jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5745
Fishing 
by EDO from バンクーバー 2008/07/05 11:45:25

サーモン、トラウト 釣り情報交換しませんか?

Res.1 by H2 from Catfish 2008/07/06 03:18:12

はじめまして。

きっとEDOさんはFlyの方でしょうか?

僕はFlyはまだやらないので、、

今の所秋口の鮭の遡上を待ってる感じでしょうか・・
通常はRichmondのFraser河口周辺、 Vedder,Squamish辺りに通ってます。

釣り方はSpincastingおよび、Short-Floating。Cured Roeの流し浮きです。

さて、余談ですが、、

この間、海釣りする方から伺ったのですが、Capilanoにあがるコーホー達がスタンレー公園の3rdBeach前辺りの、それもかなり浅い所で群れてるそうです・・・

H2は日の出前後にアンブルサイド〜Capilano河口の岸からルアー投げてコーホー釣る事はあるのですが、今度シーウォールの前辺りから重めのルアーブン投げて見ようと思います。町の公園で鮭を釣リ上げるのも一興だと・・笑

以前にライオンズ・ゲートの真下のシーウォールでチャイニーズのおばちゃん達と並んで海タナゴ釣ってたら直ぐにリミット超えちゃって、、、で、お友達が釣り終わるまで暇を持て余したので、バズボンブを投げてたらコーホーと海鵜を釣りあげた事ありです・・

↓以前ちょっぴり盛り上がった釣りトピです・・

http://bbs.jpcanada.com/oldlog/2/1080.html  
Res.2 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/06 06:45:53

H2は海釣り専門なの・・・??湖は行かないのかな?自分は海では経験無いなぁ・・ひたすらカヤックだし

自分は去年、Alouette LakeでTrout釣ります汰・・・・今月中も何処かの湖に出没予定・・  
Res.3 by H2 from ひつじさん 2008/07/07 01:17:49

>通常はRichmondのFraser河口周辺、 Vedder,Squamish辺りに

河口は海水っぽいですが、ほとんど淡水、川釣りが主です〜。
以前はカレイとかRockCodとかBottom根魚系狙って良く行ってたけど、最近ここらへんではRockCodとか激減してリミットもちょぼっと出し〜・・海釣りはあまりやらないかも・・

スタンレー公園の海タナゴとかは公園をドライブしてて(キノコ狩り目的ち゛ぁないよ・・)で、チャイニーズのおばちゃん達がつってるの見たら、なんとなくやりたくなって車のトランクから釣り道具出して横に並んだりね・・

湖ではどんな釣り方してるんですか?
浮きづりでPowerBaitとか?めめず?

湖は政府がマスをストックした直後とか
2〜3日間はバリ釣れですよね・・たま〜に僕も行きますよん。
AlouettteやらStaveとか・・

後、ヨーロッパの影響か、最近ここらでも鯉を釣る人多くなって来たって知ってた? でもダイソーで売ってる鯉の吸い込み多針仕掛けはイリーガル・・

んで、やっぱり女性なの?まあ釣り好きな女性も知ってるけど・・  
Res.4 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/07 08:48:15

川なのか・・そっちは水浴び専門だし・・・っていうか、川は危ないから・・XXって言われてるので余り行かないし・・・鯉はお手手でエサあげ専門だし・・

PowerBait®って・・・使ったこと無いかも・・と思ふ。もっとチープな物を使っている気が・・

取り敢えず、友人にWAL★MARTへ連れて行かれ、初心者だしこれでいーじゃない?と選んで貰ったのを買い・・・羽のようなヒラヒラとした物を付けてエサはチーズ・・・

別スレで、ひこにゃんが「魚を上手に釣るには、狙う魚がどんな水生昆虫を食べているのかを知り、その虫に似せたフライを使うの事が重要!」って書いてたけど、そうなの・・・?

>んで、やっぱり女性なの?

ひっぱるねぇ〜・・・・w

そんなに気になるか・・!?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/07 12:55:05

イヤー、私は、おか釣り、専門。  
Res.6 by スティルヘッド from 無回答 2008/07/07 21:52:54

はじめまして、河川中心にフライ釣をやってます。
こんな情報は既にご存知とは思いますが、とりあえず手土産代わりに… http://www.mapletown.ca/column/?column_id=10453  
Res.7 by EDO from バンクーバー 2008/07/07 23:18:00

H2さん詳細なコメントありがとうございます。
小生のメインターゲットはサーモンでもっぱらフレーザー、チリワック、べダーあたりでやってますが、Flyでのトラウトもたまにやってます。
今月末はスプリング狙いでイングリシュベイ沖でトローリングでもしようかと思ってます。アンビルサイドのルアー釣りもいいいですね。ちなみにスプーンですか?

