jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5378
東京都品川区Love!
by 26号線 from バンクーバー 2008/02/17 13:43:38

東京生まれといっても広すぎる!
品川生まれといっても山の手じゃないし@。@
絞ってしぼって荏原とか小山が地元の人達ってバンクーバーにいますか?
カナダが長い人も、来たばかりの人も一緒に盛り上がりましょう!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 14:26:44

品川は山の手だけど、あのどでかい商店街は下町っぽいですよね。でも品川っていうと広末が行ってた品女(シナジョ)連想させるなー。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 17:13:00

五反田生まれの五反田育ちですが、どうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 18:23:15

五反田と言えば風俗!!!!!!!!下町風俗と五反田風俗は似てるよな。後、品川駅かどうかわからないけど、品川の有名店のうまいラーメン屋は何て名前ですか?そして食ったなら感想を教えて。東京帰ったらラーメンと寿司と焼肉巡りするから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 18:36:06

五反田あたりは今も下町の風情ありますよね。
ガードしたの屋台のおでんが美味しかったり
武蔵小山、戸越銀座も思いっきり、下町風。
品川区って言っても、ちょっと行けば川崎だから・・・。
品川駅の東口は昔とガラリと変わり、オフィス街となっています。
品川区役所も大井町でしたよねぇ。
未だ、本籍は品川区五反田の私です  
Res.5 by レス4です。 from バンクーバー 2008/02/17 18:37:18

追伸;
品川駅はちなみに港区です。
目黒駅は品川区です。  
Res.6 by 荏原中延 from バンクーバー 2008/02/17 21:16:46

荏原中延です!
中延小学校→荏原2中出身です。
どちらももうすぐ無くなるそうですね〜(涙)
武蔵小山なんかもう物心ついた時から歩いていましたよ〜
でもそんな地元の人が居るとは思わなかったわ♪
宜しくね!
(あ、でも年が違うだろうな〜かなり)  
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/02/17 22:35:54

五反田、3月中旬に小さいけどアトレ(駅ビル)できますよ。  
Res.8 by 戸越銀座 from バンクーバー 2008/02/17 23:50:15

主人が東中延出身です。
私も結婚してから武蔵小山と戸越銀座をぶらぶらしてました。
あーー、信じられません。
こんな近くに同郷の人がいるとは、、、。
明日の朝一番にこのこと知らせます!
盛り上がってほしいです。このトピ。
中延小学校、無くなるなんてほんとですか?
荏原中延さん、よくご存知で!

 
Res.9 by 26号線 from バンクーバー 2008/02/18 07:20:41

おお〜ありがとうございます!
一日でこんなに一杯の人がコメしてくれて感動です!
僕は小山小→荏原六中です!
地元もそうですが一時期あの辺り(西五反田・洗足・武蔵小山)に転々と住んでいました。
武蔵小山も世代交代が進み、噂では平中もなくなるという事です。。
帰ったら浦島さんかな〜〜

 
Res.10 by 目黒通り from バンクーバー 2008/02/18 07:48:46

おぉぉぉ〜
26号線」という名前久しぶりに聞いたわ。
雅子様と同町内です。雅子様で一躍有名になった洗足のうなぎやさん、おなつかしゅぅございます。
武蔵小山のヨーカ堂。今はもうないんですよね。
武蔵小山商店街は何度もCMでも使用され、歩くだけでも楽しかったなぁ。
戸越銀座や旗の台の商店街も何度か出没していました。
本家は今も池田山。
うちの子は「逓信病院」で出産しています。

五反田の赤ちゃん本舗は週に1回行っていましたねぇ。
もう、10年前の話ですが・・。
今年帰ったら、散策してみようっと。

 
Res.11 by 戸越銀座改めニコニコパチンコ from バンクーバー 2008/02/18 09:06:47

レス8です。
朝一で主人にこのトピ見せました。
すごい喜んでました。まず、トピ主さんのHN26号線!
俺んちの隣を走ってたあの道路だよ、、、、、。
しかも、荏原中延さん、うちのだんなも
中延小→荏原2中 だったのです!っていうか、
同級生だったら笑う!だそうです。

で、わたしが適当書いたHNは、学区が違うからぴんとこないらしく(?)ニコニコパチンコだったらきっと中延アーケード界隈のヒトは
絶対知ってるからそれにしょう、と。

ちなみに新庄の元奥さん大河内志保ちゃんは幼馴染で同じく中延小だそうです。

26号線さん、私たちなかなか里帰りできない30代後半の移民者です。このトピで、いろんな情報がアップできます。
トピを立ててくれてありがとう!
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:28:24

このトピスゴいですね!
私は、曾お爺ちゃんの頃から武蔵小山です。
途中、父の仕事の関係で離れてしまいましたが。。
父も私も弟も、荏原一中卒業生です。
現在は、桐谷斎場の近くに実家があります。

小山ネタですと、
小山台高校近くの26号線沿いにある、『やなぎや』という洋食屋さんが今年で閉店してしまうそうです。
親子三代お世話になっていたお店なので、とても悲しいです。。
ご存知の方いらっしゃいますか?
 
