jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.672
授業についていけない・・・(>_<)
by みき from 無回答 2005/06/30 19:13:30

今、語学学校に通っているのですが、ついていけなくてへこんでいます・・・。でも、頑張らないと。どなたか、同じような方いますか?是非、お話ししたいです(>_<)一緒に頑張りましょう!

Res.1 by まゆ from バンクーバー 2005/06/30 19:21:01

みゆきさんはカナダに来たばかりなのですか?
そうであればわからなくても仕方のないことだと思いますよ。
私も今英語学校に通っていますが、大変ですよね。

英会話ができるようになりたいのであれば、あまり読み書きを勉強するよりは英会話の学科だけとろうかなって思い始めています。
みゆきさんは英語は話せたり聞けたりするんですか?
私はまったくダメです><  
Res.2 by まゆ from バンクーバー 2005/06/30 19:26:01

美幸さんへ
ワーホリの掲示板のほうにも同じメッセ-ジしました。
たまたまこちらのほうで見つけてしまったので、こっちにもしちゃいました。^^

私は26歳でワーホリです。 学校はとりあえず3ヶ月申し込みました。 その後カナダ横断旅行を計画しています。
でもまずは英語を話せないことには・・・。
がんばりましょうね。  
Res.3 by みき from 無回答 2005/06/30 19:59:49

早速のお返事ありがとうございます。もし、よかったら、メール待ってます☆  
Res.4 by ami from バンクーバー 2005/06/30 23:32:09

はじめまして。
私はこちらに来て一カ月、ESLに通い始めてからまだ2週間なのですが、私もみきさんと同じような悩みをかかえています。文法はひととおり分かっているつもりだったのですが、いざ話し出すとすごくブロークンな英語しか話せないし・・・
でも最近は心を切り替えて、一から英語の勉強をし直しています。勉強以外でも、例えば毎日新聞を読んだり、地元の人と話したり、映画を観たり・・・日常の中でも英語を吸収する機会ってたくさんありますよね。そういうものを最大限利用して少しずつ英語を上達させていきたいと思っています。

お互い頑張りましょうね☆

Res.5 by 小卒ですが from バンクーバー 2005/07/01 00:25:14

わたしは本当に基礎も出来ていない
勉強を怒ったってきた人間です。
こっちへ来て2週間学校へ行ってたのですが
そこではビギナークラス。校内で最低の学力のクラスでした。
僕はそこでついて行けないと言うのではなく
理解が出来ない、何をやっているのかわからない感じでした。
一週間目でこれでは勉強できないと
相談したのですがこれ以上は無いから個人レッスンをやってみたら?
と勧められました。
しかし金額が高くそれでも一、二度トライアルとして受けてみました。それが、、、今まで蚊帳の外であった英語がわかるわかる!!
なんだか宣伝みたいですが、その後学校をやめ、チューターに勉強を教わりました。やっぱり複数の授業では限界があるようです。
もし可能なら空いた時間で1H15ドル位のチューターさんに
教わるのも手かもしれません。
理解できるようになると勉強って面白いですものね。

Res.6 by ノーバン212 from バンクーバー 2005/07/01 00:26:47

あー、似た様な人が他にもいたんだなーと思って
つい投稿させてもらいました。私はこちらにきて早1か月
ですが、進歩の実感をかんじた日は1日もありません。
勢いでこちらにやってきたので、自分の準備不足(勉強とか)を悔み、でもひたすら語学学校の授業に
ついていこうと努力している。そんな毎日です。
みきさんの学校は日本人いっぱいですか?
ちなみに私の学校は日本人うじゃうじゃです。
少しばかり入学時のテストで成績が良かったので
自分のレベルよりかなり高いレベルのクラスにはいりました。
自分よりはるかに英語が出来る日本人にかこまれて
かなりストレスでした。今もまだ少し負担です。
でも、愚痴っていられる程度なら
大丈夫だとおもいます。お互いがんばりましょう。
あなただけじゃないですよ。(^^)