Res.8 by H2 from バンクーバー 2008/07/08 03:43:37

(゜∀゜)(登録済)ちゃん?様、

はい、なんでも引っ張ってみたい年頃なんです・・
というかぁ〜、はっきりいってくんないからさぁ・・すっきりしなくてぇ〜

>川は危ないから・・

確かに、何度激流でひっくり返っておぼれかけた事か・・流れながら尾骶骨ガンガン・・目から火花、玉やぁ〜!同行の長身の人川横切る時、膝レベルでふんふん鼻歌・・後からピングー見たいにちょこちょこついてく半泣きH2は、TeaBag完全水没・・かぴかぴも潤いみたいな・・

>鯉はお手手でエサあげ専門だし・・

手叩くと寄ってくるって?

でも、野生のも金色できれいだよ・・ひきも強いし楽しめるよ・・

>WAL★MARTへ連れて行かれ

あ?もしかしてディズニー®・マーメード・フィッシングセット!?
それともスポンジ・ボブ?・・爆!!!!

>「その虫に似せたフライを使う事が重要!」って書いてたけど、そうなの・・・?

FlyFishingではそうでしょう。我々チーズ・めめず餌釣り党にはあんまし関係無いっしょ・・
詳しくはFlyやってるスティルヘッド/Edo漁師両氏にお聞きしましょう。

因みに、それを書いたのはFFFさんですけど・・
ひこにゃんは、子供の情操教育の為に生の虫をつかませろ!とのたもうておられましたが・・笑

>もっとチープな物を使っている気が・・

一番チープなのは・・
チキンやらビーフやら生肉の切れ端を木の枝から吊るして置き、下にバケツを置く。数日後バケツ内にはウジがわんさか・・笑
でもマジでウジ虫ってマスが良く釣れるそうですよん。

成程〜、ち〜ずかぁ・・使った事無いなぁ‥
おね〜さんきっとめめずとか素手でつかめない人でしょう・・?笑
Rainbowの浮き釣りの場合、H2はいつもPowerBaitかめめずぅ〜・・
ま、煙草のフィルターが胃に入ってる事とか良くあるから、なんでも食べるんですよね彼ら・・

スティルヘッドさん、
はじめましてぇ〜、
サスカッチって場所では釣った事無いですね、きっとビッグフットのサスカッチのゆかりの場所でしょう?

Edoさん、
きっとどっかのフィールドでおあいしてますねぇ・・笑

>アンビルサイドのルアー釣りもいいいですね。ちなみにスプーンですか?

当方船無しの陸っぱりなので、必然的に・・遡上前の鮭はフナ虫見たいに河口周辺でちょこまかする羽目に・・笑
はい、Croc.キタマット(ケタマット日系一世読み・・藁)..BuzZBomb等やはり遠投型スプーンにメタル・ジグ系でしょうか・・

ただCapの河口でのルアーは、日の出前後以外は釣れた試しがありません。朝が苦手のH2には辛いですぅ〜。ま、どうせVedderでも4時出発と早朝必発には違いありませんが・・

でもVedderとかCohoでも昼頃釣れたりするじゃないですかぁ・・「そんな朝早く出る必要ないんじゃないのぉ〜????もっとゆっくり出ましょうよ〜」っていっつも師匠にぶうぶう抗議、お願いするんですが・・「O.K.じゃ明日は4時半集合でいいよ・・」・・泣

その点Fraser河口周辺のChumやPinkのSpincastin’は潮読み優先で時間的にの〜んびりで楽ですよねぇ・・笑

トローリングも早朝なんですか、やっぱり?
ダウンリガーにフラッシャー、くるくるニシンのカットプラグかニシン生餌とかです?  
Res.9 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/08 14:49:40

>はっきりいってくんないからさぁ・・すっきりしなくてぇ〜

陰謀が渦巻いてるこの世の中、ハッキリ言うはず無いじゃん・・・
つーか、JP開設当初からの全前レス読めば自ずと分かるような・・・ま、このコテハン使用はつい最近のことなんだけど・・文章スタイルは敢えて同じにしてるんで判別し易いかと・・

H2、激流でヒックリ返ったりしてんの!?気をつけなよ・・・行方不明にでもなったらお母様が泣くぜぇよ

>手叩くと寄ってくるって?

