jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.71
ピアノ弾く方々
by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/08 23:22:53

クラシックピアノを弾きます。レベルは中間です。学生時代から引いていなかったのですが、最近また引き始めました。お気に入りの曲や楽譜など情報交換しませんか?

Res.1 by いっこうにうまくならない from バンクーバー 2005/04/09 07:54:01

ご存知かもしれませんが、楽譜がダウンロード(無料)
できるのでお気に入りのサイトです。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm
いつも、一曲完成する前に、挫折して、次の曲にうつる
という万年初心者です。  
Res.2 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/09 12:50:42

おお!知らなかった!ありがとうございます!早速何か引けそうなものを探してみます!私も楽譜を見ただけでめまいがします。ラジオなどで聞いていて「この曲引きたいな。」と思うんですが、なかなかタイトルが分からなかったり。クラシックは日本語のタイトルと英語のタイトルが全然違ったりでなかなか楽譜探しも大変です。  
Res.3 by ショパン最高 from バンクーバー 2005/04/10 22:36:51

僕のお気に入りの楽譜サイトはこれです。もちろんフリーダウンロードです。
http://www.sheetmusicarchive.net/

有名どころはほぼすべてそろってると思います。僕はショパンしか弾かないので(といってもすごい下手です)、ショパンの欄しか見てませんが・・・。

でも今の家にはピアノがないので最近全然弾いてません。。。ああ、弾きたい!!!  
Res.4 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/11 10:58:15

情報ありがとうございます!分かります!その気持ち!私もピアノひきたくなると、音楽楽器店に行ってひいたり、知り合いの人がその人の知り合いのピアノを持ってる人に話してくれて、その方の家まで行って弾かせてもらったり。悪戦苦闘しました。  
Res.5 by アラベスク from バンクーバー 2005/04/11 12:35:47

こんなサイトがあるんですね!CD代わりに(?)聞いて懐かしんでいました。私のレベルはたいしたことありませんが、ピアノは好きなので、やっぱり弾きたくなりますよね(^-^)!(ここに来る前にドビュッシーのアラベスクを弾いていましたがこんなに早いとは!と驚いたところです)  
Res.6 by おばさん from 無回答 2005/04/11 14:32:12

ありがとう、
以前から欲しかった楽譜が見付かりました
 
Res.7 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/11 15:08:14

愛の曲第3番がいつの日か弾きたくて弾きたくて。カナダでの題名もわからなかったので楽譜自体なかったのですが、サイトでやっと手に入りました!ありがとうございます!ちょっとずつ練習していきます!わーい!  
Res.8 by いっこうにうまくならない from バンクーバー 2005/04/11 21:23:07

皆さん、はるかに私より上のレベルで、うらやましい限りです。
大人になって始めたもので、あるレベルからいっこうに上達しないのです。はじめに紹介したサイトの二つ星程度のところで何年ももがいてる感じです。
初心者にアドバイス下さい。
楽譜を瞬間に読み取る練習方法みたいなものがあるのですか?
基礎練習(指慣らし?)みたいなものは毎日やらなきゃだめですよね?(基本的になまけものなもので…)
私には手がでないので使用したことないですが、もう一つ音付、楽譜付のフリーサイトをご紹介しておきます。
http://www.mutopiaproject.org/browse.html  
Res.9 by 喜びの島 from 無回答 2005/04/12 00:59:59

こんなにたくさん、ピアノ好きの方がいるのですね。なんだか嬉しくてコメントしてます。私もトピ主さんと同じで一昨年から、また弾き始めました。
色々諦めもありますが、下手の横好きなもので一生続けたく、毎日練習してますよ。愛の曲3番はリストですか?そしたらとてもレベル高いし、素晴らしい!私もいつの日かショパンのエチュードとか、バラードが弾けるようになりたいです。。
”アラベスク”大好きです。2番も何気に難しい気がします。ドビュッシーでは”マスク”って曲があるのですが、聞いてると本当に自分が中世の仮面舞踏会の中にいるみたいで、とてもかっこいいです。自分が弾けるようになるまで.5.6年は軽くかかりますね。。
レス8さん、指の練習はハノンで絶対した方がいいと思います。私の場合先生が熱心に教えてくださって、5ヶ月かかりましたが以前よりだいぶ指が回り感覚が戻ってきましたよ!トレーニングした方が、普通の曲も以前より弾きやすいです。これは楽しくないですが、お互い頑張りましょう!  
Res.10 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/12 14:52:17

