jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6822
福井県民の人!
by Shohei from バンクーバー 2009/08/04 19:45:15

福井県民の方バンクーバーにいらっしゃいますか?よかったらローカルな話をしませんか?

ちなみに、僕は越前市(旧・武生市)出身です!

Res.1 by e from バンクーバー 2009/08/04 21:15:40

子供の時は三国で、高校から市内に引っ越したんや。ちなみに、高校は、北陸やったよ(^−^)

頑張って、福井弁でタイプしてみましたが、漢字への変換時に面倒ですねw  
Res.2 by Shohei from バンクーバー 2009/08/04 22:19:09

eさん
僕は数少ない北陸中学校の卒業生です(笑)  
Res.3 by e from バンクーバー 2009/08/06 11:12:11

残念ながら、福井県民は私達2人のようですね・・・もう少しいるかなーっと思ったけど。寂しいな〜。

Shoheiさん、北陸中学校とは、なんとも偶然ですね!と言っても、私は高校でしたが。  
Res.4 by Shohei from バンクーバー 2009/08/07 00:34:03

みたいですね・・・。外にでないっていうのは福井の県民性のせいですかね?(笑)

世の中が狭いというのはこういうことですね!!  
Res.5 by fukui from 無回答 2009/08/08 19:32:40

あ、一応ここにいます。



 
Res.6 by S from バンクーバー 2009/08/08 21:48:04

福井っすよー ちなみに、鯖江やで〜♪
福井県民もグローバルになったな〜( ´ ▽ ` )ノ  
Res.7 by e from バンクーバー 2009/08/09 08:05:06

よかった。よかった。

二人だけじゃなくて :)
 
Res.8 by Shohei from バンクーバー 2009/08/09 12:23:02

おぉ〜福井出身の方々、コメントありがとうございます!

グローバルな時代になってきましたねー!!  
Res.9 by tammy from バンクーバー 2009/08/19 22:42:29

Im from Fukui:)))))
福井市です!!もちろんずっと住んでます!!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 02:12:54

おばちゃんですけど、ここにもいますよ。
皆さんスゴク若そうな方ばかりで、気が引けちゃいますが…
日本から戻ったばかりですが、ちゃんとおそんじゃさんでお参りしてきました。  
Res.11 by e from バンクーバー 2009/08/20 13:33:19

↑おばちゃんだなんて、そんな事気にしないで下さい。
かく言う私も若くは無いです(−−;)

私も、来月久々に帰ります!とっても楽しみだわ。おいしい物たぁ〜くさん食べてこよーっと。

ところで、おそんじゃさんってどこでしょう?
ちなみに私は、必ず出雲大社にお参りに行きます  
Res.12 by Shohei from 無回答 2009/08/20 18:37:51

福井は確かにおいしいものたくさんありますね〜。

そんな中、僕は秋吉に行きたいです(笑)こっちに長くいると、秋吉みたいなお店が恋しくなります。。。  
Res.13 by レス10 from 無回答 2009/08/20 22:09:15

し・し・し・しまったあ…
何と、秋吉に行かなかった〜

6年ぶりに帰省して、
ふくしんのソースカツ丼も、
グリル山口のステーキ丼も、
スープ屋のピロシキも、
西洋菓子倶楽部のケーキも、
桃園のマーボラーメンも、
おそんじゃさんの中のヨコガワのボルガライスも、
日本のイタリアン(新しい店だった…)も、
日本のおいしい焼肉も、
金沢の六角堂のステーキも、
たこ焼きも、
ホンとの日本の懐石料理も、
ことごとく制覇してきたのに、『秋吉』には行ってなかった。

今度行くのは何年後だろうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 10:11:38

福井ってどこにあったっけ?  
Res.15 by レス10 from 無回答 2009/08/21 22:05:32

>>福井ってどこにあったっけ?

