jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8403
街頭で募金活動をしたい。仲間募集!
by アッコ from バンクーバー 2011/03/12 06:55:43

キャンドル云々を言っておられる方をみていて、
思いつきました。

何かしたい、でも自分が自分がという行為は顰蹙を買います。

現在も戦っている日本の為に何かがしたい。そんな思いはみんあ同じだと思います。

街頭で赤十字に募金ができるということを一緒に広めてくれる仲間を募集します。

クリック募金でもいいんですが、カナダのものは5ドル携帯にとられます。
アメリカのものがいいと思います。他に案はありませんか?

また、現金集めるとトラブルが予想されますが、直接サイトで
募金してくださいを訴えるのなら、安全かと思われます。

日曜、月曜、火曜でやりませんか?

日程を組んだり、話し合いをしたい。

募金先を書いた紙を印刷したり、必要かと思います。

時間のあるかた、時間を作れる方、

アートが得意な方、ポップをつくりましょう。

ここで、アイディアを出し合って、色々話をまとめてくれる方でもいいです。

集まらなくても私はやります。規模なんて関係ない。少しでも伝えたい。
日本人として行動をおこしたい。役に立ちたい。ただそれだけ。

メールください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 13:14:32

隣組で本日募金活動行うためのミーティングを行う予定です。
詳細がわかりましたら告知いたしますので、一緒に募金活動に参加していただければ嬉しいです。

力になりたいけれども、自分ではどうやったらいいか分からない。現金を集めるのは問題じゃないか?そんな疑問をだれもがもっているとおもいます。 隣組で組織としてそういった方々と共に活動をさせて頂きたいと思っておりますので、もう少々お待ちいただけたら幸いです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 13:20:45

やはり、たくさんの人が個人で募金活動を開始すると、それに便乗して詐欺募金を始めるような輩が出てくると思います。

ここは、レス1さんがおっしゃるように、既存の組織が募金活動を開始するのを待って、ボランティアをするのが一番ではないかと思います。

キャンドルの方もそうでしたが、何かをしたいという気持ちはとても大事だと思いますが、それが誰にとってもいい方向に進むように、経験も知識もある大きな組織に協力するほうがいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 13:25:51

隣組さん

人々への関心を広めて欲しいので、出来れば街頭での募金をお願いします。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 13:31:39

レス1の隣組さん、
子どもの小学校や、近所のスーパー前などで募金活動ができればと思っていました。
あまり遠くまでは行けませので地元でできる形でお手伝いしたいです。

メール差し上げますので、詳細がわかり次第おしえてください。
ここで書いた後、もし、たくさんのメールの問い合わせがあり個別の返信が困難なら、トピを挙げていただければ注意してみているようにしますので返信は結構です。
Res.5 by がんばれ!日本 from バンクーバー 2011/03/12 14:27:28

私も是非、お手伝いしたいです!
掲示版のほうに情報をお願いします!
Res.6 by しみたか from バンクーバー 2011/03/12 19:18:05

はじめて書き込みをします。

さきほどアッコさんにもメールをお送りしましたが、
自分も少しでも被災地の方のために役立ちたいと思っています。
遠いカナダの地ですが、できることをやりたいです。

平日は学校があるので、夕方からしか活動できませんが、
詳細など決まりましたら、ぜひ、こちらにご記載いただけると
嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 19:55:25

今日母が隣組で募金についての集まりに行ってきました。
でもなんだかイベントをしようとかみんな目立つことをしたいみたいです。
今必要なのはお金とものや食べものなのになんでそんなこと考えるんだろと母とあきれてました。
だってイベントにかけるお金も寄付できるしその時間使って働いて寄付したほうがいいと思うし。
隣組の人や集まりにいた関係者のひとでこれを見ている人がいたら考え直してください。
わたしたち家族は新潟で被災しました。
家も工場も何もかも失いました。
必要だったのはものとお金と人手です。
イベントに時間をかけるくらいなら早くものやお金を届けてあげてください。
わたしたち家族もあの時の恩返しのつもりでできるかぎりの寄付を日本に送りました。
この間にもまだ電気や水のない建物と寒さをたえている人がたくさんいます。
その人たちは気持ちやカナダの日本人の団結があっても助かりません。
よせがきをおくってくれた人がいましたがそれも村ではとまどったほどです。
もちろんその気持ちは大切ですしありがたいものだけど生きのびなければいけないんです。
どうかおねがいします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 21:49:35

バンクーバーの日本人留学生を中心とした非営利団体BCSNが中心となって
募金活動を始めているようです。
http://vancouver.keizai.biz/headline/1199/

日系のお店でもこの動きに共感して募金箱の設置などはじめているようです。

こういった活動に参加されるのはどうでしょうか。

わたしは子供の学校で募金を募るつもりです。こういった草の根の運動でも
積もれば日本への大きな力になると信じています。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/03/12 23:25:09

