jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8583
ジャズが大好きな人
by ノリ from バンクーバー 2011/05/23 22:02:04

ジャズを聴き始めて何十年となりますがこのバンクーバーはどうもジャズ不毛の地じゃないかと思えるような日々を送っています。ジャズを流しているラジオステーションもほとんどないしジャズ クラブも人口200万と言われているバンクーバーに僕の知る限り「セラーズ」一軒くらいしかないしそこも聴きに行こうと思うようなプレーヤーもあまり来ないし。ただ唯一ダウンタウンのHMOはジャズのセクションが充実してて時折CDを買ってきてはいますが。どなたかジャズ大好き人間がいらっしゃいましたら是非連絡下さい。よろしく。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/05/23 22:37:58

密かにジャズファンです。マイルズ・デイビスやチャーリー・パーカー、ビリーホリデイ、エラ・フィッツジャッラルドあたりの入門的なところですが。(他の路線も好きですが、すぐにミュージシャンの名が出てくるほどではありません。)

バンクーバーにはジャズフェスティバルもありますが、自分が期待しているものとはちょっと違います。なのでシアトルまで行きます。

ラジオならCBC Radio2が午後8〜10時が「ジャズ」専門の時間帯のようですね。

自分は、日中は車のラジオでワシントン州のジャズ/ブルース専門もラジオ放送(FM88.5)を聞いてます。
自宅ではインターネットラジオで。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/05/23 23:57:36

ジャズはもともとアメリカ南部発祥で、黒人の音楽ですから、北のカナダ、それも黒人もほとんどいないバンクーバーでは需要が少ないのは当然かもしれません。需要がなければミュージシャンも来ないですもんね。レゲエとかも同じだと思います。トロントとかに行けばまた全然違うんでしょうけど。

でも最近は Youtube なんかで昔は聴けなかったような音楽のビデオも見れるし、音楽もダウンロードできるし、DVD も気軽にオンラインで注文できるし、ネット時代になってから、昔に比べて気軽に楽しめるようになったというか、ジャズだからという特別感なく気軽に手に入るようになってきたというか、生で聴くことだけはできないのが残念だけど、それ以外の選択肢が格段に増えてきたように思います。
Res.3 by ノリ from バンクーバー 2011/05/24 06:44:25

早速のご返信ありがとうございます。一寸挑発的だったので反感買うのか心配でしたがほっとしました。色んなメデイアを使って楽しんでらっしゃる様子がうかがえジャズフアンとして嬉しい限りです。シアトルまで行かれるとは並大抵のフアンじゃありませんね。是非お近ずきになりたいものです。名前の挙がったミュージシャンはどれも僕の大好きな人達なので尚のことです。沢山の情報ありがとうございました。
Res.4 by ノリ from バンクーバー 2011/05/24 06:58:22

そうですね、LAからこちらに来て1年半ほどですがLAもラテン系の人々が約半数を占める状態なので音楽もマリアッチ、サルサ、クンビアなどなど彼らの聴く物が主流かも知れません。ギャラが安いせいもありジャズクラブは結構ありますがどうしても聴きたいってミュージッシャンはあまり来ません。その点何年か前に行ったニューヨークはさすがジャズの本場に恥じず何処へ行ったら良いのか迷うほどジャズが溢れてる思いをしたものです。ジャズは即興が命だと思うので出来ればあのライブの興奮を味わいたいものです。これからもジャズに関する情報などありましたらご連絡ください。
Res.5 by ほんね from バンクーバー 2011/05/24 19:52:31

全く僕も普段から同じことを思っています! ラジオは似たようなポップ、ロックの曲ばかりで馬鹿みたいに毎日同じ曲を繰り返すだけ。もううんざり、、、。
Res.1さんの言うように、その時間帯にジャズが流れます。 後僕が気に入ってるのが夕方5時半〜でCBUX-FM - Espace Musique Vancouver 90.9 FM(フレンチ) がとても良いジャズ流します。今も流しています。この局があるから救われています!僕が大好きなボサノバも良く流れますよ。

Check it out!

Res.6 by ノリ from バンクーバー 2011/05/24 22:22:52

先ほどインターネットでバンクーバー ジャズ フェスティバルのページを開けてみたら僕の聴きたいコンサートが何組かありました。そのうちの本命は日本の梅津和時バンドです。7月3日5時15分からで嬉しい事にフリーコンサートです。その他にも日本人の藤井サトコとかTHE BAD PLUS,PILKとかまだまだ盛り沢山のコンサートがあるので是非チェックして聴きに行かれたら良いんじゃないかと思います。人によってジャズでも好き好きがあるので自分好みのミュージッシャンを探して見るのも一興です。それにもう一つ見逃せないのがANDREW CYRILLE、7月2日4時半、これもフリーです。フリージャズだからフリーってわけじゃないでしょうが。お後がよろしいようで。
Res.7 by nico from バンクーバー 2011/05/24 23:32:45

