jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5895
着付け一緒にしませんか?
by riko from バンクーバー 2008/09/12 09:57:19

当方日本人女性で、日本で3年ほど着物の勉強をしておりましたが、
こちらで着たことはありません。
ですので、一緒に着物を着てお茶でもいかがですか?
もちろん着付けができない方でも、私のできる範囲でお手伝いいたします。

Res.1 by ぞうり from バンクーバー 2008/09/12 12:42:48


着物姿でお茶ができるってステキですよね。着物友達になれると嬉しいです。
rikoさんはどちらにお住まいですか?   
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 20:46:59

そこまでして注目浴びたいのね。そしてこちらの人に ”オービューテイフル!”って言われたいんでしょ?はいはい。  
Res.3 by みぃ from バンクーバー 2008/09/12 20:59:04

着物いいですよね。
着ると背筋もピッとのびて気持ちがいいです。
是非、参加したいですが、浴衣しか持っておらず
もう、ゆかたの時期ではないですよね?
今度、日本から着物を持ってくる予定なので
そのときは参加させてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/12 21:17:56

日本で着物着ないくせに、
ましては着物でお茶などしないくせにカナダで何故?
カナダで目立ちたいだけか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/09/12 21:59:33

↑そうそう、まさしく!笑える。ある種、パフォーマンスのノリですね。

カナダ人から注目浴びたい、アジアンビューティ!とか言われたい!、そういう目立ちたがり屋で自意識過剰な女性の集まりなら、どんな風貌の女性達なのか、興味本位で覗いてみたいですね。  
Res.6 by onn from バンクーバー 2008/09/12 22:08:08

それって、あんたがブスだからひがんでんじゃないの?  
Res.7 by kokoro from トロント 2008/09/12 22:19:32

こんにちは。私はこちらに移って15年になりますが、日本人が日本の民族衣装を着て何がいけないのでしょう?
上の書き込みのような中傷している方たちは、きっと、洋服しか着れない、こちらに来て間もない方たちではないですか?
カナダではアジア人は普通ですし、ミサに行けば全員着物です。
興味本意でみてみたいのであれば、教会へどぞ。
日系の教会や、ミサはほとんどの方が着物ですので。
着物を着たからといって、正直騒がれもしませんよ。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 07:13:54

自分の国の民族衣装を着ることがそんなに変なことなんですか?
日本でもインドやスリランカなどの国の人たちは誇りをもって着ていらしてると思います。
上の人たちのような偏見をもっていることに驚いています。
もっと、日本の歴史、文化、などなどを勉強し、身につけてから海外で勉強されてはどうですか?

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 08:50:02

rikoさんへ
詳しい話聞かせて欲しいです、もしよければ連絡ください♪  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 10:32:19

教会の集会とかではないから笑ってるのよ。
日本でわざわざ着物着てその辺でお茶するの?
お茶会でもないから何故?ってことよ。
どうみても日本から最近着たばっかりのうれしがりや、
目立ちたい一心の若者、これしか自分はない、その類。
男が釣れるとでも思ってるんだろうよ、馬鹿な作戦。
それにしても上のレス、>私はこちらに移って15年になりますが
カナダに何年住んでるかは関係ないよ、たったの15年で先輩ぶって威張るなよ。

民族衣装云々の話題とは全く関係ない話題。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 10:51:29

別にやらせてあげればいーじゃん。いちいちうぜぇ意見ここに書き込まなくてもココロの中でバカにしてればいいことでしょ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/13 11:18:32

着物を着てお茶(カフェ)に行くのなら、小紋とか紬なんかの普段着ですよね?それほど注目を浴びるような物でもないのではないかと・・・
カフェぐらいで振袖やら留袖なんかを着ちゃったら、ただ「キモノ」を着たいだけの勘違いで同じ日本人からは笑われそうですけど。
着物の勉強をされた方なら場違いな着物は着ないだろうから別にいいんじゃないかな。  
Res.13 by komon from バンクーバー 2008/09/13 11:41:58