...ですよね、みんなに聞かれます。
「ああ〜九州の?」(それは福岡だって!)
「ああ〜東北の?」(ふ・く・し・ま)

すごい田舎、マイナーな県なんです、福井って。
何せ、マックが初めて福井にやってきたのは約30年前…
若い頃は、福井を出ることしか考えてなかったけど、今は帰りたくても帰れない…

ちなみに、北陸三県に属します。
位置としては、加賀百万石の石川県の南です。

「ちりとてちん」で少しは知名度上がったかなって思ってたんですが…
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 22:21:31

福井県と言えば「九頭竜川」でしょう! 
失礼しました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 07:44:56

福井といえば越前カニ、永平寺におろし蕎麦じゃないでしょうか〜。
北陸線に乗ってるといつも売りにくる羽二重餅(笑)
でも食べたことあるような、ないようなはっきりした記憶がありません。
という自分は金沢なんですが。  
Res.18 by あき from バンクーバー 2009/08/31 00:15:00

へぇ 以外にいたんで びっくりしました。。
おそんじゃ 懐かしいっすね。。。同じく武生生まれです

福井を離れて10数年、日本を離れてもうすぐ2年かぁ

どこに行っても福井の場所を知っている人に会う確立が
低いんだよね・・(笑)

地元ネタの会って なんか面白そう、、集まるなら読んでね

ではでは

 
Res.19 by あき from バンクーバー 2009/08/31 00:16:11

あ、変換ミスが、、意外のつもり(どうでいいですが・・)  
Res.20 by レス10 from 無回答 2009/08/31 19:01:29

”武生市”が”越前市”に変わってしまったことが、何かしっくりきません。越前町とかもあるのに、ややこしくないですか?

まっ、今でも会話の中では”武生”ですが…

武生出身が他にもいたことに驚きでした。  
Res.21 by H from バンクーバー 2009/08/31 21:27:41

福井県出身の人がこんなにいるなんて驚きです。(いい意味で)
ちなみに、私は小浜市出身ですが、嶺南出身は私ぐらいでしょうか?。  
Res.22 by URARA from 無回答 2009/09/01 15:18:31

こんにちは、ここにもいますよぉ。
丹生郡の出身ですけど、いつの間にか実家の住所は福井市となり、ちょっと垢抜けた感じになりました(笑)。 実家に帰りたいけどなかなか時間が取れません。 

いつも帰って一番に食べに行くのは、8番ラーメンの塩バター、バター特盛り。でも、あれってマーガリンよね?
それから福井のおいしいお魚がたべたぁい。。。
秋吉もやっぱりいいね。。


 
Res.23 by Shohei from 無回答 2009/09/01 18:57:00

8番ラーメン!(笑)僕はもっぱらつけ麺派ですけど(笑)

福井出身の方々がたくさんいることの正直驚いています!でも、こうやってローカルな話ができるのは楽しいです!

これからもじゃんじゃん書き込んでください!  
Res.24 by レス10 from 無回答 2009/09/01 19:00:41

この夏帰った時に、おいしいお刺身やサザエのつぼ焼き、それに”ちりとてちん”で有名になった?福井名産の鯖の丸焼きも食べてきましたよ。
ああいう身のぎっしり詰まった鯖って、なかなかないのでメチャおいしかったです。

8番ラーメンって、ラーメン屋さんの増えた今は中々行かなくなりました。でも、高校生の頃は、あれがスゴクごちそうだったな〜
何か行きたくなってきました。(私は味噌派…)

ウチの旦那(カナディアンですが)は、秋吉が大のお気に入り。
「今回いけなかった。」と言ったら、「何で〜?」とビックリされてしまいました。
 
Res.25 by URARA from 無回答 2009/09/02 17:00:09

え?鯖の丸焼きって福井名産だったんですか?
早速ネットでチェックしたら福井の人は7月2日に食べると書いてありました(驚) ほんとですか??小さいときからしょっちゅう食卓に出ていたから知らなかった…

レス10さんの行ったグリル山口のステーキ丼、近所の人しか知らないマイナーな店だと思ってたけど、もしかしてレス10さんとは活動範囲が同じかも知れません。
六角堂のステーキも(石川だけど)大好きです・

日本のイタリアン、、最近の人気スポットですか? 今度帰ったら行ってみようかな。 どんな感じでしたか?

