jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7737
高卒でカナダへ!
by saki from 日本 2010/06/13 22:24:21


高卒ですぐ、カナダに留学している人、
または、した人いますか??

大学に行く...などたくさん選択肢がある中
自分で選んだ道なのですが
やっぱり不安もあります^^

ですので、
同じような経験している人の
話が聞いてみたいです!


私は今年の冬ごろから語学学校に通う予定です^^




【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 00:17:03

卒業して春からいる人もたくさんいるし
3年3学期を学校に頼んでスキップして冬から留学してる人もいるよ!

ちなみに自分も高校卒業後カナダ組。

最初は英語できなくてすごい困るけど、どれだけ積極的andフレンドリーになれるかで楽しさが全く違ってくるよ!!  
Res.2 by saki from 日本 2010/06/14 00:28:00

返信ありがとうございます!

そうなんですね!たくさんいるとのこと..
安心しました^^

私の周りにはこういう進路の人が
誰もいないので
なんだか嬉しです^^

いつからどのくらいカナダにいるか...
など、聞いてもいいですか??  
Res.3 by from バンクーバー 2010/06/14 00:47:35

個人的な話になってきたのでメール送りました!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/06/14 04:19:03

学校には沢山のお○んちんを立たせた男達が
sakiちゃんの若い処女おまんこを狙っているから
気をつけてね。

コリアン達に肉便器にされた女は沢山だ^^
気をつけないと、sakiちゃんも肉便器にされちゃうぞ^^

「特に!」皆、親切を装って
sakiちゃんにチンコをくわえさせてぇなあ〜
ヤリて〜な〜って気持ちでいっぱいだからね^^

お気をつけて^^

 
Res.5 by saki from 日本 2010/06/14 07:43:02

皆さん大変なんですね!

わざわざありがとうございます!
気をつけますね!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 15:26:15

知人が2人カナダで大学を卒業して日本に帰りましたが就職がないそうです。
一人は在学中に日本の大学選べばよかったとよく言っていました。

こちらの学校に来るなら日本に帰った後の選択肢も変わってきます。(海外の学校卒業を取ってくれる企業など)

知人みたいに日本に帰り普通の日本の企業に就職するならこちらに来る意味などほぼありません。

大学中のストレスや生活費などで大変苦労すると思いますがそれ以上の再起を見据えているなら頑張ってほしいと思います。

一様体験談ですが今後の人生に大きく左右するので頑張ってください。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 16:49:18

ま、確かにそうですね。

移民したいならカナダの大学、最初から卒業後に帰国するつもりなら日本の大学を選択する方が理にかないます。

そうでないと、ある程度は辛酸をなめる結果になります。

それでも!!という意気込みがあるのなら、カナダ大学留学も良いのでは?  
Res.8 by saki from 日本 2010/06/14 17:15:08

そうですね...
それが現実ですよね^^

でも、日本で有名な会社に就職して..たくさん仕事して...
っていうのは私にとっての幸せではないので
いまはとりあえず、
カナダでゆっくりとした時間を過ごしながら
これからのことを考えていきたいって思います^^

学歴も職歴も今までの人生経験も
なにもかも不足しているのはわかっているのですが、
助けを必要としている人や動物
環境や自然..のためなど、
なにか自分以外のために
がんばれることを見つけたいって思っています^^
 
Res.9 by m from バンクーバー 2010/06/14 17:28:25

そんなに考えずカナダに行きたくてお金があるのなら行きましょう!
やりたいことはやる!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 17:39:42

いや、勢いだけで来ると、とんでもない事になりますよ。

殆どの留学生は、失意と共に中途半端な状態のまま帰国していますから。
それが現実です。

語学学校は、短期でさっさと切り上げた方が良いです。
寧ろ、ゆっくり〜なんて言っている場合ではないかと。

留学生でESL→大学入学→卒業→就職→移民で居残っている人って余りいないです。
自分の周辺では、殆どが途中で脱落し消えていきました。

なので、計画性の有無は重要です。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.11 by saki from 日本 2010/06/14 17:40:48

そうですね!!!!
ありがとうございます!!

