jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.592
かもんっ!うちな〜んちゅ!
by 新生うるま市誕生 from バンクーバー 2005/06/22 00:54:43

バンクーバーに来ている沖縄人ここに集合〜〜!!

Res.1 by くすけー from バンクーバー 2005/06/23 02:16:29

はいさいっ!うちなーんちゅです!すでに沖縄県県人会とかやってますよー。とりあえずメール下さい!マジ飲みましょう!!!!!  
Res.2 by やんばる食堂 from バンクーバー 2005/06/23 10:22:15

はいさい!僕もウチナーです!どんどんパーリラして行きましょう!  
Res.3 by でーじなとん!! from バンクーバー 2005/06/23 11:40:17

あいえな〜!でーじなとっさ〜!!くまでもうちなんちゅとパーリラできるわけ!?でーじ上等さ◎最近は、ぃえいごばっかり喋ってからに、ちゃーならんさぁ!!酒ぐわ〜でも飲みながらうちなーぐちでゆんたくーしたいさぁ、おじーは♪  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/24 09:29:13

はいさい!沖縄の人間じゃないけど、ほぼ外国語やね。
 
Res.5 by やんばらー from バンクーバー 2005/06/24 16:08:14

あぎじぇ、ゆくし?
Canadaでも、うちなーのみやんばーな?
やさ、わんも飲みにいきたいさぁ!
今度ののみは、いつやんば〜な?  
Res.6 by 嘉数中 from バンクーバー 2005/06/25 14:49:51

うちなんちゅたくさんいるじらーだね♪でーじいい!飲もう飲もう☆たーがらしきってくれ!!☆パーリラ隊長☆金城頼む!あっ、そういえばよ〜、Main St.でMIYAGI SUSHIっての見たけどうちなんちゅかや〜??  
Res.7 by 製糖工場 from バンクーバー 2005/06/26 02:15:35

沖縄NO1の町、西原町からですが何か?  
Res.8 by くすけー from バンクーバー 2005/06/26 04:32:38

はぁ〜や?日本NO1の美ら海水族館からだけどさー。
とりあえず飲むか?!メールちょうだい!
 
Res.9 by 平良貴哉 from バンクーバー 2005/06/26 04:34:20

7月23日エイサーやります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/26 21:45:04

どこで?DT?  
Res.11 by あぱらぎ from バンクーバー 2005/06/27 00:50:59

うい〜!こちらみゃーくんちゅからです♪うちなーはいいねぇ!好きやっさぁ♪たまにでーじ帰りたくなる…本気のホームシックってやつになるからでーじきついやっさ〜。。でもこんなにたくさんのうちなんちゅが外国で頑張ってるから、わんもちばらんとね☆ちょっと元気が出ました!ありがとう!にふぇーでーびる☆
ほんとにできるなら、くまーでもパーリラしましょうね♪  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/06/27 01:02:17

どこでエイサーするのー? 見たい!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/27 11:22:00

エイサーの場所、平良貴哉本人も分からんので、分かり次第ここに載せるさぁね!して、日時もあまり確かではないってば…ごめん、てーげーで!では♪  
Res.14 by ないちゃー from バンクーバー 2005/06/27 19:48:13

はいさい!私は沖縄の大学に通っていたナイチャーです!うちなー、うちなんちゅ大好きです☆みんな心が温かいですよね!そしてみんな細かいことは気にしないところが好きです☆てーげー?でしたっけ?いい言葉ですよね!
以上沖縄大好きナイチャーからでした。。  
Res.15 by くすけー from バンクーバー 2005/06/28 03:18:33

てーげー=なんくるないさー=どうなかなるよ
よりも
どーくぅる=どうにかするよ
が、自分は、一番好きな言葉です!  
Res.16 by 製糖工場 from バンクーバー 2005/06/29 01:46:58

