jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.527
栃木県人の方!
by 日光 from バンクーバー 2005/06/14 22:19:52

栃木県人の方はいらっしゃいますか?
こちらに来てからであったことが無いので
書き込みをしてみました。
地元の話題でお話ししましょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/14 23:11:48

栃木ですよ。
なかなかいませんよねぇ・・・  
Res.2 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/15 22:20:42

俺も栃木県人です。なかなか地元の人いないよね。  
Res.3 by Ai from バンクーバー 2005/06/15 23:26:33

私も栃木です。こっちにきて4ヶ月たつのにまだ栃木県民に会ったことありません・・・。ちなみに私は黒磯です。今年合併して那須塩原市になりました☆  
Res.4 by M from トロント 2005/06/16 07:49:22

私も栃木県民です!カナダに6年いますが今まで栃木出身者にあったことがありません。なんでこんなにマイナーなんでしょう?!私は高根沢町出身です  
Res.5 by 下都賀郡 from 無回答 2005/06/16 13:31:47

生まれが下都賀郡大平町というところです。生後1週間で東京に行きましたので栃木県人として扱ってもらいないかな?それで何かイベントでもするんですか?  
Res.6 by 日光 from バンクーバー 2005/06/16 16:12:45

けっこういてびっくりしました。
なんかうれしいです。
餃子パーティーでもしたいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 17:57:36

高根沢の方とか黒磯の方とか結構いるんですね(笑)
私は矢板ですよ。微妙に近いですねw
びっくりしましたw  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/16 20:17:22

私は生まれも育ちも宇都宮です。
栃木に帰りたいな。  
Res.9 by Ai from バンクーバー 2005/06/17 00:32:22

餃子食べたーい(^0^)/栃木県民にも会いたい!ところで、県民の日って給食に県民ゼリー出ませんでした?栃の葉が乗ってるやつ!  
Res.10 by 日光 from バンクーバー 2005/06/17 10:49:18

県民の日ゼリー懐かしいですね。
そして給食にしもつかれも。。。
未だにでているみたいですよ。ボクは大嫌いでした。  
Res.11 by Ai from バンクーバー 2005/06/18 00:37:21

えー!「しもつかれ」は無かったよ(>0<)私もあれ嫌い!でも、節分が終わると家のストーブの上でやつらが煮込まれてるんだよね。懐かしい!!今度、地元話しましょうよ!メール下さい。w__ai__w@hotmail.com  
Res.12 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/20 20:13:23

二人は、宮っこではないな?
今年は、宮祭りに行けないなぁ〜  
Res.13 by taka from バンクーバー 2005/06/20 20:50:55

こんにちは!俺も栃木県宇都宮市の出身です!知ってる、宇都宮のロビンソン後GAP&ビックカメラができたんだよんね  
Res.14 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/20 20:55:18

ウソーー!!いつ出来たの?
あの広さじゃ、かなり内容豊富だね。  
Res.15 by 日光 from バンクーバー 2005/06/21 02:31:23

ボクも行きました。ラーメンのテーマパークがあってかなり楽しかったです。花の季のラーメンが食べたい!!  
Res.16 by TAKA from バンクーバー 2005/06/21 11:42:15

うん!(*^_^*)かなり大きいと思うよー!!俺がこっちに来てからだかたね!  
Res.17 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/21 12:31:21

ちょと、帰るのが楽しみだね!  
Res.18 by taka from バンクーバー 2005/06/22 13:41:07

確かに、帰るのが楽しみだよ!!!!皆は、今学校に行ってるんですか?  
Res.19 by 足利っ子 from 無回答 2005/06/22 21:38:24

みなさん、北の方の方ばかりのようですが、私は足利出身です!
栃木県民結構いますね!!
ちなみに、足利でも県民ゼリー出てたと思います。
かすか〜に記憶があります。  
Res.20 by Ai from バンクーバー 2005/06/24 01:16:30

私は黒磯だけど短大が作新だったから宇都宮は毎日通ってたよ。もう大分前の話だけど・・・。宮祭りも毎年行ってる〜!!オリオン通り盛り上げないとやばくない?  
Res.21 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/24 09:15:55

そうだね。ありゃ、盛り上げないとやばいね。郊外に
色々、出来始めてるからね。  
Res.22 by 日光 from バンクーバー 2005/06/24 09:48:47

足利っこもいるんですね。ボクも足利には2年ほどいました。古印最中、ぱんじゅう、とみやのやきそばなどなど足利は食がうまかった!!懐かし。。。。  
Res.23 by 足利っ子 from 無回答 2005/06/24 10:23:39

