jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6772
うつ病でしょうか?
by S from バンクーバー 2009/07/22 21:42:05

ワーホリ30才の女性です。
最近、何をするにも億劫で1日中頭が重く、ごろごろしてます。
ごはんを食べるのも面倒、何をするのも面倒、友達の誘いも断り、学校も終わってしまったので何か仕事をしなければと頭では分かっていても行動を起こす事ができません。
大きな音楽や人の話し声がとても気になり、日に何度か動悸がして手足が冷たくなるよな感じがあります。
お医者さんに行くのも面倒なので、ひたすらじっとしてます。
ただ、唯一出来る事はメールのチェックだけです。
折角カナダに来てお天気もこんなに良く来年は帰らなきゃいけないのに何やってるの私とは思うのですが身体が動きません、辛い。。
こんな経験ある方いますか?
もし元気がでる方法あったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/07/22 22:06:05

無理にでも誰かと約束を取って人と会って
(日本人とでもいいので)話をするほうがいいと思います。
できれば、テニスやバレーボールなどの
運動がいいと思うのですが、まずは
気兼ねなく話ができる友人と会っておしゃべりしましょう。
誰とも連絡をとっていないと、外に出る理由もなくなり
また、外に出るのがおっくうになり、結局ネットで
テレビばかりみてしまうような状態になってしまいます。
そうなってしまっては、なんのためにカナダに来たのか
わからなくなるはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 00:12:37

カナダ生活の最初ってホントエネルギー消耗しますよね(ていうか何年経とうとも、携帯会社も銀行も官公庁も何一つ満足に仕事できないアンポンタンばっかですわ。唯一まともなサービスしてくれるのはTOYOTAだけですわ)。

何もやる気がなくなってしまった時は、自分の好きな事に自由に時間を使って僕は魂の再生とでもいった事をしますょ。

今日一日だけは、好きな事をして幸せな気持ちを取り返し、今日一日だけはおいしいものをたべ、今日一日だけはネガティブな事を全部自分の頭の中から追い払って、今日一日だけはみずからの意思でハッピーになろうとする、って感じで。

しかし、こっちのサービス会社はどいつもこいつもほんとアンポンタンばっかじゃ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 00:40:49

そもそも好きな事すらやる気が起きなくなるんですよね。
何もかもどーでもいいってうか、、、ちょっとわかります。
でも鬱ではないと思いますよ。
私は鬱の友達を間近でずっと見て来ましたから、トピ主さんの場合は違うと思います。
私もそんなときありました。
全てがおっくうになって、どうにもこうにも動けないんだけど、それでさらにそんな自分に自己嫌悪の気持ちがわいてくるっていうか、焦りというか。
解決方法は人それぞれでしょうが、とにかく外から刺激を受ける必要があると思います。
先ずはキチンと化粧をして、自分で可愛いと思える格好をして外に出てみるのはどうですか?
「面倒」と言うのは止めにしましょう。
その言葉が頭に浮かんだらすぐに「今のなし、なし」と取り消して動きましょう。
ちょっとずつ前に進めるようになると思いますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 00:59:19

お悩みですね?!

それではこちらをごらんください:
http://www.youtube.com/watch?v=mRVSLaR3KL8&feature=related

もうこれでアナタもなんにも心配ナシ☆

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/23 01:14:13

私は過去に軽い鬱病経験者ですが、トピ主さんの場合は鬱とは違うかと思います。私もカナダに来て、語学学校も終り暇な時間が増え、仕事も決まらずダラダラ過ごすうち、何もかもが面倒に感じた時期がありました。トピ主さんの内容と結構似てます。

でも、自分が行動しないと何も変わりません。 しようと思ったなら、すぐするべきです。他人は変えてくれませんから。
今は鬱ではないと思いますが、このままの状況を続ければ本当になる可能性はあります。 鬱病は本当にしんどいし辛いものですよ。

方法は個人差があります。 ただ、人と会う事で気を使って疲れる可能性もあるので、私のお勧めは散歩です。外に出て日光に当たるのはすごく重要で、あとは公園などの木陰でゆっくりと過ごすことから始めてはいかがですか? まず家から出ることが重要です。
別に色んな事に焦る必要は無いと思います。のんびりと過ごしてもいいと思います。 ぼーっとしてる時間も無駄ではなくて、自分に必要な時間だと私は思っています。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/07/23 06:19:36

自律神経の乱れからくる、軽いうつ症状の典型ですよ。自分も経験しました。マイナス思考や不安感があるなら早めにメンタルクリニックに行ったほうが良いでしょう。
ひどくなると悪循環になって自殺願望が強く出たり大変なことになります。

坑うつ剤をもらって気分を落ち着けながら、生活リズムを自然に近いようにしましょう。
カナダは今、日が長すぎるので、自律神経が乱れやすいです。
朝6時頃起きて、コーヒーでも飲んで昼間はだるくてもなるべく寝たりせずに日に当たり活動的に過ごす。散歩くらいでも良い。
出来ればシャワーだけじゃなく湯船にゆったり使ってリラックスする。夜は外が明るくても部屋をなるべく暗くして、テレビ、パソコンはせず、ヒーリング音楽でも聴きながら11時頃にはベッドへ。

動悸や血の気が引く感じ、ほてりやだるさ等は交換神経や副交感神経が正常に機能していない典型で、脳科学的にはうつやパニック障害と密接な関係があります。

ネットで検索するとたくさん出ていますから、メールチェックのついでに調べて見ると良いですよ。  
Res.7 by ヒナ子 from VANCOUVER 2009/07/23 15:16:39

