jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5974
沖縄の三線習っている(弾ける)方 います?
by Akko from バンクーバー 2008/10/09 23:35:27

三線を習いたいのですが、こちらに先生はいらしゃるのでしょうか?
三線でなくとも、この海を越えたバンクーバーでビギン、下地勇、りみちゃん(他多数)を聞いて心がじーんと来る方は?? 是非ご返信ください。ちなみに私はヤマトンチュです。

Res.1 by なつかしい from バンクーバー 2008/10/10 03:35:16

ちょっと懐かしい名前を目にしたのでレスしてしまいました。久しぶりに島唄聞きたいですねー。
私も越して来たばかりなので、自分でも情報を集めている最中ですけど、バンクーバーにはウチナーンチュも多いと聞いているので誰か教えてくれるのならやりたいですね。私は不器用なので一度挫折しちゃってますが・・
情報交換できれば良いですね。

 
Res.2 by 弾けますが・・・ from バンクーバー 2008/10/10 08:33:17

ごめんなさい、バンクーバーじゃないです。
三味線はギターと違ってコードが無いので、簡単ですよ。
ただ、弦をおさえるところに印が無いので、最初はシールを貼ったりするとわかりやすいです。
もちろん、ある程度まで行くと、そこからは難しいですが。
と言うか、バンクーバーで三味線手に入るんですか?
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 09:10:30

三味線とサンシンじゃあ、ずいぶん違うけど・・・(笑)
でもサンシンいいですよね。
私はウミンチュウではないですが
沖縄大好きです。
老後は沖縄って決めています。
ビギンも好き。夏川りみ、ビギン、よく聞いています  
Res.4 by ワーはシマンチュ♪ from バンクーバー 2008/10/10 19:16:23

こんばんは(^^)

生まれも育ちも沖縄出身のものです。

サンシンは高校生の時に習ってました。クンクンシー(楽譜)は手元にないですが、簡単な曲なら手とリズムで覚えてて引けます。

安どやユンタとか、ハイサイおじさん、etc...

沖縄好きな人と知り合いになれたら嬉しいです♪
ちなみに石垣島出身です。  
Res.5 by とぅとぅ from バンクーバー 2008/10/12 13:24:50

私もきいてジーンときちゃいます。沖縄出身なので浸って泣いちゃうときもあります。めったにないですが…。
サンシンは沖縄に居た時に少しだけ弾いてました☆
全然触らないと弾けなくなりますね。。。
バンクーバーに沖縄県人会があるので探して連絡取ってみてはいかがでしょうか?  
Res.6 by Marina from バンクーバー 2008/10/13 15:31:28

私も、習いたいです。
沖縄からサンシンを持ってきたんですけど、挫折してしまいました。
誰か教えてくれる人がいるなら、是非参加したいです。

私は豊見城出身です。  
Res.7 by 明子 from バンクーバー 2008/10/23 13:25:02

とぅとぅ 様
来週、こちらのトピックに返信していただいた方とカフェでゆんたくでもしましょうとお誘いしてます。もしよろしければご参加ください。
性別、年齢層不明なのでおもしろくなりそうです。
(ほぼ女性と思いますが)
参加ご希望でしたら来週のご都合お聞かせください。  
よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 15:34:20

レス3の方
別に沖縄の人でも、しゃみせん(三味線)と呼ぶ人はいますよ。
ちなみに、蛇の皮を使っていることから、昔は蛇皮線と呼ばれたりもしました。
そして、ウミンチュウではなく、ウミンチュです。
ただ、「ないですが」と言っているところを見ると、きっとウチナーンチュの事を書きたかったのかなと思いますが。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 17:40:18

三線を習いたいようでしたらここバンクーバーの
沖縄県人会に問い合わせたらわかると思う
沖縄県人会の電話はタウンページにのってます
 
Res.10 by とぅとぅ from バンクーバー 2008/11/05 16:58:28

こんにちは。
遅くなりましたがもうカフェでのゆんたく会は終わったのでしょうか?
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network