うわっ!懐かしい!!かなーりの地元ネタですね、日光さん。
大学からはずっと東京にいたので、最近食べてません、ぱんじゅう!
そういえば、私の友達が作新で先生やってたな〜。  
Res.24 by Ai from バンクーバー 2005/06/24 11:01:49

うそ〜!?短大の先生かな?私は幼児教育科だったんだけど、知ってる先生だったら笑える(^0^) 足利は花火大会凄いですよね!!  
Res.25 by 日光 from バンクーバー 2005/06/24 18:19:20

足利の花火大会すごいですよね。もっとびっくりしたことが、足利市のほとんどの小学生は足利の花火のポスターをかかされるんですよ。そして、市内の店に飾るんです。花火に力はいっているよね。  
Res.26 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/24 23:41:41

あいだみつおも、足利出身だよね。  
Res.27 by 足利っ子 from 無回答 2005/06/26 23:38:49

私の友達は高校の先生でしたよ。今は辞めちゃったけど〜。
あいだみつおって足利でしたっけ???
あんな偉大な人がいたなんて、知らなかった〜。
 
Res.28 by 足利っ子 from 無回答 2005/06/26 23:41:10

そうそう、毎年この時期になると、花火のポスター描かされてた〜。
キンカ堂とかに貼り出されてて、恥ずかしかったし。
よく知ってますね。笑  
Res.29 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/27 14:45:20

キンカ堂なくなっちゃたね。となりの古着屋もマックも
あの辺今は、どう変わっちゃたの?ちなみにフリークスが、好きだけど。  
Res.30 by 日光 from バンクーバー 2005/06/27 23:43:15

あの辺は、あまり人がいなくなってしまいました。今は佐野や太田に大きなイオンができてしまったのでみんなそっちに行っています。でも,けっこうボクはあの辺の町並みは好き!クレープやぬれせんを食べながら足利学校あたりを散歩していました。
 
Res.31 by MF from リッチモンド 2005/06/28 00:55:05

さすがに下都賀郡壬生町出身はいないですよね。
僕は宇都宮のオギノヤラーメン(古いほうの)の
ちゃんぽんがたまに食べたくなります。
餃子みんみんも食べたいですが。
きっと今日も東武宇都宮線はゆっくり走っているだろうなぁ。
東武デパートの3Fからでると、そこはもうホームで、
発車前のあのメロディが懐かしい。  
Res.32 by taka from バンクーバー 2005/06/29 11:23:41

フリークスちょと高いよね。でも、品物良いよね!  
Res.33 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/29 13:19:21

フリークス確かに、高い!宇都宮店の店員も言ってた。  
Res.34 by 下都賀郡大平町 from 無回答 2005/06/29 20:08:36

31さん、下都賀郡大平町生まれです。壬生町とはどれくらい離れているか分かりませんが、今までで一番近いので感動してしまった。思川とかでザリガニ取って遊んだりした思い出あります。それから駅は東武線の栃木駅でした。浅草から両毛線で大平町か栃木駅で降ります。栃木駅周辺にはイセヤ(漢字覚えてませんが)いうデパートがあり周辺には商店街があってプラモデルとかを買いに行った記憶があります。それから錦鯉が栃木周辺の川に泳いでいて何か穏やかで優雅な町並みでしたね。大平山が見える場所でしたらお互いに近いですね。うちの田舎から見えますから。それから以前今一市に住んでいた夏っちゃんという彼女と少しのあいだデートしました、今では本当に良い思いでです。夏っちゃん今頃何してるかな。結婚して子供もできて幸せになってるといいな。お互いシャイであまりまともに話せなかった純情な少年少女の頃を今でもその光景が記憶に焼きついています。
独り言言わせてもらいました。栃木では「大丈夫?」を「だいじけ?」などと言ったりしますよね?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 20:25:17

言いますねw
でも、「け」はあんまりつけなかったなぁ・・・地方によりけりだけど。」
大学にいって、だいじって意味が伝わらなかったことが結構ありましたよ・・・そのときはじめて方言って気づきましたねぇ・・・  
Res.36 by 再度大平町です from 無回答 2005/06/29 20:35:37

よかった「だいじ」派の人がいて。うちの従兄弟はかなりキツイ方言だったのだと思います。叔母さんなんて自分で「オレ」と言いますから。それで以前にも質問したのですが、何かイベントつーか、何かしないでしょうか?栃木県の人ー!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 21:55:10

res35 の者ですw
うちの祖母も言いますよ、おれって・・・
ほかもいらしたんですねw
私は県北ですけど、大平町ってどこにあるんですか?

