jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.8061
反抗期の子供を語る
by げっそり母 from バンクーバー 2010/10/22 11:31:01

ふーっ、もうお手上げです。
15歳、どんどん昔のあの子の面影が崩れていってます。

言うことは一人前、やることは半人前。 そういう時期なのはわかるけど、私も未熟な人間で。。。 ヤツの言うことに腹が立って仕方なく最悪の状態へと進む毎日。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 13:03:37

抱えこまないでくださいね
どんどん吐き出して楽になりましょ
そしたら気持ちに余裕がでて接することもできるかも
Res.2 by げっそり母 from バンクーバー 2010/10/22 14:06:05

レス1さん
早速のレスをありがとうございます。 そうですね、今、気持ちに余裕がありません。 少し時間を置いてから、低姿勢で接すると相手は余計にえらそうな態度に出てきます。

周りの友達が比較的裕福なのか、親が何でも買い与えるらしいのです。 部屋が汚くても、家の手伝いをしなくても、全てOK.
IPhone, Ipod 高額な小遣い、全て周りの子達の影響で、それを持つのが当たり前、うちは何もかも厳しすぎ!

ですって。 でも、私はうちのルールは曲げません。 
なんと悪態つかれようと、ここで折れたら向こうの思う壺。

ああ、一昔前のあのかわいらしい子は何処へ。。。。

反抗期は親からの自立。 とは解っていても、心とは裏腹の言葉が相手の出方次第で出てしまいます。 あまりにも情けなくて、悔しくて、切なくて、苦しくて。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 16:11:59

15歳でIPadも持って無いなんて息子さんかわいそう。親の思う通りならないのは当たり前です。手伝いしないとお小遣いももらえないなんて昭和ですね。

あなたみたいな親には育てられたく無い。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 16:28:11

出た、無意味なたたき屋↑!

今が正念場です。子供の過ぎた欲求に屈したら駄目です。
「うちはうち、よそはよそ」精神で出来ないものははっきりと
信念を曲げずに貫いてください。

周りが物とお金に不自由しない友達がいるのは大変ですね。
そのお金はどこから来るのか、彼らはなんとも思わないんでしょうね。
新しいものが身近にあったら欲しくなるのが自然ですから・・きっと誘惑(物)が多くて子供もあせっているんですよ。

昔も小学生がDS持ってないと一緒に遊んでもらえないからと
親に泣いてねだった話(日本です)・・・同じ。

物欲と友達のスパイラルにお子さんもお母さんも悩まされるかと思いますが、物よりすばらしいものがあることを絶えず穏やかに話し続けてください。ここでトーンをあげて話すと子供も反抗的になりますから・・・・

子供が就職なり結婚なりして独り立ちしてからやっと
親のありがたみが分かる・・・・長い道のりだけどがんばって。

ストレスは一番の敵です。体もいためてしまいます。
空いた時間にストレス発散できるもの見つけて労わってください。

昭和の育て方は厳しいかもしれないけど大人になった自分から言えば
そう育ててもらってよかったと親に感謝してますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/10/22 17:19:48

久しぶりに気持ちのいいトピだな〜と思って読んでます。
トピ主さん、ごめんなさい…
でもトピさんのようなお母さんてステキだなって。

なんだか最近の子ども(もちろん大人も?)かもしれませんが、モノがありふれているから、周りの人が持っているものを持っていないと「ダメ」なんでしょうね。
我慢できない人が多くなってきている気がします。

ま、トピさんの場合は、子どもですから気持ちは分かりますが。
でも最近の大人(親)は子どもが欲しいと言うと同時に与えてしまっているような気がします。(私の周りでの話です)

それで、与えられた子どもは、そのモノのありがたみが分からないから、すぐ壊すし、無くすし、次のおもちゃに心が移りますよね。なんか悪のスパイラル〜

本当の意味で早く大人になってほしいですよね。
母は強し!って昔から言いますし、旦那さんともタッグを組んで、ストレスためない様に頑張って下さい!!

