jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6310
40,50代のCafe Room
by ちりめん from バンクーバー 2009/02/23 11:14:00

最近、このサイトを知りました。40代後半の主婦です。
若い方のトピはあるのですが、できれば同年代の女性と気楽にお話ができればいいなって思います。

カナダでの生活、健康、趣味、などなど、

40,50代の方々色々とお話しましょう。

Res.1 by RP from バンクーバー 2009/02/23 16:44:48

ちりめんさん、こんにちは。
私は40代の主婦です。よければメールでお話しませんか?
お時間あればメール下さい。 RP  
Res.2 by MAM from バンクーバー 2009/02/23 23:31:37

私も同年代です。
しかし、まだまだ、子育て真っ最中。
いろいろお話聞きたいです。  
Res.3 by ぽんた from バンクーバー 2009/02/24 13:32:46

初めまして。

この位の年頃って微妙ですよね。
子育てが一段落していて時間ができていたり、上の方のように子供が育ち盛りだったり、現役で仕事をばりばりやっていたりといろいろだと思いますが、人生もひと段落してきていて一番興味深い年齢だと思います。
わたしも仲間に入れてください。

ところで、皆様専業主婦の方ですか?  
Res.4 by ちりめん from バンクーバー 2009/02/25 13:28:11

皆さんコメントありがとうございます。
お返事遅くなり、すみませんでした。


昨日は風邪気味でグッタリしてました。今年の冬は風邪をひかないと頑張ったのですが、風邪の勢力は私よりも強かった。
これも年のせい??何でもかんでも年のせいにしてる私です。

>RPさんへ
初めまして、同世代同士、色々とお話しましょうね。
私は専業主婦です。RPも専業主婦ですか?

>MAM さん
初めまして、私はもうすぐ50代。
子育てはそろそろ終わりですが、これからは自分育てかなって思います。何か趣味してます?

>ぽんたさん
初めまして、この年頃って微妙ですよね。
体の変化、特に”顔の変化”を感じます。
時々、母の姿を重ねてしまい嫌になります。あぁぁ。


皆さん、暇な時に気楽にコメントしてくださいね。

よろしくお願いします。

外は雪ですよ〜。

 
Res.5 by まい from バンクーバー 2009/02/26 13:31:05

皆様、初めまして。同じ年代の方たちとお話できてうれしいです。
20年近く住んでいます。子育ても終わって次はどう自分の時間を過ごすかが課題です。同じ年代の方たちと新しくお知り合いになれることはうれしいことです。楽しいお話し楽しみです。  
Res.6 by RP from バンクーバー 2009/02/26 16:13:16

みなさん、こんにちは。
春の気配がしてきたか・・・と思えば雪が降り・・・
私はちょうど1年前にカナダに来ました。
暑がりなので、バンクーバーの気候は私にはむいているみたいです。
今は移民申請中の身で、家にじーっとこもっております。
こちらに来て12kgも太ってしまい、今自宅でエクササイズのDVDを必死でやっています。申請が完了するころには、持ってきた洋服が再び着れる様になるのが、今の当面の目標です☆
この年代になると、1kg痩せるのに本当に大変です!!
太るのはすぐなのに〜〜
皆さんの普段のご様子教えてくださいね♪  
Res.7 by ちりめん from バンクーバー 2009/02/27 11:30:29

晴れだ!!万歳!!万歳!!
昨日は凍えるように本当に冬に逆戻り、寒かったですね。

久しぶりにバスに乗ったのですが、時刻通りに来ないバスを待ってる間に手が凍えてしまいました。やっと来たバス。バスの運転手のおじさんが私が手を刷ってるのを見て、「寒いね。手袋してないの?」だって、ううっ。「寒気の中で10分以上も待たせたのは誰じゃ!!って・・・」言いたかったのですが、ただ「そうですね」っ返事。
強気にでれないのは、やっぱ日本人だって思ってしまいました。


>まいさん
初めまして。20年ですか。凄いですね。
私は8年です。子育もそろそろ終わったので何かしたいと思うのですが、いつも思うだけで行動が伴いません。
このまま年と取っていくのかな・・・・悲しい。

どうぞよろしく。★


>RP
こんにちは、春よ来い!!早く来い!!
私は一番「春」が好きです。

1年だとまだまだ生活環境に慣れるまで大変な時期ですね。
月並みな言い方ですが、頑張ってくださいね。

私も家に閉じこもることも多いです。
特に冬になると冬眠してる熊のようにね。笑
痩せなくてはと焦るばかりで一向に体重が減らないのが悩みですよ。
巨体だけにはなりたくないと願うだけです。
寝てるだけで痩せる、何かいい方法はないでしょうか?

 
Res.8 by おてもやん from バンクーバー 2009/02/27 16:36:17

みなさん、こんにちは。
私は遅く結婚したので、まだまだ子育て卒業してません。 只今、反抗期の真っ只中、毎日爆発です。 自分が子供から馬鹿にされてます。 子供の方が一枚上手のときがあり、悔しい思いの数々を挙げればきりがありません。 あの態度、口答え、凹みます。

皆さんのお子さんの反抗期はどうでしたか??
ご助言いただけたら嬉しいです。
 
Res.9 by MAM from バンクーバー 2009/02/27 16:45:19

おてもんやんさん>
うちも同じですよ。
反抗期というか?
毎日、怒っている自分にも疲れてしまいます。
送り迎えとお弁当もあと4,5年くらいは続くかと思うと
あぁ、元気な50代目指して体力作りしなくちゃね。
頑張りましょう!!  
Res.10 by ぽんた from バンクーバー 2009/02/28 00:59:32

こんにちは。

反抗期って、始まったら終わりがないような気がしますよね〜。
小さいころは小さい頃で生意気だし、大きくなれば大きくなったで、真っ向から理論で向かってくるのでくやしいですね。
でも、女の子と男の子は違うようですよね?
反抗期の頃は、子供のいうことをまともにとらないことです...といっても、カーッと来てしまいますよね。
話し合いなんてなりやしないので、私は知らない顔で他の部屋にいってインターネットでもしていると、あとからつらーっっとした顔で、普通に話してきますよ。
 
Res.11 by まい from バンクーバー 2009/02/28 13:41:12

反抗期、これがないと子供は成長しません。
またずっといい子できた子はどこかで爆発します。きっと。
でもその時はこんな風には考えられなかったですよ。
聞きながら無視、腹が立ったら3つ数えてから受け答え。
成長しているんだな〜って思ってください。
ほかのお母さん達には絶対そんな口の聞き方しないはずです。
一種の甘えですね?
一番ひどいのが15,16,17歳。
人によっては女の子が楽とか、男の子が大変とか。
会話が一切なくなると少し心配ですけれど。
大丈夫、皆いい子ですよ。
それよりも私は自分の趣味のなさに最近思いやられます。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/28 15:11:36

こちらは母親だけの集まりですよね?独身は入れない話題のようで少々残念。  
Res.13 by ぽんた from バンクーバー 2009/02/28 16:34:00

無回答さん、そんなことないと思いますよ。

うちは、子供が大きくなってるのでもう別行動です。
それなので、いろいろ暇になった時間を何かしたいな〜と思って、Go Volunteerのサイトをみたり、Rec centerのハンドブックをもらってきて何か習おうかなとおもってみたりしてます。

私は個人的にはロックが大好きです。あと、ウインタースポーツが好きですよ。皆さんはどうですか?  
Res.14 by from 無回答 2009/03/01 00:41:35

 私は独身女性です。経済的にも自立していて何の問題もありませんが。ちょっと遊びに行けるパートナーがほしですねぇ。20台のころようにお色気ムンムンふりまいてるのもなんかこの年になると見苦しい気がして。北米、女一人だと遊びにも限界が出て行動範囲が狭くて。家族のいる人もお悩みあるでしょうけど、独身女も悩みは付きません。ちなみに結婚願望ゼロです。
 
