい人にもどんどん県人会来てほしいです♪


Res.151 by from 無回答 2012/01/28 11:56:14

くまっき〜さん、お誘いありがとうございます!
宮崎出身のmです^^ 

みなさんのコメント読んでてすごーく懐かしい感じがします。
方言いいですね、やっぱり。すごく暖かい気持ちになります。

宮崎出身ですが、みなさんよろしくお願いします^^
Res.152 by ああ! from 無回答 2012/01/28 18:38:04

mさん、いらっしゃ〜い。
私のベストフレンドも”みやこんじょう”出身たい!

ところで、さゆみさんが帰るらしいってことで、さゆみさんの空いてる時間を
何日か出してもらって、それに合わせて集まるっちゅうのはいかが?

集まるとこも、さゆみさんの行きたかとこに合わせられるとよかとばってん…

みなさん、どぎゃんでしょうか…

さゆみさん、見とる〜?

Res.153 by くまっきー from バンクーバー 2012/01/29 09:03:01

Mさん、お早いお越しで感激たい、いらっしゃい!

嬉しかね、少しずつ仲間が増えるごつ!(?) 細々と長〜く続いているけんが、この繋がりを大事にしたいと思っとっとよ。 皆たいがい(?これでよか?)温かっか人だけん、Mさんも直ぐに馴染めると思っちょります。 だけん、いつでも気軽に来てつかぁさい。 今度、上で話チョる人が日本に帰りなさるけん、もし皆の時間がありんさったら(?)是非とも参加してくれんね、楽しみにしちょるけん。

Daiichiさん、水前寺さん、Lisaさん、市内南部さん、も是非ともきてくんさい。

そうそう、Mさんのスレッドにも宮崎出身の方がきちょるよ!


ふ〜っ、しってる? ここまで書くのに30分以上掛かったとよ。 なんせ、私のは『な〜んちゃって熊本弁』だけんね。 (この”な〜んちゃって”で私の年がバレるとね)


Res.154 by Lisa from バンクーバー 2012/01/29 17:34:09

お久しぶりでーーす!わーーいまた新しい方がっ★ よろしくお願いしますー! 
ところで近々集いがあるようでっ! 是非とも行きたかですっ♥ 土曜日以外だったら夕方空いてると思います!
まだお会いしてない人とも是非会いたいですーー☆
 

Res.155 by 市内南部 from バンクーバー 2012/02/03 00:39:28

皆さん、こんにちは。
結局、バンクーバーには先週帰って来ました。
バンクーバーと熊本では気温は熊本の方が高くても、バンクーバーの方が暖かく感じます。
湿度の違いでしょうか。
特に実家は築20年の一軒家だけん、たいな寒くて、こたつからできらんかった!

前回の集まりには参加できなかったので、また皆さんで集まられる時は、ぜひ参加したいです。
Res.156 by 138 from バンクーバー 2012/02/03 11:07:04

こんにちはー!福岡出身ですけど、お仲間に入れてもらえますか?
熊本は近いので何度も遊びにいったことあります〜!
あ、あとくまもんのぬいぐるみは日本から一緒に連れてきました(^^)
まだこっちに着いたばっかりなんで色んな方と仲良くなりたいです
よろしくお願いします
Res.157 by ああ! from 無回答 2012/02/04 12:38:05

久しぶりにお日さまのでとる週末で、うれしかばってん、
うちの辺りはちょっとガスっとります…
皆さん、どぎゃん週末ば過ごしよらすですか?

しばらくの間に、Lisaさんもレス入れてくれとるし、
市内南部さんも帰って来なはったですね。
福岡から、138さんも登場してくれて、うれしか〜!
太宰府に2年住んどったとですよ〜。
あ〜、懐かしか〜。
だけん、福岡にも友達が住んどりますたい。

ところで、さゆみさんももうしばらくバンクーバーにおられるごつなったそうです。
よかった、よかった。
春もちかくなって来たけん、なんかしたかですね〜。

Lisaさんは、土曜日の夜以外ならって言いよらすけど、
他の人たちはどぎゃん感じですか〜?

水前寺さんはいつ頃から時間が取れるごつなると???

私は、2月、3月は比較的暇にしとりますが、
私も土曜日以外がよかかな〜。





Res.158 by yota from バンクーバー 2012/02/04 19:19:32

自分も福岡出身です。
九州のあつまりなどなにか、あれば参加したいと思いますので
宜しくお願いします!