やっぱり
どうしてもカナダに行きたいので
行きます!!!!^^  
Res.12 by saki from 日本 2010/06/14 17:46:46

計画はしているのですが
お金のことを考えると
いきたい学校があっても我慢した方がいいことが多くて...

お金を借りて,
大学まで卒業した方がいいのか

卒業しなくてもできる仕事を
一生懸命がんばったらいいのか...

決めるのが難しいです...^^


客観的な意見では
どちらがいいと思いますか??  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 18:03:57

>客観的な意見ではどちらがいいと思いますか??

詳細が分からないので、何とも言えません。

カナダで就職・移民等を視野に入れているのなら、公立校に行きましょう。
資金面で不安があるのなら、郊外の学校の方がお勧めです。
都市部の大学に比べて学費も住居費も安く済みます。
留学生でも奨学金は出ますが、アメリカとは制度が異なるので期待しないで下さい。
せいぜい数百ドルが良いところです・・・

郊外に位置し、専攻したい内容を学べる大学、Co-opプログラムの充実している大学を当たってみて下さい。

尚、語学学校に関してですが、大学進学希望者は、入学希望の大学付属のところへ入った方が手っ取り早いです。
色々な学校を転々としていると、時間も費用も無駄にしてしまう場合があります。
http://www.schoolfinder.com/

>卒業しなくてもできる仕事を一生懸命がんばったらいいのか

“卒業しなくてもできる仕事”が何なのかは分かりませんが、卒業資格無しですとカナダでも日本でも将来的にキツいのでは・・・?
途中で方向転換したい時でさえ、学歴が中途半端だと転職がスムーズにいかない場合もあるかと思います。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.14 by K from ビクトリア 2010/06/14 21:04:27

私も高校を卒業したあと、すぐにカナダに来ました。
これはあくまで私の意見ですが、日本の大学に行った方が確かに就職には有利だと思います。
ですが、海外の大学の方がpassが難しいので、絶対にちゃんと勉強をしないといつまでも卒業をすることが出来ません。
そしてよっぽど日本人ばっかと絡まない限り英語に毎日触れるので、英語は上達します。(個人差はもちろんありますが)
それに海外の大学に行っている人のための就職講座などバックアップしてくれる大学もあります。
このように考えてみたらやはりカナダに来て正解だったな、と思います。
これは私の偏見ですが....
あと、絶対に付属のESLに行った方がいいと思います。
そっちの方が手続きが楽ですし、余計なお金はかからないし、ESLにいる間に友達も出来るので、レギュラーの授業を取り始めたときに過ごしやすいと思います。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/14 22:37:29

↑の人の言うようにESL付属のcollegeまたは大学に行ったほうがいいのは確実だね。
アカデミッククラス取り始めた時にいろいろ相談できるし、どのコースがGPA取りやすいかとかいろんな情報も集められる。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 05:33:25

一応、あなたの為を思ってコメントさせてもらいます。

‘本の大学に行った上で、休学し1年留学するという選択肢も
あるのではないでしょうか。
日本の4年生大学に行くことは、今あなたにとってくだらない
と感じるかもしれませんが、
あなたがくだらないと判断するには早すぎます。

日本の4年生大学に行くことは、あなたの将来の可能性を
あなたが想像している以上に広げる第一歩なんです。

△椶鵑笋蠅靴討い詭瓦漏陲い泙擦鵝
 計画というのは、例えば一年後さあ、
 その夢の就職先のために「就職活動」
 をしましょうとなった時に、何が必要かを考えることです。
 4年生大学卒業を最低の条件としているところもあるでしょう。

カナダ(海外)に行くことはあなたが思っているほど、
 スペシャルなものではありません。
 あなたは自分だけが何かうまいこといくかも
 しれないと思っていませんか。
 あなたが特別に幸運を踏める人生の持ち主でしたら、
 1%の確立でそうなるかもしれません。
 

