jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7741
医療福祉系のお仕事
by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 12:10:49

日本で医療福祉教育関係のお仕事をされていた方、またこちらでも同じような職種を目指されている方、
カナダで医療福祉教育系のお仕事をされている方、
いらっしゃいませんか?

看護師・介護士のトピはよく見かけますが、医師、ソーシャルワーカー、検査技師、リハビリ系療法士、義肢装具士、薬剤師、栄養士、保健師、養護教諭、その他、医療福祉教育関係のお仕事されている方々と情報交換できたら嬉しいです。

自分は、日本でリハビリ系の仕事をしていました。
同じような職種でSkilled workersで移民される方や、こちらで資格を取得された方のお話もうかがいたいです。

よろしくお願い致します!

Res.1 by Y from バンクーバー 2010/06/17 00:48:44

こんにちは。
こちらで臨床カウンセラーを目指しています。

日本やこちらで臨床心理士、またはカウンセラーををされていた方(されている方)と情報交換できたらすごくうれしいと思いコメントさせていただきました。
よろしくお願いします。

トピ主さんとてもよいトピありがとうございます!!!
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/06/17 10:45:33

>Yさん

コメントありがとうございます。

臨床カウンセラーを目指してらっしゃるんですね!
ということは、こちらの学生さんですか?

たくさんの方がトピに参加して下さると嬉しいですね。

Yさんも、また何か皆さんと共有できそうな情報があったらぜひコメントお願いします!
Res.3 by from バンクーバー 2010/06/18 01:36:22

そうです。
現在カナダで、カウンセリング心理学を専攻しています。
日本の大学院でのプログラム内容や、臨床実習についてとても興味があります。
その他、日本での就職も考えているので、
日本とこちらの違いなど、お話しできたらすごくうれしいです!!!
Res.4 by トピ主 from 無回答 2010/06/18 21:42:44

>Yさん
ワーホリさんや短期滞在の方から何件かメールをいただいたのですが、今のところ心理系の方はいらっしゃいません。


引き続きよろしくお願いします。
Res.5 by Moo from バンクーバー 2010/06/19 02:21:52

はじめまして。
日本で数年保健師してました。
こっちで医療英語を学んで、日本の病院でMSWを目指したいと思ってます。

最近は母子保健担当だったので、小児発達や虐待関係などで悩むことが多く、臨床心理士さんやカウンセラーさんには特にお世話になりました。

確かに、福祉関係の情報交換の場ってなかなかないですよね。
私は、医療英語の学校に入る前段階で、語学留学駆け出しの身ですが…
よかったら情報交換に参加させて下さい!
Res.6 by トピ主 from 無回答 2010/06/21 23:11:00

>Mooさん
はじめまして。
保健師さんで、これからMSWを目指されるのですね。

日本の病院で働いていた頃、MSWさんから、リハビリを担当していた患者様の退院後の行き先や、介護保険・身体障害者保険でのサービスの利用法など、色々アドバイスをいただいていました。

数年ごとに改正される保険制度に対応しなければならず、大変なお仕事だと思いますが、MSWさんの腕次第で患者様とご家族の退院後の生活が大きく異なると言っても過言ではないような、とても重要でやりがいのあるお仕事だと思います。

医療英語の学校で何か得た情報があれば、ぜひシェアさせてください!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/24 11:45:22

ファミリールームでMOMさんが助産師、看護師、准看護師、保育士、など医療関連の専門資格所持者のお手伝いを募集しています。
関連資格をお持ちの方でご興味のある方はどうぞ↓

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=18422&order=0&cat=&icon=&dummy=0
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2010/07/08 21:55:53

Hさんからメールでいただいた情報です。

12月から、現在よりも資格免許のトランスファーがやりやすくなる職種があるようです。

http://www.thestar.com/news/canada/article/732463--deal-to-speed-credentials-for-foreign-professionals
Res.9 by F from バンクーバー 2010/08/03 18:11:53

>トピ主さま
この記事の情報は初めて知りました。
自分もこちらで医療系の職種を目指している者です。
これについて詳しい情報や何処で情報が得られるか、何かお分かりでしたら教えていただけませんか?よろしくお願いします!
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/04 10:56:42

>Fさま
コメントありがとうございます。

Fさんのおっしゃる“情報”というのは、上のレスの免許トランスファーについてでしょうか?
Fさんの職種や探していらっしゃる情報などを、掲示板かメールでもう少し詳しく教えていただけますか?