高校野球県予選 沖水初戦突破!!  
Res.17 by お笑いポーポー from バンクーバー 2005/06/29 03:25:12

おじーはさ、いっぺーうちなーが好きさぁ♪

まいちゃーうちなーのこと思って

まいちゃーちむどんどんしているさぁ♪

えっ!ちゅーよ、人くらいマガーのまやーが夜の10時くらいに、

おじーぬやーで、にーぶいかーぶいしてるの見てからよ、

おじーはさ、しかまそう思ってから、そのまやーの鼻に

プーひいたわけさ!したらよ、そのまやーがよ

「えー!おじーぬーそーが?早く寝なさい」って、、、








おばーだった!!  
Res.18 by なし from バンクーバー 2005/06/29 12:08:38

私も沖縄出身だよ〜!!
てか、沖縄の人って何かおかしいねぇ、他の県の掲示板と一味違う味出してるから私好きさ〜。
ところで、お笑いポーポーはどこの出身?方言が何だか私のところと違う気がするんだけど・・・って言う私はあまり方言知らないけどさ。
そろそろエイサーの季節だね!あの音が懐かしいさ〜。
ほんとにエイサーするのが決まったら教えてね〜。  
Res.19 by お笑いポーポー from バンクーバー 2005/06/29 14:35:58

して、わんねーはさ、おばーと気づいてからは、

もうでーじあわてぃーはーてぃーしてからさ、

でーじだったよ…

まやーとして見てたものがおばーだったからさぁ、

もういっちゃーぐわーしーして、

しゅぐにんたんじらーしてごまかしたんだけどさぁ。。

あれはでーじだったやっさ〜。

しておじーは、おばーがわじわじーして、

しゅぐウージでちぶるすぐりに来るんじゃないかね〜って

でーじちむどんどんしてたから、すーでウートートーしたわけさ!

そしたら、おばーがいきなり起きて、

でーじちゅうじくわんねーの内股ちんぎってからよ、

「えーひゃー!!やーぬーそーが!?

 たーんかいウートートーそーん?!

 へーく寝れんでぃば!!」んでぃ、

あれはでーじ痛かった〜…今でもオールーあるさ。。

いつもはウージですぐるんだけどさ、

あのときは、ちゅうじくちんぎってきよったさ!

でーじしかんだよ〜!はっさ!

おばーはやっぱりちゅーばーやさ…

みんなも気をつけてよ♪  
Res.20 by 宮古島 from 無回答 2005/06/29 21:06:31

すみませんよそ者で、東京出身ですが宮古島出身の彼女と付き合ってたもので勝手親近感(近親感?)沸いてます。川満XXXちゃんです。俺の最愛の彼女でした。みなさんがここで書いているような方言は聞くチャンスなかったけど「XXXさぁー」は良く言ってました。この言い方ちゅらさんで有名になりましたね。XXXちゃん幸せになってね。死ぬ前にもう一度会いたいね。  
Res.21 by 新生うるま市誕生 from バンクーバー 2005/06/29 21:29:21

はいさい!トピ主です★ 久々に掲示板見たらこんなにたくさんの書き込みがあったのでどぅまんぎてます。 沖縄人いっぱいいるみたいなんでみんなで県人会開きますか? ちなみに今度の県人会は第4回目になります。 僕が幹事になってもいいけど今までずっと幹事やってくれた方(上間さん)がいるので話通しておきます★ 日にち等は全く決まっていないので今いる県人会メンバーで打ち合わせしてまた掲示板乗せます★  またまじゅんぬまや〜!!
 
Res.22 by 読谷出身うちなんちゅ from バンクーバー 2005/06/30 00:26:33

いいねー!!県人会!!飲みたい☆絶対楽しそう!楽しみにしています!  
Res.23 by 山原そば from バンクーバー 2005/06/30 16:42:38

えー!なんかうるま市とか那覇ばっかりさー。
やんばらーはいないばー?
なんか県人会の幹事の人が北部の人って聞きましたけど・・。
2人だけかね〜?
 