8番はラーメンって、ほかの県の人には驚かれますよね、野菜炒めの入ったラーメンなんて変って、よく言われました。

 
Res.26 by レス10 from 無回答 2009/09/03 14:18:06

URARAさん、私が今回もう1つビックリしたのは、月刊誌”URARA”がまだ存在していたことでした。息長いですよね〜

あんな田舎の福井でも、最近はイタリアンのこじゃれた店が結構増えていると感じます。今回行ってきたところの名前は忘れちゃったのですが、武生の”シピィ”の裏手のほうにあるところでした。
ランチに行ってきたのですが、普通においしかったです。

もう一軒、福井市内でも行ったのですが、いかんせん友人たちに頼ってしまっているし、次回日本に行くのが何年後になるか…とか考えると覚える気がしないので、???です。

カナダに移民する以前(約13年前)には、福井にある”ピノリ”が友人たちの間ではブームでした。URARAさんも行かれたことあるんじゃないでしょうか?私は、あそこの”生だこのサラダ”と”ぺペロンチーノ”が大好きでした。あと、日本のイタメシのリゾットは、本当においしいですよね。

”グリル山口”のステーキ丼、昔習い事で週1回福井に通っていたとき、偶然に見つけました。で、友人たちや旦那もえらく気に入ってくれまして、旦那が仕事で来福した時(私と子どもはお留守番だったので…)には、私の親友たちが彼を連れて行ってくれたんですよ。シンプルな味で大好きなんで、ウチでも時々再現して作っています。

高校時代に慣れ親しんでいた”8番ラーメン”、高校卒業後に県外に進学したときに似たようなラーメンがどこにもなく、”8番ラーメンシック”になったほど好きだったような記憶が…

”鯖の丸焼き”、私の友人の実家が魚屋さんなのですが、焼いたものをクール宅急便で県外に進物で送るのが、結構好評だそうです。

 
Res.27 by いるざぁ from 無回答 2009/09/06 00:03:13

バンクーバーではないんやけど、BC州内に住んでるんや。坂井町出身なんやって。

8番ラーメン、私も好きやわぁ。福井県内で食べれば同じ味のラーメンやけど、他の県(石川県以外?)では絶対に味わえん美味しさやしの。ハーフサイズの半ラーメンと、餃子や唐揚げのセットでも食べやすくなったでぇ、いいざぁ。

私はやっぱりお寿司は福井で食べるのが一番やの。福井ならぁ、スーパーのお寿司でも十分バンクーバーのレストランを超えてるがのぉ。魚は勿論、お米が違うでぇ。

日本に帰省した時の子供らの食欲が凄かったんやって。嫌いな筈のエビでもぉ、甘エビの刺身は「まだ食うんかぁ!」って言いたくなるくらい食べてたんやざぁ。

食べ物恋しさに日本(福井)に帰りたくなるわぁ。

ちなみにぃ、福井の運動公園付近にある「シトラス」っていう田舎風フレンチレストランは私のお気に入りなんやって。量的にも旦那に気に入ってもらえて、「日本は物が高過ぎる!」というイメージを吹っ飛ばしてやったの!

+++頑張って福井弁にしてみました+++ 武生やら嶺南の人らにはちょっと違うやろけど...。  
Res.28 by うらら from リッチモンド 2009/09/06 23:38:04

ここにもいますよ!北高卒!eさん、Shoheiさんは何年卒業ですか〜?  
Res.29 by 湯〜湯 from リッチモンド 2009/09/06 23:43:49

こっちに来て移民してる福井人はいないのかと思ってたらいっぱいいるんですね!日本に帰るとき皆さんは成田からどうやって帰ってますか?私は小松経由か関空に行って関西の友達のところで数日遊んで電車乗り継いで帰ってます。交通は不便ですよね…  
Res.30 by レス10 from 無回答 2009/09/07 01:49:44

ホント関空便がなくなって、福井県民には迷惑この上ないですよね。

今回、所用で2度往復したのですが…

最初は、成田から国内線に乗り換えて中部国際空港まで行き、その後名鉄で名古屋まで、名古屋からは武生までの直通がなく、新幹線で米原まで、また在来線の特急に乗り換えて、武生に着いたときは午後11時になっていました。

それで2回めは、料金は高くつく(国内線乗り換えも値段に含まれるため…)のですが、成田から成田エキスプレス−ひかり−シラサギと乗り換え、午後9時には武生到着。この2時間の差は大きいと思いませんか?