着物を着てカナダの街をあるく、とっても素敵なことだと思います。
私にとっては日本でも同じようにしていたので、特別なことではないですよ☆詳しく聞きたいので教えてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 09:47:42

お茶ってさー、日本にあるみたいな茶室はカナダには無いでしょ?何で着物を着てカナダのカフェでお茶なの?痛すぎる。。。そこまでしてカナダ人の興味を引きたいなんてすっごくかっこ悪いね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 13:11:13

『痛すぎる』のは、人の趣向に無意味にケチ付けてるあなたでしょ。RES2・4・5・10あたりも同類かな…なんか着物も持ってなくて僻んでるようにしか読めませんよ、駄々っ子みたい。
主さん
着物、素敵ですね。雨季になる前に楽しめれば良いですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 15:56:43

文明改革以来の西洋文化へ突進していった日本人。
日本文化を否定する慣習は根強く受け継がれてるんだと思いました。


もう文化を大切にする時代が来たのではないのでしょうか?

着物を持ってるなら着てもいいのでは、
それを恥ずかしいと思う人は、傍観者でもいい。
でも人たちを揶揄するのはよしましょう。

着物は日本文化です。
 
Res.17 by from 無回答 2008/09/14 20:25:27

すごく興味があります。もしよければご連絡ください。

普段は時間があまり取れないかもしれないですが、
ニューイヤーとかハロウィンとかでみんなで着れたら楽しそうですよね!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 20:47:25

着物持ってないからひがんでるだってさ、このあほ。
着物は日本でお茶会の度に新調したよ。
>着物、素敵ですね
とか言ってるあなた、着物の一枚も持ってないんだね、哀れ。

馬鹿じゃないの、着物が日本独特の文化だとか知ったかぶり
中国や韓国独特文化衣装のパクリじゃない。
そんなことより
カナダのその辺でお茶するのに着物?
ここでなぜ日本独特文化とかを見せびらかす?まさか文化親善事業?
それとも、もしかしてチンドン屋さん?
目立ちたいだけだとわかるからきもいと言ってるの。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 21:07:06

だからうぜぇ〜ってーの!!!どうして目立ちたいだけだとわかるの??着物って中国と韓国文化のパクリなの???もともとはそうなのかもしれないけど、日本独自に発展してきたものでしょ。別に海外で着物を着るのに賛成も反対もしないけど、着たい人の気持ちを尊重をしてもいいと思う。こんな書き込みしているRes18自体きもいです。  
Res.20 by センケ・ウララ from バンクーバー 2008/09/14 21:08:39

あらまっ!

わたくし、バンクーバーで月に一度
お茶会しております。
もちろん、お着物で。
長年、親しんできた裏千家をカナダでもできるなんて
うれしゅうございます。
お点前、みなさんもいかが?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/15 00:26:45

あらら、RES18さん、何をムキになってるのかしら…
まぁ飽きるまで一人で嵐やってれば…駄々っ子のようにね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 09:50:27

レス18さん

着物が特別って感覚から違うんですね。

普段着てないからじゃないですか?

昔は普段でも着物を着ましたよね。
あなたの親もきっと50代?
着物を特別なもとしてあなたを育てられたのしょうね。

 
Res.23 by mako from バンクーバー 2008/09/15 10:02:53

こんにちわ。はじめましてまきこと申します。
着物の着付けを3年なさっていたんですね。すごいですね!
私なんて浴衣でさえ自分で着れなくて何時友達に頼んでいます。
私の友達の結婚式が10月にあるのでその時に是非着物を着たいと思っていて。本当一緒に着物を来てお茶でもしたいです。
お返事頂けたらうれしいです。  
Res.24 by Y from バンクーバー 2008/09/15 21:29:05

