jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6707
集え!!千葉県民☆
by 成田空港 from バンクーバー 2009/07/03 22:37:51

いろいろな県の方の投稿が出てますが、千葉県民をものを見かけたことがありません。。。実際に会ったこともありません・・・。どなたかいらっしゃいませんか〜???

Res.1 by 成田空港 from バンクーバー 2009/07/03 22:52:28

どうやらEmailのアドレスを記入し忘れたようです。。。
再度登録し直すハメに。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/04 00:37:10

はーい!!千葉県民でーす☆ディズニー・八街ピーナッツ大好きでーす^^私も実際に千葉県民と会ったことないです。。  
Res.3 by from バンクーバー 2009/07/04 19:54:04

はいはーい!私も千葉県民でーす!仲間入れてください^^  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/04 21:15:10

あの〜・・僕の本名、千葉健二なんですが、
県民じゃないからダメですよね?  
Res.5 by ちばっ子 from バンクーバー 2009/07/04 21:32:59

私も千葉県生まれ&育ちです!!!
まだメンバーに入れたら仲間にいれてください☆  
Res.6 by 子供いますが from バンクーバー 2009/07/05 20:15:12

私も千葉県です!茂原市出身です。こちらに来てから一人ご近所さんに会ったことがありますが、他にはなかなか千葉出身の人に会わないです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/06 00:37:59

茂原はお隣ですね。私は市原です。
私は同じ千葉県民の遭遇率が高いですね。
カナダに来たばかりの時に、ホームステイ先で以前ホームステイされていた方が遊びに来て、お互いの実家がバス停ひとつ分しか離れていなかったので驚いたことがありました。  
Res.8 by Native Chiba from 無回答 2009/07/06 17:29:33

あじゅしてる?あんだがいよ、カナダに来ても千葉友探してる?

かっくらす(殴る)
うんならかす(急いで)
おっぺす(押す)
しみじみする(まじめにする)
おんらい(俺んち)
ぬしらい(あなたの家)
青なじみ(青あざ)
あまっこ(ギャル)
じゃぶくった(泥におっこちる、ぬれる)
ひゃっこい(冷たい)
ねんこ(赤ん坊)

以上わかる方います?貴方は間違いなくネイティブ千葉です。
 
Res.9 by 香取郡 from バンクーバー 2009/07/06 21:31:15

↑わかりますよ〜^^
他に代表的な千葉弁というと「いしたい」なんかもありますね!
最近まで「青なじみ」が方言だと知りませんでした。  
Res.10 by 山武郡 from 無回答 2009/07/07 10:09:29

香取郡さんは下総ですね。どうも最近の千葉は
上総、下総、安房、千葉都民(新住民)に分かれるようです。

家の父ちゃんいわく
「おれらーのちっちぇーころは幕張は芋畑、浦安はきったねー猟師町だったべ」っていってました。

東京の人が「芋ねーちゃん」って千葉から出てきた女の人を言ったそうです。


 
Res.11 by 成田市民 from バンクーバー 2009/07/07 22:33:21

初めて会った人に
「どっから来たの??」
「成田からだよ。」
「それってつまんな〜い!半分くらいの人は成田からきたかも知んないけどさ、出身聞いてるんだけど!」
「はい、成田市出身です。」

住みやすさランキング2009年速報値http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/87bf229cee62b003b9d64b2b8962579d/page/2/
では現在日本一位の成田から、
世界で3位
http://www.cbc.ca/canada/story/2007/04/02/city-rankings-070402.html
のバンクーバーに住んでいる、住みやすいとこ大好きな私。  
Res.12 by 香取郡 from バンクーバー 2009/07/07 22:56:31

山武郡さん、はい、北総下総です^^
九十九里の方にはドライブがてらよく行きました。
昔は幕張新都心の辺りで潮干狩りが出来たそうですし、千葉県も時代と共に変わっていきますね。

故郷を離れて久しいですが、地元の言葉を聞くとほっとするような、懐かしい気持ちになります。
なのはな体操とか、今でもあるんでしょうかねー。  
Res.13 by ピーちゃん・ナッちゃん from バンクーバー 2009/07/07 22:59:13

