jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8310
カナダに来られてまだ日の浅い方
by taka from バンクーバー 2011/02/03 22:17:56

自分は2/1に入国したんですが、
日本と異なることが多く色々と戸惑っています。
(交通機関の利用・食事、というかチップ・ちょっと違うけどjet lag等々)
検索しても情報が古かったり、、、。

そこでよかったら「今」の情報を共有しませんか?
カナダでの生活をより向上すべく協力していければ、と考えています。
ご興味もたれた方、是非ご連絡ください。

ちなみに一番戸惑った、というか驚いたのが、
傘さしてるひとがメチャクチャ少ないこと。
今日ぐらいの雨だと傘ささないのって普通??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 21:15:28

住んでいれば、そのうち慣れるよ!
みんな同じだよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 21:43:22

ふーん・・・ 日本人の友達をつくって日本語を話す為にカナダに来たのね。 だったら、ジャパレスで働けば?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 22:04:23

カナダに来て、まだ日が浅い日本人同士で集まっても、あまり得る物ないんじゃないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/02/04 22:08:21

まあ1週間10日と過ごしてみれば、慣れてくるって。
日本と違うのは当然でしょ、カナダは違う国なんだからいろいろ同じってことはないです。
周りの人をみて真似していけばいいんです、最初は。あとは知らない人(日本人以外に)にでもわからないことは聞いてみることが暮らしのコツ。

バンクーバーは別名レインクーバーと言われてるのでよっぽど強い雨じゃないと傘は使いませんね。フードつきの防水ジャケットで事足りるから。ぬれたものは家の中に入ると暖房がきいてるので直ぐかわくし、大抵ぬれたら乾かせばいいっていう感覚です。
ちょっとのパラパラ雨でも傘さしてるのは日本人が殆どかな。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 22:09:36

もうお分かりだと思いますが、これくらいケチな豚野郎が多いのがカナダです。良い人もいるので良い出会いそして私的な時間が過ごせると良いですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 22:15:49

トピ主の人、どんなに風邪気味で咳きこんでいても、マスクはしないようにね。せきは腕で口を押さえてするようにとバスの広告にも貼ってます。
日本じゃマスクが当たり前でもこっちじゃじろじろ見られるよ。
マスクをするのは手術する医者とかスプレーでペンキ塗りをするぐらいのもんだから。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/02/04 22:47:38

↑それを承知の上で、本人がOKならマスクしてもいいと思いますけど。

私は個人的にもっとマスクが普及してくれたらなあと思います。
平気で口を押さえずくしゃみや咳をする人が多すぎる。
Res.8 by taka from バンクーバー 2011/02/05 00:28:48

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

早速周りにあわせてフード被って過ごしました。(霧雨みたいなもんでしたけど)
ただ、昨日のような状況の中で傘使わないって言うのは自分にはありえないです、、、。さっさと雨の降らない気候にかわることを祈ってます(4月?)。

海外では日本人のマスク着用率を異常だと捉えているってどこかで聞いていたにも関わらず、
しっかり1パックもってきてました。。。
確かに成田空港以外ではみかけなかったような気が。
予防に効果があるならそれでも着用したとは思うんですけど、
それはあまりなさそうので、良い?お土産ができたと考えることにします。

レスの内容読む限り優しい方たくさんいらっしゃるようなので、
いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 01:01:23

ほら、そうやって周りを見ながら慣れていくって。
帰国するころには気にならなくなるから大丈夫。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 04:06:12

やはりすべて日本のものを基準にして、それと違うものはおかしいと戸惑ってしまうんでしょうね。
でもこれが文化の違いです。常識と思ってたことも生活習慣も全く違うのが外国です。
他のみなさんが書いてる通り、しばらくすれば慣れますよ。
逆に日本はこうだから絶対こうじゃなきゃ困るってんじゃなくて、もうちょっと落ち着いてオープンな目で見て、ふーんこんなもんなんだって思えるくらいになりましょう。心配しすぎると体に悪いですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 12:06:04

カサ、確かにささない人は多いけど、自分がさしたいと思うならさせばいいと思いますよ。あなたがカサをさしていてもいなくても、誰も笑ったり驚いたりしません。

カサに限らず、日本で感じる「まわりと同じことしていないと浮く、恥ずかしい」というような感覚はここでは捨てて大丈夫と思います。
自分のしたいことをしたいようにすればいいんですよ。
(もちろん最低限のマナーや人に迷惑がかかるようなことは別ですけどね)
毎日新しい発見をして、ご自分の引き出しを広げていってください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/02/05 12:42:09

男の人がピンクとかラベンダー色のシャツとか着ているとゲイだとおもわれます。まあ、どう思われてもいいんでしょうけれど、酔っ払いのホモフォビア(ゲイを嫌悪する人)にいちゃもんつけられて攻撃される可能性もあるので、気をつけて。
Res.13 by 7 from 無回答 2011/02/05 15:05:27

私も11さんと同じ考えです。

マスクは私は人の目が耐えられないのでなかなかする勇気はありませんが、傘は平気です。自分がさしたいときには周りがさして無くても平気でさします。回りもじろじろ見ないですし。

基本的にカナダは色んな人種の人がいるのでたいていのことは人目を気にせず自由にできますよね。トピ主さん、別に周りに合わせなくてはと神経質なる事ないですよ。文化や習慣の違いを楽しみつつ(最低限のマナーや人に迷惑がかかるようなこと以外は)自分の好きなようにしたらいいと思います。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network