Res.15 by おてもやん from バンクーバー 2009/03/01 12:17:21

こんにちは、みなさん。
反抗期についてのご意見ありがとうございました。 皆さんの様に自分に対して余裕を持ってないことを改めて見直しています。 彼女がする事、言う事、すべてに対し真剣に受け止め,真剣に怒って、気力もこの頃Power down... もう少し間をおいて見ます。 一呼吸ですね。

3月に入りましたね。 段々と春へ向かっていくのが身近で感じられます。 何時植えたか分からないのですが、花壇に小さな芽が顔をだしています。 何の花だろう?? 
また、去年チューリップの球根を出し忘れたので、今年は元気に出てきてくれるかな。。
春に近づくと、今度は自分の体のことも気になってきます。
薄着になるまで、蓄えた肉を少し削ぎ落としたいのですが、年齢を重ねるたびそれが難しいです。 なんで? なんでお腹だけに集中するんだろう??  
Res.16 by F from バンクーバー 2009/03/01 19:03:28

皆さん、はじめまして。
40代後半、兼業主婦のFです。
日本人の友人がほとんどいないので私も仲間に入れてください。
どうぞよろしくお願いします。  
Res.17 by from 無回答 2009/03/01 20:19:14

どうも主婦と仕事をする女性では話が組み合わないみたいですね。
主婦の方々のほうが多いようで。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/03/02 16:25:42

主婦でも仕事持っている方もおられますよ。  
Res.19 by T from バーナビー 2009/03/02 23:32:04

こんばんは。今年45歳になるシングルマザーです。ティーンが二人。私も仲間に入れてください。もっと日本語でしゃべってお茶する友達が欲しいです。  
Res.20 by まい from バンクーバー 2009/03/03 12:00:03

おはようございます。
今日は少し寒いような気がします。
Tさんようこそ。
皆さんお元気ですか?
中途半端な季節で何着ていいのかわかりません。
下の子供が今年高校卒業です。
卒業式のドレスの買い物で大変ですよ。
1回しか着ないのに。
女の子はお金かかりますね?
 
Res.21 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/03 19:50:30

皆さんこんばんは。
独身の方でも、お仕事されてる方でも話題が合ったら
お話しましょう。気にしない気にしない。
同じ世代ですから、話題は沢山です。

この所、花粉症で大変です。
雨が降れば止まり、日が差すとクシュン、ズルズル、ゴリゴリ。
昨日は日本で買ってきた花粉症用のマスクを二枚もつけていました。
外でもこのマスクをつけれればいいのですが、小心者の私にはそんな勇気はありません。何かいい対策はないでしょうかねえ。

体重もうなぎ上りです。日本の友達から教わった「バナナダイエット」に3月1日より挑戦です。
それと午前中に豚肉トレーニングじゃなくて筋肉トレーニングと自転車こぎ。ちょっと汗ばみます。

お腹と横腹、背中の肉・・・その他の贅肉を後5キロほど落としたいと思ってます。まあ20代の頃には絶対に戻れないけど、せめてメリハリがあり、子どもからブタちゃんと呼ばれないような肉体美を目指します。

経過報告をここでお知らせしたいと思いますが、皆さんに聞いてもらってもいいですか?

やるぞ!!と意気込んでる春ウキウキの私です。


 
Res.22 by C from バンクーバー 2009/03/03 20:22:57

はじめまして。
以前、クータ21さんがトピ主の同じようなトピックがあったのですがいつの間にか消滅してしまい寂しく思っていました。
今回、トピ主さんが変わって同じような年代の方とお話出来て嬉しいです。
ところで、卒業式のドレス選びの話が出ましたが、男の子はタキシードを用意するのでしょうか?
ドレスを着るのは、プロムとかいうホテル等で行われるパーティの為ですか?
日本のような学校での卒業式(親も参列)はないのでしょうか?
質問ばかりですみません。(こちらに高校生の子供を持つ知り合いがいないので。)
これからもよろしくお付き合いお願いします。  
Res.23 by まい from バンクーバー 2009/03/03 21:02:28

タキシードも着てくる子もいましたよ。普通のスーツの子もいました。これはそうです。プロムです。卒業式は親も出ます。その時は子供はあの、なんていうんでしょ?マントみたいな。すいません。わかりませんけれど。学校から提供されます。男の子はいいですよね?楽です。また質問してください。  
Res.24 by おてもやん from バンクーバー 2009/03/03 22:12:50

ちりめんさん、バナナダイエットってなんですか??
是非、試してみたいです。 私の場合は、結構適度に週2,3回はエクササイズをしているのですが、どうも、効果なし。 それは多分、いいえきっと、お酒のせいです。
赤ワインが必要な料理など、作りながら飲んだりしちゃいます。
ちょっとのつもりが”どっと”になったりすることもあったりで。
夏なんか、夕方あたりにはビールが頭に浮かんできちゃったり。。
お酒を断てば、少しはやせるのかしら??

ちりめんさんのダイエット、成功するといいですね!

他の皆さんも、これで成功した!なんていうダイエット方法あったらおしえてくださーい。

 
Res.25 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/03 22:42:47

おてもやんさん、あはは、お酒好きなんですね。
私も好きな方ですよ。お酒はなんでも好きですが、カロリーはビールが高いみたいですね。飲んでてそう思います。ビールを飲むとご飯を半分にするようにしてます。でも夕飯時にお酒もご飯の一緒に食べれるから太るのかな?

1日から9時以降は何も口にしないようにと涙ぐましい努力してます。はい。


バナナダイエットとは朝食にバナナとお水だけ、でもどれだけ食べて水も飲んでもいいそうです。30分してお腹がすいたら他の物を食べてもいいとか、でもバナナと水だけじゃ飽きちゃうのがちょっですね。

Cさん、まいさん。そろそろ卒業の準備ですよね。
女の子は小物とか色々とお金がかかりますね。
でも成人式をしない代わり華やかにしてあげたいと思います。

来年は我が家の息子も卒業。ファッションに無頓着な息子の変わりに
今年からアンテナを張ってどんなのがナウイのか研究中です。
 
Res.26 by C from バンクーバー 2009/03/04 17:00:04

やはり、親も参列する卒業式もあるのですね。
その時の母親の服装ってどんな物でしょうか?
小学校の卒業式の時は日本のように地味な色のスーツを着て行きましたが、そんな格好の親は1割程度。皆さん、わりと普通な感じ(さすがにジーンズの人は居なかったような)の洋服でした。
小学校と高校の卒業式とは同じような雰囲気なのでしょうか?
度々の質問申し訳ありません。また、回答下さった方、ありがとうございます。
 
Res.27 by まい from バンクーバー 2009/03/04 19:32:20

服装はもうばらばらですね。
ジーンズの人いましたよ。でも私はワンピース(普通)とヒールでした。小学校と高校の卒業式は全然違います。学校によって違うと思いますが、高校は場所も変わりましたし、いわば映画で観る大学の卒業式と似ています。結構本格的ですね。名前をステージの上で呼ばれて卒業証書をもらいますから、ものすごく規模の大きな行事だと思います。また聞いて下さい。  
Res.28 by RP from バンクーバー 2009/03/04 20:32:32

こんばんは。
去年の6月に高校の卒業式に参列しました。
主人の娘が公立高校を卒業したときに主人と一緒に行きました。
卒業式は日本のように学校の講堂ではなく、DTのOrphaum Theatre で行われました。確かチケット代として各人$20払った記憶があります。 えーー卒業式にお金を払うのーーーーとちょっと驚きました。(せこくてごめんねって思いましたが・・・)
日本の卒業式を想像していたので、きちっと感のでるワンピースとヒールで行ったのですが、あまりのカジュアルさにビックリしました。
もちろん素敵なスーツやワンピースを着ていらしたお母様方もおられましたが、ちょっとお出かけぐらいのスタイルの方がほとんだったと思います。
お勧めはクラシックな感じのワンピースかパンツスーツがいいと思います。卒業生が主役なので参列者は特に清潔なものであれば大丈夫って感じでした。
卒業生のお嬢さんの中には振袖を着ていた子もいて、ちょっと感動しました♪
思い出深い卒業式を迎えられる事だと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/03/04 23:44:40