寄ってくるよ、フツーに・・・加奈陀の野生の鯉は知らないけどね・・っていうか、いたんだ!知らなかった・・

えーーDisneyキャラのは、マジで薦められます汰・・こんなんじゃ釣れないだろうと思ひ、拒否っときました。

ウジは駄目ね・・マジで駄目・・・\(;´Д`)/日本に居た頃は鷲掴みにして投付けたりしてたんでミミズは平気なんだけど・・
あの変なヒラヒラしたの付けて・・チ〜ズ付けて・・数時間後・・全然釣れないね・・エサだけ減ってくね・・また買わなきゃね・・あれ?ヒラヒラ無くしちゃったね・・こういうのって安くないよね・・って語り合ってたら侘しいひもじい気分になってきて、釣り中断・・・手分けしてミミズ狩りに行ったことがある・・・・・でも、日本みたいに簡単に見つからないのさ・・H2は何処で活きがいいのを見つけるの???

Sasquatchはとても良い所ねぇ〜・・・Hicks Lake大好きです。あそこは釣れた例がないので泳ぎ専門なのですが・・  
Res.10 by H2 from りっちもんど〜 2008/07/09 05:11:15

>JP開設当初からの全前レス読めば自ずと分かるような・・・

え゛〜〜〜?そうなの?
文書スタイルって・・う〜ん、う〜ん・・
日本語ヘレンケラー女史よりも不自由でそれにJP真面目に読んでへんから・・・わからへんし〜・・
でも、へ〜前からおったんやねぇ・・

実は僕もウジは素手でつかむ勇気はないです、見るのもいやかも・・

>激流でヒックリ返ったりしてんの!?
>母様が泣くぜぇよ

うん・・

確かに今思い出しても怖い・・

濁流渡ってて、真ん中辺りで腰まで浸かって・・・
にっちもさっちも行けなくなって、『ホゲ!・・・・・ひ〜ん!』
足元の砂利が流れてゆ〜っくりと沈んでいってるのが分かり・・・
口の中にいや〜な味が広がって行く・・

産卵後に死んだ巨大なシヌックが勢いよく流れて来て、膝にぼこっ!って当たってひっくりかえった事も・・
死んだ鮭が流れて来て、水に浸かって釣ってる時に足に当たる事はよくあるけど、ほんとびっくりする・・

5年程前に実際にあった、りっちもんどのFraser河口のDumpBarってビーチでの出来事・・・
Tyeeがかかりバカ力で引かれ、ドラグ緩めるのもたついてしまい、ロープか鞭で手を縛られて馬で荒野を引きずられる悪者か、離陸失敗したウルトラマンみたいに顔面から砂の上を引きずられ、しかしそこは常時冷静沈着なH2です、クルッと回転してカッコ良く踏ん張り体制に立て直した、、、まではいいが、お尻を着いたまま更に引きずられ続け、首まで水の中へ引きずり込まれ、他人から見たら男前の生首が水面を原潜の潜望鏡見たいに白波立てて爆進してる様に見えた事でしょう・・・爆

無論その無礼だが美味な赤身Chinookは陸に引っぱりあげた後、腹いせにきゃ〜きゃ〜叫びながらオツムを流木で連打して後でご近所に配ってやった・・後ろで一部始終を口あんぐり開けて見てた、五月蠅い音撒き散らしてモトクロスやってたお兄ちゃん達に拍手喝采された。

なぜ、映画River Runs through itで水中に引きずられたブラッドピット見たいにクールに見え無いのかがH2にはどうしても理解できない・・・

因みにH2の重量は55Kgである。鮭の方が恰幅よかったかも・・

更にちりわっくにて、
激流のど真ん中で立ち往生してしくしく静かにお上品に心中で泣いているH2に気が付いた友人の白人女性が、どすどすと砕氷船かモーセの様に豪快に水を分けながら突進してきてくれ、片腕でひょいっと持ち上げられ、まるでアフリカ難民欠食孤児を抱えた尼さんの如く、彼女の片腰に引っ掛け抱えられて渡らせて頂き・・難を逃れた悲しい想ひ出もある・・笑