ぼんやりとした計画のまま、日本の大学に行った方がどれだけ
 将来、あなたの可能性が広がる事かを教えれないあなたの
 親御さんは無能かもしれません。
 (私の両親はそんな無能な人間でした)

最後に今一度いいます。

希望に当てられている今のあなたには
響かないかもしれませんが、

よ〜く考えてください。
想像してください。

もし夢の就職先があるのなら、
明日就職活動をすることを想像して考えてみて下さい。
「何が必要ですか?」
「カナダに行って得るものは、本当に就職に必要ですか?」

地に足の着かない
ぼんやりとした計画は絶対に叶いません。

Think Twice

   
Res.17 by saki from 日本 2010/06/15 06:07:45

ありがとうございます!!
こんなに親身に考えてくださってとっても嬉しいです^^

学校の先生や親からは十分反対されましたよ。
やっぱり就職するには不利みたいですね^^
ですから、たくさん悩みましたよ!

でも...
わたしは、就職したいからカナダに行くわけではありません^^
学歴を得たいからでもなく、遊びたいからでもないです。
ただ、カナダの文化を生で感じて
様々な国籍の方々と話をしたいって思っただけです^^

そして、学校に通うお金があるのなら
自分のためにお金を使うよりも、
そのお金を少しでも
もっともっと必要としている人に使ってほしいと
思いました^^


わたしは学校に行かなくても普通に生きることができます
それだけでも十分です^^



考えが甘いことは十分わかっています!
周りの方からどんな風に思われても
何も言い返せないですし、
私の考えは間違っているのだと思います...

それでも..
人生は1度しかないので
後悔しないように頑張りたいって
思っています^^


すいません^^  
Res.18 by 先輩 from バンクーバー 2010/06/15 07:23:21

なんでみんな留学にそんな否定的なん?

18才でそんなにクリアな目標持ってたやつなんかいるかな?

日本の4大も大きな一歩だけど、留学も大きな一歩だよ。

挫折したっていいじゃん。人間なんだから、上手くいなかいこともあるって。

でもやらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい。

頑張れSaki〜。  
Res.19 by saki from 日本 2010/06/15 07:32:03

ありがとうございます...

わたし頑張りますね!!!!!!

不安ばっかりで、不安だらけで、
ほとんど不安なことしかないんですけど

一生懸命がんばります!!


 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 11:28:41

今は若さ、将来は女性なので結婚という逃げ道があることが
唯一の救いと言える。ので何とかなるかもしれませんが・・・


あなたを一言で表すと

(あきれるほど)ゆとり過ぎ

です。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 15:54:55

>海外の大学の方がpassが難しいので、絶対にちゃんと勉強をしないといつまでも卒業をすることが出来ません。

単なる“Pass”じゃ意味無いと思うのですが。成績大事ですけど・・・
というか、北米の学部課程なら、毎回きちんと出席して授業参加し、課題を順々にこなしてさえいれば、ある程度の成績は取れますよ。

>よっぽど日本人ばっかと絡まない限り英語に毎日触れるので、英語は上達します。

大学は、英語を上達させる為の場ではありません。
留学生でも、英語は出来て当たり前の場です。
自分自身、学部課程では留学生で英語が不自由な人に出会った事がありませんでした。

>海外の大学に行っている人のための就職講座などバックアップしてくれる大学もあります。

殆ど期待しない方が良いです。
確実な方法を取るなら、Co-opの充実している大学ですね。


16さんの仰るとおり、日本の大学入学→休学→1〜2年留学→帰国→卒業っていう方法もありますよ。

どちらにしろ、将来的な事は日本国内でと考えているのなら、その方が安全策です。
しかし、日本の大学が提供する“交換留学”はお勧めしません。
というのも、あくまでも交換留学生専用の大学内プログラムに参加する事になるからです。
なので、現地学生や地元人とは余りお近づきになれません。
“留学”するなら、やはり私費で公立大への個人留学でしょうね。

>ただ、カナダの文化を生で感じて様々な国籍の方々と話をしたいって思っただけ

これは大学留学には当て嵌まらないかと思われます。
学部留学は、あくまでも専門的な事を学ぶ為のものです。
実際に入学されてみればお分かりになるとは思いますが(でも気付いた時には既に遅し)、カナダの文化を生で感じて・・・等というルンルン気分からは掛け離れた学生生活になります。

>18才でそんなにクリアな目標持ってたやつなんかいるかな?