わたしもJuzz Bossanovaが大好きです。
心地よい音楽聴きながらのんびり過ごしたり
yogaしたりしてます♪

音楽っていいですよね!
Res.8 by ノリ from バンクーバー 2011/05/25 09:09:38

ちょっとお願いがあります。良い音楽は良い音で聴くのが鉄則と信じてますがどなたかオーディオに詳しいと言うか知識をお持ちの方がいらっしゃったら是非ご連絡下さい。実は昨日日本の友人(彼は本来クラシックのファンですがジャズボーカルも大好きで僕とは大分以前サラ ボーンのコンサートで知り合って以来の友人です、オーディオ機器の開発を生業としてて会社名もずばり音株式会社です)からカナダのオーディオ事情を調査するため来月の下旬にバンクーバーに来たい旨電話がありました。僕はといえばただ聴くだけであまりその方面に詳しくないので彼と話が通じるような方がいればと思いこの掲示板に載せた次第です。一寸ジャズからそれましたがよろしくお願いいたします。
Res.9 by res 1 from バンクーバー 2011/05/28 21:49:42

シアトルでは、ライブのジャズなら
Highway 99 http://www.highwayninetynine.com/
Jazz Alley http://www.jazzalley.com/default.asp
がよくローカルが行くところです。

Highway 99は行ったことがあります。いい感じに場末のムードがあって楽しかったです。でも、ギフトサーティフィケイトをもらったので行きましたが、自腹だったら「カバーがちょっと高いかな〜」と思います。自分が知ってる好きなミュージシャンが出てれば別ですが。
平日は比較的やすいですがなかなか平日にシアトルに行く機会がないので・・・。

Koopっていうグループ知ったますか?スウェーデンの人たちですが。
2,3年前にTVで一曲たまたま耳にしてそのあと飛行機のなかでまた。今時で言うところの「ジャズ・フュージョン」て奴なんでしょうか。モダンな感じで軽いですがいいですよ。
Res.10 by nori from バンクーバー 2011/05/28 23:30:43

ジャズ アレーは行ったことがあるのですがハイウエイ99にはまだ行ってません。貴重な情報ありがとうございました。シアトルにも何人か知り合いがいるので機会があったら行ってみるつもりです。日本のヒロミが確かこの秋にジャズ アレーに出演するはずですからそのときにでもハイウエイ99にも行けたら行ってみます。KOOPってグループも聴いたことありませんでした。割とアメリカのジャズと違って透明感のあるヨーロッパのグループも好きなので今度聴いてみます。これからもお互い色んな情報があったら意見交換出来ればいいですね。
Res.11 by nori from バンクーバー 2011/06/03 17:46:21

仕事の関係で僕の本拠地であるLAに3週間前より帰ってきてます。もちろんバンクーバー ジャズ フェスティバルが始まるまでにはそちらに戻ります。実を言いますとそちらで友人3人とレストランをやっているのですがお店でかけるジャズをパソコンの音源から取りスピーカーから流したいのですが生憎3人とも機械音痴なものでその方法を知りません。どなたか奇特な方がいらっしゃればご一報ください。
よろしく。
Res.12 by 通りすがり from バンクーバー 2011/06/03 19:07:28

Air Port ExpressというものがApple storeで売ってますよ。これでiTunes musicをステレオなどのスピーカーにとばして音楽が聞けるみたいです。古いバージョンのパソコンは使えないみたいです。お店の人に聞いてみると良いですよ♪
Res.13 by nori from バンクーバー 2011/06/03 20:39:17

早速コメントいただきありがとうございます。そちらに戻ってからAPPLE STOREで聞いてみることにします。自分自身I TUNEに取り込むことも出来なかったのですがこっちの友人が大分沢山の曲をパソコンに入れてくれたので店のボーズのスピーカーでボリュームを上げて聴けると楽しいな〜って思ってたので助かります。通りすがりにでも寄ってみてください。店の名前は「寿司木村」です。これは別に宣伝でも何でもありません。誤解されるといけないので一応言わせて下さい。
Res.14 by res 1 from バンクーバー 2011/06/03 21:00:43

またまたres1です。
なるほど、状況が見えてきました。
どうしてもワイヤレスじゃないとだめなんですね?
Apple製品じゃなくてもそういうシステム、アメリカのBest Buyで見たことがあります。(こちらの店でもチェックしてみましたが、なぜか見つかりませんでした。)

レストランをやってるということで「お店でライブは?」と訊くところでしたが、お寿司屋さんでジャズのライブはないですね。(汗)
Res.15 by nori from バンクーバー 2011/06/03 21:42:26

3人のうち2人はどちらかと言うとジャズキチの部類に入るほどジャズに関係が深く、一人は京都で昔ジャズ喫茶を経営してたし僕もLAで知り合いのジャズクラブ(MAIDEN VOYAGE)を手伝っていてその時は晩年のビル エバンス
ウイントン、ブランフォードの兄弟がフロントにいたアート ブレーキーなど多くのミュージシャンをブッキングしたものです。だから今でもライブが出来るようになればやりたいとは思ってます。でもおっしゃる通り店のサイズがサイズですから精々ピアノ トリオまたはプラスギターくらいですかね。ところで現在LAに滞在と言うか戻っているのでこちらのベスト バイに行って店員に聞いてみます。貴重な情報ありがとうございます。
Res.16 by AKI from バンクーバー 2011/06/11 13:41:59