・・チャンのママ。・・さんの奥さん。タダそれだけの人生。  
Res.30 by 寂しい息子の母 from バンクーバー 2009/03/05 09:43:57

こんにちは!初めまして。

プロムについてですが、うちの息子も今年は卒業生なのでプロムがありますが、ガールフレンドがいる人たちはルンルンで、彼女にあげるドレスに似合う色のコサージュを一緒に買いに言ったりしてるようですが、うちのみたいに独り者ってどうしたらいいんでしょうね?
楽しめるんでしょうか?行くとか行かないとかいってますが....。  
Res.31 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/05 12:53:12

こんにちは、家の息子は来年卒業です。息子も彼女がいないです。
卒業のときにカップルになれないのかな・・・心配ですが、
もし彼女がいたらきっと私は嫉妬するだろうなって思います。
親の身勝手です。

子どもが育つことはうれしい事ですが、何だか複雑な思いです。

あのかわいかった幼い頃が懐かしいです。
もう一度戻りたい〜。
 
Res.32 by まい from バンクーバー 2009/03/05 17:45:32

プロムは全員参加したほうが。。。。
GFがいなくってもいいじゃないですか?そんな男女はいましたよ。
友達がいれば大丈夫ですよ。
気持ちわかるけどなぁ。
ちりめんさん、そうですよね?小さいころの事思い出してしまいますね?
早いよ。年月の経つのが。寂しいですね。子供が成長するのは。
これは親になってみないとわからないですね?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2009/03/05 20:48:37

うちの子もガールフレンドいませんでしたよ、、でもそれってうちの子供だけでなかったです。
中国人などはその日だけの限定ガールフレンドとかつれてきてたけど、、
無理しなくていいです。べつに恥ずかしくないよ、、いない子はいない子供同士で楽しくやってました。  
Res.34 by 息子の母 from バンクーバー 2009/03/06 09:57:40

寂しいという部分を消しました。ありがとうございます。寂しい息子の母です。
そうですか?ガールフレンド居なくて大丈夫なんですね。いれば越したことは無いようですが、もう最後なんだから友達同士で楽しく思い出を作ってくれればいいんですよね。
くれぐれも、その後のパーティで酔っ払った友人の車にだけは乗って帰ってこないようにと言ってますけどね...。
この年って親がどこまで干渉してよいのかわかりませんよね...。
迎えに行くよといっても、恥ずかしいだの言われるし。

はぁ〜。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 14:28:54

私も40代になったばかりですが。。。ちょっと話題についていけないです。やっぱり生活環境が違うと話全くあわなさそうですね。。

独身の人も歓迎、って書いてあったけど独身の人もおそらく話が全く合わないですよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 16:44:16

独身の方は子供の話題についていけないのはよくわかります。
たまたま子供の卒業式のことが話題になっていますが、
違った話題を提供すれば話の流れも変わってきますよ。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 17:03:11

>独身の方は子供の話題についていけないのはよくわかります。
たまたま子供の卒業式のことが話題になっていますが、
違った話題を提供すれば話の流れも変わってきますよ。

たまたまじゃないじゃん。延々と子供の卒業式の話。おまけに息子にGFがいるかいないかの話をしつこくしてる、、、。子供のことしか話題のない主婦たちの会話って感じだよね。
いっそのこと「40,50代が子供について語るトピ」にすれば?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 17:46:30

気に食わないのならみるな、書き込むな。  
Res.39 by まい from バンクーバー 2009/03/06 17:52:15

でも別にいいじゃない?こうゆう話題もある、若者の話題もある。
なんか規制ってあります?
子供のGFの話をするな〜とかって。
ところで明日雪ですって。もう春がそこまで来てるのか?って思ったてたけど。今年は寒い。早く夏のあの太陽がみたいよう。  
Res.40 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/06 18:20:10

私の体。

ソファに横たわるとお腹の肉の塊?が片一方に寄ってしまい、
摘めるを超えて握れる?ほどの厚さになってる。
このお肉をどうやって取ることができるのか・・・

昔はお腹に肉などなかったのに・・・
今は胸から順番にお肉の層が並んで、胸を上げて手を外すと下に落ちるお肉。もうあの頃の体には戻ってはくれないのか。

せめてお腹の筋肉があればと思い、試行錯誤の体操をする日々です。

どなたか克服した方いません?
 
Res.41 by だから from バンクーバー 2009/03/06 19:42:59

独身です。 37さん、なんだか一人ぼっちで淋しい時を過ごしすぎていませんか? なんにでも否定的になる自分、私もありました。

どうですか、貴方がご自分のトピックスをあげて、話題を変えてみたら? だーれも、貴方を無視しないと思います。  
Res.42 by 40代主婦 from バンクーバー 2009/03/06 19:48:33

>気に食わないのならみるな、書き込むな

フレンドリーな書き込みのときはコテ。口汚く罵るときは無回答w
そんなに了見が狭いから、話題のない主婦って言われるのよ。

気に食わないっていうか、がっかりしてんだよね。たぶん他に否定的なコメを残している人はそうなんじゃないかな。タイトルを見てロムってみれば、毎レス毎レス子供の話題w いつまで続けんの?って感じ。食いつくほどの面白い話題なし。「じゃあ話題を提供しろ」って言われるかもしれないけど、なんかここの香ばしい人たちとは話が合わないかな。もう来ないから安心してねw  
Res.43 by RP from バンクーバー 2009/03/06 19:52:18

ちりめんさん、こんばんは。
私はカナダに来て1年が経ちましたが、こちらに来て半年ほどで10kgも太ってしまったんです。
その太ったぶんが全て胸の下〜太ももに集中してつきました。(正確にはまだついています)
原因は甘いものの取りすぎだったと思います。
こちらに来てすごいストレスで、毎日すごい量のスイーツを食べていましたから。
今年に入り本格的にダイエットを始めました。
摂取カロリーを管理しエクササイズを毎日続けています。
私も胸の下に3段階でお肉がついています。
でもそのお肉が少しずつですが、薄くなって(平たくなって)きました。つかめる量も以前は大量(大漁???)でしたが、いまはつかめる→つまめるになりつつあります。
体重は1ヶ月に1〜2kg落とせたらいいと思っています。
年末までには手に入れたお肉を手放せるよう頑張りたいと思います。
エクササイズはDVDを買って行っています。
でも、本当に体重が落ちにくくなりました・・・(トホホ・・・)
顔は代えれないけど、体は自分でなんとかできるかな???と言い聞かせています。  
Res.44 by 通りすがり from 無回答 2009/03/06 20:19:10

いいじゃないですかどんな話題だって、 あなたは興味があったから覗いたのでしょうし、 もし嫌な話題だったら他へ行けばいいだけのことです。ここじゃダメと言うなら別ですけど。 それか自分でトピを上げれば済むことで、自分が話題に入れないだけで批判するようなコメントされるのはちょっとと思います。私は嫌な話題は見ないようにしてますよ。

もっと楽しくJpを閲覧しましょうよ。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 21:03:23

「40代主婦」というわりには大人気ない。
 気に入らない話題ならスルーすればいいだけのこと。  
Res.46 by from バンクーバー 2009/03/06 22:01:25

私のお腹もスゴイ状態になっています。(お腹だけではないですが)
実際、胸よりもお腹の方が出ています。
何とかしないといけないと思いながらも怠けています。
ただ唯一、怠けていないのは食べることだけです。(笑)  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 22:08:03

記憶力とか体力とかは10代20代の頃にくらべて断然におちてはいるんですけど、味覚と音感と健康と理解力(二つの別のことの関連をみつけられる能力っていうんでしょうか。)はだんぜんあがったような気がします。