Res.24 by Ishigakikko from バンクーバー 2005/06/30 17:23:25

沖縄〜響きが最高さ〜(^0^)
ぜひぜひ、県人会しましょう〜!!!
久々にカチャーシーと三線の音でオールナイトしたいどー♪
島酒が飲みたい〜!  
Res.25 by shenell from バンクーバー 2005/06/30 21:30:50

こんにちはぁ、私も沖縄から来て、久々に方言で話したいし、お酒の見たぁい!!県人会とかあるならぜひ参加したいです!!良かったら連絡ください!!Tel 7788850489(shenell)  
Res.26 by 「ひざまずき」って沖縄語! from バンクーバー 2005/07/01 00:57:10

海人の町糸満市出身ですが何か?  
Res.27 by 石垣人 from バンクーバー 2005/07/01 01:24:22

俺も沖縄石垣出身!!なんかみんなで楽しい事したいねぇ  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/02 23:14:41

うちなーんちゅこんなにいるとは!しにびびる!県人会やったら楽しそうやっさー↑  
Res.29 by 平良貴哉 from バンクーバー 2005/07/03 00:14:35

エイサーやります!!!7月23日、チャイナタウン!!たぶんゲートらへんで!かんなじ観に来てね♪  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/03 00:19:53

県人会の情報なんですが、バンクーバーエリアには”友愛会”と言う沖縄県人会があります。今年の2月には30周年祝賀会:旧正月もバーナビーの日系プレスで盛大に行われました。二世・三世の若い方もいますし、エイサー(太鼓グループ)にも取り組んでいます。八月中旬にはピクニックが予定されてるようで、バンクーバー新報やもしかするとこのサイトでも通知があると思います。残念ながら今のところウェブサイトはないようです。 詳しい情報が入り次第またコメントします。 ちなみにこちらは沖縄市出身です。  
Res.31 by やなわらばー from バンクーバー 2005/07/04 00:14:08

はいさい!うちなんちゅのみなさん最近どんなね?ちばっていこうぜ!!英語勉強するために外人とちゃーゆんたくーしないとね〜…にりーさ!やしが、ちばっていこう☆  
Res.32 by 製糖工場 from バンクーバー 2005/07/04 15:19:20

高校野球2回戦 沖水4−11中部商業 7回コールド・・・・・  
Res.33 by はごろも伝説☆ from バンクーバー 2005/07/04 16:29:02

はいさい!!!沖縄県民の皆さん♪♪宜野湾市民代表です!掲示板を見て、久々の方言に、癒されたさ↑↑にふぇーでぃびる♪♪沖縄は今せみがうるさくて暑くて、やばいってよー☆沖縄の暑さが恋しいさー!さんぴん茶が飲みたい!この季節といえば!!すばだしょ!!宮古そばかソーキそば食べたいいいい!!!沖縄の食べ物、海、うちなーんちゅすべてを愛してます☆機会をつくってうちなーんちゅで集まってなんかできたらいいね♪  
Res.34 by 琉球の心 from バンクーバー 2005/07/04 17:54:32

はいさい!!製糖工場さん!もうあれはないよ〜!今はさ、なんかまぎーサンエーができているさ!西原シティって名前のサンエーなんだけどさ。那覇のメインプレイスぐわーしーのまぎーサンエーよ!西原町なのに西原シティって!おかしいねぇ☆でさ、地元の人は西ティーって略して呼んでるさ♪
わんのどぅしぐわーたーもたくさんあまーでバイトとかしてるさ!

