jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8267
おばさんカメラ仲間募集
by tomoko from 無回答 2011/01/14 01:44:04

一眼レフカメラで写真を撮り始めた初心者です。

子供が巣立ったので時間は比較的自由です。
一眼レフで撮った写真の品評会をやったり、情報交換したり写真撮影に行ったりしませんか?おばさんで興味がある方はご連絡ください。


よろしくお願いします。

Res.1 by ゆい from バンクーバー 2011/01/14 13:46:06

私も写真をやっているのですが、デジカメなんですけど・・・・どうでしょうか?
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/14 15:40:21

おばさんとはどのくらいの年齢を指していらっしゃいますか?
Res.3 by tomoko from 無回答 2011/01/14 20:23:01

今晩はみなさん。

ゆいさんへ。
>デジカメなんですけど・・・・どうでしょうか?

デジカメとは小型のデジカメなんですよね。
私も以前はオリンパスのデジカメを使ってました。簡単に撮れて素敵に写真も仕上がり満足してたのですが、知人の一眼レフカメラのャッター音「カシャ」に心を奪われてしまい、とうとう一眼レフカメラを購入することになりました。今回は同じ趣味仲間と情報交換などできればと、募集させていただきました。なのでご理解お願いできればと思います。

レス2さんへ。
> おばさんとはどのくらいの年齢を指していらっしゃいますか?

そうですね、おばさんも年齢が幅広いですよね。私と同じ位の年齢の方で40才後半ぐらいから50才代の方で集まれたらと思っていますので、よろしくお願いします。
Res.4 by MAYOI from 無回答 2011/01/14 21:10:53

タイムリーです。
もう、デジタル一眼どれにしようか、迷いに迷って結局一年も迷い続けています。
お勧めはありませんか。
ちなみにどのカメラをお使いでしょうか。
今日も、店を主人と廻りながら決められずに帰ってきました。

液晶で被写体を確認してとるタイプがいいですが、、、。
きっと、カメラが決まったら、今度はレンズで迷うかと思うと
コンデジで何が悪い?と逆に思ってしまってる、馬鹿な私です〜
Res.5 by I子 from バンクーバー 2011/01/14 21:29:44

こちらもおばちゃんなのですが、
デジカメの一眼を使っていらっしゃるのですか?
又は銀塩ですか?

当方はデジカメ一眼、ニコンとキャノンを持っていますが。
銀塩はもう使っていません。

デジタルでコンパクトカメラもありますが、トピ主さんの
おっしゃるものがデジタルをさすのか、アナログをさすのか、
が?です。

Res.6 by tomoko from 無回答 2011/01/14 22:54:47

タイムリーで良かったですね。と言いたい所ですが、私はまだ素人なので、アドバイスなんて。。。本当にカメラ選びは難しく迷ってしまいますね。

私が持ってるのはニコンです。知人と同じ物で良いと、あまりに調べもぜず友人と同じのを買ったのですが、発色が地味です。それに重いし大きいので持ち歩くにちょっと難です。花など撮る時には、鮮やかな色が出るキャノンが欲しいなと思うこともあります。でもこれは個人的意見なので、参考程度に聞き流してください。慎重に検討されてるようなので、きっと気に入ったカメラが見つかりますよ。

Res.7 by tomoko from 無回答 2011/01/14 22:56:03


Mayoiさんへ 
Res.8 by tomoko from 無回答 2011/01/14 23:26:10

I子さんへ

I子さんはニコンとキャノンをお持ちなんですね、
それに銀塩を使ってたなんて、凄いです。
ほんとに尊敬しちゃいます。

私のはニコンデジカメ一眼レフです。
操作はまだまですが、シャッター音を楽しみながら徐々に勉強していこうかと思っています。アナログ時代だったら、きっとズボラな私ですのから、カメラを買うなんて思わなかったでしょうね。

科学の進歩に感謝々です。

I子さん、 色々とアドバイスを貰えたらうれしいです。
Res.9 by m from バンクーバー 2011/01/17 12:11:29

はじめまして。

僕も最近デジタル一眼レフカメラを買いました。

全くの初心者なので操作方法や撮影の仕方の勉強をしたいと思っています。

ただ、当方20代なのですがダメでしょうか?