実は、8月に帰ってきたとき、バンクーバー到着後メキシコへ向かうJALだったのですが、何と隣の席の女性がメキシコ在住の鯖江出身の方でした。奇遇ですよね〜

ところでところで、この間帰ったとき”ふくしん”でしっかりソースカツ丼を食べてきたにもかかわらず、昨日どうしても食べたくなり、ウチで作ってしまいました。我ながら…?の出来栄えで、ウチの旦那も子供にも大好評でした。  
Res.31 by 湯〜湯 from リッチモンド 2009/09/07 22:22:26

成田経由もきつそうですね…前回帰った時は成田(飛行機)伊丹(リムジンバス)京都(JR)福井の往復で移動しました。冬だったんで雪の心配もあって前日から京都の友人宅に泊まるなど大変だったんでもぅ冬の帰国は嫌やな〜話は変わりますがふくしんのソースかつって有名なんですか?武生方面ではないんで知らないんですけどソースかつといったらヨーロッパ軒が有名でした。  
Res.32 by レス10、改め ”ほやでぇ〜” from 無回答 2009/09/08 13:18:03

湯〜湯さん、どちらの出身ですか?

”ふくしん”は、武生ではなく、福井の開発方面にあります。
私も、ソースカツ丼を初めて食べたのは”ヨーロッパ軒”でしたが、”ふくしん”を知ってからは専らそこ一筋です。
次回お帰りになることがあったら、試してみてください。

話は変わりますが、皆さんの中で勝山の”恐竜博物館”に行ったことのある方はいらっしゃいますか?私、今回初めて子どもを連れて行ったのですが、たいへん素晴らしいところでした。福井にいるのを忘れるほど…  
Res.33 by 湯〜湯 from リッチモンド 2009/09/08 20:24:58

成田経由もきつそうですね

名古屋経由の間違いでした〜

ほやでぇ〜さん、ふくしんは開発なんですね!独身時代は職場が開発だったのと福井市内に住んでたんですけど。ずいぶん昔だけど…知らないですね〜片町なら任せてって感じです(笑)わたしはあわら市の出身でーす。
 
Res.34 by URARA from 無回答 2009/09/09 19:04:57

ちょっとネットから遠ざかっている間に盛り上がってますね! 

ほやざ〜さん、、 ピノリ、なつかしぃ響き。。。職場の先輩がおいしいイタリアン食べるならここ、って誘ってくれていったのがピノリでした。 でも何を食べたか覚えてない。。。まだ残ってるのかな、店。。。  それから恐竜博物館、あたしも行きましたよ、勝山のやしなあ、と、ぜんぜん期待しなくて行ったけど、綺麗やし、結構な博物館、外にも広いスペースで遊ぶところもあったし、大人も子供も楽しめるところで驚きましたよ!あたしも。。。 

でも子連れで近場だと、春江のエンゼル広場(名前うろ覚え)かな。。夏でもエアコンついてて室内遊具場は子供は喜んで遊ぶし、雨でもOKだし。


いるざぁさん、、運動公園付近にシトラスというお店があるんですか? これは次回に行ってみたいです、里帰りの楽しみが増えたかな。。

あたしはモントリオールなんですけど、帰るのは成田経由ですね、(っていうか、これしか選択ないんです、安いチケットだと) 子供も二人小さいのとあたしとで成田で一泊してから、新幹線で米原ま、そこから特急に乗り換えて福井に帰ります。 日本についてからがまたまた遠い里帰りです。 里帰りの片道、トータルで1日半以上かかるのでますます里帰りも億劫に感じてしまいます。  
Res.35 by Shohei from 無回答 2009/09/12 15:50:22

Res 28さん
僕は北高はでてないんですよ・・・。中学校で北陸学園からはいなくなりました(笑)

しばらく見ない間にこのトピが盛り上がっていて驚きましたけど、うれしいです!

ちなみに僕はいつも、バンクーバー成田経由の中部国際で、そこからは車かバスで福井ですね。  
Res.36 by e from バンクーバー 2009/09/12 17:58:06

来週、久々に福井に帰りまーす! 楽しみだぁ〜:D
皆さんのトピから色々ヒントを得、帰国の際にはお腹イッパイ食べてこようと思います :)))
 
Res.37 by ほやでぇ〜 from 無回答 2009/09/12 17:59:35

URARAさん、

”ピノリ”はまだありますよ〜。
でも、今回そこは行きませんでした。
友達曰く、昔は”すっごく感動”したけど、イタリアンの店があまりにも新規にいっぱいできたので、最近は行かなくなったとか...