Res.7 by とり from 無回答 2005/07/01 00:54:23

トピ主さん、ほとんど同じ状態です。
今、会話を中心にした学校に行っていますが、授業についていっているという実感はまったくありません。どうして来る前に英語をもう少し勉強しなかったのかと悔やむ毎日でした。クラスのみんなに笑われるし・・・。

でも、せっかくはるばるカナダまで来たのだから、後には引けないと思い頑張ることに決めました。
最近、自分から話そうと思った文章はちゃんと聞き取れることに気づきました。それからはとにかく自分で考えて話すように努力しています。

トピ主さん、お互いに励ましあいながら頑張っていきましょう。  
Res.8 by みき from 無回答 2005/07/01 02:03:53

みなさん、レスありがとうございます!少し、救われました。私はワーホリビザで先月カナダへ来て、先週から、語学学校に通っている22歳です。初日にクラス分けテストと面接をして、私は絶対一番下のクラスだと確信していたのですが、なぜだか、5つある中の真ん中のクラスになってしまいました。初めは嬉しかったのですが、やはり、授業についていけませんでした。私のクラスは幸い(なのか?)にも日本人が少なくて、午後のクラスは私ひとりでした。すごい稀。でも、かなり悩んだ末、レベルダウンしました。ひとつ下のクラスは日本人、たくさんです。それはまあいいのですが、レベルダウンしたにも関わらず、それでもついていけない自分がいて、かなりへこみ気味です!!汗 ほんと、会話が出来ないとなかなかコミュニケーションがとれず、友達も出来にくいし、自分という人間が思うように出せません。授業でも、最初は発言などして、頑張っていたのですが、最近では自信喪失で、発言さえ、出来なくなっています。やばい!弱気です。汗 でも、頑張らないとですよね(>_<)みなさんと、一緒に頑張りたいです!!  
Res.9 by みき from 無回答 2005/07/01 02:07:36

あ。それと、今プライベートレッスンのチューターも受けようかと考えています。そこで、“小卒ですがさん”はどうやって、チューターを探しましたか?因みに私は今、ビクトリアに住んでいます。知っていたら、教えてほしいです(>_<)!!  
Res.10 by 小卒ですが from バンクーバー 2005/07/01 10:42:17

みきさん
楽しくない勉強なんてくそくらえですよね。(汚い言葉でごめんなさい)
チューターですが私はJPですとかe-Mapleなどの日本人コミュニティ
情報で見つけました。ビクトリアですと数が少ないとは思いますが
探せば必ず見つかると思います。
ちなみに
http://www.e-maple.net/classified.php?cat=TE_EN&area=VI
ですが6/8の情報ですがビクトリアで生徒募集しています。

気を付けて頂きたいのですが
チュータトラブルも多いらしいです。
一回目は必ず知り合いの男性と一緒に受け
安全にレッスンが受けられるかどうか判断して下さい。
なるべく公共スペースでの授業がベストなのでは?

授業が楽しくなる事をお祈りしております。  
Res.11 by みき from 無回答 2005/07/02 00:35:43

ありがとうございます♪はい、男の人だと、少し不安です。もう少し探してみますね!!絶対喋れるようになりたい!!  
Res.12 by Mika from バンクーバー 2005/07/02 18:44:17

私、Vanのダウンタウンでチューターをしていますが、確かに人によって教え方や方向性が違います。
アドバイスとしては、トライアルなどどんどん受けてみて、相性が合うチューターを探すといいですよ。
学校ではないので、分からない事をその場で聞けるのでレベル向上には最短だと思います。
頑張って下さいね!  
Res.13 by 小卒ですが from バンクーバー 2005/07/05 00:44:15

頑張って下さい。上の人が言うように
合った人が必ずいるはずです。
でもビクトリアと言う土地柄
数は多くないでしょうが
それでも諦めず楽しい勉強を心がけて下さいね。
それでは  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network