ハイ!リストの愛の曲第3番です。今は最初の1行目位しか弾けません!いつの日か、いつの日か、プロのピアニストのように弾きたい〜。先週音楽楽器店で買ってもない楽譜を見ながらピアノを弾かせてもらってきました。小学生の時に弾いていた曲が難しくて弾けなくなっていた。そんな経験をしてしまいました。とほほ。私は特に指の練習などをした事がありませんんん〜。だから左指が固まってしまうのですね!ハノンでの練習試して見ます。楽譜は読書と一緒で見れば音が分かる日が絶対に来ると思います。でも、いまだに私は「ド」から数えて音を読みます。。。。悲しい。なんだかピアノのミニ音楽界みたいなものをみんなで出来たら楽しいと思いませんか?  
Res.11 by エリナ from バンクーバー 2005/04/12 16:09:39

私もこちらを見てピアノが弾きたくなってきました。4歳でピアノを始めそれから10年以上続けてたのですが、止めて以来全く弾いていません。この前お店のキーボードで弾いてみようと思ったら指が全然動かなくてショックでした。その上楽譜も読めなくなっていて、指で数えながら読んでしまいました。8年前のようには絶対に戻れないと思いますが、皆さんが教えて下さったサイトを利用してまた弾けたらいいなと思います。次は愛の挨拶を挑戦しようと思うのですが楽譜が読めません(笑)あっ、一番の問題はピアノがないことですが。。。日本に帰ったら練習したいです!  
Res.12 by ピアノ好き from バンクーバー 2005/04/12 21:06:03

私は、56歳のおじさんで、独学2年、乙女の祈り、エリーゼのために、ハピーファーマー,は弾ける曲です。家には、ピアノがあるので、いつでもできるので、毎日は、しない状態です。いつか、皆さんと、演奏会できるといいと思っていますが、どうですか。santa3532@yahoo.co.jp  
Res.13 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/12 23:17:31

お〜待ってました!ピアノがご自宅にある方!演奏会いいですね〜!ピアノが弾きたい、弾ける!のにピアノがなくて断念してる方が結構いらっしゃる様ですね。「演奏会」の響きに弱いのは私だけでしょうか?  
Res.14 by アラベスク from バンクーバー 2005/04/13 00:57:36

ピアノ弾きたいですね〜♪ピアノが自宅にない今は、新しい曲にはトライできませんが(時間かかるので!)、せめて弾ける曲を思い出して弾けたら・・・!大家さんのところにはピアノがあったので、一度ちょっと借りてみようかな。。。
私も小さい頃習っていて、ここに来る前にまた習い始めたパターンでした。なのでとても恋しいです!指の練習(ハノン)はいいと思いますよ!感覚を取り戻すのにとっても役に立ちました♪  
Res.15 by いっこうにうまくならない from バンクーバー 2005/04/13 18:36:24

ご指導ありがとうございます。
明日からハノン系を練習に入れてみます。
(なんで今日からじゃなかなぁ…)
昔、初見演奏で楽譜の和音を瞬時に読み取り、更にその先の小節も
読み取るピアノ教室の先生が神様に思えました。
演奏会とか、目近の目標があると、練習も気合が入って良いですよね。
日本のピアノ教室で、大人の演奏会を年一度やってました。
こんなうまい人がなんで生徒なんやろというのから、私の様に、
笑いとりに徹した落ちこぼれ生徒まで、いろいろでしたが、楽し
かったですね。
ダウンタウンでしたらコミュニティーセンタでピアノ弾けると
聞いたことあるような。興味ある方がいれば、過去トピ探して
見ます。
 
Res.16 by リスト from バンクーバー 2005/04/13 22:07:46

ちょっとトピックが気になって見てみたらたくさんレスがあり全部読ませてもらいました。私も小さいときからピアノは習っていたのですがなかなか成長せず今住んでいる家にピアノがあるのですがいざ弾こうと思っても簡単な曲しか弾けない状態です。この前ユースに泊まったときにピアノがありスラスラと色んな曲を弾いてる人がいてとてもうらやましく思いました。
今私は住み込みでベビーシッターの仕事をしているのですがそこの子供たちがピアノを習っていて一人の子供がレッスンしている間にもう一人の子供に日本語を教えています。なので毎週先生の上手なピアノ演奏が聞けその時間だけは優雅な気分に浸ってます。実は今日がその日でした。そして子供が新しい曲を習うことになりなんとハリーポッターの曲なのです。楽譜を見せてもらったら簡単だったので私もこっそり練習してみようと思っています。
余談ですが私も愛の曲第3番大好きです。中学3年生のとき発表会で弾きました。私の一番のお気に入りですが今は楽譜を見るだけで目眩がしますね><あとアラベスクも好きです。何故かあの曲って頭の中よく回ってるんですよね〜  
Res.17 by アラベスク from バンクーバー 2005/04/14 00:08:07