自分も土曜夜以外を希望です。
Res.159 by ああ! from 無回答 2012/02/05 19:48:12

yotaさん、よ〜きなはった〜。
福岡と熊本は近かですけんね。一緒に盛り上がりましょう。

ところで、みなさん。
2月20日の月曜日はうちの旦那が出かけておらんし、うちでポットラックやってもよかし、
(一人一品持ち寄り…自分で飲みたかもんも持って来てね)
近くのパブが、月曜日はアップタイザー半額の日だけん、
そこで集まってから、気が向いたらうちに来るって感じでもよかですよ〜。
場所はリッチモンドに限りなく近かけど、とりあえずバンクーバーたい。

20日に時間がある熊本、宮崎、福岡ん人は返信してみてはいよ〜。
来れそうな時間も教えてくれるとうれしかばい。
人数が集まらんときは、また来ん次ね…
Res.160 by くまっきー from バンクーバー 2012/02/06 17:33:50

ああ!さん、

うれしかお話ありがとさん。 その日は空けておきますばってん、よろしくおねがいしますたい。
近くのパブの半額もなかなか嬉しい話しかね。
それと、ちかくにリカーショップはあると? 私はああ!さんの所から遠いけんが、ちかくで買いたいとよ。 

皆さんも是非是非参加しよっとね?! 会えるのを楽しみにしとりますけん。

きなっせ〜っ、あいまっせ〜っ
Res.161 by 水前寺 from 無回答 2012/02/07 12:41:44

ああ!さん
私は4月一杯まで忙しかばってん、時間が合いそうなら出て行くばい。
友達で長崎出身のコがおるけん、そのコも連れて皆さんに会いに行きたかばってんなぁ。

皆さん、20日はどぎゃんかな、何時頃から集まりますか?



Res.162 by ああ! from 無回答 2012/02/08 21:02:02

水前寺さん、お久しぶりたいね〜。
20日、来れるとだったら、
長崎の友達も、もちろん連れてきなっせ〜!

今んとこ、くまっきーさんと、水前寺さんとお友達が参加ってことばいね。

他に時間があって来れる人はおる〜???
みんな何時頃がいいと〜?

取りあえず、パブで集まってからうちに来るごつする〜?
ホームページは見てみてはいよ!
http://www.hudsonslandingpub.com/



Res.163 by くまっきー from バンクーバー 2012/02/13 17:04:50

ああ!さん、

ごめんなさい、急遽日本行きが決まって21日行けなくなりました。
時間を作って以前お知らせした東北の友人を訪ねてこようとも思ってます。

今回は私いけませんが皆たのしんでくださいね!
Res.164 by ああ! from 無回答 2012/02/17 10:28:52

みんな元気にしとる〜?
私はちょっと風邪ぎみたい。

ところで、月曜日に集まろうって言いよったけど、
くまっきーさんも来れんくなったし、参加者は水前寺さんとそのお友達だけしか
返事が来とらんし、今回は流しましょうか…
わたくし事ですが、火曜日に急にアメリカ行きが入ってしまったけん、
ちょっとスケジュール的にもきつかごたるし…

水前寺さんとお友達、ごめんね。

ほかのみんなもどうも冬眠中のごたっね〜。
3月になってもち〜っと明るくなったら、絶対みんなで飲も〜。
んなら、またね〜。


Res.165 by くまっきー from バンクーバー 2012/03/11 16:41:03

皆さ〜ん、元気にしちょとですか? くまっきー、日本から帰ってきました。
又、ここで語り合いましょ、待っとりますけん!
ねっ、まっとるよ!
Res.166 by shin from バンクーバー 2012/03/14 22:47:05

熊本人です。三か月ばんくーバーにいます。仲良くしてください。
Res.167 by くまっきー from バンクーバー 2012/03/16 09:37:01

Shinさん、
いらっしゃい!  是非是非参加してください。 このごろ、ここ此処の皆さん忙しくしちょっとばい。 だけんが全員あったか人たちですけんね。 わからないことあったら何でも聞いてくれんね。 

(熊本弁勉強中)
Res.168 by shin from バンクーバー 2012/03/17 10:41:32

くまっきーさんたいぎゃ熊本弁うまかですね〜〜!!今後ともよろしくおねがいします。
Res.169 by くまっきー from バンクーバー 2012/03/17 13:35:52

Shinさん、お褒めの言葉ありがとうございます。 うれしかです。
私のはな〜んちゃって方言。(死語かな?)自分は関東出身ですけんが、と〜っても難しいとよ。
熊本、福岡、広島、長崎の親戚のがごっちゃ混ぜですけんね、おもろか聞えちょるとおもいます。
こちらこそよろしゅう頼みますばい。

そうそう皆さん、聞いてる〜??? 出てこんね〜!!
実はさゆみさんがやはり熊本へ帰るごつなっととよ。 たった今メールが届いてたい、23,24だったら皆さんと会える。 いや、会いたいと言いちょります。 是非是非皆さん、時間をあけてくださりまっせ。 ??こんなのは言わないか??

皆さんのコメントまっちょりますけん、是非とも連絡くれんね、たのむばい。
Res.170 by yatsu from バンクーバー 2012/03/19 11:15:28

こんにちは〜

お久しぶりです!みなさん☆

なんか新しい人もちらほらで熊本のみんなとバンクーバーで会えて嬉しい限りです♪
私のクラスメートも実は熊本県人!ということが発覚しまして(^−^
ぜひ仲間に入れてください〜♪とのことでした☆

さゆみさんの会はぜひ参加したいです〜
みなさんと会うのは久しぶりなので、楽しみにしとります(^^
Res.171 by ああ! from バンクーバー 2012/03/19 19:42:15

みなさん、元気にしとる〜?
暦は春になるとに、今朝は雪が降って寒かったね〜。

さゆみさんは、帰国が決まったとね〜。ざんね〜ん…
私は、23日でん、24日でんどっちもあいとるけん、あつまりまっしょ!!!
さゆみさんは何処に行きたかね〜?