お子さんには、トピさんの家では、なぜ買わないか(買え与えないか)、買ってもらうことが当たり前ではないこと、ごちゃごちゃ言うのはただのへりくつだし、お母さんだって色々我慢してるんだって説明したらいいんじゃないでしょうか。

お金の感覚については、大人になる前に身につけてほしいですね。
トピさんがんばれ〜
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/10/22 19:05:08

うわぁ、すごいリアルタイムのトピ。
私は子育て放棄したいと毎日思っています。
きっと、第一次反抗期の11歳ですが
一日中、小言でシワも増えるし、自分自身もイヤになることがあります。
そんなときは私からタイムアウトします。

本当にむかつく。
毎日、私の怒鳴り声が近所に響いているんだろうな?と思いつつも
言わずにはいられません。

放っておけばいいじゃない。

友人に言われました。
そのとおり、放っておいたら部屋はグチャグチャ、成績落ちるし
これでまた私が激怒。

その繰り返しです。

買うものについてもI-podは持っていますが、ぜんぜんやりませんよ。
そのかわり、毎日友達とPCでチャットやゲームしています。
ご飯よぉ。。呼んでも来ないので、だんだん私の声もエスカレート。
そのうち、「何度言ったらわかるの?やめないさい」で、またケンカ。

ホント、一人になりたいな。
Res.7 by from バンクーバー 2010/10/22 19:32:11

インドか中国に旅行させたらどうですか。

田舎に限りますが。

Res.8 by げっそり母 from バンクーバー 2010/10/24 10:58:13

昨日は忙しくて一度も此処をみていませんでした。
今朝、うわ〜っ、皆さんからのレスを頂き感謝、感謝です。
実はRes3さんのようなレスが付くのだろうと、内心開けるのが怖かったのですが。 心温まる励ましの言葉ありがとうございます。

い気鵑仰った昭和の育て方、その響きになんだか背筋がピン!ときました。 私は厳しいようですが自分の育て方を貫きます。
イ気鵝△△蠅とうございます。 がんばります。

昨日、相手の興奮が収まった後に落ち着いて話しました。 何時間か前の悪魔のような顔つきから普段の顔つきに戻ってました。
そして、言い過ぎたと誤ってくれました。 泣きながら。 
私も言いすぎたからごめんと、むぎゅーっと抱きしめました。
興奮している時は、何を言っても無駄ですね。 向こうは達者です、ああ言えばこう言う。 その言葉にこちらも又、カッとなり自分自信をあおってしまう。 興奮しているときは心にも無いことが、ポンポンと口をついて出てきてしまいますね。 私も反省です。
完璧な親なんて何処にもいない。 このバトルの積み重ねの中から、親も勉強していってるのだと思ってます。 又、これからも何度も何度も同じことを繰り返していくのだろうけど、その一つ一つが一歩でも前進しているこを願いつつ日々まい進のみ。
イ気鵝▲織ぅ爛▲Ε箸呂いす佑┐隼廚い泙后 興奮している時は一緒に居ない方がいいですね。 相手の言葉一つ一つがピリピリ神経を逆なでますからね。
うちはPCやゲームは平日は殆どやらせないのです。 メールやFace bookは多分開いてると思いますが、それにのめり込んではいないようです。 セカンダリーの勉強がハードで、プロジェクトや宿題、予習、復習は真面目にやっているようで、自ら遊んではいられないと言ってます。 それと、PCは全て家族が集まる1階に置いています。 自分の部屋には入れないと言うのが我が家のルールです。 
残り少ない子供達と過ごせる親子の時間を出来るだけ多く作りたい、と言う親の気持ちもはいってます。
休みの時は彼らの時間を思う存分使わせてあげます。 前日の遅くまでのTVやゲーム、PC,お友達との時間。
そうやってメリハリをつける様に生活しています。

知り合いに、今は大学生のお子さんがいます。 その方のお嬢さんは一切反抗期は無かったと言われました。 その方は資産家で娘さんのしたい事、欲しいもの全てを与えていらしたようです。 
世界の行きたい所へ連れて行き、欲しい高級車も与え、高級ブランドの服を着せていました。全てが私たちには真似の出来ない事でした。ご両親に一度たりともはむかったことは無かったと自慢されていました。 私達から見ても本当に素敵なお嬢さんです。
そういう育て方でも真面目に素敵に大人になられるのでしょうが、うちはお金もありませんし、有ったとしても私の性格では出来ないだろうなと思います。
反抗期、それはそれは親子共々エネルギーを使いますが、いつの日かそれが糧となってわが子が思いやりのある、人に恥じない大人に成長してくれることを願います。

長々と話しを聞いてくださりありがとうございました。
優しいお言葉の数々を母のエネルギーとして蓄えます!
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network