Res.13 by 目黒通り from バンクーバー 2008/02/18 21:42:00

キャー!
「やなぎや」さん知っています。
その隣の・・・えっとぉ〜。
名前忘れたぁ〜出てこない。
ラーメン屋さん?
そこの焼きそばすごーーーーく美味しかったなぁ?
そう、私は小山台高校です  
Res.14 by Res12→かむろ坂 from バンクーバー 2008/02/18 23:40:09

目黒通りさん、小山台高校ご出身なんですね!
私の父の生家は、小山台高校のすぐ目の前にあったそうです。
やなぎやさんの隣のラーメン屋さんですか?
ちょっと分からないです。。もう無いのかも。。

あと、もう一つ小山ネタですと、
かむろ坂がやっと26号線と繋がりそうです!
去年の暮れ頃には殆どの道が完成していて、あと少しのようでした。
私個人としては、かむろ坂から26号線までの桜並木が出来るのを期待しています。  
Res.15 by 目黒通り from バンクーバー 2008/02/19 00:10:18

あぁ、山手通りをかむろ坂に入りスーパー大関の先の右側のイタリアンレストラン好きでした。
芸能人もよく来ていましたよ。
それから、「やなぎや」の隣の中華料理屋は「自慢亭」だったかな?
手作りしゅうまいややきそばはTake Outもよくしていました。
武蔵小山商店街に行ったら、鳥安(だっけ?)焼き鳥にたこ焼き・・
よく並んだっけなぁ。
あぁ、懐かしすぎます。(と言ってもまだ3年前くらいですけどね)  
Res.16 by 荏原中延 from バンクーバー 2008/02/19 01:10:43

うっそ〜!ニコニコパチンコさん!マジで嬉しいです〜
え〜?大河内志保さんって中延小なの?
知らなかった!っていうかやっぱ世代が違うかも(汗)
私は片平なぎさが卒業してすぐ2中に入ったからな(わ、かなり)
中延商店街は・・・オモチャ屋さん、自転車屋さんとか同級生の
実家ばっかりだったけど・・・今は随分と変わったのかな?

戸越銀座!懐かしいよね〜途中で実家が引っ越したけどまだまだ
地元に住んでる旧友からいろいろ情報入るよ!

平中と2中が合併するんだとか・・・。
中延小は・・・ますみのそらにひかりみつ〜えばらのさとにぃ〜
って校歌今でも歌えるよ!

ニコニコパチンコさん!嬉しいわ!ご主人にも宜しくね!

小山台高校!願書出したけど受けなかった。
けどいっぱい友達が行ったよ〜  
Res.17 by 26号線 from バンクーバー 2008/02/19 01:40:59

皆さん、地元話で大変盛り上がってくださって有難うございます!

品川区民は約30万人いると聞いた事があります。
まぁ全てが対象ではないところが味噌ですがwそれでも僕らの地元からここカナダに来てる(これから来られる)人達がいる可能性が分かります!

個人的に忙しい時期なので、この場を盛り上げるのは皆さんに頼ることになりますが、是非気長に宜しくお願いしますm(__)m  
Res.18 by かむろ坂 from バンクーバー 2008/02/19 09:31:48

自慢亭知ってます!
あのお店も昔からありますよね。
場所は商店街側の駅前ですけど、前は違ったのかな?
家族でよく行ってました。
私は、自慢亭のもやしそばが好きです。
あと、よくテイクアウトで焼きそば買って帰ってました。
あぁ、懐かしい。  
Res.19 by WOW from 無回答 2008/02/19 13:12:23

平塚小。
戸越公園ー武蔵小山ー旗の台。

ずーと品川区民です。

武蔵小山はだいぶ変わっちゃって。
昔のお店はほとんどなくなっちゃいましたね。  
Res.20 by 世田谷 from 無回答 2008/02/19 14:02:27

三軒茶屋で高校生の頃、品川の中学生にボコられた。  
Res.21 by 大井町線&池上線 from バンクーバー 2008/02/19 23:35:18

うわ〜懐かしすぎて嬉しくなりました〜
長原に住んだ後、戸越公園に住んでました。BM(っていつも呼んでたんですが・・・)のハンバーグが好きでした〜。しかもおかわり自由のマッシュポテトがこれまたたまらんかった・・・
 