”恐竜博物館”、うちの子どもは”化石の発掘”も事前に予約して、楽しんできました。遊ぶところが本当に何にもない福井だけど、あそこではホント充実した時間を過ごせました。もう1回行ってもいいかな〜と思うほどです。

モントリオールだと西より時間がかかりますね。
たいへんだ〜
ところで、モントリオールでの暮らしはいかがですか?
やっぱ、フランス語ですよね?  
Res.38 by URARA from モントリオール 2009/09/13 15:15:31


バンクーバーにはけっこう、福井県人がいらっしゃるようで、福井県人会ができそうですね(笑)うらやましいです。
Shoheiさん、改めてトピをよく読んでみたら、バンクーバー在でしたね、モントリオールですが、参加させくださいね…


ほやでぇ〜〜さん、 カナダではモントリオールにしか住んだことがないので比較はできませんが、まあ、気に入ってます。フランス語は、勉強してもなかなか頭に入ってきませんが、がんばってます。

食べ物で思い出したのですが、知っていたら教えてください。
武生市内のうどんやさんの事です。18年ほど前、当時付き合ってた彼氏が良く連れて行ってくれたのですが。。。

そのうどん屋さんは、店構えは普通のうどん屋さんでしたが、DO IT YOURSELF スタイルというか、自分で、自分好みのうどんを作る画期的な(と私は思った)うどん屋さんでして、 そこでは、

うどんの玉を食べる分だけ、自分で熱湯で湯こしして、 どんぶりに入れた後、
何種類かあるトッピング(エビフライ、天玉 ちくわ、卵、その他いろいろ)を自分で選んでうどんの上に乗せ、
うどんの汁(甘口と濃い口があったかな??)も自分で選んでどんぶりにいれ、
最後に、鰹節とねぎのトッピングも自分で好きなだけふりかけたら、会計で自分のうどんの値段の合計を払う というシステムのうどんやさんで、とっても気に入ってたんです。彼と別れてから行ってません。(彼がそこの常連さんだったので)
 
帰ったら、もう一度行ってみたいのですが、店の名前を覚えてなくて、かなり昔のことなので、店もあるかどうか、、 知ってたら教えてくださいますか??  長くなってすみません。。  
Res.39 by Shohei from バンクーバー 2009/09/14 00:07:34

そのうどん屋さんって市民ホールとか菊人形の近くにあったお店じゃないですかね?自分で作るうどんやさん覚えてます。もう10年ぐらい前にはなくなってしまったと思います。

今は似たようなうどんやさんが結構ありますよ。うどんだけお店の人がゆでてくれて、後は自分でトッピングするっていう感じのお店がチェーン展開してますよ!

武生の人で「やまむろ」っていううどんそばやさん知ってる人いますかね?うどんやさんなのにラーメンが美味しいところなんですけど。  
Res.40 by ほやでぇ〜 from 無回答 2009/09/14 17:24:55

Shoheiさん、

私も何となく覚えています、その店…
市民ホールというか、文化センターの前辺りじゃないですか?

そうですね、その類のお店が最近増えているそうですね…
”花まる”とか何とか、なかったでしたっけ?
私は通り過ぎただけで行ってないのですが…

”やまむろ”、私も大好きです。
ラーメンは試したことないですが、いつもかやく御飯付きの天ざるうどんを頂きます。

あと、”庄境屋”の味噌煮込みうどんがおいしいのです。
でも、今回はあまりの暑さに食べる意欲がわきませんでした。

その代わりというか、”栄雲堂”さんのカキ氷は何回も行きました。
和菓子屋さんなので、宇治金時のあんこが手作りでおいしいのです。
今回、金沢の”森八”でも宇治金時を頂きましたが、大したことなく、”栄雲堂”さんがやっぱ一番だと思いました。  
Res.41 by URARA from モントリオール 2009/09/15 15:30:29

shoheiさん、ほやでぇ!さん、 ありがとうごさいました。 場所はぜんぜん覚えてないんです。 車で連れて行かれてたので、(裏道?)そうですか、なくなってしまったんですね。

でもチェーン展開してるそのうどん屋さんの名前わかってたら教えてくださいますか?自分でトッピングを選ぶってこと自体が好きで カレーの壱番館とか、も好きでしたね。これもまだあるのかな?

麺ものといったら福井だったら 麺房つるつる かなあ、、、

あたしはあまり舌が肥えてないので大衆向けのお店によく行ってました。(笑)

でも、寿司は福井の吉野寿司、おいしい握りずしを出してくれる割には値段はとてもリーズナブルでお勧めです。 店にのれんを出してないんです。 だけど、いつも満席ですよ。   
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network