jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6379
手作り真空管ステレオアンプ
by 三極管 from バンクーバー 2009/03/19 15:57:17

バンクーバーで真空管ステレオアンプを手作りされている方、趣味にしておられる方居られますか。

私は全くの初心者ですが、できれば材料の入手方法とか作り方、電子工学の基礎等教えてくださる方が居たら、教えてください。

30年前、LAXMANの三極管アンプを持っていたのですが其の音が懐かしく、若し自分でアンプが作れたらどんなに楽しいかと思い。投稿させていただきました。

Res.1 by ととと from バンクーバー 2009/03/19 21:19:04

真空管アンプは作成したことありませんが、ICアンプは大昔、何回か自作したことあります。
30年前のLAXMANのアンプが、記憶にあるとすると結構良いものだったのではないでしょうか。だとすると、初めての作成で、そのレベルの音を出すというのは、非常に難しいのではないかと。
キット購入して組み立てるのが、現実的ではないでしょうか。
その後は、完成したキットを改造して、音色を変えるとかは出来そうですしね。
エレキットのTUシリーズはバンクーバーでも手に入ると思います。
日本製以外でキットってあるのでしょうか。ちょっと知りません。  
Res.2 by HIRO from 無回答 2009/03/20 01:45:30

私も真空管アンプを作成するのが趣味です。
しかし、ここ近年は金銭的に厳しくてまったくです。
日本の自宅には10台ほどアンプを保管してあります。
情報交換よろしくお願いします。  
Res.3 by 三極管 from バンクーバー 2009/03/22 11:03:12

とととさん
有難うございます。LUXのアンプを買ったのは既に40数年前、当時6万円位でした、38QS、最近復活版が出たようですが30万以上で売られたらしいですね。

ヤハリ高性能なアンプは、経験がないと自作は無理でしょうね。

HIROさん
有難うございます。レンフルと1stの近くに手作りの真空管アンプを作る店があるのですが、’ヤハリ価格は驚きでした。80万位します。

そこで色々調べたのですが、中国産が可也確りした品物で価格も安い事が分かりました。中国本土から来ている友人に、輸入できないか調べてもらっています。

自分で作っても30万〜40万くらいは掛かるようですので、失敗すれば元も子もない。ヤハリ完成品を買う事で、検討しなおします。

有難うございました。

Res.4 by ととと from バンクーバー 2009/03/22 11:42:11

10個も自作アンプを持ってるHIROさんは相当なものですね。
上のレスからすると、ここは http://www.mizunaga.jp/
ちょっと安めの様ですが、性能とかどうなんでしょう。
海外発送はダメですかね。

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network