 
Res.38 by 大平町 from 無回答 2005/06/29 22:24:22

「おれ」結講あるんですね。大平町はですね東武線の栃木駅周辺なんですがどれくらいの範囲が大平町なのか残念ながら正確にはわかりません。川でいうと渡良瀬川とか思川などが流れてまして県都の宇都宮とかに比べたら凄く田舎なのではないでしょうか。個人的にはその田舎さが良かったりもしますが。田んぼの横を流れてる水路でオタマジャクシ捕まえたりとか原始的な遊びができる町です。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 22:35:03

栃木あたりにあるんですね、大平町はw
あんまり南のことは分からなかったもので。。。

良くしましたよ、おたまじゃくし捕まえるのw
私のところも田舎でしたよw
何か共感できて嬉しいですw  
Res.40 by 大平町 from 無回答 2005/06/29 22:38:25

ではついでに郷土料理の話でも。栃木って鯉食べますよね?子供の頃よく鯉刺し、鯉こくなどを親戚があつまる正月などに食べました。あとヌタ(ですよね?)酢味噌みたいなタレにネギとか緑野菜を入れて食べるやつですね。あとね、小学生の頃お腹が痛くなりまして、田舎のおばさん(オレの人です)が豚の腸を漬けた酒を飲ませてくれまして死にそうに痛かったお腹が本当に一発で治ったんですよ。何だか気味悪いものを飲まされましたが、その時に地方に伝わる家庭薬の威力を思い知りましたね。あとは何と言っても餅ですね、持ちつきはあまりしなくなったようですが農協みたいな所から畳一畳くらいある紅白の餅を正月に届けてもらいひたすら食べます。お婆ちゃんはご飯の上にアンコ乗せて食べる名人です。「お婆ちゃん、ご飯にアンコは変だよ」と子供ながらに言ってあげたんですが「お萩と同じだよ」だそうです。一理あり。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 22:59:27

ヌタですか?それは知りませんよ・・・ちなみに鯉なんて食べませんよ^;;
ちなみに腸付けも聞いたことないです。。。^^;;
唯一、のし餅(?)は自宅で作ってましたよ。大きいやつでしょw
同じ県内でも大平町と食文化は結構違いますね・・・びっくりですw  
Res.42 by 大平町 from 無回答 2005/06/29 23:06:40

そうですか食に関してはかけ離れているんですね。残念だ。日光の方だと湯葉ですかね。無難な線で攻めてるつもりですがまだひょっとしてかけ離れてますか?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/29 23:15:26

日光と言えば東照宮ですねw
近くでお昼を食べたとき、湯葉でましたよw
軽く有名なんですかね?
ほんとに無難にきましたねw  
Res.44 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/06/30 10:43:11

大平山の夜景は良いね〜.花見も良いし、卵焼きもおいしい!
イトーヨーカドーの跡地は、何が出来たの?ミツワ通りだっけ?
あそこの銭湯まだある?  
Res.45 by 大平町 from 無回答 2005/07/02 02:49:20

何だ沢山栃木出身いるじゃなですか。銭湯ってどこのことですか?行ったかももしれないです。栃木駅近くのです。それで何回も同じ質問しますが、何かイベントしないんですか?では俺が主催したら来ますか?会場は「村さ来」でもいいですか?  
Res.46 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/07/02 08:53:48

湯船の後ろに金魚の水槽が、ある銭湯.結構、風情があるんだよね。
友達とは、金魚銭湯ってよんでたなあ〜.  
Res.47 by taka from バンクーバー 2005/07/02 18:57:01

何か主催してください!本当沢山いるんですね(^<^)  
Res.48 by 日光 from バンクーバー 2005/07/03 22:20:41

栃木県人の方がたくさんいらっしゃって嬉しいです。
ぜひ県人会を開催したいと思います。
参加したい!!という方は日程、場所等を調整いたしますので、日光まで連絡お願いします。  
Res.49 by taka from バンクーバー 2005/07/04 00:19:47

はい!参加したいです!goingcool12000@yahoo.co.jp  
Res.50 by taka from バンクーバー 2005/07/04 00:22:27

起きてますか  
Res.51 by taka from バンクーバー 2005/07/04 00:25:24

間違えた  
Res.52 by taka from バンクーバー 2005/07/04 00:26:04

載せてしまいました  
Res.53 by taka from バンクーバー 2005/07/04 00:28:55

参加したいですよ!  
Res.54 by 足利っ子 from 無回答 2005/07/05 23:55:49

おお!ちょっと旅行に出てた間に、こんなにレスが!
しかも、集まる予定があるんですか?
もう終わっちゃったかな〜〜〜?  
Res.55 by G from 無回答 2005/07/06 15:30:05