案外いますよ。地元人じゃなくて留学生になら特に。

>語学学校に通う予定です^^

語学学校に通うのが目的?“語学留学”は、正しくは留学とは言いませんが・・・
正確には、それは単なる海外語学研修でしかありません。
留学とは、学部・院で専門的な内容を学ぶ事を意味します。


読んでいて思ったのですが、具体的な内容が何も無いような気がします。
!!!!!が無駄に多いですが、これが“ゆとり”というものなのでしょうか・・・?

●日本で有名な会社に就職して..たくさん仕事して...っていうのは私にとっての幸せではない
●いまはとりあえず、カナダでゆっくりとした時間を過ごしながらこれからのことを考えていきたい
●助けを必要としている人や動物環境や自然..のためなど、なにか自分以外のためにがんばれることを見つけたい
●やっぱりどうしてもカナダに行きたいので行きます!!!!
●就職したいからカナダに行くわけではありません^^
●学歴を得たいからでもなく、遊びたいからでもない
●ただ、カナダの文化を生で感じて様々な国籍の方々と話をしたいって思っただけ
●学校に通うお金があるのなら自分のためにお金を使うよりも、そのお金を少しでももっともっと必要としている人に使ってほしい
●わたしは学校に行かなくても普通に生きることができます
●人生は1度しかないので後悔しないように頑張りたい
●わたし頑張りますね!!!!!!
●一生懸命がんばります!!


頑張ります!!!!が自棄に多いのですが、何を頑張るのでしょうか・・・?


>今は若さ、将来は女性なので結婚という逃げ道があることが唯一の救いと言える。

救い、ですかね・・・?
JPカナダ上やバンクーバー内でよく目にする典型的なタイプでは?
出来ちゃった婚の結果晴れて楽々移民、数年後には離婚してシングルマザーになり、ここで悶々とした愚痴りスレに参加。。
最悪のケースとして、自殺したり殺人犯した元留学生の日本人女もいたし。

>何とかなるかもしれませんが・・・

でも、先が見えていますよね。バンクーバーには分かり易い例が多過ぎる。


まぁ、トピ主さん、カナダに来る事があったら、そういう尻軽女を反面教師として一生懸命頑張って下さい。(何を?って感じですが)

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/06/15 17:18:33

失敗も経験のうち。若いんだから、やってみればいいじゃないか。

俺も高卒で留学した。同じように高卒で留学した大勢の日本人のうち、
ちゃんと卒業していったのは少ない。何となく留学した連中は、
ドロップアウトする率が高かった。英語を勉強するのが目的なら、
挫折する可能性は高いよ。他の何かが目的で、そのために英語を
学ぶのであれば、語学的な挫折は乗り越えられることが多いけど、
目的自体が英語だとスランプを脱出するのが難しいからね。

でも昔ほど留学の敷居が高くないのだから、やりたいならやって
みればいい。失敗しても悪いのは自分。誰も助けてくれないし、
後悔してやり直すことになっても、まだ時間はある。ただじっと
日本で過ごすよりは、何か得るものはあるでしょう。人生、何が
転機になるか分からないのだから。

留学なんて、いまどき珍しいものではないから、帰国しても大して
就職面で有利にはならない。海外で活躍するには、半端な努力じゃ
ものにならない。それだけは覚悟しておいた方がいいけどね。
この掲示板で叩かれることくらいでしり込みするなら、とても
こちらではやっていけない。それも頭に入れておくといいよ。