みなさんどうです?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/06 22:52:08

私は40代になって以前よりずっと感度がよくなりました。ウフ♪  
Res.49 by 大人気ない40代主婦 from バンクーバー 2009/03/07 00:34:38

自分も大人げないと自覚しつつ、ホントにこの書き込みで終わりにするけどさ。ここの人たちって無神経だなあと思うわけよ。自分には子供が二人いるけれども、不特定多数がいる所で子供の話ばかりするのは控えるようにしている。なぜって子供のいない人(できない人含む)もいるわけだからね。いくつかのレスで遠まわしにそういうことを言われているのにもかかわらず、「子供のいない人には〜」みたいな感じで一蹴。そして子供の話に戻る。だから「子供について語るトピ」にでもすればと言ったわけ。まあ、居心地の悪い人が別トピを作ってるみたいだから、今更いいけどさ。不特定多数(色々な環境の人)を募るところでは、もう少し気を使ってやってもいいじゃないかと思うだけ。まあ、こんなこと書き込んでる自分も気使うべきか。  
Res.50 by Yuiko from バンクーバー 2009/03/07 10:05:28

私も独身ですが、この年代で家庭を持っていて子供が大きいというのは自然の流れのようですよ。
私の周りも私だけが独身です。だから親友の子供を私の妹のようにかわいがっていて仲良しですよ。
すでに、どの友達の子供達もみな大きいです。

まあ、独身族、結婚してるけど子供なし族、家庭もち族..といろいろなパターンに分かれてると思いますが、過ごしてきた青春は同じではないですか?
話が合わない...と言ってるより、何か自分で共通な話をもちかけてみてもいいですよね?

掲示板はみんな自由に書きたいことを書いて、好きなことをおしゃべりするところ。何も規制はありません。
でも、ひどい中傷は別として、喧嘩やののしりにならない程度は、ときには自分が言いたい意見や考えをオープンにを交わすのもまた掲示板の良いところだと思います。
匿名でも、自分をコントロールして意見として言えないと、だれも真剣にとらないと思います。

それと、他に1960年代の人たちのトピがありますが、あの方達も同じ年代ですよね?すごく長くトピックが続いているようでびっくりしました。

みんな同じ世代、仲良くしましょうよ。
 
Res.51 by おてもやん from バンクーバー 2009/03/07 14:02:29

朝、びっくりです。 雪が降ったんですね、知らなかった。
今日は、子供も夫もだれーも居ないんです。 それで、一人ユーミン聴いています。 久しぶりにゆっくりとひとりで。
一曲、一曲、当時の出来事などが歌とともに蘇ってきます。

この歌のとき、私、失恋して近くの土手から貰った指輪、投げたんだっけ。。  

貴方と来なくたって、私は元からこの海が好き〜

私の場合、海ではなく土手でしたが!! 皆さんの思い出の曲やシンガー、聞かせてください!  
Res.52 by RP from バンクーバー 2009/03/07 15:33:28

懐かしい〜ユーミンっていう響き!
私はユーミンはあまり聞いてなかったのですが、「リフレインが叫んでる」が大好きでよくカラオケでも歌ってました。
私はチューリップとオフコースのファンでした。
コンサートにも良く行きました。 おてもやんさんのトピを見て昔の色々な思い出が蘇ってきて、ちょっとセンチメンタルな気分になりました。 こんな気持ち忘れていました。
レスありがとう♪  
Res.53 by T from バーナビー 2009/03/07 15:48:19

私は、稲垣潤一(だっけ?)が好きでした。今は渋くなりつつあるモックンに注目しています。  
Res.54 by M from バンクーバー 2009/03/07 16:03:49

はじめまして。
ずっとロムさせてもらってましたが ユーミンの話題で思わず出てきてしまいました。
私も ユーミンのファンでした。

以前、日本から「魔女の宅急便」のビデオを送ってもらって見ていたら なんとユーミンではありませんか!知らずに見ていたので ものすごーく感動・興奮したの覚えています。
「ちぃさい頃は〜 か〜み様がいて〜〜〜」

私は、アルバム「ひこうき雲」から「昨晩お会いしましょう」か「PEARL PIERCE」あたりまではよく聴いていました。
今度日本に帰った時、ユーミンのCDでも買ってこようかなぁ〜なんて思いました。
あと、好きだったのはサザンです。  
Res.55 by buyu from バンクーバー 2009/03/08 20:11:41

ゆーみん、懐かしいです。
私の青春は彼女一色でした。 心のひだに触れられる、優しい居心地の良い感触、彼女の語る言葉がやけに自分の生活の密接している現実。
それは、こんな年をとっても尚、新鮮な気分にさせてくれる、魔法の言葉。。。。。。  
Res.56 by ぽんた from バンクーバー 2009/03/11 12:03:59

兄が、オフコース、アリス、チューリップあとなんだっけな?フォーク系の巨匠が大好きでよくレコードをかけまくっていたので、その影響で、高校の頃、軽音楽部でよくアコースティックギターをひいたり、イルかの歌をうたったりしてました。
本当に、昔のフォークの人たちって、声が美しいし、歌詞に重みあり、今でも実家に帰ってテープを聴くと感動します。

しかし、こっちに来てからはカラオケでマドンナばかり歌ってます。
親は、80年代、70年代の曲で、子供達は今どきのブリトニーやら
なんやら最近のヒット曲を歌っていますが、世代を超えて自分の好きな歌を歌いまくるのは楽しいですよね。
 
Res.57 by おてもやん from バンクーバー 2009/03/12 21:27:50

お〜い、皆さんどこですか?
それでは話題提供です。

ちゃことケンちゃん、 忍者ハットリくん、まるでダメ男くん、
悪魔くん、青影、赤影、白影、マグマ大使、妖怪人間べム べラ ベロ
マッハGo Go Go、魔法使いサリー、ひみつのあっこちゃん、アタックナンバーワン、おれは男だ、青春とはなんだ!、我ら青春、おれ達の旅、 う〜ん、あとは思い出せない! 
誰かバトンタッチおねがいします。  
Res.58 by おてもやん from バンクーバー 2009/03/12 21:29:24

お〜い、皆さんどこですか?
それでは話題提供です。

ちゃことケンちゃん、 忍者ハットリくん、まるでダメ男くん、
悪魔くん、青影、赤影、白影、マグマ大使、妖怪人間べム べラ ベロ
マッハGo Go Go、魔法使いサリー、ひみつのあっこちゃん、アタックナンバーワン、おれは男だ、青春とはなんだ!、我ら青春、おれ達の旅、モーレツあ太郎、
う〜ん、あとは思い出せない! 
誰かバトンタッチおねがいします。  
Res.59 by あら、懐かしいですね! from バンクーバー 2009/03/12 21:48:16

こんにちは! 初めてこのトピックに投稿します。
懐かしい番組が並んでて、私も追加させてもらいたくなりました。
私も子供の頃は、かなりテレビを見てました。私が見てたのは、アテンション プリーズ、(九重ゆみこさんの)コメットさん、パパと呼ばないで(チー坊はかなり好きでした)、雑居時代、奥様は18歳、(新藤恵美さんがプロボウラーを演じる)美しきチャレンジャー、サインはV、時間ですよ、キーハンター、ザ・ガードマン、柔道一直線などなど。音楽は、天地真理さん、アグネス・チャン、南沙織、フィンガーファイブなどのファンでした。
同じ時代を過ごしてきた人達とここで会えてうれしいです!  
Res.60 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/12 22:25:31

こんばんは、みなさん。

テレビジャパンでときどきある「さだまさし生放送シリーズ」をやってますね。いつも楽しみにしてます。彼の顔、いや彼の曲は好きです。ギターを買ったののもあの頃でした。

中島みゆきや小田和正は未だに人気がありますね。
彼らの歌は今でも歌えるんですよ。(今の歌はすぐに忘れてしまうけど)