イベントみたいな大きなことをやらなくても、皆で街頭に立って募金を募ればいいと思います。

無関心な人達にも関心を向けてほしいと思います。
Res.10 by RES1 from バンクーバー 2011/03/13 01:18:53

本日隣組のミーティングに行ってきました。

今回のミーティングでは募金とRES7さんが仰るとおりチャリティーコンサートがメインで話されました。  募金活動に従事するコミティとチャリティコンサートに従事するコミティが作られ、それぞれ情報交換をしながらメディアの力や皆様の力をお借りしながら今回のJapan Earthquake Relief Fundrasingを行う事になりました。
今回のミーティングには多数の日系コミティの代表者やメディアが参加され、隣組をはじめその他多数の日系オルガナイゼーションが共同でファンドレイジングを始める事となりました。

街頭募金の件ですが、路上で行う場合は市の許可、ショッピングモールで行う場合はそのショッピングモールの経営会社、スカイトレイン駅の場合はトランズリンクの許可が必要となります。 月曜日に各オソリティーに連絡をし、募金の許可お願いする予定です。 私たちもできるだけ早くこういった許可をとり、一日も早く街頭募金を行えるよう全力を尽くします。 
このレスを読んでいる方の中で各オソリティーのマネージメントの方、又お知り合いの方がマネージメントで許可取得の情報をいただける方是非ご連絡ください。

ボランティアの件ですが、街頭募金の許可が得られるか等によってファンドレイジングの方向性が変わってきますので今しばらくお待ちいただけるようお願い致します。

私自身は隣組の通常のスタッフではなく、今回の震災ファンドレイジングを出来ないかと提案した一人です。 皆様のように何かがしたいという気持ちのある一人です。
今回隣組は他の日系オルガナイゼーションと共同でファンドレイジングを行う機会や場所を提供してくださいました。 

隣組自体は電話も2回線しかなく、シニアやその他の通常のプログラムで電話もスタッフも忙しいのが現状です。隣組には長い間継続してシニア、日本人、日系人を支えてきました。 隣組の通常業務の邪魔にならないよう、震災ボランティア関係のお問い合わせはさけて頂けるようお願い致します。
月曜日に電話会社に震災ボランティア用の電話回線のドーネーションを依頼いたします。 時間がかかり申し訳ございませんが、近々震災ファンドレイジングのウェブサイトも立ち上げ協賛オルガナイゼーションの一覧も発表されますので、お待ち頂ければ幸いです。

チャリティーコンサートの件ですが、この世の中には色々な方がいて、色々な考えを持っていらっしゃいます。 かなりの数の日系オルガナイゼーションが参加され、たくさんの方が関わってきております。 その方々が自分なりに出来る事を考えて "Not only raising money but also to raise enegy & spirit"と考えているようです。 
また街頭募金には許可等が必要で、まずは自分たちでできる事からという気持ちだったのかもしれません。

参加人数が多くなればなるほど、色々な考えがあり問題を招きます。
他のやり方で日本を助けたい方はその方法で行い、募金を中心にと考える人々または団体はそれを行う。批判をしあっていては何も進まないし、何もいい事は生まれないと私個人は思っています。

せっかく隣組のミーティングにいらしてくださったRES7さんのお母様の貴重な意見をミーティングの際に是非お聞きしたかったと思いました。 今回はRES7さんとこういった掲示板でお話を聞く事ができましたが、そうでない場合もあると思います。 次回は是非そういった疑問もミーティングでお話いただけたらと思います。

長くなりましたが、今後も引き続き経過を報告致しますのでよろしくお願い致します。

現在探しているボランティアは

これから2週間たくさんの時間とエネルギーがあり、オルガナイズに関わりたいと強く希望される方がいましたら私に直接ご連絡ください。 今できる事(募金箇所のリストアップ、担当者や部署の検索、許可の取得)を一緒に行いましょう。 

よろしくお願い致します。
Res.11 by コーディネーター from バンクーバー 2011/03/13 03:55:09

募金活動に参加したいと希望する方は色々な場所にお住まいだと思います。

募金活動のボランティアは場所が確保でき次第、メディアやネットを通して募集する予定ですが、募金活動場所が確保できてもそこに行って下さるボランティアが一人も集まらなかったら場所を確保した意味がなくなってしまいます。

そこでメインになって活動してくださるボランティアの方がいらっしゃる地域から募金場所許可のお願いを始めたいと思います。 下記のリンクに詳細がありますので、よろしくお願いいたします。

http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=2&msgid=2524&ntopic=1&dummy=0
Res.12 by アッコ from バンクーバー 2011/03/13 08:54:13

書き込みありがとうございます。

私の希望は基本マスコミに自ら宣伝すること抜きの草の根運動で基本的に現金は集めない。
現金を使わない方法の募金の仕方を防災知識の啓蒙とともに広めたい。それだけです。
現金は後に打ち上げにつかったりする団体をみてきたから、
なるべく避けたい。会計をクリアにすればいいと思うが、一部の人たちで話をまとめると
何かしら大人数だと難しい。

