jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6837
岡山県民♪
by y from バンクーバー 2009/08/06 18:37:57

みなさん、こんにちは♪

4月にワーキングホリデーでバンクーバーにやってきて,早いもので4ヶ月が経ちました。

私は地元岡山が大好きですが,不思議なことにこの4ヶ月でまだ一度も岡山県出身の方にお会いしたことがありません。

福井県や仙台等,他の県の方の書き込みがあるのを拝見して思わずコメントを出してみました。

だから何…というわけではないのですが,岡山県民の方がいらしたら嬉しいです♪

ちなみに私は1983年生まれです。生まれは倉敷,途中から浅口に引っ越しました。

それでは,長々と失礼しましたm(−−)m。

Res.1 by 岡山県人 from バンクーバー 2009/08/06 22:21:30

バンクーバーに岡山県人会がありますよ。

   
Res.2 by from バンクーバー 2009/08/07 10:30:42

情報をありがとうございます,初めて知りました♪  
Res.3 by 岡山県人 from バンクーバー 2009/08/07 21:31:51

下記の方が岡山県人会のお世話をしていると思います。

http://www.v-shinpo.com/07business/40business/business.html  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/07 21:47:49

何年か前に岡山県民のトピが上がっていたのを覚えています!
私は1984年生まれの岡山県民です!去年の2月まではバンクーバーにいましたが、今はカルガリーです。
結局、岡山県民会には一度も参加することはなかったのですが、同じ岡山県民がいるというだけでも心強いですよね!  
Res.5 by 倉敷 from 無回答 2009/08/08 09:43:28

私も倉敷出身です☆
カナダに来てまだ一度も岡山出身の方に出会ったことがありません。。
いないんだろうなぁ〜と諦めていましたけど、いるんですね!>∀<
私も地元、岡山が大好きです☆  
Res.6 by from バンクーバー 2009/08/10 10:04:34

Res3さん
たくさんの情報ありがとうございます♪ぜひ機会がありましたら、県人会に参加してみたいです。

Res4さん

今はカルガリーにいらっしゃるのですね!
カルガリー,一度は訪れてみたい場所です♪ほんとに,ただ同郷というだけで心強いですよね:)

Res倉敷さん

倉敷出身なのですね!私と一緒です♪
日本に帰ったら、一番食べたいのは,ぶっかけうどんと、商店街の恵比寿饅頭です(笑)私も地元が大好きです♪コメントありがとうございました☆
 
Res.7 by okayama from バンクーバー 2009/08/28 00:43:35

私も岡山出身です。よろしくお願いします!  
Res.8 by misuzu21 from burnaby 2009/09/01 18:08:26

私も岡山は総社です。
35年になりますが毎年里帰りする度に
町が変わっていますね・・。  
Res.9 by 井上 from バンクーバー 2009/09/03 23:35:49

こんばんわ、Yさん。実は僕も岡山県なんじゃ。
津山市知っとる。
故郷ってええな。
こんな感じじゃったかな?  
Res.10 by r from バンクーバー 2009/09/05 09:51:35

僕も岡山出身です。
こっちに来る前は東京で働いていましたが、高卒まで倉敷で育ちました。  
Res.11 by okayama from バンクーバー 2009/09/06 01:18:48

Res8さん:総社出身なのですね。確かに総社の方もすっかり街になり、また岡山市に近いこともあって若い人も好んで住んでいますね。私は総社にあるALWAYSというカフェが好きで週に1度は行っていました:)帰ったら、寄ってみたいと思います♪


Res9さん
もちろん、津山知っています! 
何と言っても津山はBzの稲葉さんの故郷ということでも有名ですし、私も一度稲葉化粧品へ足を運びました(笑)岡山弁も懐かしいです。若い世代はあまり「じゃ」とか使わなくなっている気もしますが…私はまだまだ使います(笑)

Res10さん
高校までを倉敷で過ごされたのですね。
また、日本に帰られる際には、今度は東京ではなく岡山に戻られるのでしょうか。やっぱり地元はいいものですね♪  
Res.12 by 井上 from バンクーバー 2009/09/06 14:33:02

僕も一寸岡山弁忘れかけとるんじゃけど「じゃ」ってあんまり使わんのん?そうじゃな、響きが年寄りくさいもんな。ところで僕は稲葉さんと同じ高校に行きました。中退ですが(笑う)。  
Res.13 by y from バンクーバー 2009/09/06 23:58:49

井上さん
そうですね,ただ岡山弁の「じゃ」って、江戸時代の言葉がそのまま残って今でも使われているということを聞いたことがあります♪
私も最後は、どうしても「そうなんじゃあ〜」って使いますが(笑)やはり地元の言葉(方言)なので、周りにどう聞こえても好きですね。
お!井上さんは津山高専?!優秀な方なのですね。  
Res.14 by 井上 from バンクーバー 2009/09/07 12:34:27

江戸時代の言葉がそのまま残ってましたか。どうりで僕はいまだにちょんまげ結ってます。高専ではなく津山市高等、中退です。ところできび団子って美味しいんですね。知ってましたか?  
Res.15 by あんこ from バンクーバー 2009/09/07 14:58:31

 「岡山県民」と読んで、思わず「おっ!」って嬉しくなってしまいました。
 私も岡山県民&岡山市民です。カナダは、10数年ですが、ホント、岡山の人って少ないなあ・・って思うくらい岡山県民との出会いに恵まれません。
 でも地元の友達で留学やワーホリで海外に行く人も結構いるのに不思議です。他の国に行った友達も「ぜんぜん岡山の人に会わんかったよー」と言っていました。
 友達と微妙に国際空港に遠いのと、居心地良いから他県よりも海外に行く人が少ないんじゃろ・・とまとめたくらいです。
 中国地方出身自体が少ないんかも・・。