「いっこうにうまくならない」さん、コミュニティセンタの件・・・過去トピを探していただけないでしょうか?今、自力で探してみたのですが、わかりませんでした・・・。お手数お掛けしてすみません!宜しくお願いします!  
Res.18 by いっこうにうまくならない from バンクーバー 2005/04/14 21:00:03

アラベスクさん
UBC、Granville St.のTom Lee Music、GranvilleのGethering Place、
Denman St.のConunity Centerなどがでてきます。
下のリンクを見てね。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=10264&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11485&fukushu=1
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=11976&fukushu=1
 
Res.19 by アラベスク from バンクーバー 2005/04/14 22:18:26

いっこうにうまくならないさん(この名前を呼ぶの、とても気が引けるんですけど・・・)、どうもありがとうございました!!  
Res.20 by エリックサティー from バンクーバー 2005/04/15 13:54:29

昨日待ちに待ったピアノが我が家に来ました〜!気が狂ったように弾いていますが、楽譜が難しくなると読めなくなって、だんだん落ち込んできました。エリックサティーが大好きなんですが、彼の曲にJe te veux (I love youという意味でしょうか?)という曲があるのを見つけて、トライしてみたところ、日本のコマーシャルか何かで聞いて大好きになった曲でした。あ〜やっとめぐり合えましたよ〜。ちょっと幸せです。ハノンの楽譜インターネットで探してみたんですが、なかなか見つからないです。良いサイトご存知ですか?やはり指が動かなくなってるので、アドバイス頂いた様にハノンを練習してみたいです。  
Res.21 by myk from バンクーバー 2005/04/15 14:17:35

“ピアノ”という言葉で反応してしまいました。私は二週間前からワーホリでVanへ来ているのですが、大好きな音楽から離れてしまって少し寂しいなぁと思っていました。ここでピアノ練習場の情報も得られたので本当に感謝です♪あと、私はトランペットも趣味でやっているのですが、どこかで社会人バンドで吹奏楽を演奏できるところをご存知の方いらっしゃいませか??  
Res.22 by 喜びの島 from 無回答 2005/04/16 01:37:40

トピ主さんよかったですね!うちのは電子ピアノで、比較的安い分です。。タッチが重くピアノに近く良いのですが、いつの日かお金をためて、本物のグランドを買うのが夢になってます^^
サティ、とっても素敵です!おっしゃってる曲は”あなたが欲しい”ではないでしょうか?パスカル ロジェというピアニストのCDを持ってました。サティの曲は風変わりなタイトルにいつも惹かれます。
そういえば、こないだフォーレを始めて聞いたのですが、こちらもよかったです。フランス系だと思うのですが、ラベルのような感じです。
ちなみに、みなさんのお好きなピアニストがいたら是非教えてください!私はイーボ ポゴレリチという人のショパンが好きです。  
Res.23 by piano from 無回答 2005/04/17 21:07:22

私も独学ですがピアノ大好きです。
ちなみに私の尊敬するピアニストはSviastlav Richterです。
もう他界してお目にかかれませんが伝説の人とは彼のことだと思います。
今ショパンのノクターンとベートーベンのムーンライトソナタ練習中です。
 
Res.24 by みー from  2005/04/17 23:05:02

2年前、こちらへ来る事になったときにしばらくピアノとはお別れかな?と思い、出発前日でしたが”ユンディ・リ”のコンサートへ行き、ピアノの音色を堪能しました。その後、こちらで借りている家にはラッキーな事にピアノがあるのでお昼間にたまに弾いています。子供もヤマハで習っていたのですがこちらへ来ると同時に退会し、今ではスイミングに興味が変わってしまいました(^^;)将来は連弾できるかな?と密かに思っていたのでちょっぴり残念ですが、最近息子は思い出したかのように遊びで弾いています(しかもこの時期になぜかクリスマスソングを弾いている!)やっぱり良いですよね〜、音楽のある生活って。私はショパンが大好きです♪  
Res.25 by ケアベア from バンクーバー 2005/04/17 23:42:59

たまたま目にしたトピでしたが、私もピアノ大好き人間です。
実は今先生を探してる最中です。バンクーバーでどなたか実際に先生について習ってる方はいらっしゃいませんか??それか、もし先生でこのコメントを読んでらっしゃる方がいたら、是非習いたいのですが。。学歴は問いませんが資格を持っている方で、指の独立から教えてくださる方希望です。よろしく御願いします。
トピ主さん、横からすみませんでした。。私もレベルは中級ですよ〜
ピアニストは、カナダ生まれのグレングールドが好きです。バッハとか凄いです。天才だと思います!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network