天地真理さん、の変貌に時って惨いなって思ってしまいました。
あの頃は白雪姫と言われたほどの雲の上の人だったのに、
若い男性の憧れの女性でしたね。年を取るって本当に残酷です。
私も変貌した?天地真理のように思われてるかもです。

http://moto33osaka.web.infoseek.co.jp/html/folk_5.htm
こんなサイトを見つけました。視聴できますよ。



 
Res.61 by RP from バンクーバー 2009/03/13 23:23:33

皆さんこんばんは!
これ覚えていますか?
S・A・T・U・R・DAY・NIGHT!!
私は中学のときに彼らにはまっていました・・・
タータンチェックのマフラーもしていましったよ☆
主人にそれを言ったら、冷たーい顔されましたけど・・・  
Res.62 by C from バンクーバー 2009/03/14 19:53:53


イギリスのグループでしたっけ?
グループ名が思い出せない!  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2009/03/14 19:58:19

↑ベイシティローラーズ  
Res.64 by C from バンクーバー 2009/03/15 08:33:10

↑ 
そうでした。ベイシティローラーズでしたね。
名前がわかりすっきりしました。
ありがとうございます。  
Res.65 by from バンクーバー 2009/03/15 09:54:11

レスリー、エリック、デレク、ウディ、あと、イアン、とか、パット とか言う方々が入っている時代もありましたね。
ドラムのデレクのお兄さんにアランって方もいました。

なんか皆けっこう背低かったですよね。  
Res.66 by みゃん from バンクーバー 2009/03/15 10:14:46

はじめまして。私もお仲間に入れてください。
40半ばの子育て中です。

同年代の方と話したいな〜と思いつつ、60年代のトピは進みすぎてて入りづらかったので、こういう場があって、うれしいです。

BCRは当時文通していた友達がテープを送ってくれてよく聞いてました。
カラオケで歌ったりもしました(日本でですが)懐かしいです。  
Res.67 by RP from バンクーバー 2009/03/16 07:50:47

ベイシティローラーズで少し盛り上がってよかったです。
先日妹が日本のテレビ番組でパットを見たらしく、メールを送ってきました。それには・・・”パット昔はすごくかわいかったのに、見る影も無かった、残念”とありました。
年をとるって誰にでも平等に起こることですよね。
私はこの年代になって本当に体の変化を感じています。
これからくるであろう更年期の色々な障害などを、どうしたらストレスを少なく過ごせるかと模索中です。
心も体も健康なおばさん、イヤお姉さんと呼ばれるようになりたいと常々願っています。
皆さんは心と体の健康のために、普段どのような事をされていらっしゃいますか?  
Res.68 by スパ from 無回答 2009/03/17 05:12:01

私もお仲間に入れてください。

BCRのサイトは数年に一度チェックするのですが、レスリーのリハブの動画を見てたまげました。彼はゲイだったのですね。日本人の奥さん泣いていました。あんなに可愛かったレスりーもすっかりダミ声のおじさんになって。肝臓も肥大しているらしいです。ショックですね・・・youtubeで昔の映像を見てあの頃にしばしタイムスリップしてしまいました。

心と体の健康・・・私は年に一度帰国してリフレッシュしています。やっぱり一年カナダにいるといろんな面で気づくことがあります。体形、ファッション、髪型、日本のマナー、食習慣などなど。毎回必ず痩せて帰るのですが、一年たつと元のもくあみです。

でも、それもいつまで続くか・・・今年は帰れないかもしれません。
帰らなかったらどうなるんだろうと思うとちょっと不安です。
心と体の健康、本当に大事ですよね。主婦が明るく健康でないと家族のもろもろがうまく回っていかないですものね。

 
Res.69 by Nimo from バンクーバー 2009/03/17 21:10:21

こんにちは皆さん。

すごいですね。BCRの話に花が咲くとは....。
彼らは、おっさんになっても、たまに日本に来日してコンサートしてますよね。きっと私達の年代のファンがいくつになっても応援してるんでしょうね?
しかし、レスリーがそんな状態では、もうコンサートも無理かもしれないですね。

スパさんみたいに日本に一年に一度でいいから帰りたいです〜。

そうですね。いまの年になると何よりも健康第一!
皆さん、一年に一度の定期健診なんてやってますか?
日本にいるときは、定期的に会社の方で、雇用者全員にやってくれるのでラクでしたが、こっちへ来てからはパップテストのお知らせは来るので毎年やってますが、健康診断のほうはさっぱりです。
知らない間に、何か体に起こっていてもわからないので不安です。

みなさんはどのように健康チェックしてますか?

 
Res.70 by 無回答 from 無回答 2009/03/18 16:16:13

パップテストのお知らせなんてきた事ないですよ。
ドクターによって違うのでしょうか。
私のファミリードクターって。。。。  
Res.71 by まい from バンクーバー 2009/03/19 17:14:32

そろそろ更年期障害かな?って思う事もあります。
まだ生理はありますが昔よりも量が増えたような。
皆さんの体調はどうですか?  
Res.72 by ちりめん from バンクーバー 2009/03/19 20:58:56


私の場合はときどきホットフラッシュが起こりますね。
汗を欠くほどじゃないけど、あ!来た来た!!と思う感じです。
なるべく豆腐や豆乳を摂るようにしてまが効いてるのかどうか。

知人は片頭痛、アレルギーが出たりと、それぞれ人によって症状が違うようですね。
10年は続くと言われてる更年期障害、上手に付き合って行けたら
いいですね。


●気になった記事です●
三浦友和の子供、もう24歳ですって!!嘘のようです。


http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20081228-OHT1T00064.htm  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/20 11:40:26

↑百恵さんの長男は大卒後
みずほ銀行に入行されたのですが半年で退社、芸能界へ入ったそうですよ
12月日本に帰ったときにCMが流れてました。お母さん似ですね。
小学校時代同級生だった方のお話ですと
百恵さんってとても控えめでよい父兄だったそうです。子供は。。
俳優宇津井健のコネで成城学園中学に入学したのも有名な話です。


トピズレ失礼

 
Res.74 by アド from バンクーバー 2009/03/20 13:54:42

はじめまして。
このトピずっと読んでたんですが、やっぱり参加させください。
子供はいますが、まあそれはいいとして。。。。

小さい頃天地真理の自転車がどうしても欲しかったのに、キャラ物は絶対に買ってもらえませんでした。やっと手にしたのは、ひみつのアッコちゃんの”テクマクマヤコン・コンパクト”。

アイドルはツイストに始まり、その後マッチに乗り換え。
マッチの追っかけやってたら、なぜか暴走族の道へ迷い込み。。。
あっ、うそです。迷い込んでません。自分から入りました。

残念ながらBCRの話題はちょっとわからなかったんですが。。。

そしてアッという間に熟女の年に。

ブイブイ言わせてたのに、懐かしい曲はやっぱりユーミンです。

40前半から50後半って、ちょっと世代の違いがあるけど、どのカキコミもおもしろいです。懐かしいです。昭和の全盛期を知る同世代として。

カナダ生活トピも楽しみにしてます。  
Res.75 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/03/20 15:07:12

レス63で、”↑ベイシティローラーズ ”とだけコメントしたものです。皆さんのレスを懐かしく拝見させて頂いていました。

…なんですけど、昨日TVでやっていた、ある映画を観て突然コメントしたくなりました。その映画とは…
”愛と青春の旅立ち” !
若かりし頃、一番のお気に入りの映画でした。
リチャード・ギアの若いこと…
あの映画は、ある意味シンデレラ・ストーリーで、あれを観て憧れない女の子はいないんじゃ…と信じていましたが、皆さんはどうでしたか?

主題歌も大ヒット、日本語では松山しげる?…が歌ってたような…?

