jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8667
大阪第六学区プラスその付近出身
by 第六学区 from バンクーバー 2011/06/24 07:06:31

他のトピに「阿倍野高校」と言うのがありましたが、その付近出身の方がバンクーバーに結構いらっしゃるようで嬉しかったです。でも実生活ではお会いしたことがないんですが・・・

私は阿倍高出身ではないですが、阿倍高があった第六学区出身です。

第六学区やその付近出身の方は書き込んで下さい!

Res.1 by 第五学区 from バンクーバー 2011/06/25 14:30:19

こんにちわ
別のトピに書かせてもらった第五学区のものです。
第五学区は、天王寺区とか八尾区もはいるみたいですよ。
実際私は高校第五学区じゃなかったんですけど。
中学は天王寺付近でした。
阿倍野周辺の人がたくさんいるのに僕も驚いてます。
Res.2 by 第六学区 from バンクーバー 2011/06/26 10:23:57

こんにちは。

八尾も第五学区に入るんですか?大きな範囲になりますね。高校を卒業してもう20年以上経つし、私は天王寺高校ではなかったので記憶が曖昧になっていましたが、天高って天王寺区にないんですね。さっき調べて分かりました。第五学区さんは私立高校に行ってたのかな?

私も阿倍野周辺の人がたくさんいるのにビックリしてます。市内南部の人ってバンクーバーに結構いてるんですね。
Res.3 by 私も第六学区 from 無回答 2011/06/27 10:36:35

御堂筋線に自宅があり高校生の頃、天王寺は良く行きました。
当時はアベ地下のまえだ屋のみたらしを食べ、買い物は安かったので
アポロ、ステーションデパートでした。
最近の天王寺周辺はすごく変わっていますね。アポロ、アベ地下は
変わってないですが、ステーションデパートは変わりました。
夏休みになると、カブトムシ、クワガタムシを売っていて、
そして、外国人らしき人たちがコピーのルイビュトンを売っていた、
あの歩道橋もとうとう新しくなるようですよ。
確かにあの歩道橋は古くなっていたので仕方ないですね。
近鉄デパートの地下からJRにあがる階段を我々の時代(30年以上前)
H階段と呼んでいました。急な階段だったからなんですが、当時は
超ミニスカートが流行っていたんですよ。(笑)
近鉄デパートも改装していて、すべてが新しくなる天王寺ですが、
デートコースの四天王寺さん、動物園、美術館、茶臼山なんかは
ちっとも変わっておらず昔のまんまです。
そう言えば、天王寺動物園にコアラがいるのをご存知でしたか?
思い出しました、あべのプールってありましたねえ。
良く行きました。 まだあるのかな? 確か水中宇宙ステーションとか
名付けられてたと思うのですが(うる覚え)水中に傘があって
その中は空気が入っていて、話しが出来るんですよね。
懐かし〜い。ちょっと学生時代にタイムスリップしました。
もう一度人生をやり直すのは面倒ですが、何の責任もなかった
あの頃の自分には戻りたいなあ・・



Res.4 by 第五学区 from バンクーバー 2011/06/27 16:02:13

第六学区さん こんにちわ

そうなんです、高校は私立だったんです。
天高は学区違うんですよねw なんでか、
高津と夕日丘は第五で、同級生が結構入ってました。

面白いつながりですよね、阿倍野とバンクーバー
Res.5 by 第六学区 from バンクーバー 2011/06/28 18:52:04

私も第六学区さん、私も実家は御堂筋沿線(大昔は終点駅)ですよ。阿倍野付近は高校生の頃よく行きましたが、夏休みなんかで電車賃を節約したい時は自転車で阿倍野まで行ってました。なつかしい〜。あべのプールは行ったことないです。どこにある(あった?)のですか?

第五学区さん、そうか〜、第五学区って高津・夕陽丘があったんですね。「夕陽丘の総理大臣」っていうドラマが流行った頃は夕陽丘高校の名前に憧れました。

去年の夏に帰った時に阿倍野に行きましたが、再開発ですごく変わっていて近鉄百貨店も大改装していたのでてもっともっと変わるんでしょうね。


Res.6 by 通りすがり from バンクーバー 2011/06/28 20:28:17

私も六学区です。しかも、第六学区と同じ、実家は御堂筋沿線(大昔は終点駅)です。
身近に市内の人があんまり居ないので、びっくりしてます!

あべのプールもむちゃくちゃ懐かしいですね。私も水中にあった、
あの空気すうための傘みたいなもの?覚えてます〜

天王寺は今すごいことになってますね。
先日も近鉄の前にQ's Mallだとかいうものがオープンしたみたいですよ。
帰国の度にどのようになってるのか、楽しみです。

天王寺が楽しすぎて、難波や心斎橋、梅田に出る必要性が無くなってきてます。

茶臼山という名前も懐かしすぎてパソコンの前でひっくり返りそうになりました〜
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2011/06/28 20:29:49

すいません、先ほど書き込みしたのですが、
第六学区さんと同じ、実家は御堂筋沿線(大昔は終点駅)です。と書き込もうとして
「さん」つけるの忘れました。
ごっつい失礼な書き込みに見える!すいません!
Res.8 by 第六学区 from バンクーバー 2011/06/29 21:36:09

通りすがりさん、
えっ、同じ駅利用者だったの? わー、すごい! 私は駅の東方面です。バンクーバーにも同じ地域出身の人達が探せばいるんですね。

私はあべのプールは全然覚えてません。高校生頃には聞いた覚えがないから私が小さい時につぶれたのかな?どこにあったのかな?もしかして新宿ごちそうビルあたり?それとも天王寺公園内?
Res.9 by K from バンクーバー 2011/06/29 23:29:48