どこに、行ってたんですか?  
Res.56 by from バンクーバー 2005/07/08 11:33:18

集まらないのか?  
Res.57 by taka from 無回答 2005/07/08 12:08:35

集まりたいですよね!  
Res.58 by タカ from バンクーバー 2005/07/18 00:38:40

オレも生まれも育ちも足利!!足利の話で盛り上がってるも見て
みょーに嬉しかったなあ 地元3年戻ってないから今どーなってんだろ やっぱ地元を好きになるには一度離れてみるといいね
 話変わるけどDTになるべく近い所に空手道場あるの知ってる方いますか?いたら是非情報教えてください。もし無ければキックボクシングなどの何か格闘技の道場あるの知ってる方教えてください  
Res.59 by タカ from バンクーバー 2005/07/18 00:40:06

takaって方とは別人なんでよろしくね  
Res.60 by ネコ from バンクーバー 2005/07/19 19:55:58

私も大平町出身です!意外に栃木県民いるんですね〜なつかしいし、うれしいです☆  
Res.61 by 大平町 from 無回答 2005/07/21 21:52:51

ネコさん、大平町出身とは感激です。超感激です本当に。日本でも栃木県下都賀郡大平町出身の人いますか?と栃木以外の場所で人に聞いてもそんなに出てくるもんじゃありません。それがカナダで出身地の町まで一緒の人と出会うなどとは偶然だけでは済まされないなにかが、、、すみませんついつい熱くなってしまいました。

僕は横堀というところですが分かりますか?思川の岸辺にあるのですが。神社の名前忘れてしまったのですが思川のすぐ手前に神社があって、その近くなんですが。

ではみなさん、栃木出身の有名人で盛り上がりましょう。僕の知っているところではガッツ石松、渡辺徹、山口智子、それから山口組5代目組長の親分さんが下都賀郡出身と2チャンネルにでてました。  
Res.62 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/07/21 23:53:01

小田茜、森三中大島、平山あや、酒井若菜,あと、桜って言う曲歌ってた人(森山直太郎じゃ、ないよ)そんなとこかな。  
Res.63 by タカ from バンクーバー 2005/07/22 00:02:14

オレは氷室京介が栃木出身であってほしかった!!
なんで群馬なんだ。。  
Res.64 by ネコ from バンクーバー 2005/07/23 22:26:09

大平町さん、横堀って知ってます!もしかして大平中じゃないですか??私は下皆川ってとこなんですけど、知ってますか??  
Res.65 by 大平町 from 無回答 2005/07/27 21:54:03

ネコさん、
従兄弟がそのまんま大平中です。カナダでこんなにローカルな話ができるとは思ってもいなかったので嬉しいっす。下皆川は横堀から見ると両毛線のあっち側ですね。太平山に近い。最近いつ地元行きましたか?色々変わったんでしょうね。ずぅーっと帰ってないので懐かしいです。

地元の話で盛り上げるとすれば大平町は盆地なので雷が激しくて小さい頃雷の凄さに怖がって暑いのに布団に潜って寝たり、落雷で火事になった家の消化活動などを野次馬で見た覚えがあります。最近の子供はザリガニとか取って遊んだりしないんだろうなぁー。

それでオフ会の話とかは立ち消えになっちゃたんでしょうか?是非会いたいですね。皆でワイワイと。  
Res.66 by 大平町 from 無回答 2005/07/27 22:09:23

タカさん、
氷室京介さんは在日コリアンだと2チャンネルにでてました。氷室さん今はロス在住ですよね?たまたま興味を持ってる人達に在日コリアンの人達が多いこの頃。例えばもう引退してしまいましたが格闘家前田日明さんがカミングアウトする前から大ファンです。そういえば在日の人達の集まりがあると新報に広告でてたなぁー、行ってみようかな。栃木県とは関係なくてすみません。でも大平町周辺は在日の人達の部落多いんですよ。  
Res.67 by タカ from バンクーバー 2005/07/28 13:44:37

まじで!!?在日???んなことぬかしてんのどこのバカだよ
その2チャンってのよく分からないんだけど それ乗ってる所の
アドレス教えてくれる?よろしくねー  
Res.68 by タカ from バンクーバー 2005/07/28 13:49:24

在日コリアンて国籍はコリアンなの?コリアンで生まれてから
日本に来るんでしょ?まーじーでーちょっとショックだわー
ガキの頃からヒムロック聞いて育ったんに 事実をだれか。。教えて
純の日かコリなのか  
Res.69 by ネコ from バンクーバー 2005/07/28 20:38:24