ジャズは大好きなのだけどそんなにとても詳しいと言うわけではないので
しばらく様子を見ていたのですが、ジャズフェスティバルの情報など嬉しいです!
私はメーシー・オ・パーカーとか、ソニーロリンズあたりのファンク寄りも
サラ・ボーンやエラなどのボーカルも大好きだし、indigo jam unit なんかのフリージャズも
好きと思ったらなんでも聴きます。
確かにバンクーバーはジャズになかなか触れることができないなあって思ってます。
ライブの聴けるお店がもっとあればいいのに。。。
Res.17 by nori from バンクーバー 2011/06/12 06:56:45

INDIGO JAM UNIT結構気に入りました。以前は日本の友人が毎月スウイング ジャーナルと言うジャズの雑誌を送ってきてくれていたので日本のジャズ界のこともそれなりに把握してたのですが去年の7月を最後に廃刊となりそれ以後日本の情報に疎くなりました。僕もボーカルは大好きで陽気なエラ、上手さのサラ、粋なカーメンなど女性ボーカルの方が男性より聴くことが多い気がします。でもシナトラの再来と思える様なカナダ生まれのマイケル ブブレ―も粋で大人の雰囲気、エンターテイメントに徹してる歌い方に満足しています。あと10日ほどLAに滞在してますがジャズ フェスチバルが始まる頃には戻りますから是非お互いの興味のあるコンサートなぞあればご一緒出来ればいいですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/06/12 10:05:26

横ですが、マイケルブーブレは、カナダ生まれどころか、バンクーバー(正確にはバーナビー)出身ですよ!今はどこに住んでるか知りませんが、一応バンクーバー在住ということになってます。大のカナックスファンなので明日は試合を見に来てるかも。もしかしてトピ主さんのお店に来られるかもしれませんね!!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 11:25:28

横ですが、明日のゲームはボストンです。
Res.20 by nori from バンクーバー 2011/06/12 12:11:04

僕としては水曜日に万分の一の確率でブーブレに店に来てもらうより明日の6戦で決めてもらいたいってのが本心です。野球、2チーム、バスケットも2チーム、サッカーも2チームとプロ スポーツが沢山あるLAと違ってアイス ホッケイのみのバンクーバーでは皆さんが必死にカナックを応援される気持ちは痛いほど分かります。自分では昔仲間うちでソフト ボールのチームを作り毎週のように駐在員の方とかレストランの人達と遊んでたくらいでその後はバンクーバーに行くまではテレビ、たまにドジャース球場(野茂のいたころは彼の投げたゲームは一つも欠かさず応援に行ってました)に行くくらいと言う主にスポーツ観戦だけでしたがスポーツは大好きです。とりあえずカナックに頑張ってもらいましょう。ジャズはその次です。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/12 21:47:55

アメフトのBC LionsやサッカーのWhitecapsもありますよ〜。

マイケル・ブーブレよりダイアナ・クローに来てもらいたいです。マイケル・ブーブレはぬるいというか甘過ぎ。オボッちゃまぽくて・・・。
Res.22 by AKI from バンクーバー 2011/06/14 14:13:50

マイケル・ブブレ気になるのでyoutubeでチェックしてみました。
確かに甘〜い。 でも、大好きな song for you を歌ってたのは
けっこうイイ感じのラフさも出てて良かったです☆

昨日はカナックス残念だったけど、明日は決めてくれることでしょう♪
DenmanMallの映画館を無料開放していて大きな画面で見れるので
お酒買って大きなスクリーンで応援します☆
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/14 19:04:00

↑、え!? そういうところにアルコール持ち込んで飲んでいいの?
Res.24 by AKI from バンクーバー 2011/06/18 10:50:36

お返事遅くなりました。
もちろん公にはダメなんだけど、カナックスの日は無礼講で
みーんな持ちこんでましたヨ☆
優勝ならず残念でしたね。その後の暴動の方がもっと残念でしたが・・・。
あと半月もすればジャズ・フェスティバルだから、ジャズに切り替えて
バンクーバーを楽しもうと思ってます♪
Res.25 by nori from バンクーバー 2011/06/18 11:13:47

僕も6週間ほどのLA滞在をジャズ フェスティバルに間に合うように切り上げ23日、バンクーバーに戻ります。きっとどこかのコンサートでお目にかかれるかも知れませんがお互い顔も素性も判らないけどジャズ好きの人のことだから感じで判るかも。ジャズに暴動の心配はないから年に一度のフェスティバルを心から楽しみましょう。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/18 16:38:09

>もちろん公にはダメなんだけど、カナックスの日は無礼講でみーんな持ちこんでましたヨ☆

「カナックスの日は無礼講で、車に火つけたり、お店のガラス壊して押し入って物盗んだり、みーんなやってましたね☆」とあまり変わらないへりくつですね。あ〜はずかしい。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network