もし本当に鬱病かもしれないと心配なら、少しお金はかかるかもしれませんが日本語の通じるカウンセラー、精神科医などがいるので(oops!などの広告に一覧で載っているはずです)一度見てもらうのが適切かもしれません。

自分(22歳女です)は2年ほど前から鬱病になり今も医者に通っていますが、やはり最初は精神科などの敷居は高かったのですが、一度行くとすごく楽になりました。
専門の知識や経験がない人にいくら相談しても、たいていの場合帰ってくる答えは似たり寄ったりである可能性が高いと思うので、よけいに落ち込んでしまったりする可能性もあります。
ちょっとカナダ生活でたまった愚痴を聞いてもらいに話しにいく...という間隔でカウンセリングなど行ってみたらいいと思います。鬱病ではなかった、、としても愚痴を聞いてもらえて良かった、、ぐらいに思えるかもしれないですし。
本気で悩んでいるのだったら容易に素人に相談したりしない方がいい、、というのが私なりの教訓です。

実際にお会いしたこともなく、書き込み内での情報しかわかり得ないのですが、鬱病経験者としてコメントできたらと思い書き込みしました。失礼します。  
Res.8 by S from バンクーバー 2009/07/23 15:38:19

短い間に沢山の書き込みありがとうございます。
皆様の心温まるお言葉がとてもありがたかったです。
やはり、お薬を処方してもらった方がよいのかもしれませんね。
すみません、今日はまだ頭が回りませんが、あとで色々調べてみる事にします。  
Res.9 by JZ from 無回答 2009/07/27 02:28:56

頑張ってください、きっと良くなります(o^-’)b
私も今年に入ってから不幸続きで、先週なんて日本から起訴されました(3年前の交通事故で被害者が完治不能になり3000万の請求です)
でも上を向いて歩きます!無宗教ですが、神は頑張る人を絶対見捨てないと思ってます!

強い意思、ポジティブな考えを持ってる人とつるんだり、自分の風を変えてくれる人と出会うためにも、皆のアドバイスを元に頑張りましょう!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 07:59:23

↑自分じゃなくって他人を不幸にしてんじゃねえの? 人に怪我させておいて金請求されたらそれが不幸だなんて聞いてあきれるし。
第一ウツの可能性のある人に向かって「頑張れ」はないだろ?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 15:18:22

Res10さん、はやとちりで判断するのはやめましょう?
飲酒運転などの特定のケースを除き、交通事故は「事故」です。ケガをさせようと思って狙ってやることではありません。
不幸にして起こってしまったaccidentであって、その事故でトピ主さんのほうが「完治不能」になる可能性も同じだけあったのです。
だから交通事故は100対0になる事は少なく、大抵の事故が「両者に原因があった」と判断されますよね。

「完治不能」も何が”完治不能”なのか、この文からでは分かりません。手足の麻痺?腰痛?

車の売値が下がったことに腹を立てて、「加害者」から可能な限り保険料を巻き上げようと病院に通い続ける、すたすた歩ける”足が痛い”人とか、「自称被害者」にもいろいろいますよ。

だから、詳しい状況を知らずに「怪我をさせて他人を不幸にした」なんて一方的に悪いように決めつけるのは、やめましょうね?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/07/27 19:06:56

心がしんどいときは、横になってゆったり息をすったりはいたりすると、ちょっと楽になるかも。体も縮こまっているかも。
とにかく、力を抜いて、焦らず休んでくださいね。
上の方も書いていらっしゃったように、お日様を浴びるのは効きます。
ちょっと元気が戻ってきたら、公園でお昼ねできるといいですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/27 19:13:52

私は、語学学校を卒業し、今は自分で勉強を頑張らないといけないのに、なかなか・・・・
マッサージに行かれたらどうですか?
ロンズデールキーマーケットの一階に日本人がやっておっれる指圧というのがあったはずです!
せっかくカナダに来ておられるのにもったいないですよ!
他に悩んでおられることがあるならメールください。
人に話すだけでもすっきりしますが・・・

Res.14 by Res11 from バンクーバー 2009/07/27 19:26:22

あ…今気づきました…
Res11の4行目、「トピ主さん」じゃなくって「Res9さん」ですね。すみません。  
Res.15 by トピ主 from バンクーバー 2009/07/28 10:32:35

皆様、見ず知らずの私に暖かい言葉をかけていただきありがとうございます。
少しずつ、お医者さんのアポイント、カウンセラーとのアポイントと取る事ができました。
これだけをするのに数日かかりましたが進歩だと思い、またこのサイトで教えていただいたサプリメントを買いに外に行く事もできました。
次はゆっくり散歩、外でお昼寝出来るように頑張ります。
こんなことが出来ないなんて、自分でも不思議です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 11:28:13

少しづつ行動を起こしておられるようで、頑張っておられますね^^
無理せず焦らずに!!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/30 22:55:57

バンクーバーの友人ではないですが、私に鬱病の友人がいます。
その友人と比べてみても、やはりSさんは鬱病ではない気がします。
まあこの文面だけで判断しただけですが。。。
私は現在語学学校に通っておりますが、週末外に出るにも億劫で、
一日中部屋でゴロゴロしてしまう事、よくあります。
Sさんの場合それが学校が終わった事によってそんな気分が長引いているような。。。

今サプリメントを買いに行ったり、カウンセラーの予約をしたりと
ちょっとした外出をするようになったら
きっとどこかで友達と会ったり、仕事を探したりする気分になれる日が来ると思いますよ!
自分のペースが一番大事です!
頑張らなくて良いので、ゆっくり焦らず進んでいきましょう!!

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network