大平町さん、そうです!高校のときは両毛線を使ってました。カナダに来てから1回も帰ってないので、たまに帰りたいなあと思います。横堀って栃木市に近いんですよねえ?栃木南高校とか近いんですか??  
Res.70 by 花子 from 無回答 2005/07/30 00:31:13

そうですね。私も出会ったことありませんでした。私は鹿沼ですが高校卒業後、東京からカナダに移住したのでローカルな話題にどこまでついていけるか、年に1度は帰りますが。  
Res.71 by 栃木県民 from バンクーバー 2005/08/02 00:01:27

両毛線私も使ってました!懐かしい〜。  
Res.72   from    

*** 削除 ***
Res.73 by タカちゃん from バンクーバー 2005/08/06 23:54:04

タカって多いけど別人だけどさー
すっげー地元かーえりたくない?
地元いるときはパッとしない町だったけど
ツマンナイとは思ったこと無かったからなあ
離れるとやっぱ恋しくなるもんなんだな
つなみにオレも足利 
さらに西中だぜー  
Res.74 by 小山 from バンクーバー 2005/08/09 09:59:29

日光さんごめんなさい。直接メールしちゃったかも・・・
私もこっちに来て栃木県出身の人に会ったことがないです。
私は小山!みなさん、小山遊園地しってますか?  
Res.75 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/08/09 12:33:35

小山遊園地知ってるよ。今の時期は、プールがメインでしょう。冬はスケートだし。  
Res.76 by 小山 from バンクーバー 2005/08/09 12:39:40

おっと小山遊園地してるんだ!めっちゃ嬉しいわ!遊園地は最近やってないらしい。でもプールはやってるよ。カナダで地元の人に会えるといいよね!私、ここに来たばかりだし、あと一年いるんだ〜  
Res.77 by 宇都宮 from バンクーバー 2005/08/10 14:27:21

小山の花火大会もうそろそろだよね?宇都宮の花火大会は、もうやってないしね。
あと個人的に、小山駅付近好きだね。遊園地の近くの100円うどんまだ、やってる?  
Res.78 by 小山 from バンクーバー 2005/08/10 20:13:34

おっと!遊園地付近の100円うどん屋しってるんだ!やってると思う。3ヶ月前に帰国したときはあったよ!めっちゃ、宇都宮さん小山の事知ってるんだね。めっちゃ嬉しいわ^^  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 01:53:48

あああああああああああああ!!!!!!!!
足利人と足利の話してええええええええええええ!!!!!!!!!
 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/11 06:02:14

足利といえば、ロアのケーキがおいしかったよね。知ってる?  
Res.81 by 足利っ子 from 無回答 2005/08/13 16:44:44

ひさびさに覗きました。
ちなみにあたしは二中。  
Res.82 by タカちゃん from バンクーバー 2005/08/15 01:47:35

ロア 昔たまにいったなー
なんか裏道系にあったよね
二中の奴ともたまに遊んだな もしかしたオレのこと知ってる?!
 
Res.83 by タカちゃん from バンクーバー 2005/08/16 01:10:37

ここに前 格闘技の道場の情報ほしがってた奴いたけど
テコンドーか その後なんか情報あったら
教えてくんねーかな  
Res.84 by 足利っ子 from 無回答 2005/08/16 10:14:19

いや、西中の人は女子しか知らないので、多分知らないでしょう。
第一、年齢が違うと思うよ!
今年の花火はどうだったんだろ??  
Res.85 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 12:35:51

足利って何か新しいモールとか、アソコにセブン新しくできたね!!
とかってない?  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 23:22:05

太田にイオンができてから、あまり元気がなくなったような気がするよ。コロナがリニューアルオープンしたよね。それも太田だけど。  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 19:33:37

高速が完成したら息吹き返してくれるかもね  
Res.88 by 足利っ子 from 無回答 2005/08/27 14:42:55

そっか、北関東自動車道ができるんですよね。
便利になりそう〜〜〜!

最近、足利に帰っても街がどんどん変わってるので、
何が新しくて何が古いのかがわからなくなってきた…。
佐野にもイオンができたよね。
個人的には今でもアピタが好きです。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 13:42:58

あれっていつ完成するんだろうね  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 21:28:12

そういえば3年くらい前に足利で撮影された映画なんていったっけ?  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 00:34:31

「わたしのグランパ」石原さとみ、菅原文太などが出演していました。おもしろかったですよ。一昨年の「さわやか3組」も足利が舞台でした。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 13:00:16

ああーそれそれ!!MXで落としてみるよ!!  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network