あと、若い頃の私のお気に入りの映画は…

スターウォーズ、インディアナ・ジョーンズ、バック・トュ・ザ・フュチュアー、ゴースト、ターミネーター、ファーザー・オブ・ザ・ブライド、ETC

邦画で何と言っても忘れられないのが、
”私をスキーに連れて行って”
大好きなユーミンの歌に乗せて、ストーリーもなかなかでした。
 
Res.76 by スパ from バンクーバー 2009/03/20 18:41:15

百恵ちゃんの息子さんはCMで見ていて感慨深かったです。
南沙織の息子も同様でした。四角い顔じゃなくて、南沙織にうり二つ。ああ、彼女が男になるとこんな顔なんだ、と思いました。

「愛と青春の旅立ち」見てないんです。いとこが自衛隊にいた頃ヒットしたんですが、制服に憧れる女性がたくさんいたそうです。
アメリカでも同様だったらしいですが。
ゴーストはよかったですね。デミ・ムーア可愛かったです。

音楽は、ポップスしか聞かなかったので、全然わかりません。
リバイバルヒットしたチープトリックはファンでもないですが、なぜかなつかしい。ピーターフランプトン、ボブウェルチ、エルビス子捨てろじゃあない、コステロ・・・etc。イーグルスは定番です。
今度、バンクーバーに大物が来るので、絶対行きたい!と思っています。

更年期・・・思い当たりますね。でも、なるべく気にしないようにしています。パップスミア行こうと思いつつ・・・

 
Res.77 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/03/21 12:00:00

http://www.youtube.com/watch?v=3OCJkaomMhk&feature=related

前回コメントした後、若かりし日があふれんばかりによみがえり、you tubeで遊んでいましたら、ユーミンの貴重な曲を見つけました。
皆さん、聴いてみてください。  
Res.78 by C from バンクーバー 2009/03/21 21:25:02

↑ とんでもないもの教えてもらってしまいました。(笑)
ユーミンから始まって、中学生の頃ファンだったアグネス チャンまで
見てしまいました。

昔、ユーミンの曲に出てくる山手のドルフィンに行きました。
あの頃は、かなりミーハーでしたね。
どれも懐かしいです。  
Res.79 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/03/22 10:15:04

”山手のドルフィン”…私も行きました。

私が最初に行ったのは、ユーミンが歌にうたったオリジナルの”ドルフィン”、まだ改装前でした。

クローズしてから改装するまでが、近隣住民との揉め事で長かったので、その後、新しくなった”ドルフィン”に行ったのは、遠距離で別れた彼と再会したときでした。

あの頃の思いって、ユーミンの歌で簡単によみがえってしまうんですよね。特に、シンデレラ・エクスプレスを聴いたときは涙が溢れて止まりませんでした。

私が上で紹介した”消灯飛行”…これも大好きな曲でした。

この曲が入ったLPを持っていたのですが、事情があって私の元に戻らず、ずっと聴けずにいました。(他の曲も良かったんです、このLP。でも、ユーミンの移籍等あり、幻のLPでした。)
ところが、思わぬところで見つけ、ただただ感激でした。
こういう流れになったのも、このトピのお陰と感謝しております。
 
Res.80 by M from 無回答 2009/03/22 23:38:47

洋画っこさん、こんにちは。

「愛と青春の旅立ち」いいですね〜♪
リチャード・ギア大好きです♥
私は「アメリカンジゴロ」で好きになりました。

私の若い頃のお気に入り映画は、「E.T.」「俺達に明日はない」 です。
もちろん、「バック・トゥー・ザ・フューチャー」「ゴースト」「ターミネーター」も大好きです。
あとは、「フラッシュダンス」「クレーマーVSクレーマー」とか・・

洋画は、90年代以降に益々好きになりました。というかカナダに来たので洋画(米画)しか見れなかった・・

邦画は数える程しか知らないのですが、スキー好きだったので「私をスキーに連れてって」は見ました。スキーに出かける車の中では必ずユーミンの曲でした。
ほんと ユーミンの曲で甘酸っぱい青春時代を思い出します。いいですね。

 
Res.81 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/03/23 10:25:24

『E.T』…私も大好きだったのに、名前出すの忘れてました。
私は、1回めは”ご招待試写会”で観たのですが、自転車で飛ぶシーンの時、映画館の中、みな感極まって思わず拍手が起こりました。
あの時のドリュー・バリモア、かわいかったですよね〜。

『フラッシュ・ダンス』3回以上は観たかな。
踊っているのはスタントマンと、話題になりましたね、あの当時…
ジェニファー・ビールス、『呪怨2』のハリウッド版に出てました。
TVでは、『L-Word』だったかに出演中です。

『私をスキーに連れてって』…
ビデオテープを日本の実家に置いてきてしまっているのですが、これもYou-Tubeに何回かに分かれて上がってます。

ユーミンのことになると、感情的・感傷的になってしまいます。
そういう女の子は多くて、私の友人などは、旦那さんから”ユーミン禁止令”が出たほどです。
でも、やっぱり
『私の青春は、ユーミンと共にあった。』
というのは、紛れもない事実なんですよね。

 
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/23 11:50:08

山手のドルフィンにはソーダ水はないんですよね
みんな行っていたんですね。
荒井呉服店見に行ったことありました。

アラフォー&アラファイブにユーミンは通ってきた青春そのものなんですね  
Res.83 by C from バンクーバー 2009/03/24 20:22:51

ドルフィンでは、貨物船どころか海も遥か彼方でよく見られなかった記憶があります。
あの頃は、ユーミンの歌に出てくる場所は全てお洒落な感じがしてましたね。
明日の夜9時10分からTV JAPAN「SONGS リクエスト」という番組
出演者 竹内まりあ、松田聖子、高橋真理子、、、。
今まで見たことなかった番組ですが、期待出来そうです。  
Res.84 by 40代 from バンクーバー 2009/03/27 07:28:47

すごいメンバーですね、その番組!
うちにはTV Japan をひいてないので、残念です。
どうだったか教えてください。
なつかしい人たちが、沢山出てきましたか?
最近では、紅白をみても、半分くらいは知らない人たちなので、やはり随分世代交代してしまったんだなという感じです。  
Res.85 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/03/27 19:35:42

>>ドルフィンでは、貨物船どころか海も遥か彼方でよく見られなかった記憶があります。

C さん、何年位に”ドルフィン”に行きましたか?
私が1978年に行ったときは、まだ改装前で2階のテーブルに座った記憶があり、viewが良くなかったという印象はなかったんですよね。
新しくなった”ドルフィン”は、雰囲気が全く変わり、「何か違うな〜」って、淋しい感じでした。

>>あの頃は、ユーミンの歌に出てくる場所は全てお洒落な感じがしてましたね。

茅ヶ崎の”ゴッデス”?????だったっけかの、サーフショップもありましたね。また、横浜の”港の見える丘公園”を訪れたユーミンファンは多かったはず…もちろん、私もその1人。

>>明日の夜9時10分からTV JAPAN「SONGS リクエスト」という番組
出演者 竹内まりあ、松田聖子、高橋真理子、、、。
今まで見たことなかった番組ですが、期待出来そうです。

私も録画はしましたが、まだ観ていません。観た方、どうでしたか?
 