六学区のなかで進学はしませんでしたけど、まさにその学区内で育ちました!!
まさかバンクーバーにあのエリアからの人がいるとは・・・^^
世界って狭いもんですねー
Res.10 by 第六学区 from バンクーバー 2011/06/30 07:13:02

Kさん、

タイトルは第六学区プラスその付近出身としましたが、「第六学区の過去進学者」と言う意味じゃなくて「そのエリア出身」と言う意味なので、気にせずにレスして下さい。

以前、阿倍野高校のトピがあったんですが、私は阿倍高出身ではないのでそのトピに書き続けるのもトピ主さんに悪いと思い、自分で新たにトピを作りました。

前のトピにも阿倍高出身の人や他にも第六学区出身の人がいてたので、あのエリアの人がバンクーバーに結構いるみたいです。私もビックリしてます。実生活では会ったことないですが。
Res.11 by rie from 日本 2011/07/03 19:35:30

こんにちは^^

私はその区出身ではないですが(堺です)
文の里に一時期すんでました。
大学時代です^^

高校はプールでした。

トピックとずれてたらすみません。。。

9月からバンクーバーに行くのですが、
知り合いがいないので、
大阪出身の人と知り合えたらなって思ってコメントさせていただきました♪

今、仕事で東京なのですが、やっぱ西の人が気が合う事が多いので、
是非仲良くしてください♪
Res.12 by みか from 無回答 2011/07/03 21:10:09

こんにちは、このトピを見て懐かしくなりレスしてます。私は阿倍野にある大谷中学/高校に通っていたのですごく懐かしいです。今はカナダに来て7年くらいになるのでこの前帰った時に天王寺がすごーく変わっていたのでびっくりしました!あーあのステーションの歩道橋階段きゅうですよね。いつもスカートを押さえて上っていたのを思い出します。私も地元が近くのお友達が出来たらいいなぁーって思っています。
Res.13 by 私も第六学区 from 無回答 2011/07/04 10:13:44

rieさん 驚きました。

私は生まれ、育ちは地下鉄御堂筋線で、現在実家が堺です。
rieさんと逆ですね。そして、高校はプールです。

バンクーバーにはプールの同窓会の北米支部があります。
9月に来られる予定なんですね。
事前情報提供が必要であれば、直接e-mailします。
当方、かなりrieさんより先輩になりますが、
バンクーバーの滞在は長いので情報は十分あります。(笑)

Res.14 by ご近所さん from バンクーバー 2011/07/04 19:51:11

すごーい!!実は私の実家はその大谷学園の近くです。
高校は私もプールです。だいぶ昔のことですが。。。
RES13さん、できたらのその北米支部の連絡先教えてもらえませんか?

Res.15 by 第六学区 from バンクーバー 2011/07/04 22:37:00

大谷にプール、懐かしい校名ですね。プールの北米支部があるなんて驚きです。でも私はアラフィー世代なのでみなさんよりは年齢は上です。私と同世代の人はいませんか〜?

もっとたくさんの隠れ第六学区出身の方達がレスしてくれたら嬉しいです。
Res.16 by 私も第六学区 from 無回答 2011/07/05 01:02:09

ご近所さん、先ほどプール学院の北米支部の連絡先をメールしました。

そして、第六学区さん、アラフイ世代ですか。うれしいですね。
私もです! あっという間に年齢を重ねてしまいました。(笑)
気が付いたら、日本滞在よりカナダ滞在の方が長くなってしまいました。

天王寺は本当に変わりましたし大阪駅も工事がほとんど終了しとても新しくなりました。
でも、なんばの心斎橋筋は本当に変わらないです。
この変わらない町が若い頃を思い出させてくれるので、毎回、日本に帰ると行ってしまいます。
最近は吉本関連のお土産を買ってきます。
相変わらず、難波、天王寺の蓬莱の豚マンは美味しいですよ。
 
Res.17 by rie from 日本 2011/07/05 19:29:26

私も第六区さん。ご近所さん

わーー!すごいです!
是非是非よろしくです!

メールください!

バンクーバーにはずっと前に3週間だけいったことがあります♪

私より先輩になるんですね!でも知ってる先生とかいそうですね♪
バンクーバーにはプールの方けっこうおられるんですか?
最高に高校生活が楽しかったんですよね♪

私は何期になるのか、、、わからないですが、、、、、
現在20台後半の後半です。ちなみに誕生日にカナダに降り立ちます。
Res.18 by 第六学区 from バンクーバー 2011/07/05 22:09:01

私も第六学区さん、同じアラフィー世代なんですね。嬉しい!

阿倍野高校のトピにはリッチモンドのアラフィーの方がいらっしゃいましたが、このトピにもどうぞレスして下さい。お待ちしてま〜す。(笑)

私も帰国したら必ず蓬莱の豚マン食べます。昔から変わらぬ味で美味しいですよね。地下鉄に乗って豚マンを買ってる人がいたら絶対わかりますよね。

この狭いバンクーバーにプール出身が3名・大谷出身が2名もいらして驚いてます。(実はもっといる?)
Res.19 by 第六学区 from バンクーバー 2011/07/09 07:41:41

第六学区出身のSさん、メールありがとうございました。
返事しましたので、チェックして下さい。
こちらにも書き込んで下さいね。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network