 意外に岡山の人が多いみたいで嬉しいです。
 いつかどこかで出会えのを楽しみにしてまーす。   
Res.16 by 井上 from バンクーバー 2009/09/07 15:39:37

あんこさん、岡山県民でぞろぞろ飲茶というのはどうでか?
みなさまどうおもいます?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 21:15:09

バンクーバーの岡山県人会は
某トラベル会社のKさんかR保険のKさんが幹事をしてます。
ただ、お年寄りが多いですね。  
Res.18 by y from バンクーバー 2009/09/17 22:07:31

あんこさん
確かに、中国地方の方自体が少ないのかもしれませんね。ちなみに鳥取、島根、山口出身の方にも一度もお会いしていません。
私は、この書き込みをしてから何と2人の岡山県の方に会いました。
思わずテンションが上がってしまいました(笑)やっぱり同郷というだけで、何だか嬉しくなりますね。


井上さん
そうですね、ぜひみんなで一度ご飯でもしながら、地元について語れたら楽しそうですね。ぜひぜひ☆

Res17さん
ありがとうございます。私も以前ホームページを拝見したのですが、更新が止まった感じでした。
年配の方が多いとのことですが、歳の差を越えて色々お話をすることができたら嬉しいと思っています!  
Res.19 by 井上 from 無回答 2009/09/18 13:29:11

皆さんそれぞれ生活パターンが違うので 集まるとなると大変かもしれませんが、一応提案です。土曜、飲茶、11AM、バラード&グランビルのモール。どうですか?  
Res.20 by y from バンクーバー 2009/09/18 14:36:12

井上さん

ご提案をありがとうございます。
土曜日というのは明日の土曜日でしょうか?
もしそうでしたら、少し急なのでそれぞれにご都合もあると思いますし、他の方が掲示板を見られてないことも考えられると思うので、もう少し先か、みんなで予定を決めるのもいいですね。
ちなみに、私は今週末は予定が入っています。
もし他のみなさんのご都合が明日でも会えばぜひぜひ♪
私も次回参加させていただきたいです:)  
Res.21 by 井上 from 無回答 2009/09/18 16:03:22

Yさん、明日である必要はありません。別に土曜でなくてもいいのです。何か案を出したときに何か具体例を誰かが挙げないとなかなか話が先に進みません。でもなに食べるときかれたら僕は飲茶が良いです。是非皆で決めましょう。  
Res.22 by あんこ from バンクーバー 2009/09/18 20:51:03

しばしJPをのぞいてなかったのでこのトビが生き残っていて嬉しいです。
 そして意外に岡山の方が多いことにびっくりしました。その割りに出会いがないのでみんなどこにおるん??って感じですね。
 飲茶、楽しそうですね!。
 井上氏のようにはっきり提案するような方がいないとこういう事って実現しないんですね。
 私も!と言いたいんですが、毎週土曜の昼間は決まった予定があるのと家庭持ちなので、自分の予定だけで動けないので、オフ会参加はなかな難しいです。 でもぜひそんな機会があればみなさん楽しんでくださいね!。
 
 ちょっと話題からズレますが・・・
 みなさん、カナダからどういう経路で岡山に帰ってます?エアカナダの関空直行がなくなったし。
 私も昔は、関空直行だったんですが、最近は、バンクーバーー成田到着後、成田ー伊丹で国内線乗って、伊丹から両備の高速バスで岡山に帰ってますが、意外にお勧めです。
 この高速バスが到着45分後に出て(私の知る限り)二時間半くらいで岡山駅に着くんですよ。
 まあ、一度飛行機が遅れて、バスに乗れず、新大阪まで出て新幹線になりましたが、それでも成田ー関空からより楽に感じました。
 岡山空港からソウル便も増えて、ソウル乗り換えもアリ??とも思うけど、空港での待ち時間がすごいらしいです。
 やっぱり国際空港から家が近いって羨ましいですね。岡山から戻る時は、国際空港に着いた時点でカナダに戻ったくらいに気分になります、ははは・・。 

 
 
   
Res.23 by 井上 from 無回答 2009/09/18 23:52:23

僕は、成田から電車で東京、で新幹線で岡山、汽車で津山です。
昔、夜間高速バス(安いので)で津山まで帰ったことがあるのですが、それはもう2度と乗りたくないと言う感じでした。  
Res.24 by y from バンクーバー 2009/09/19 23:05:57

井上さん
ご提案ありがとうございます。そうですよね、井上さんのように提案してくださる方がいらっしゃらないと、なかなかみんなで会うということは難しいと思います。
ぜひぜひ、日にちが会えば、飲茶にみんなで行けたら嬉しいです♪


あんこさん
 ご家庭があるとのことで、参加は難しいとのこと、残念ですが、またいつかお会いできる機会があったら嬉しいです♪

 ほんとに関空からの直行便がなくなって、大変になりましたよね。
私は、行きは岡山空港から東京羽田→成田→バンクーバーで、帰りは、成田→関空→両備バスで岡山へといった感じです。
あんこさんが教えてくださった伊勢丹からのバスいいですね!  
Res.25 by from バンクーバー 2009/09/21 19:05:17

岡山県人会が
 10月7日に開催されるそうです。
TEN HACHI JAPANESE RESTRAUNT

 OAK X 12 のあたり。

   
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network