jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6662
読書好きの方
by 文学 from バンクーバー 2009/06/17 13:46:59

本を読むのが好きな方、読んだ本の感想等話し合えたら良いなと思っています。
最近の作品も読みますが、今興味があって、できるだけ沢山読んでみたい本は純文学です。ミステリーも好きです。

実際こちらでは思うように読みたい本が入手できませんが、日本、外国の作品問わず、お勧めの本を紹介してくださる方、メールいただけたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 00:59:03

小野不由美/屍鬼(私の中で一生モノです。壮絶です。落ちます。心が折れます。がヒトの心理、もどかしさ、葛藤の描写の素晴らしさ。時折挟まれるカインとアベルのくだりが非常に効果的でした。)

鈴木光司/ループ(中学の時、私の好みを変えたのがこれでした。止まりません。伏線!ぶわっと鳥肌が立ちます。終わり方が個人的に惜しかったですが、やはりこの人は天才だと思いました。最近になって光射す海を読みましたがインパクトは違えど普通に面白かったです^^)

ダン・ブラウン/天使と悪魔(ダヴィンチコードよりこっち派です。越前敏也の訳が非常に、、、ちーん。。ですが、それでもおもしろかったです)

他にもちょいちょいヒットはありますが、あれはすごかった!と心にがつんと残っているのは特に上の2つです。何年も前ですが。。

本、完成度抜きにあとは人の好みですもんね^^
ツボも人それぞれ。。
いい本に出会いたくて数をこなせばこなす程評価は厳しくなってくし…難しい。。
私も情報欲しいです〜〜

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/24 13:11:32

小野不由美さんの作品は以前から興味があったので、「屍鬼」を読んでみたくなりました。かなり長編のようですが、面白い本って時間を忘れて読めちゃいますもんね。

ダン・ブラウンはダヴィンチコードしか読んだ事が無いのですが、ご紹介いただいた作品も是非チェックしてみようと思います!

ありがとうございました^^

Res.3 by 今は歴史小説 from バンクーバー 2009/06/24 20:55:52

本を人に薦めるのってむずかしいのですが、私が今読んでる本は、村上春樹の「1Q84」です。まだ、感想を言えるほど読んでませんが、読み応えがありそうです。

村上春樹のものは、大体読んでます。
中でも好きなのは「国境の南、太陽の西」。
人生の喪失感みたいなもんが良く表現されていると思います。

何度も読み返しているのは、ケン・グリムウッドの「リプレイ」。
タイム・トラベルものですが、そのことだけで内容を決め付けてほしくない。いろんな読み方ができます。
私は究極の純愛だと思っています。

一時期 川上弘美や小川洋子など、どこか現実感のない小説を読みまくっていましたが、今は、どっぷりと歴史小説に浸りたいと思っています。

三島由紀夫も好きです。最近の小説家には真似のできないほど、文体がきらきら輝いていると思いました。
内田百間や夏目漱石など、昔風の文体も面白いと感じます。

ミステリーはあまり読みませんが、鈴木光司が出たときは、すごく新鮮でした。
恩田陸も、意外な展開に驚かされました。

ゆっくり本を読む心の余裕があまりないのが悩みです。
夏は、どこか山にでもこもって、じっくり読みたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/25 01:13:28

今は歴史小説さん>>
浅田次郎の蒼穹の昴はお読みになりましたか^^??
私は好みが違う気がしてまたいつかと思ってまだ読んでいませんが、母がどっぷりつかっていました!  
Res.5 by nyo from バンクーバー 2009/06/27 23:42:33

こんばんは、わたしも文学好きです。
おススメは
・三浦綾子 「氷点」上下・「続氷点」上下
     汝の敵を愛せ・・・愛とは?考え込む作品です。
・三島由紀夫 「春の雪」
      情景細やかでキヨアキの繊細な心理描写が痛々しく、現代にはない恋愛観が垣間見えます。
・村上春樹 「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
      異なる世界の異なる話、時々世界がリンクする瞬間が人間の奥深い部分と同じことに気づきます。

たしかにこっちではなかなか本は手に入りませんね。  
Res.6 by みみ from 無回答 2009/06/28 02:00:54

レス4さん。浅田次郎はほとんど読みました。
蒼穹の昴はとてもよかったです。その後編の、中原の虹もお読みになってください。主人公のチュンルが偉くなって、お兄さんと会うところは涙なくして読めません。
中国の歴史も勉強になりますよ。

山崎豊子もお勧めです。ほとんど読みました。
みなさんと感想を話し合いたいです。

Res.7 by 今は歴史小説 from バンクーバー 2009/06/29 00:28:15

蒼穹の昴は、まだ読んでないけど、続編の珍妃の井戸は読みました。清朝末期は好きな次代なので、蒼穹の昴を読むのを楽しみにしています。

浅田次郎というと、はじめは、ピカレスクものというイメージだったのですが、鉄道員、天国までの百マイルなどの泣ける小説から、歴史小説まで、幅広いですね。
天国までの百マイルを、昼休み中に読んでいて、泣けて泣けて仕方がなかったことがあります。

Res.8 by みみ from 無回答 2009/06/29 04:14:52

今は歴史小説。さま

絶対、蒼穹の昴を呼んでから、珍妃の井戸、そして中原の虹をよんでください!!流れがわかります。

珍妃の井戸はとても悲惨な内容ですが、実在の人物がたくさん出てくるので、面白かったです。
西太后がその犯人のように言われていますが、
実は・・・・

Res.9 by 世界文学LOVE from 無回答 2009/06/29 09:28:16

私は古典の世界文学を読むのが好きです。

トルストイ ドストエフスキー スタインベック ゲーテ ブロンテ オースティン ホール・ケイン 魯迅 etc.

女性で、こういうのを読む方がいればお話してみたいので、メールください♪ 私も女性です♪♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 21:22:19

ビジネス本(日・英)が好きです。
文学っぽいのは↓これ面白かったです。ビジネススクールの教授が書いた物語ですが。
http://tinyurl.com/lg7t58  
Res.11 by ヒナ from VANCOUVER 2009/07/23 15:30:35

私も読書好きです。
最近学校が忙しくてあまり読めていませんが、今は世界の古典や哲学書?中心に読んでいます。古典は最初近寄りがたい雰囲気を感じましたが一度踏み込んでみるとすごく面白くはまってしまいました。

今はモンテーニュのエセー、サルトルの嘔吐を読んでいます。

日本人だと現代だと川上弘美、桐野夏生や筒井康隆、昔の人だと漱石、三島、太宰などが好きです。内田百・も読んでみようと思ってます。

確かにこっちだと手に入りにくいですよね、ブックオフには時々おっと思う昔の純文学の文庫なんかが入ってたりしてるので時々行ってます。値段は高いですがダウンタうんのソフィアブックスやリッチモンドの岩瀬書店も予約受け付けてくれるみたいです。
私も本の話してみたいのでメールいただければ嬉しいです  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network