日本で10年間ボランティア活動の現場に携わってきましたが、
自分が自分が!取材取材!と目立つ方たちが途中で出てきてしまい、
誰の為のボランティア活動か分からなくなりました。

新聞、ラジオ、TVメディアはネタがほしいので、
情報を広め大げさに扱ってくれるでしょう。

ただ、自分達で先に手をうち、取材をうけるというのが奉仕の精神に反すると
私は考えます。

数人からメールをいただきました。
月曜の夜にミーティングを開きたいと思います。

他の団体の方はどうぞご自分達でされてください。
よろしければ、こちらに書き込まないで下さい。

私は代表でも、コーディネーターでもオーガナイザーでも
何でもないです。

ただのカナダ在住の
日本人アッコです。

Res.13 by アッコ from バンクーバー 2011/03/13 08:58:55

メールを下さったみなさま、

これから返事を書きます。

他の団体の方、

お願いです、混乱するので書き込まないでください。

Res.14 by アッコ from バンクーバー 2011/03/13 09:25:02

頑張れ日本さんや他の方へ

よろしければメールを下さい!
ここでは混乱を避けるため、詳細は書けないです。

月曜に集まります。

なるべく10人以内で動きたいと思います。

カナダ社会に精通した方達のようなセンセーショナルなものは
一切ありません。

手探りでも「何とか力になりたい」の一心で、日本の友を心配し、
地味に草の根的に活動をしていただける仲間を募集します。

月曜日午前中に色々調べたり、許可を得たり早い時間から一緒に動ける方
いらしたら連絡を下さい。

Res.15 by コーディネーター from バンクーバー 2011/03/13 09:29:32

アッコさん せっかく立てて頂いたトピに勝手に出てきて混乱を招いて大変申し訳ございませんでした。

私もアッコさんと同じ気持ちでいます。大きな組織になれば色々な人がいて純粋に自分のしたい事だけはできなくなる。 その代わりアッコさんのようなボランティア活動の経験豊富な方が参加している場合はその方から学ぶことができ、既にネットワークがある場合はそれを最大限に利用する事が出来る利点もあります。

私たちが行う今回の震災チャリティーは集めたお金はすべてしかるべき団体に寄付され、スタッフに使われる事は一切ありません。他のトピを見てくださっても分かるとおり、隣組の通常の業務と分けるため電話ラインでさえ寄付をしてもらいたいと考えています。しかるべき団体、たとえばレッドクロスが業務の為に募金の一部をアドミニストレーションにまわすのは周知の事実ですが、そのアドミニストレーションを払えばレッドクロスのように迅速に必要な団体が必ず役に立ててくれるという利点もあります。

私もアッコさんも他の皆様も目指すところは同じだと思います。 震災された方の為に何かをしたい。
アッコさんには私たちにできない事もたくさんできると思います。お互いにがんばりましょう。
色々教えてくださってありがとうございます。

最後にアッコさんがせっかく行ってくださる運動の混乱を招いて本当に申し訳ありませんでした。
他の活動団体の邪魔にならない。 これはとても大切な事なのに、やってしまいました。
勉強させていただいてありがとうございます。 
Res.16 by アッコ from バンクーバー 2011/03/13 09:45:17

コーディネーターさんへ

書き込みありがとうございます。

皆さん何かをしたいという気持ちは同じなので、
そんな小さいことは気にしていないのでご安心ください。

今、参加希望者の方にメールを送り、返事まちです。
もし、コーディネーターさんのところと一緒にやって、効率よく募金を集めることが
でき、それが日本の為になるのなら、
大きな一つ名前の下やるのも良いと思います。

ただ、私の個人的な趣向になるかもしれませんが、
こういう機会に目立ちたい「普段はパッとしないから、この機に頑張る人」
のような方とは後に段々方向性がぶれ、今までの経験で
必ずトラブルになる可能性が高いので避けたいのです。(イベント類はちょっとNG、余計なことに
時間と、お金がかかり募金から計上する可能性が出てくる。
皆さんポケットマネーならいいのですが。)

でも、ここで必要なのは日本人の団結です。
日本で苦しんでいる方たちに効率よく何ができるか、
それを優先でうまくWORKする方法を選びたいと思います。

コーディネイターさんの書き込みにも目を通します。
よろしければ詳細等ありましたらメールください。

アッコ

Res.17 by コーディネーター from バンクーバー 2011/03/13 11:19:33

アッコさん

ありがとうございます。 
活動場所の申請も重複するようであれば別々に行うより一緒に手分けして回れればお互いによいと思うのですがどうでしょうか? 

メールをさせて頂きます。 お話を聞かせていただけたらうれしいです。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network