Res.86 by C from バンクーバー 2009/03/27 20:47:29

↑ TV JAPANのSONGSは期待はずれでした。(私的には)
昔懐かしい曲ではなくて、割合と最近の曲が多くて。
高橋真梨子さんの「五番街のマリー」が唯一古い曲でした。
いつ放映になるか見落としましたが、ユーミン特集があるようですよ。

ドルフィンへ行ったのは、25年位前だと思います。
きっと、改装後のお店だったんですね。
ゴッテスというお店も話題になりましたね。(行ったことありませんが)
あの当時は、サーフィンなんてしたことなかったけれど、サーファー
ファッションでした。
 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/04 21:04:39

UP  
Res.88 by C from バンクーバー 2009/04/09 08:17:42

きのう、何気なくTV JAPANを観ていたらSONGSでユーミンが出演していました。
彼女はいつまでも若々しいですね。
曲も懐かしかったし、曲にまつわるエピソードも紹介されていて良かったです。
来週(?)もユーミン2を放送するみたいですよ。
 
Res.89 by from バンクーバー 2009/04/09 09:39:01

レス82です。
GODDESSに釣られて、また来てしまいました。

私は1985年頃までサーファーで湘南は毎週のように
行っていました。
1980年頃は、ハマトラ、MIHAMAの靴は定番で
ハイソックスはいていましたよね。
そして、サーファーパンツ。覚えていますか?
それにGODDESSのパーカーが大好きでした。
夏休みは友達と新島、神津島。
カリフォルニアの青い空に憧れていた青春時代です。
湘南も変わったんだろうな。
サーファーっていわゆるファッションにもなっていたし
丘サーファーもたくさんいましたよね。
アラフォーよりもアラファイブに近い私ですが
気持ち的にはまだまだ20代のままです。
同年代の話題。いいですね。  
Res.90 by おてもやん from バンクーバー 2009/04/09 15:02:50

わあ、Mさん これはこれは懐かしい言葉の数々!
私もよく湘南に行ってましたよ! 稲村ガ崎で、彼氏のウインドサーフングを見ているだけの丘サーファーでしたが。 もちろんファッションも髪もサーファーでしたよ。
彼のミストラルのウインドの横で自分もできますポーズを取ってる私の写真をみて、子供が大笑い。
「なーに〜これ??ママの髪型すっご〜いヘン!!!ヘンヘンヘン!!
 こんな髪型でよく歩けたね?」
。。。とほほです。 そして、その写真には自分で作った布のバッグを肩からかけてるんです。 当時、何でなのか忘れましたが、同じような形の布のバックを作って使った記憶があります。 私達の仲間内であったのか、記憶はおぼろげですが。。ほんの短い期間だったと思います。 それから、船底靴なんて、はいてました?? フクゾーもよく持ち歩いていました。
 
Res.91 by M from バンクーバー 2009/04/09 21:09:49

そういえば、中学生のとき
リーガルの靴は高くて買ってもらえず
HARUTAの靴履いていました。

そして、マジソンバッグを持って通学していました。
もっと、坂のぼると小学生の時には、ベルボトムのGパンがはやって
桜田淳子の白い帽子を買ってもらったけなぁ。
もちろん、帽子にはサクランボのピンがついていました。
あ。これはもっと後だっけ?  
Res.92 by C from バンクーバー 2009/04/10 09:08:41

ありましたね〜。桜田淳子の帽子。あれはサーファーファッションよりも前の時代ですよ。
船底靴はウエッジソールとか言って、サンローランの布製が大流行していました。
サーファーパンツは、ファーラーとかいうアメリカブランド。
ミハマ、フクゾー、クレージュの四角いバックETC.
田中康夫の「なんとなくクリスタル」にもこういうファッションをしている女の子が登場してました。
その後、バブル時代に突入し高級ブランドのバックを誰もが持っていました。
今思うとファッションにすごくお金をかけていましたねえ。
それに比べて今の私のファッションって、、、。  
Res.93 by 洋画っこ from もうすぐ大台 2009/04/10 12:42:46

>>きのう、何気なくTV JAPANを観ていたらSONGSでユーミンが出演していました。

しっかり観ました。思わず涙ぐみ…ながら。
ユーミンの”卒業写真”に、
「あなたは私の青春そのもの」
というフレーズがありますが、
私は、このフレーズを口ずさむ時、いつも
「ユーミン、あなたが私の青春そのものだよ。」
って深く感じています。
彼女が”ユーミン教の教祖様”で、私は信者だったと言っても過言でないくらい傾倒していましたね、私は…

M様

>>私は1985年頃までサーファーで湘南は毎週のように
行っていました。
1980年頃は、ハマトラ、MIHAMAの靴は定番で
ハイソックスはいていましたよね。
そして、サーファーパンツ。覚えていますか?

私も、湘南毎週のように行ってましたね。
”フランス茶屋”…だったかのケーキがおいしくて、よく立ち寄っていました。そして、当時元彼の運転だったので記憶が曖昧ですが、その帰りには、横浜インターか新道だかの庶民的な”ハングリータイガー”でごはんを食べて帰るってパターンもありました。

私も、ハマトラ、サーファー(たまに、ニュートラ)でした。
あの当時、フクゾーのトレーナーとかカーディガンって、発売の日に開店前からシャッターの前に並ばないと買えませんでした。
それで、学校の休み時間にフクゾーに電話して、発売日の確認をしてましたっけ…

MIHAMAの靴、キタムラのバッグ…
持ってました、持ってました。
J○片手に…
元町にも毎週行ってました。

元町といえば、”舶来や”というセルフサービスのサンドイッチ屋さんがあったの、覚えている方はいらっしゃいますか?
私は、そこもお気に入りで、よく行ってました。

ハマトラといえば、J○のモデルだった○○ちゃんが、元彼の親友の彼女だったので、彼女がJ○のモデルになる前のことですが、湘南とか元町とか、よく一緒に行動してました。
でも、その当時は彼女、それほどJ○ファッションじゃなかったんですよね。もちろんかわいかったですけど…
それで、後にJ○で彼女を見て、すごく垢抜けたな…という印象でした。

おてもやん様

”稲村ガ崎”…懐かしい響きですね。

>>「なーに〜これ??ママの髪型すっご〜いヘン!!!ヘンヘンヘン!!
 こんな髪型でよく歩けたね?」
。。。とほほです。 

今でも、あの当時の髪型に近い日本人の方を見かけること、ありますよ。そんなにおかしい髪型?…ですかね?

M様

リーガルの靴…
私は、高校生の時に、”コインローファー”と”サドルシューズ”を履いていました。…けど、この手の靴って、慣れるまで痛いんですよね。たいへんでした…あの年なりに、自分のファッションポリーシーを貫くって…

>>そして、マジソンバッグを持って通学していました。

うっ〜、懐かしい…
コンバースもはやっていたじゃないですか?
今、子どもの学校ではやっているらしく、ついこの間買ってあげたのですが、
「お母さんも子どもの時、履いてたよ。」
って言ったら、えっ〜?????って感じでした。

C様

>>船底靴はウエッジソールとか言って、サンローランの布製が大流行していました。
サーファーパンツは、ファーラーとかいうアメリカブランド。
ミハマ、フクゾー、クレージュの四角いバックETC.
田中康夫の「なんとなくクリスタル」にもこういうファッションをしている女の子が登場してました。
その後、バブル時代に突入し高級ブランドのバックを誰もが持っていました。
今思うとファッションにすごくお金をかけていましたねえ。
それに比べて今の私のファッションって、、、。

そうなんですよ。だから、子どもに「えっ〜?」って言われるんでしょうね。ジャケット1枚、ブーツ1足にウン万円、平気で使ってました。ウエッジソールのサンローラン、ミハマ、フクゾー、クレージュの四角いバックETC…あの当時はやったものは、ほとんど持っていました。

サーファーパンツは、TV版”チャーリーズ・エンジェルス”に出ていたファラ・フォーセットがはいていた、”エンジェルフライト”というブランドでした。そして、ウエスタンブーツ(トニーローマ)・八枚はぎのスェ−ドのスカートも、サーファーファッションに欠かせないアイテムでした。”お約束ファッション”、”お約束アイテム”という言葉が出てきたのも、この頃じゃなかったでしょうか。

”なんとなくクリスタル”、本も読みましたし、映画も行きました。
かとうかずこが主演でしたね。
あれに出てくる本牧の”アロハカフェ”も、週末に行ってましたっけ。

楽しければいい、面倒なことは何にも考えなくていい時代でした。
若かったな〜。(ため息)  
Res.94 by C from バンクーバー 2009/04/13 20:17:20