Res.2さん>>八街ピーナッツ好きなんですか?!八街出身としてはうれしい限りです:)なかなか千葉県人多いですねー。  
Res.14 by 成田空港 from バンクーバー 2009/07/08 11:15:31

おぉーー。
なんだかんだで結構いるもんなんですねぇ、千葉県民。
ただ、なかなか会えないだけなんですね。。。

うぅーん。
 
Res.15 by にんじん from バンクーバー 2009/07/08 11:17:20

香取郡さん・・・

なのはな体操なんて・・・なんて懐かしい響き!!!
千葉県民以外、だーーーーーれも知らない体操w
すてきですねぇー!!!!  
Res.16 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/07/08 16:35:54

なのはな体操懐かしいですね。千葉TVとかでやっていましたよね?
確か「マロンド」というパン屋さんは千葉にしかないと聞いています。美味しいんですよね、ここのパン。
あと「オランダ屋」という洋菓子屋さんも千葉にしかない洋菓子屋さんでしたよね。落花生を使ったお菓子を販売しています。ここの「落花生最中」は形がすごいリアルなので友達にあげた時に喜ばれました。  
Res.17 by 成田市民2 from バンクーバー 2009/07/08 21:36:36

成田市民さん>
えー!同じ市民人がいたなんて!!千葉県人にもあったこと
ないのに!!

住みやすい街ですよねー。  
Res.18 by 香取郡 from バンクーバー 2009/07/09 16:39:58

にんじんさん、千葉情報さん、
やはりご存知でしたか!なのはな体操。
でも実際に自分がやった記憶は無いのですが…。

オランダ屋が千葉県限定だったとは知りませんでした。
落花生のお菓子美味しいですね。
銚子のぬれせんべいもなかなかいけますョ!  
Res.19 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/07/12 19:33:51

ローカル線の小湊鉄道(運賃が超高い!)。いすみ鉄道。養老渓谷。。。。
元XジャパンのYOSHIKIさんが安房高校の出身です。これを知った時は驚きましたが。
 
Res.20 by 山武郡 from 無回答 2009/07/12 22:32:26

もじゃっぺねぇ=もったいない

オランダ屋は横芝が第一号店です。

総武本線は複線になりましたか?

成田空港は元は天皇陛下の馬の牧場だったところです。

富里のスイカ今頃旬ですね。

イチゴは成東。

内房はびわですか?

あのゴルフ橋(東京湾横断道路)また値下がったそうですよ。






 
Res.21 by 九十九里 from バンクーバー 2009/07/13 00:04:42

九十九里出身です。

今年の春に久々に一時帰国したのですが、
ちょっと寂しかったな・・・いわゆる過疎化進行中?
でも夏は相変わらず大賑わいだったので心配無用だったようです。

それにしても嬉しいことに千葉県出身多いですね。
 
Res.22 by さいとう from バンクーバー 2009/07/13 02:05:42

自分は、千葉県のはずれ、、流山市
松戸市、柏市、野田市に挟まれた小さな市
こよなく千葉県を愛してます。。
5月から出稼ぎに来ました。  
Res.23 by 千葉市 from バンクーバー 2009/07/13 22:28:07

うちは夫婦ともに千葉市出身です。
千葉県出身の人には3名ほど会ったことありますよ。
(山武郡、市川市、流山市)

もうすぐ千葉に一時帰国します。
お土産にはもちろん、味噌ピーも買ってきます。
あれって千葉県人以外で知っている人、あまり居ませんよね。
 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/07/14 02:03:39

落下味噌のことですよね。落花生の煮豆のほうがめずらしいとおもいますよ。

九十九里、過疎化ですか?農家もドンドン高齢化ですよね。

ところで屋号ってありませんか?
「・・・・どん」殿がなまったものらしいです。

千葉県は大きな大名街道がないので東京の隣のくせにに取り残されたように「いなかっぺ」ですよね。

ヨシキは全く例外ですけど。


 
Res.25 by 香取郡 from バンクーバー 2009/07/15 13:04:03

YOSHIKIとボーカルのTOSHIも同じ安房高校出身ですね。
千葉県ののどかな風景は変わってほしくありませんが、高齢化、過疎化が進んでいるとなると心配ですね。  
Res.26 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/07/16 22:52:44