じゃあ、とりあえず飲み会しよう♪  
Res.35 by ななし from バンクーバー 2005/07/05 22:19:55

つかざんシティー、ハンビータウン、西原シティー。古い順から書いてみ!!  
Res.36 by たらんぬー from バンクーバー 2005/07/06 18:23:25

にり〜↑  
Res.37 by ゆしどーふ あしてびち ごーやーちゃんぷるー from 無回答 2005/07/06 22:21:46

はいさい(^^)自分も沖縄出身!!だけどバンクーバー在住じゃないー!!残念(ーー)うちなーんちゅと一緒にゆんたくしたい、、本気で毎日沖縄シックです(> <)おばぁのさーたーあんだぎーが食べたいー!!送ってー!そういえばキロロ2人も結婚したよね??おめでとう(^^)
 
Res.38 by ぬま〜 from バンクーバー 2005/07/11 00:07:08

なまから飲もうね〜♪うちなんちゅ3人でなまから飲むさぁ☆  
Res.39 by 豊見城んちゅ☆ from バンクーバー 2005/07/12 01:20:25

久しぶりにうちなーぐち聞いてドキドキ☆海外で同じうちなーんちゅが頑張っているんだなって励まされました。ちばりよーうちなんちゅ!!!!!  
Res.40 by あぎじぇ! from バンクーバー 2005/07/12 12:04:26

ゆくし〜!!こんなにうちなんちゅいるの?!すごいね!今コメント全部読んだけど、やっぱうちなーぐちはいいねぇ〜♪なんか心が温まるさぁ♪励まされた!!ここでは英語か、ナイチャー相手だったらやまとぅぐちばっかり喋ってばっかりだから、久しぶりに島酒でも飲みながら、うちなーぐち喋って笑いたいさぁ☆うちなんちゅみんなちばっていこうね〜!!  
Res.41 by 新生うるま市誕生 from 無回答 2005/07/16 00:08:50

沖縄県高校野球決勝戦。浦添商業VS沖縄尚学に決定!!  
Res.42 by やまぐすく from モントリオール 2005/07/16 18:59:30

うちなーんちゅの皆さん! ハイサイ ぐすうょう ちゅうがなびら。
北谷ちゅのモントリオール住在のうちなーんちゅです!

来年からバンクーバーへ移ってこようと考えてる所だけどねぇ〜。
して、モントリオールで県人会をやったけどこっちはもともと日本人人口もでーじ少ないさーね。。。だから3人のうちなーんちゅプラス沖縄大好き!ないちゃーの5人だったさぁ〜。
(しに面白かったけどさぁ☆)
あんしぃ、バンクーバーはスケールが違うねぇ〜、うちなんちゅもいっぱいで羨ましいさ〜。

7月19日から8月3日までバンクーバーに初めて遊びに行きますので、どうぞ ゆたしくうにぎぇ〜さびら。
エイサーもあるって聞いて、もー今からでーじちむドンドンしてるさぁー。
バンクーバーでの沖縄県人会も旅行中期間だったらモントリオール代表で参加しますからねー。幹事しゃん、ゆたしく!

 
Res.43 by 新生うるま市誕生 from バンクーバー 2005/07/17 07:02:37

沖縄県高校野球。 沖縄尚学 春夏甲子園連続出場!!  
Res.44 by かじまやー from バンクーバー 2005/07/17 18:56:43

はいさい!沖縄県県人会やるよー!
トピたてたから、参加する人はそこからメールください!
おねがいさびらー。  
Res.45 by キンバリー from バンクーバー 2005/07/18 18:42:27

やまぐすくさん、こんにちは。
モントリオールの話も聞かせて下さいね!  
Res.46 by やまぐすく from モントリオール 2005/07/18 19:40:58

はいさい、キンバリーさん!
モントリオールのやまぐすくですけど、

はっしゃ、もー、私も23日のバンクーバーの県人会参加しますからねぇー☆ しにはりきってますよーこっちは!いっちょうら〜着ていくからねぇー。
その時にでもここモントリオールの話もいろいろゆんたくしましよーねー、こっちは8年ぐらい住んでいるので何でも聞いて! 
そちらのバンクーバーの事も教えてくださねぇ〜。

皆さんに合えるのを楽しみにしてますょぉ〜。
こんな私でも参加OKですかねぇ?  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network