jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.641
仙台藩でバンクーバーを席巻しよう
by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 00:14:55

カナダにて仙台藩62万石を拡大すべし!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 00:19:35

落ち着け  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 09:43:43

黙ってかまぼこでも食ってろこのチャグチャグ馬っ子め  
Res.3   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.4 by 牛タン from バンクーバー 2005/06/27 21:36:04

>チャグチャグ馬っ子め
これって秋田?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 21:41:39

チャグチャグ馬っこ、って
岩手だったような、、。
仙台ではないよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 21:45:30

東北のいろんな地域であるのかもね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/28 18:31:06

ちゃぐちゃぐ馬っ子は岩手だよ。小岩井農場で作ったもん。  
Res.8 by 伊達政宗 from 青葉城 2005/06/28 19:04:37

この間、支倉常長をすぺいんに送りこんだのじゃが色々あってしくじってしもうた。 今度は太平洋岸で比較的近いばんくーばーを我が仙台藩の領国にしようと思う。 みなみなくれぐれも江戸には内密じゃぞ。  
Res.9 by 伊達政宗 from 仙台 2005/06/28 19:27:16

ここで我が領国の移り変わりをおさらいしようと思うが。。。 わしが産まれた頃は米沢に本拠を構えておって、父上は相馬と抗争を繰り返し、この頃の石高は本領の米沢が15万石、伊達と信夫郡を家督を継いだ頃までに足して30万石程度じゃった。 

わしが19で家督を継いだ後は大内、畠山の領国を攻め、5年後についに芦名を滅ぼし次いで二階堂、石川など南奥州のほとんどを平らげた頃は112万石を誇ったもんじゃ=現在の沿海部を除く福島県、宮城県の南半分に米沢を足した広大な領土じゃ。

ところが秀吉めが関東、東北としゃしゃり出てきたため、たちまち芦名の旧領を取り上げられ72万石じゃ:まあ取り潰されなかっただけよしとするか。大崎・葛西の一揆を鎮圧した功でその旧領を加増されるかと思いきや、裏で一揆を先導した疑いをかけられ(その場はセキレイのまなこで切り抜けたが)、大崎葛西を与えられ代わりに伊達の本領を大幅に取り上げられ、58万石とあいなった(宮城県と岩手県の南半分じゃ)。 のちに関ヶ原前に家康から伊達の旧領を含む百万石のお墨付きを貰うが、南部の一揆を先導した疑いから刈田郡2万石他の加増だけで終わってしまった。 これが幕末まで続く仙台62万石の基礎じゃよ。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/30 22:51:18

仙台って良いとこですよね。そういえば、大きい街のわりに仙台出身者って会った事無いです。青森や福島は結構いるのに・・・不思議。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/07/01 10:01:00

仙台というなに惹かれてよんでみたらみんな面白いですな。  
Res.12 by 仙台銘菓 from バンクーバー 2005/07/01 10:48:06

以前お土産で頂いた
仙台の茶菓子で和三盆を薄く煎餅状にしたおいしいお菓子を
頂きました。
有名な茶道家の名前にちなんだ名前だったと思います。
ご存知の方います?  
Res.13 by mongoloid from 日本 2005/07/04 23:36:55

ここはどんなところ?!正宗の話?
あたしも仙台人!!バンクーバーって仙台に雰囲気にてません?
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 07:55:13

バンクーバーと仙台は規模的に大体同じですよね〜。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 18:20:24

ダウンタウンよりは一番町のほうが見る所あるけどなあ。あ、思い出してたら国分町行きたくなってきたよ・・・  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/07 00:37:01

仙台人にあったことないよ〜。
分町で飲んでラーメンを食べた日々がなつかしいな〜。
会ってみたいような気がしません??皆さん。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/07/09 11:30:06

ラーメンっていえば、ラーメン国技場ってどうなの?行ったことないなあ。  
Res.18 by 牛タンLOVE from 太白区 2005/07/10 09:34:31

最近仙台の牛タンやピンチらしいね、米国産が入ってこないから。
こりゃ人ごどでねえべよ。まんず大変だあ、ごれ。

この場を借りて説明しますが、仙台で牛タン屋に言った事ない皆さん、牛タン屋の牛タンと、普通の焼肉屋の牛タンは全く違いますよ。
「牛タンなんて、別に仙台じゃなくても食べれるジャン(やん)」とか思ってるそこのあなた、一度お試しあれ。肉が好きなら病み付きになること間違いなしっ!

おいし〜よっ!!!(アクセントはミスター味っ子ふうにね)
それか、味王様の「う〜〜ま〜〜い〜〜ぞ〜〜〜〜〜〜っ!!!」でもいいよ。
リアクションは大きめにね  
Res.19 by 無回答 from 青葉区 2005/07/10 10:36:25

こないだ久しぶりに仙台駅に行ったらヨドバシカメラへの通路が変わってた〜。
しかも、エスパルの脇にあったうどん屋が楽天のグッズの店になってたよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/19 12:09:40

ずんだもちたべたい・・  
Res.21 by 17 from バンクーバー 2005/07/20 01:51:25

あの分厚い牛タン食べたい!!しなそば食べたい!!  
Res.22 by ばん from 日本 2005/07/20 20:42:02

仙台って言えばウメちゃん元気にしてるかなぁ  
Res.23 by ナビ仙人 from 日本 2005/07/22 06:33:58

そう、仙台って言えばウメちゃん。ウメちゃんは元気だよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 09:27:12

この間、友達からフォーラス前で撮った写真が送られてきた☆懐かしい!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 16:52:05

牛タン、笹かま、萩の月が食べたーい!!!!!!!  
Res.26 by 17 from バンクーバー 2005/07/24 21:40:18

そろそろ七夕ですねえ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 09:03:19

七夕祭りですねぇ〜。  
Res.28 by 仙台っ子☆ from 日本 2005/08/03 05:04:18

今、仙台に戻ってきましたぁぁぁぁぁ♪♪♪短い期間だけど一時帰国!!!マジ暑いっっムシムシするぅぅぅ~でもやっぱイイねぇ(^o^)牛タンも食べたし!笹かまもモチロン!!なんとちょっと遠出して白石うーめんも食べちゃった★☆そしてあたしの一番の楽しみは...ラーメン!!!!!名前の通り仙台っ子に始まり、一品堂・花月・天一...ETC♪いっぱい行ってきたよぉ◎この暑い中(>O<)まだ滞在時間が残ってるのでどっかおいしいとこ知ってたら教えて〜ぇ!!!!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network