最近、出身地トピが増えてきましたね。我々もアップしていけるよう頑張りたいところです。(私だけでしょうか?)
千葉にはマザー牧場、鴨川シーワールドがあります!昔ナメカワアイランド(ナメカワの漢字は分かりません)というテーマパーク?動物園??がありましたが、今はなくなったようなことを聞いています。  
Res.27 by 元茂原市民より from バンクーバー 2009/07/17 01:34:30

ナメカワアイランドは「行川」じゃなかったっけ?
なんだろう・・・フラミンゴの群れが印象的だった所です。

だいぶ前のResですが、「青なじみ」、私も地元を離れた大学生になったとき、初めて他人に理解されないことを知りました!(笑)
子供を持った今でも「青なじみ」と教えています。

若い頃は白子海岸、一宮海岸などにいってました。あのときは海が近くにあることがステキだとは気づきませんでした。  
Res.28 by 山武市 from 無回答 2009/07/17 22:31:04

成東のイチゴは私がカナダで暮らし始めた後で有名になったので、久々に里帰りして、国道126号線沿いにイチゴのハウスがいっぱい建っていてビックリしました
それと、高層マンションも建って、いったい誰か住む人なんて居るんだろうか?とひと事ながら心配しました
まだ山武市と言う呼び名には慣れませんね
やっぱり山武郡のほうがしっくりする  
Res.29 by 山武市 from 無回答 2009/07/18 16:13:02

http://f25.aaa.livedoor.jp/~kokohore/chiba.htm
このサイトに行って初めて『あれは千葉弁だったんだ〜』って思うものがいくつかありました
懐かしいひびきです  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/22 13:23:13

昔、チバリーヒルズというのがあったけど、いまどうなってる?

私はチバラキ出身ですが、千葉弁という言葉があるとは、知りませんでした。
使ったこともないです。聞いたこともない。でも、電車内では、茨城弁は聞きました。
 
Res.31 by 富里 from 無回答 2009/07/24 23:31:15

 千葉県生まれの千葉県育ちです!

 「オランダ家」、高校時代に3年間バイトしてました♪
 「落花生パイ」は絶品ですね。
  時々すっごく食べたくなります(涙)

  気分がブルーになった時には、いつも
  成田空港近辺にある「さくらの山公園」と
  「さくらの丘公園」で離発着する飛行機を眺めてました。
  また行きたいなぁ・・。
 
    
Res.32 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/07/26 08:44:34

あじゅしてる?あんだがいよ、オレライのおばちゃんがよ。七栄に嫁にいったべよ。そんでよ、スイカしっかりつくってんべよ。おれがよ
しみじみしないんでガキんころ「よこんヤロらー」って年がら年中かっくらされたなー。
今もよ、俺がよ、しみじみしねんでよ、「ねん子つくれ、ねん子つくて」ってうっせくてよ。
俺ライではよ、米をつくってっけどよ。そろそろ新米のころだっべよ。8月下旬くらいには稲刈りだっぺ。カナダからうんらかして
行ってよ、うめー飯くいてなー。


 
Res.33 by 千葉市若葉区 from バンクーバー 2009/07/26 23:08:49

千葉LOOKよく行ってました。
音楽好きさんならご存知ですよね。
 
Res.34 by 山武市 from 無回答 2009/07/27 15:32:55

キャァ、ネイティブ千葉さん
何言ってるのか、全て理解してしまいました!!
懐かしい響き
多古のバアチャンがよくこういう口調でしゃべってた!!
バアチャンちに行ってゆっくり食事しようモンなら『あんだがいよ、まだ食ってんのか』ってよく言われたモンです  
Res.35 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/07/27 17:29:48

いあんばいです。
あんだがいよ、ここにはよーとんぱアマーやヤローがしっかりいてよー。しみじみしたのがいねなー。もっと、しみじみしろっていいてーよ。
うめーながらみ食いてーな。らっか味噌くいてー。
ゴマずげなんかもごっぞだよなー。
にしらいでもゴマずげくうか?