Good Luck  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 18:59:58

まぁ日本の大学とこっちの大学の勉強では比べ物にならないくらい大変だよ  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/15 19:08:41

どっちが大変なの??  
Res.25 by 高卒カナダ from 無回答 2010/06/15 21:35:11

たしかに海外大卒で日本での就職は難しいけどそれは文系までの話で理系に行けば絶対有利になると思うよ。日本の大学院にいけば就職活動も在学中にできると思うし。ただ文系が大学院に行ったらフリーター決定だよ。まあ女の子なら結婚すればいいだけの話だからカナダに来たほうがいい経験になっていいと思うよ。  
Res.26 by フクシマ from バンクーバー 2010/06/15 21:51:35

高卒でカナダに来てますけど
話とはなにが聞きたいんですか?

ちなみに8ヶ月過ぎた。。。。  
Res.27 by saki from 日本 2010/06/16 00:36:31

様々な意見ありがとうございます!

私は、移民するのが目的ではないので
でき婚はないですよ^^
自殺するつもりもないので^^


そうですね.....
カナダに行こうと思ったきっかけとか
実際きてみての感想
日本の学校との違い
いいところや悪いところなど
どんなことでも聞きたいと思いました

単純に、
カナダに来てよかったと思いますか??



それから私は、
ゆとりない人より
あり過ぎる人の方がいいです^^
 
Res.28 by フクシマ from バンクーバー 2010/06/16 06:50:37

親の言う通りに生きて来ちゃってて、このままではイカンと思ったのがきっかけです。
それから色んな道を模索し、一生に一度は留学しようと思い今に至ります。
視野も広がり、留学して良かったと思います。

冬はスノボとか結構行きましたし、色々楽しかったですよ。
ただ雨の日が多い。。。。

いいところは道に迷わない(笑)
色々な国のレストランがある。
ピザうまし!!安し!! 

悪いところは結構ホームレスがいますし、においがキツイ時が
あるけど基本的に危害はないですよ。

アドバイスとしては焦らずゆっくり過ごすことかな。。
でも、行動力は持つように!!
あと、7&11のサンドウィッチは食べないように!!不味い。
ノートPCを持って来るならFacebookのアカウント(無料)作ったら友達作り易し。

語学学校の特徴としては単純に聞くだけの日本的なものではなく、
会話を目的としてる授業が大半を占めます。
かなり楽しいです!!

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 11:28:45

“つもり”がなくても、そうなってしまう場合があります。
落第や出来婚や自殺なんて、最初から計画してっていう人の方が稀でしょう。

>単純に、カナダに来てよかったと思いますか??

思いますよ。
間違いはなかったと思っています。

トピ主さんも、時間と予算が許す限りカナダを楽しんでは如何でしょうか?

でも、病気と肉便器にはならないように気をつけてね。
あと、ホームパーティに行ったつもりが、知らず知らずのうちに薬パーティになってたとかもあるので、お気をつけて。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 11:45:49

始めから4年制大学を卒業する計画ですと、ESLを含めて5年か6年の計画ですので、始めはESLと2年制短大卒業を目指せば良いのでは? その後まだカナダが好きだったら4年制大学に編入すればよいと思います。 もし日本に帰りたかったら、カナダの短大卒として帰国すれば良いのでは?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/16 18:14:20

ESLは最長半年程度で十分です。1年以上も行くのは無駄ですよ。

TOEFLは日本に居るうちから勉強し始め、ある程度の点数は獲得しておいた方が良いでしょう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/06/19 13:47:52

私も日本で高校を卒業してその年の4月末にカナダに来ました。
それからESLを経て、CollegeでUniverity Transferのコースで2年生までの単位を終わらせてから、SFUに編入して卒業しました。

トピ主さんも頑張ってください。
やる気次第です!  
Res.33 by saki from 日本 2010/06/19 17:40:45

ありがとうございます^^

とりあえずこれから1年間は

頑張りながらも、
カナダでの生活を楽しみたいと思います!
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network