中国や韓国独特文化衣装のパクリじゃない。

↑こんなこと言ってるの日本人じゃないのがすぐわかる。
無視がいちばん♪
 
Res.25 by ぞうり from バンクーバー 2008/09/16 12:11:07

ちょっと掲示板を見ないうちにコメントが沢山寄せられていて驚きました。
日本では時々小紋や紬で友人とお茶しておりましたから、こちらでも普段着感覚で楽しめたら嬉しいと思います。

着物が好きな方は、「目立ちたいから着る」とか着たくない方は「目立ちたくないから」が理由ではないでしょう。ここはカナダだからという意識は一旦止めて、趣味の時間を楽しく過ごすことを考えたいですね。
rikoさん、よろしかったらメールください。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 13:35:15

トピ主さんのおっしゃる通り。

トピ主さんのように日本でも日常的に着物を着てお茶会をやられている人にとっては、その場がカナダであっても、それは単にこれまでの日常と変わりない行動なわけですから、それ以上でも以下でもないと思います。

が、ここでレスしている人の中には、「カナダで着物着たら目立つしかっこいいかも」という意識の方が強い方もおられるように思えます。そういう人は、日本の実家の近所とかで同じことはやらないでしょうね。なぜなら「変に目立って恥ずかしい」という意識が働くから。

結局この種の人たちは、「人にどう見られるか」を常に意識した行動をとる人達であって、純粋に「着物が好きだから着る」というわけではないんですね。着物が本当に好きな人は、場所がどこであろうが、他人にどう思われようが、着ますものね。

「カナダで着物着て歩いてみたい」という人の中には、「着物は日本文化ですから」といった表向きの口実以上に、「着物をカナダで着たら、きっと街中の人にウケがいいだろう」といった計算が見え隠れし、そういうあざとさとか、わざとらしさとかがぷんぷん匂うから、批判レスも書き込まれるのでしょうね。気持ち分かりますよ。

「日本文化だもん!」とかいう分かりきった口実を声高にせず、「カナダならウケがいいと思うから、カナダでなら着物を着て街を歩いてみたい!」と、素直に言えばいいんじゃないですか?

それはそれで、人によく見られたいという意識が強いあなたのこれまでの日常的な行動の一つですしね。それをカナダでも貫いてるに過ぎませんものね。  
Res.27 by riko from バンクーバー 2008/09/16 22:17:04

トピ主です。皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。
中には辛口なものもありますが、一緒にと言ってくださっている方、
たいへんうれしく思います。
ぜひ、みなさとお会いしたいとおもいます。
茶会を開くにあたり、いろいろと、準備(お抹茶や茶菓子などなど)
をさせていただきたいので、準備ができ次第、またご報告させていただきたく思います。
ので、今しばらくお待ちください。
 
Res.28 by aya from バンクーバー 2008/09/16 22:58:36

お茶会いいですね。私も着物はすごく好きです。でも持ってきたりは出来なかったからとってもうらやましいです。一緒に着物でなければ参加出来ないですよね。  
Res.29 by riko from バンクーバー 2008/09/18 09:39:47

ayaさん、大丈夫です。
着物が好きな気持ちだけでも、十分です。
着物で町をうろうろするわけではないので、ご安心を^^  
Res.30 by from トロント 2008/09/19 07:24:52

着物良いですね。私も着物大好きです。いつも母に着せてもらってばかりで、自分では着れないのですが。
着ると気持ちがシャンとして、時々あの感じが恋しくなります。

トロントからなので参加は出来ませんが、楽しいお茶会になると良いですね。
 
Res.31 by riko from バンクーバー 2008/09/19 09:48:02

トロントからの暖かいコメントありがとうございます。
バンクーバーにもし来る機会がございましたら、一緒にお茶会しましょう。  
Res.32 by いいですね from バンクーバー 2008/09/19 13:14:42

いいですね。私も着物好きです。是非皆さんで集まる時参加したいですね。普段着で参加になるかも、ですが。。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network