Res.22 by 26号線 from バンクーバー 2008/02/24 08:51:52

地元の皆さん、お久しぶりです!
ちょっとの間、忙しくって放置させていただきました^^;僕だけが忙しいわけではないのにすみません。。

目黒通りさん>
僕もプリンセスロード等の名前は知ってますが、その「うなぎやさん」はまったく知りませんでした。
あの辺では子供の頃、岡部小児科に大変お世話になりましたし、母に連れられ(何故か在る)三越などもよく行きましたネ(因みに三越は3年ぐらい前に閉店しましたが)。
パン屋さんは一駅に一件はある目蒲線ですが、僕のFavoriteは洗足の駅前に在る・・・名前が出てきませんアレ〜


ニコニコパチンコさん>
まず、お礼まで頂いて恐縮です^^;トピ立てただけで何もしてないですし、、
実は中延の方は地理に明るくありません(スマソ)。
一番印象に残ってるのが、学童クラブ(第二荏原)時代に中延まで遠征(かつあげはしませんw)しドッジボールの試合をやった事ぐらいかな?
あっ、でも戸越銀座はちょっとだけ。
魚光って魚屋さんによく仕入れに行ってたりして、ってマイナーかな。
先日は通り魔事件が起きてNewsになってましたが、本気でやめて欲しいです。


レス12さん>
凄いですね、4代続いたらかなり貴重な武蔵小山っ子です!
戦時中はあの辺りはまだ山の中で畑が一杯あったらしいですからね。
林試の森を抜けると目黒不動尊、目黒競馬場(今は跡)で昔は日本ダービーが・・・コレもマイナーですネ。
やなぎやさんには何度かお邪魔しまして、クリームコロッケ定食を頂き美味しかったです、が閉店ですか。。
    
Res.23 by 26号線 from バンクーバー 2008/02/24 09:13:16

レス12→かむろ坂さん>
僕は自慢亭の息子さんと同級ですネ、まぁ自慢にも何にもなりませんがw以前は年に一回10円だったか50円だったかでラーメンが食べられたんですが今はどうなんでしょうか。


WOWさん>
僕もちょっと何年か離れると様相がガラッと変わる東京に、たまに嫌気が差します・・なんて言っても仕方ありませんが、未だに人口が増えてるらしいですネ。
最近では「ささや」も閉店したらしいですよby Mixiやはり寂しい限りです。


世田谷さん>
ご愁傷様です。。
僕のちょっと前の世代は血気盛んだったらしく、色んなところに行っては喧嘩を売ってたらしいですからネ。


大井町線&池上線さん>
ごめんなさい、そちらの方が明るくなくって、、BMは知ってるんですが、僕の周りではその近くにあるパチ屋の話題が多かったw
荏原文化センターには子供の頃、プールや図書館など非常にお世話になりました!懐かしいですね。。
 
 
Res.24 by 荏原○中 from バンクーバー 2008/03/01 20:31:29

約1月前に来たばかりですが、品川区から来ました。
こんな狭い範囲でもこれだけいるっていうのが感動です。
是非仲良くしてください。  
Res.25 by ニコニコパチンコ from バンクーバー 2008/03/02 00:37:02

26号線さん、皆さんお久しぶりです。
またまた荏原界隈の方が、、、、。
このトピがあがってから、しばらくは夫婦の会話が地元の話でした。
だんなの実家も、おじいさんの代から中延でした。
過去形なのは、数年前に古い家を処分して千葉に引っ越したのです。
なので、だんなは日本に里帰りしても、地元に帰れないのです。哀
帰れないと思うと、ますます懐かしい地元に想いが、、、、、。
皆さんのコメントを見ながら、次に日本に行ったら子供たちもつれて
今は高層マンションになった実家跡地を訪れたいな、、、。

また地元の話し、いろいろ聞きたいです。
 
Res.26 by 東京生まれ from バンクーバー 2008/03/07 07:24:49

東京生まれの人は数が多いはずなのに、郷土愛が少ないせいか、こんなトピックあまりありませんでしたよね。
臨海副都心が品川区って最近知りました。  
Res.27 by 26号線 from バンクーバー 2008/03/07 10:47:54

皆さん、お久しぶりです^^)
またまた放置してしまいました、このトピ。

荏原○中さん>
初めまして、そしてようこそバンクーバーへ!
今年は去年のこの時期に比べて、天気の日も多いし過ごしやすいです。
グラウスマウンテンなどでは適度に雪が降ってるみたいですからスキー・スノボも楽しめるのではないでしょうか。


ニコニコパチンコさん>
お子さん達はもう大きいのでしょうか?
親が育った場所を見せてあげるというのは、良い考えですネ。
めまぐるしく、僕が生きた30余年の間でも色々と変わりました。
個人的に高層ビル群というのは好きではありませんネ、風情がないというか懐かしさが薄れてしまいます・・・


初めまして、東京生まれさん。
僕達にも郷土愛があるにはあるんですョ。
ただ他府県出身の方に比べると、横の繋がりが薄いんでしょうか。
なので、駄目かなと思いつつ、かなり地区を限定すれば集まってくる人も居ると思いこのトピを立てました!

 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network