千葉県民しみじみしべー。


 
Res.36 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/07/27 18:07:53

今日よ、ヒシテ働いたらよ、ちかれちまって。今、でっけぇスイガひゃっけくしてくった、けんどもよ。日本のスイガの方がうめべぇ。

ガギんころよ、俺、いしんぼでよ。はだらけて、はだらけてよ、
かあちゃん困ってたよ。「ここらんましにこんなガキいねーよー」ってよ。ほんだからこんなとこまできちまった。

しみじみしべぇーっと。

 
Res.37 by 香取郡 from バンクーバー 2009/08/08 22:12:28

行川アイランド閉園しちゃったんですね。遠い記憶ですが、わたしもフラミンゴのイメージです。
そういえば昔、給食で「麦芽ゼリー」というものが出たのですが、これは千葉県限定の品だそうです。

千葉弁懐かしいですね。
「ちょっとそっち側おっぺして〜」なんて言われたら嬉しくなっちゃいます。「じゃみる」とか「ごじゃ」とか色々ありますね。  
Res.38 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/08/09 00:40:17

久々にアップしていますね。
麦芽ゼリーに反応してしまいました。そうでしたか。千葉限定とは知りませんでした。子供心に名前がマズそうな名前だなと思って食べていました。ピーナッツ味噌は鮮明に覚えているのですが。。。

諏訪商店は千葉名産品の会社ですよ。ここの「タコの塩辛」が大好きでした。あぁ食べたい。  
Res.39 by 富里 from 無回答 2009/08/10 21:32:47

私も「麦芽ゼリー」に反応してしまいました(笑)
いつも「・・・これはココア?」と悩みながら食べていた記憶が
あります。  
Res.40 by 香取郡 from バンクーバー 2009/08/10 22:23:43

確かに味も色もココアみたいですね〜。何と言うか、飲み物の「ミロ」を固めたような感じで…。
みそピーナッツは、「ピーナッツハニー」という名前で給食に出てました。  
Res.41 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/08/11 00:05:27

「もじゃっぺねー」わかる方います?
答え「無駄にする」  
Res.42 by HIRO from バンクーバー 2009/08/12 22:05:15

僕も成田市民です!!

まだきて、2週間半分くらいです。

よろしくお願いします!!  
Res.43 by 富里 from トロント 2009/08/13 19:38:34

お隣ですね〜。
 
Res.44 by やっちー from バンクーバー 2009/08/14 21:07:43

生まれは東京ですが、八街で育った千葉県民です。
八街のピーナツとスイカ美味しいですよね。
ピーナツ音頭という踊りがあって、運動会で踊らされた覚えがあります。
千葉県民の方、結構いらっしゃるんですね。嬉しくなっちゃいました。  
Res.45 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/08/14 22:44:36

↑あんだがいよ、千葉都民てあまっこかい?あじゅしってったがいよカナダで?あんでんかんでん英語ならねぇとなぁ。けぇったら、ただのトンぱあまーっていわれっちまーどー。ほんだけんどもよ、千葉便のほうがむずがしっぺなぁ。
しみじみして楽しんだいよ。


 
Res.46 by 佐倉市 from バンクーバー 2009/08/15 00:14:27

長島監督で有名なネイティブ佐倉市トライブ出身です。

↑の人の話し方、高校時代に建設現場のバイトしてた時の大工さん思い出すな〜w  
Res.47 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/08/16 09:22:10

ぬっしゃ、佐倉ん、くせに千葉便はなせえのがいよ?
いくじねなー。うちのとうちゃんよ、野良仕事ねーとっきゃ
でーく(大工)仕事に行ってたっぺよ。あそこらんましのもんは
はららき者だがらよ。最近の若いやろらーは、こうべが早くてよ。怠けっことばっか考えてるって。しみじみしねヤロラーが多いってよ。

 
Res.48 by やっち〜 from 無回答 2009/08/16 22:48:21

私も千葉県人ですが、上の方々の千葉弁が良くわかりません。。
家は結構いなかで、八街なのですが 聞いた事がありませんでした。
「〜だべ」と言うのは聞いた事があります。 :)  
Res.49 by 富里 from トロント 2009/08/17 14:56:35

祖母の家が銚子にありましたが、銚子の人達はネイティブ千葉さんの
ような感じで話してました。
なつかしいです。
読みにくいけど・・・(笑)  
Res.50 by M from バンクーバー 2009/08/19 10:01:48