仲間に入れていただけると嬉しいです^^

よろしくお願いします。

Res.10 by mayoi from 無回答 2011/01/17 15:26:38

いまだ迷い中のmayoiです。
先週末も夫とカメラ探し。
PEN E LITEと LUMIXというコンデジと一眼の間で
アート機能を楽しむか、本物の一眼の思い切ってチャレンジするか
決めかねています。

この2週間以内には決める予定ですのでそしたらまた報告しますので
写真の話に参加させてください。

mさん、くどいうようですが(笑)メーカー機種はどれにされましたか?また、購入の決め手はなんでしたか?
トピズレになっていなければいいですが。
Res.11 by tomoko from 無回答 2011/01/18 20:48:37

mさん。

書き込みありがとうございます。
全然ダメなことないですよ。

デジカメ一眼レフカメラの操作を全てを覚えようとなると大変ですが、少しづつ勉強していきましょう。私も初心者。仲間が増えて勉強できたらいいですね。

実はまだ人数が集まってないんです・・・・。
集まり次第、連絡させてもらいます。
それまで待っててくださいね。
Res.12 by tomoko from バンクーバー 2011/01/18 20:53:54

そうですね。カメラは安価な物じゃないから、なかなか判断するのも難しいですよね。でも決まったら、どんな物を買われたのか教えてくださいね。

Res.13 by tomoko from 無回答 2011/01/18 20:54:40


mayoiさん
Res.14 by 通りすがり from バンクーバー 2011/01/26 09:36:07

今更と思うでしょうが、もしもフイルムカメラも捨てがたいとお思いでしたら$100位でミノルタレンズ4本(ズームレンズ3本と400ミリ)スライドプロジェクター、フィルター等、ジャンク扱いですが、とても古いアルファー7000もお付けしますがいかがですか。
興味がありましたらメール下さい。被写界深度、シャツタースピード 絞り等の関係を覚えるのにいい参考になりますヨ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 15:23:45

こんにちは。
FLICKERという写真共有サイトご存知ですか?
そこにバンクーバー写真倶楽部というグループがあります。
よかったら皆さんも参加されませんか?(私もグループに入っています。)
http://www.flickr.com/groups/1439190@N21/
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 15:47:02

子持ちの40目前ママでも参加できますか?
親戚が30年以上前に使っていたカメラ(フィルム)を日本から
持ってきたのはいいのですが、押入れで眠ったままで
思い出もあるので使ってあげるいい機会かも・・と
書き込みさせて頂きました。
NikonのEF2です。

いつもはデジカメで子供や風景を撮影するのが好きです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/01/26 16:16:11

ごめんなさいっ
FE2の間違いです。
Res.18 by モモ from バンクーバー 2011/02/04 10:56:38

はじめまして、
私もカメラ好きのおばちゃんです。

2年程前にCanonの一眼を購入して色々撮っていますが
全く知識の無いままにシャッターを押しているので
これを機会に色々お勉強が出来たらと思います。

宜しくお願いします。
Res.19 by tomoko from 無回答 2011/02/04 14:31:43

コメントありがとうございます。

これからは写真撮影には良い時期になりますね。
でも・・未だに人数が集まりません。
会は無理かなって思ってる所です。
Res.20 by k バンクーバー from 無回答 2011/02/07 15:51:03

私も一眼レフを取り合えず買って持っているのですが
使い方がイマイチわかりません

撮り方や使い方を教えていただけるのでしたら参加したいです

canon EOSです
Res.21 by さくら from バンクーバー 2011/02/14 16:06:31

今日は、
もう集まって写真とか撮ってますか?
わたしも写真撮るのが大好きなおばさんです。
今度集まりがあったら参加したいので
レスお願いします!
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network