他の皆さんの都合はどぎゃんですか?
Res.172 by ああ! from バンクーバー 2012/03/19 20:17:56

すんまっせ〜ん。
24日は、まだ返事がきとらんとばってん、予定がはいっとりました。
2、3日うちにはっきりすると思うとですが…
取り急ぎ
Res.173 by くまっきー from バンクーバー 2012/03/20 17:32:13

ああ!さん、それでは23日のほうが確実ですたいね。 さゆみさんからメールがきよっとたい、今旅行中です。
ああ!さんは23日のほうが確実ということは伝えておきましたけんね、彼女もその日でOKくれたら決まりバイ。
ほかの皆さんはどげんね? お〜い、みんな〜隠れてないででてきなっせ!
Res.174 by ああ! from バンクーバー 2012/03/23 19:30:33

何人かで連絡が取れたけん、急遽Montreal original Dunn's on Seymour
にきとるよ〜(^O^)/
熊本県人、熊本に興味のある人
来れる人はきなっせ〜。
Res.175 by くまっきー from バンクーバー 2012/03/24 14:19:06

いや〜、夕べは楽しかったバイ。 さゆみさんにも最後に会えて、これまたよかったばい。 心残りなし。
ああ!さんもYatsuさんも相変わらずお綺麗でした。 たのしかお話ば、ありがとう。 熊本の町名まで話がこま〜なると、サッパリついて行けんけんが、それでも聞いたことのある町名、地名を聞くとなんかこう、自分も熊本県民になった気がするごつ。(ごつの使い方、OK?)
夕べ皆が7月から参加できそうな祭りの名前ば話てらしたけんが、聞きそびれたのでもう一度教えてくれんね。

ほかの皆〜、元気とね? また来てくれんね。 まっとるとバイ。
Res.176 by yatsu from バンクーバー 2012/03/28 19:51:02

みなさーん、こんばんは!

こないだの夜は楽しかったですね〜
美味しいお酒に食べもんが一緒で食欲が止まりませんでした♪

さゆみさんも帰ってしまってちょっと悲しかったばってん、また熊本で会おう〜
って約束したけん!会えるのが楽しみです。

くまっきーさん、飲み会のとき話してたお祭りは山鹿の灯篭祭りでしょうか?
1000人灯篭は感動ですたい!ぜひ行ってみんしゃい(^^


Res.177 by くまっきー from バンクーバー 2012/04/19 15:12:50

う〜んとこしょ、どっこいしょ!! そんならも一度上がるしかないばい・ 負けんたいね!!
みなさ〜ん、春がそろそろとやってきちょりますね。 ああ!さんのほうは桜も満開かね? でも、水前寺さんの山の辺りはまだ寒いのでしょうか?? 元気にしとらす?? お花見なんかやりたかね〜。。 この間はお花見のお話バでてらしたが、その先はどうなりもはった?(鹿児島弁?)暖か〜くなってきよったけんが、ここらでまた集まりましょかね?
うちの庭にハナミズキが咲く頃は庭の花ば満開になりよるけん、是非,デッキで花見といきますか? BBQの季節だよ〜ン,皆!土の中から出てこんね!!
新しい人たちも,あれからどギャンしちょっと?? 出てきなっせ!
Res.178 by 水前寺 from 無回答 2012/04/23 13:21:22

みなさん、ご無沙汰しとります。
山はまだ雪がたくさーん、残っとりますばい。 でも暖かくなって春の陽気です。

ところで、山の方が落ち着いてきたんで、5月に2週間ほど帰熊して来ます。
ThanksgivingあたりからRememberanceDay・クリスマス・お正月・イースターとずっと休日も出勤で多忙だったもんで、ちょっと羽を伸ばしに行ってくるけん。

バンクーバーに帰って来てから皆さんと会える機会があればなーと思っとります。

では、それまで皆さんごきげんよう。
Res.179 by ああ! from バンクーバー 2012/04/23 22:39:04

水前寺さん、お久しぶり〜。
どぎゃんしとらすかな〜て思いよったですたい。
もう暖かくなって来たけん、お仕事のほうも一段落かな〜とか…
熊本に里帰り、よかですね〜。
熊本も4月から政令都市になったけん、住所に○○区てつくごつなったごたっですね〜。
また、帰って来たら熊本の話ば聞かせて下さい。
夏には是非、みんなで会いましょう。

くまっき〜さん、サクラの花は盛りが終わったのもあるばってん、いまピンクの八重が花盛りですね〜。
新緑もきれいかですね〜。
近々会えるとよかとばってん、週末♨にキャンプに行ったり、仕事の行事とかで
この時期は忙しくなるとたいね〜。

他のみんなも元気にしとる〜?

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network