jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7603
エレクトロニクスの修理は面白い
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 07:35:25

最近修理して面白かったのはホットスパのコントローラー、湯の温度が上がらないという電話で行ってみた、ヒーター部に電気が来ていない。まずヒューズをチェック、つぎにコントローラーを外してみたらプリントサーキットが燃えているところがある。
持って帰ってリレーを外してみたらリレーは働くがピンが一本焼ききれていた。ローカルでリレーを探したが見つからない、インターネットで探したら安いところでは2ドル、しかし最低注文金額が100ドル、やっとアメリカに1個4ドルで売ってくれるところを見つけた。
ちなみに新しいコントローラーは700ドルする。

つぎにIHの炊飯器の修理、これはトランジスターがショートして整流器を壊し、ヒューズも飛んでいた。部品は10ドル以下で手に入る。
日本から制御基盤を買うと5000円はかかる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 09:14:47

日記?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 10:06:47

自分には全くわからない分野だけど、できたらいいな!という分野でもあるので、わかりやすく書かれていて面白い。
どっかでブログにしてくれたら、読者になりますよ。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 19:44:07

昔はW4thやMainに電子パーツを売る店があったけど、
みんな無くなってパーツの入手が難しくなりましたね。
細かいもん一つに送料払いたくないし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 20:03:04

今もまだMain ElectronicsとかLee’s Electronic ComponentsがMainにありますけど、昔はもっと店があったんですか?

digikey以外では、学校のプロジェクト用によくこの2つの店にお世話になってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 20:30:30

昔はMainと16近辺にあと何軒かあって、そっちは
電子関係のジャンクも扱ってました。今でも使ってる軍の払い下げ
無線用スピーカーとかそこで買いましたね〜。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 01:02:41

横レスです。
私は田舎に住んでいます、なので部品購入は難しいです。
次の部品が購入できる所をご存知の方いましたら、連絡をお願いします。
ASTRON-2N3771-MEX8652
バンクーバーだったら買いに行けます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 03:39:47

Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/05/01 00:39:01

Res7さん、有難う御座います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 20:29:15

ディジキーに登録しただけで4750ページ、部品点数44万以上載ったカタログを送ってきた。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 08:58:14

カタログに目を通したらいろんなプロジェクトを思いついた、ニカド電池が入っていてだめになった、MP3プレーヤー、コードレス工具、ノートブックPCのバッテリーを交換して使えるようにしよう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 21:56:32

こんな宇宙語みたいな言葉を理解できるひとがたくさんいる。。。
JPってすごいなって改めて思った。。。  
Res.12 by しんぱぱ from バンクーバー 2010/06/03 14:24:23

トピ主さん、Sony ICF-SW7600 の修理をやってもらえないでしょうか。
電源部の電解コンデンサーが抜けているようです。久々に、半田ごてを握ってみたけど、うまくいかなかった。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/06 11:36:12

古すぎますね、おそらく修理代のほうが新しいものより高くなるでしょう。さらにソニーのものは修理が非常に困難。修理を考えずにデザインしている。

>1990年に定価39,800円で新発売され、1995年まで製造されました。製造中止から20年近く経った現在、完動で綺麗な個体は非常に少なくなって、あればマニア感涙の逸品となっています  
Res.14 by 質問していいでしょうか? from バンクーバー 2010/06/07 09:45:07

ちょっと相談なのですが…

日本から持ってきた掃除機が動きません。
http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=16&msgid=17803&sort=0&ntopic=1 このトピックと同じ問題のようです。)

作業場や車庫の中のコンセントだと問題なく作動するのですが、家の中のコンセントにつなぐと
20回に1回ぐらいしか動きません。

友人はコードの先(差し込むところ)を差込を切って、新しいのを付ければ直ると言うのですが
この方法は有効でしょうか?
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/07 19:21:10

可能性は十分あります、しかし電気の故障には必ず原因があります、その原因を確実に見つけそこを修理しないと直りません。
レセプタクルに電圧計を付けて掃除機を動かす、少しの電圧降下なら問題はない、大きく下がる場合は配線に接続不良がある、それを直さないと解決しません。
古い家にはアルミ線で配線している場合があり接続不良になりやすい。  
Res.16 by 質問していいでしょうか? from バンクーバー 2010/06/09 06:42:05

Res14です。

そうですね。素人が当てずっぽうでやってみるより、まずはきちんと専門知識のある人に見てもらう方がいいですね。
参考になりました。ありがとうございました!
 
Res.17 by 必死 from バンクーバー 2010/06/14 03:22:38

うちにも故障して困っている電化製品があるのですが、自分では直すことができませません。
どなたか直してくれる店、知りませんか??  
Res.18 by ととと from バンクーバー 2010/06/14 23:19:15

Res17さん
どんなものでしょう?
メール頂ければ、相談にのります。  
Res.19 by 必死 from バンクーバー 2010/06/16 18:20:06

とととさん
ありがとうございます。 お言葉に甘えて、直接メールを差し上げました。 ご確認ください。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/28 19:26:58

私はモーターホームのエアコンを修理しました、アルミパイプが塩で腐食しピンホールをあけてガスとオイルが漏れたようで、コンプレッサーが壊れてしまった。旅行の帰りオレゴンで再生コンプレッサーを225ドルで手に入れ、家に帰って高圧サイドのアルミパイプを外し、アルミ溶接で修理、新しいパイプは180ドルするが溶接は40ドルですんだ。ガスをリチャージすればまたキャンピングに行こう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/06/30 20:38:06

トピ主さん、PS3も直せますか?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network