もし上のレスのことをおっしゃっているのでしたら、記事を送って下さったHさんに聞いてみます。
他にお探しの情報で、私が知らないような内容でしたら、この掲示板を通して連絡をとっている方の中にFさんと同じ職種の方がいれば、その方にも聞いてみます。
Res.11 by F from バンクーバー 2010/08/10 19:49:33

>トピ主さま
お返事をありがとうございます。
メールを送信させていただきました。
Res.12 by mari from 日本 2010/08/22 22:16:19

はじめまして。
日本で薬剤師の免許を取った者です。(現在は日本に住んでます)
現在カナダでの薬剤師免許の取得を考えています。

医療福祉関係という事で私もみな様と情報交換出来ればたいへんうれしいです!!!

薬剤師についてですが、やはりカナダの大学に通う必要がありますよね?その場合1年生からのやり直しになるのでしょうか?

まだまだ計画を起こしたばかりで手探り状態。。。超初歩的質問で
申し訳ないのですが、誰かお知り合いの方でもご存知ないでしょうか?

よろしくお願いします。
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2010/08/24 13:14:08

>Mariさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

日本の薬剤師の免許をお持ちなのですね。

>薬剤師についてですが、やはりカナダの大学に通う必要がありますよね?その場合1年生からのやり直しになるのでしょうか?

私も薬剤師について詳しくは分からないのですが、Res8の記事を読むと、今年中に免許のトランスファーがしやすくなる資格に、薬剤師も含まれているようです。

州によっても色々違いがあると思いますので、関係機関に問い合わせてみると良いかもしれません。

私の知っている限りで、関係機関を挙げておきますね。

College of Phamacists of BC:
http://www.bcpharmacists.org/

Canadian Phamacy Practice Programme:
http://pharmacy.ubc.ca/programs/non-degree-programs/development/programs/cpd-programs/bridging

Canadian Association of Chain Drug Stores:
http://www.cacds.com/


また、「お仲間発見」で薬剤師さんのトピがいくつかありましたので、そこからも情報収集できるかと思います。

お互い頑張りましょう。

他に何かご存知の方がいらっしゃいましたら、追加の情報よろしくお願い致します!
Res.14 by Himawari chan from バンクーバー 2010/08/27 02:54:05

こんにちは、私は VancouverでPharmacy Technician をしてる者です。
Pharmacist ではありませんが、一応 医療関係に含まれるので、参加させて頂きました。
Mariさんには 直接 email したのですが、もし他にも、日本で薬剤師の資格を持てて、Canadaで薬剤師を目指してる方がいたら、少しでもお役に立てれば 嬉しです。

興味のある方は、こちらのWebsite を check して観て下さい。

http://www.bcpharmacists.org/library/E-Registration_Licensure/E-2_Pharmacist/5027-RegInfo_IPG.pdf

今までに、何人かのIPG Pharmacists とお仕事した経験も有ります。
Res.15 by mari from 日本 2010/08/29 21:34:50

コメントありがとうございます!!!
メール送らせていただきました。
これからも何かとお話伺いたいのでよろしくお願いします。
Res.16 by mari from 日本 2010/08/29 21:42:19

情報ありがとうございます。
メール送らせていただきました。
今後ともよろしくおねがいします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/09/01 10:22:23

こんにちは、
私は日本で社会福祉士として働いておりました。
今度こちらでも学校をと考えておりますが、トランスファー出来るまたは
コースをとると(フルで大学にいかずとも)資格がもらえるなど
色んなところで情報を集めております。

もし些細なことでも情報がありましたら、教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network