一番H2的に間抜けだったのは、日没前の薄暗い時のCapilanoで、鮭二匹両手にぶら下げてルンルン気分で帰ろうと、、
んで、流れがゆるくて膝ぐらい迄の浅い所渡って近道して帰ろうとしたら・・苔岩の上歩いちゃって滑り、サーモン放すの嫌だから顔面から水にぶったおれ、『うっきゃ〜ぁ、づめだぁ〜!!』って慌てて起き上がり、一応恥ずかしいので誰も目撃しなかったかきょろきょろと辺りを確認し・・・で、疲れると膝わらっちゃうじゃん・・んで、2〜3歩歩いてまた顔面から・・・それ3〜4回繰り返して・・爆・・余りの間抜けさに世の中に嫌気がさし、暫く川縁で岩に腰かけて刹那放心状態になり、Ravenの雄叫びに我に返ると急に辺りがまっ暗になってるのに気が付いて心細くなり、ビビり始め・・駐車場まで最低2〜30分は真っ暗な原生林の中を懐中電灯なしで急斜面登って帰らなきゃいけ無い事を思い、更に辛くなり・・正体不明の動物の声に怯え・・持ってる重い鮭がめっちゃ負担になってきて・・2年前のお話・・笑

んで、そのヒラヒラってなんやの?わからへん・・笑

ミミズはうちの長屋の猫額ガーデンにあるコンポスターにぎょうさんおる。
ぶっといミミズはガソリンスタンドとかで餌用に売ってるよ・・高いから買う気せ〜へんし。

Hicks Lakeの名は聞いた事はある・・その名から、そこは女性は皆無で、ボロイピックアップトラックのガンラックにショットガンかBowGunをのっけた、首の後ろをまっ赤に日焼けさせてずず汚れて穴の空いたTシャツ着たカッペの白人に〜ちゃん達が「ひょっひょっひょぉ〜、We gon git me a bear o sometin…」って下卑た笑い声立てて缶ビールあおりながらたむろしてそうなので行きたくないと信じてた・・爆  
Res.11 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/07/09 17:37:13

>お尻を着いたまま更に引きずられ続け、首まで水の中へ引きずり込まれ、他人から見たら男前の生首が水面を原潜の潜望鏡見たいに白波立てて爆進

へぇ〜へぇ〜凄いね。サーモンだとそんななんだぁ・・・自分は、チマチマと湖で鱒やその仲間たちくらいしか釣ったことないもんで・・・・

H2って随分と軽いのね・・あらま

>豪快に水を分けながら突進してきてくれ、片腕でひょいっと持ち上げられ、まるでアフリカ難民欠食孤児を抱えた尼さんの如く

自分も取り合えず、70kgくらいまでなら両腕で運べる・・・

>急斜面登って帰らなきゃいけ無い事を思い、更に辛くなり・・正体不明の動物の声に怯え・・持ってる重い鮭がめっちゃ負担

えーーえぇーーその辺は、マジで気をつけてくらさい・・コヨ〜テいます・・・
友達があの辺に住んでるのですが、可愛い可愛いお猫様が一週間行方不明になります汰・・で、発見されたのが右お手手と尻尾の先のみ・・・たぶんヤツにパクッと・・涙

>ヒラヒラってなんやの?わからへん・・

PowerBait®(←$5以上するような)より安〜いヒラヒラしたやつ・・・実はよく分かりませぬ。自分も、あのミミズのは買う気無し・・・ボッタクリ・・

Hicks Lakeはビキニのねーちゃんもいるけど?っていうか、そこは家族連れやカップルが多いね。みんなマータリ気分で五月蝿い餓鬼はいないような・・・夜に空を見上げれば星の絨毯だし、湖は透き通った緑色だし、Trailは食後の散歩に丁度良い距離だし、ちょっとした買い物はHarrison Hot Springsで済ませられるし、、いいとこです。  
Res.12 by EDO from バンクーバー 2008/07/10 23:02:34

H2さん、随分釣りに詳しいですね。
もしかしたらフィールドでお会いするかもしれませんね。

Res.13 by H2 from Tons of Powerbait Samples Given Away 4 Free.. 2008/07/14 22:44:12

>自分も取り合えず、70kgくらいまでなら両腕で運べる・・・

旧ビジネス復活・・
江戸時代とか旅人を肩車して渡る、川渡し、はしけ?ってあったじゃん?顔さんそれやってみてはどう?

EDOさん、ぴちぴちお尻のゴム長履いたバーコード頭をご確認後声をかけてやって下さい。  
Res.14 by (゜∀゜)(登録済) from バンクーバー 2008/08/01 16:20:45

うぅ・・・肩車はキツいかもっす・・

H2はやっぱりバーコード野郎だったのかぁ  
Res.15 by EDO from バンクーバー 2008/08/02 00:38:54

フレーザーのサッカイはオープンしたと思ったら、もうクローズとか。たぶん多くのアングラーからブーイングの嵐でしょう。
でも水位を考えると無理なので、再オープンを待つしかありませんね。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network