↑本当に面倒なことは何も考えてなかったですね。
そのツケが今になってきていますけど。

ところで、昔同じようなファッションで過ごしていたであろう皆様方に
現在のファッションのアドバイスをお伺いしたいのですが。
普段着はどこで購入していますか?
現在は、ウン万円もする洋服は必要ないのでもっぱらジーンズとTシャツ、スウェット、スニーカーといういでたちです。
日本へ帰った時にまとめて買ってくるのですが、今年は帰国予定がない為、バンクーバーで買うつもりです。
お手頃な価格、ちょっとした流行を取り入れた普段着はどこにあるのでしょう?
若い子のお店は数多くあるけれど、私たち世代の洋服ってあんまりないと思いませんか?
SearsのおばさんコーナーだとTシャツの形がすごくおばさんぽくて、、。
 
Res.95 by C from バンクーバー 2009/04/15 08:14:53

今夜、9時10分からTV JAPANで
SONGS 荒井由美 part2 がありますよ!  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/16 22:50:51

Cさん、Winnersなんてどうですか?
結構お手ごろから、まあまあ高いのまでたくさんありますよ。
私は、そのWinnersと、ティーンの安い店、Urban Planetとか、Urban behaviour、Blue Notesなんかで買い物してます。
ショッピングモールにだいたい入ってると思います。安いセクションになると$5からの服とかありますよ。

それとユーミン見たいのですが、TVJapanがないのが残念です..。  
Res.97 by 洋画っこ from 無回答 2009/04/17 00:30:06

ユーミン-PART2、録画予約しておいたのに、テープが途中で…切れていました。ショック…再放送しないかしら。

あと今私が楽しみなのは、今月の終わりに放送される”相棒”の映画版。「アニキ〜」ってやってた水谷豊が懐かしい。何より驚いたのは、彼が蘭ちゃんと結婚したこと…。私、キャンディーズの中では、蘭ちゃんが一番好きでした。

キャンディーズといえば、忘れられないのがピンクレディー。
10代終わりから20代初めにディスコ通いをしていた頃は、ピンクレディーの全盛期でした。洋楽に混ざって、”サウスポー””ペッパー警部”なんかもディスコで踊ってたな〜。

 
Res.98 by おてもやん from バンクーバー 2009/04/17 12:48:34

洋画っこさん!!

ハングリータイガー、子供の頃の家の直ぐ傍ですよ! 週末には歩いて行ってました。 懐かしい! 未だあるんでしょうか? そして、そのJJのモデルさんって、高Oさんのことですか?? 彼女なら、家の妹の同級生です! うっわ〜、うれしいです。

Discoは本牧のリンディや、たまに関内駅の横、石川町に向かって右側で、ビルの名はわすれましたがその最上階にあったカウベルだったかな、良く行きました。

その、もっともっと子供の頃は、東口のスカイビルのスカイ劇場!
”コント55号”が何度か来たんですよ! 当選した入場券を片手に握り締め、親に送ってもらって妹と見に行きました。
 
Res.99 by 洋画っこ from 無回答 2009/04/17 13:24:41

や〜ん、おてもやんさん…
「カウベル」行ってたんですね。もしかしたら会ってたかも…
「リンディ」は、ちょっと遠いので数えるほどしか行きませんでしたが、「カウベル」は、ハッキリ言って通ってました。
私、高校が進学校で、ディスコデビューが短大に入ってからだったので、今考えると恥ずかしいんですが、しばらくのめり込みました。
横浜西口の「ウエストサイド」も行ってたんですが、知ってるかしら?

西口といえば、ジョイナスの地下にあった紅茶専門店、「サモアール」をご存知ですか?私は、ここのロイヤルアイスミルクティーが大好きで、学校帰りのお約束でした。カッコイイ店員さんもいたし…
あの頃は、「スターバックス」なんて洒落たものはなく、「喫茶店」でしたよね。五番街の近くの?「クローバー」とか、和風なら「ふたば」だったかな?も行ってました。

妹さんて、「○横○園」ですか?

私が横浜に住み始めた頃には、「スカイビル」はもう廃れてしまっていて、あそこに行った記憶は1回位しかないのですが、昔は活気があったのですね。

 
Res.100 by C from バンクーバー 2009/04/17 20:44:59

レス96さん
アドバイスありがとうございます。
Winnersはよく行くのですが、行った日によって当たりはずれがありますよね。
お勧めのティーン向けのお店、トライしてみます。  
Res.101 by C from バンクーバー 2009/04/27 17:45:01

皆さん、お元気ですか?
トピが下がってしまって寂しいです。

ついにバンクーバーにも豚フルの患者が出てしまいましたね。
日本の家族から「外出する時は必ずマスクをするように。」と
言われたんですが、ここでマスクを付けるのって勇気がいります。
今日もマスクを持って出かけたのですが、バスやスカイトレインの中で
マスクをつけている人は見かけず、ついにマスクはつけず仕舞いでした。  
Res.102 by AK from バンクーバー 2009/04/29 12:32:02

初めてこのトビを拝見したら、横浜の懐かしいお店の名前がたくさん出ているのでびっくり、男性ですが一度だけレスさせてください。

「カウベル」は関内のセンタービルの上にあって、大勢で行くのにはとても便利な場所でしたね。二次会でよく使いました。センタービルの前には原由子の実家「天吉」があって、かき揚丼をよく食べました。

「ドルフィン」には改装前に何度か行き、一度中学時代の先生同士がデイトしている場面に遭遇し、おもわず隠れてしまったのを思い出します。そばの根岸公園もよく散策し、将来この辺に住めたら最高だねと元カノと話したのを昨日のことのように思い出します。

「サモアール」では同級生が夏休みにバイトしていました。あの頃はみんなダイヤモンド地下街や駅ビル、五番街のどこかの店でバイトしていましたね。ファッションはリーガルのシューズにフクゾーのポロシャツが人気でした。

映画は「小さな恋のメロディー」で恋を知り、「愛と青春の旅立ち」で愛を知った感じですか。トレイシーハイドにはファンレターをイギリスまで送りましたね。いずれの映画も音楽が最高です。

当時自分は桜木町から東横線に乗るといつも会う「0横0園」のテニス部(ラケットを持っていたので)の子にぞっこんで、トレイシーハイドとダブらせていました。結局一度も声をかけられずに終わりましたが。本当にうぶでしたね〜。

ではこれで退散します。女性のルームに失礼しました。

 
Res.103 by おてもやん from バンクーバー 2009/04/29 22:40:56

洋画っこさん ごめんなさい!!
ずっと、ご無沙汰していました。 お返事頂けたのにお返し出来ずにすみません!!
そうですか、行ってましたか、カウベル! それから、もう一方男性の方のカウベルのレスもあって、嬉しいですね! もしかしたら、私達同じ時期?に踊っていたかもね!  ドナサマーのサニーなんかで、皆並んで踊ってましたねえ! 懐かしいです!
O横O園ではないんです! JJのモデルの高Oさんは、そこの学校の出身でしたっけ? 彼女の家はうちから目と鼻のさきでした。
もしかしたら、同じ人の話ではないかもしれませんね。

男性の方のお話も(HNを忘れましたすみません、戻って確認すればよいことなのですが、このままいかせてください)なんだか、自分のことのように、その情景が目に浮かびます。 根岸の公園、私もよく行きました! 子供の頃は、本牧プールか磯子のマンモスプールで遊びまくってました! 実家はそこから遠いのですが、横浜東口からバスで通いました。 五番街、ダイヤモンド地下街、ジョイナス、なつかしいですね。
又、此処に来てお話してください!  
Res.104 by C from バンクーバー 2009/05/06 19:49:07

今晩9時15分からTVJAPANで「SONGS スペシャル」を放映しますね。
松田聖子をTVで観るのは久しぶりです。  
Res.105 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/10 08:54:48

Up  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network