おまえらかえれ  
Res.51 by 市原市出身 from バンクーバー 2009/08/20 12:31:00

千葉県出身の方、けっこういらっしゃるんですね〜!
わけもなくうれしいなぁ。異国で同じ県出身というとやはり親近感わきまよね。私は市原市出身です。今年ママになったばっかりです。お
時間があるかた、よかったらたまに地元話でもしませんか?  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 22:08:26

Res51さん、私も内房線方面です。キッズダムとか曽我のアリオとかけっこう行ってました。あとは、ゾウの国とかドイツ村、もっと下ってマザー牧場とか。  
Res.53 by 市原市出身 from バンクーバー 2009/08/21 21:52:34

RES52さん!アリオとか、キッズダムとか、マザー牧場とか・・・懐かしいなぁ・・・。全て私の行動範囲内でした。ちなみに実家はキッズダムの近くです。  
Res.54 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/08/22 03:15:15

私も市原の出身です。無駄にでかい市原市役所が近くにありますよ。
市原といえば「ジェフ市原」で知っている人が多いですよね。今はチーム名変わったんでしたっけ???  
Res.55 by ちば from 無回答 2009/08/27 23:10:07

♪ハア〜、うちの隣はアメリカハワイ、奥の茶の間は東京だぁ〜♪
で、始まる九十九里音頭(だったかな?)、ご存知の方いらっしゃいますか?  
Res.56 by 千葉市 from トロント 2009/08/28 06:52:12

九十九里音頭は、よく夏祭りとかで踊ってましたが、
歌詞は覚えてませんねぇ・・。
・・・確かに隣はアメリカハワイ。
銚子市にある「銚子電鉄」の終点には、
次の駅・・・「ハワイ」とか書かれていたような・・?
アメリカ・・だったかな。  
Res.57 by 香取郡 from バンクーバー 2009/09/11 18:21:57

銚子電鉄は車両も駅舎もレトロで可愛いですね。
数年前に久しぶりに乗りましたが、地元の風景とよく馴染んで味わい深い雰囲気でした。  
Res.58 by ネイティブ千葉 from 無回答 2009/09/12 07:25:28

あじゅしてる皆さん?
 
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 10:36:39

レス54さん、確か「ジェフ千葉」になってアリオ横の福田電子アリーナです。
来年の国体のキャラのチーバ君、可愛くないですか?何気にたくさん、グッズ持ってます。  
Res.60 by Hiro from バンクーバー 2009/09/15 20:25:16

千葉市出身です!
やっぱ千葉はいいですよ
飯はうまいし、過ごしやすい イエーイ 笑
夏は九十九里までいってきました(毎年恒例)
いやーすごい人 + ヤクザな方 + 暴走族 笑  
Res.61 by 千葉市 from トロント 2009/09/15 21:49:23

ヤクザな方・・と言えば、高校生の頃、
千葉港辺りで友人と一緒にビンを一つ拾いました。
中には・・・・血に染まった綿と、親指が。

・・・・忘れられません。あの衝撃。  
Res.62 by 千葉情報 from バンクーバー 2009/09/16 17:51:04

ヤクザと言えばハマコーですね。木更津近辺は今でも多いのでは?
私の時代はヤンキーな方々は小湊線沿いに多かったです。すごい髪形をしたミキハウスの赤いトレーナーを着た人をよく見かけました。今考えるとなぜ子供服中心のミキハウスを選んでいたのでしょうか?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 09:51:34

ハマコーと言えば、息子さん、数少ない自民党議席当選しましたね。そして木更津と言えば、キャッツアイに氣志団(?)ちょっとヤンキーなイメージかも。

茂原の七夕祭りもすごい車が多いかも・・・ 

久々に千葉駅近くのトレビアンのパスタが食べたくなってきた。                                                                         
Res.64 by 若葉区 from 無回答 2009/09/22 15:16:04

<トレビアン>懐かしい〜!20数年前ウェートレスしてました。。。
もう10年以上行ってないなあ〜。。。ケーキが大きくて美味しかったんだけど。。。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 21:14:21

UP!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network