jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5237
1960年以前に生まれた方達
by クータ21 from バーナビー 2008/01/01 15:20:10

前トビは≪40−50歳いろいろ話しませんか?≫
新年から幅を広げました・・。
これからも宜しく・・・・・・・。



Res.1 by クータ21 from バーナビー 2008/01/01 15:26:10

クータ21です。
ご無沙汰してスミマセンデシタ。
イロイロ忙しさにカマケ書き込み
出来ず、ごめんなさい。
これから週1の書き込み約束できるかも(笑い)。

なにしろ12月1月掛けての引越しでした。
なんとか新居に落ち着き
気分一新これから、頑張って生きたいです。
支離滅裂だなーーー、。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/01 15:28:16

1960年代以前の間違い?

1961年以後に生まれた方達は参加できないの?ん???

ところで、ことしも宜しくお願いします。  
Res.3 by クータ21 from バーナビー 2008/01/02 08:34:53

1960年代以前の間違い? ≪

早速のご指摘どうもです。

≫1961年以後に生まれた方達は参加できないの?ん??? ≪
1960年代以後に生まれた方達は
別のトビがありますので
そちらで盛り上がっていらっしゃいます、
なので、このタイトルにしました。あしからず。
個人としては、年代にとらわれず
イロイロな話で盛り上がれば楽しいかな?

PS,
なにしろ最近は日本語あやしくなってきました、
(昔からかな?)、これからもドンドン忘れて行くのかな?


 
Res.4 by クータ21 from バーナビー 2008/01/05 23:50:42

新年も5日目、クータ21は月曜から仕事に
戻ります、すっかり休みボケしています。
(天然ボケかも)
これからは早寝早起きの習慣に戻さなくては。

最近 携帯NEWにしたんですが
これが又大変です、OLDのに3年かけて
やっと慣れたと思ってたら・・・。
NEWのは写真まで撮れるらしいです。
お店の人に説明受けたんですが・・
家に帰ったら、もう忘れてました。
まーユックリ時間掛けて、把握して行きます。  
Res.5 by おやじ from ハリファックス 2008/01/07 17:06:42

クータ21さま

1960年、、、につられて参りました。
1960年生まれのおやじハリファックスでございます。
喪中につき、新年のご挨拶は欠礼させていただきますが、松の内も過ぎましたのでお許し頂けるかと、、、。
どうか、宜しくお願いいたします。

ハリファックスに流れ着き、住み暮らして16年にならんといたしおります。小さな街ですが、人も優しく日々を楽しんで生ております。
今年の努力目標は、、、毎年、目標を立てながら達成したためしがないので、「家内と仲良くする」と誠に志し低く生活感あるのものにいたしました。
また、念頭のご来光にたいするお願いも例年の「日本国を守りたまえ!」から「勝たせてくだされ、、、」(日露戦争の児玉源太郎大将の口まね)とわけのわからんものに、、、

年を重ねるごとに、母親譲りの「天然ボケ」が我が身に色濃くなってきたなぁと思う今日この頃、温泉の素を入れた風呂につかり、ばぁーちゃんの口癖をマネて「極楽、極楽」とつぶやいては涙ぐむ、思えば遠へ来たもんだ、、、イースターに帰国するのが楽しみで、ネットで探す焼き肉・寿司・トンカツ・お好み焼き、、、。

いろいろよくわからないで平気で生きてるアホおやじであります。  
Res.6 by 1957 from 無回答 2008/01/09 06:59:54

私も「1960年以前・・・」につられて、つい書き込みさせていただきます。
ただいま、日本帰国中でして、毎日日本食を堪能しております。
やはり、食は日本です。
何もかもおいしく、安くいただいております。

それにしても毎日暖かく、これで良いのか?と不安を抱いております。
いや、いいはずがないさ・・と友人達と話しながらも寒い時期の暖かさはありがたいモノで、高くなっている灯油も例年に比べると随分買わずにすんでおります。

楽しみにしていた「紅白歌合戦」は若い人たちが多く、知らない歌手の方々がたくさんいらして、時代の流れを感じます。
阿久悠氏の追悼ということで数名の歌手の方が歌われておりましたが、そこに沢田研二さんがいらっしゃらないのが寂しく感じました。
 
Res.7 by クータ21 from バーナビー 2008/01/09 17:20:33

おやじ様 初対面では有りませんですよ・・。
アチコチのコメントを読ませて、貰っていました。
いつも共感と言うか?共鳴と言うのか?
解りませんが?何時も的を射た書き込み、
楽しく読ませてもらっていましたよ・・・。
このトビにもこれから、来てくださいね・・。
そして、クータ21が怠けている様だったら
スカサズ指摘お願いします。
イロイロ聞きたい事ありますが

きょうは少し、たしなんでいますので・・
この次にします、
しかし、お母さんが可哀相ですよ・・
天然ボケなんて言っては(母親譲り)
これは個人の問題だと思いますです。



 
Res.8 by クータ21 from バーナビー 2008/01/09 17:28:50

1957 さん 始めまして
良いですね 帰国中なんですか?
書き込み読みながら、涎が止まりません・・・。
悲しいかなクータ21、もう2年近く日本に帰っていません。
紅白も見ましたが、まったく同感です。
しかしNHKも必死なんでしょうね、
視聴率が落ち込んでいるのを、挽回しなくてはと。
ジュリーは今?クータ21もファンでしたが・・
なにしろ同い年かもです。たしか?。  
Res.9 by 1957 from 無回答 2008/01/12 02:20:43

クータ21さん、ジュリーは舞台などで活躍されているようですよ。でも、全盛期よりかなり太られています。
声は昔と全く変わらずやはり魅力的です。

日本は今、おばかさんが人気があるようで?おばかぶりを全面に押し出して、それを人気に繋げているような気がします。
日本人全体がおばかになってきたのかもしれませんが、雑学的な番組がたくさんあります。
それとグルメ番組です。
高価な食材を使った料理番組や大食い番組が目白押しです。
久しぶりに帰ってくると驚くことがいっぱいです。

日本は時間の流れが速いと聞きますが、本当にそう感じます。  
Res.10 by クータ21 from バーナビー 2008/01/12 14:13:41

1957さんの言われるとうり・・
民放なんか酷いですね・・、完全に視聴率のみを念頭に
作ってるような番組ばかりのようです。
バカ騒ぎ、役者のバカ丸出しを、喜んで視聴してる連中
バカを指摘されると、逆切れ・・・。
一般の人たちも、高価な食材で毎日の食卓
囲んでいるのでしょうか?
都会の住民は共稼ぎ多いから、コンビニ弁当を
夜の食事で食べてるんでしょうね!

ジュリーはまだ健在なんですね
少し安心しました。

明日から2−3日晴れるそうな予報です
少し晴れ間が欲しいところです。  
Res.11 by おやじ from ハリファックス 2008/01/12 20:04:33

1957さん

宜しくお願い致します。
日本を満喫、特に和食堪能されておられるよし、トピ主殿同様垂涎もので大変羨ましく思っております。

沢田研二が「危険な二人」でレコード大賞を取ったのが中学2年の時でありました、、、。燃えよドラゴン、ブルース・リーの映画を立ち見で2回連続で梅田グランドで観賞したのも、、、。

日本は愚民政策でもアメリカの言いつけで行っているのか、それとも日本人の程度がほんとうにドンドン低下しているのか、豊かさが貧しさでもあるという感覚を日本のビデオで見る番組や広告の中に見つけては溜め息がでる「おやじ」であります。

クータ21様

携帯電話のお話耳が痛うございます。
去年、7年乗ったsuvを新型が出たので乗り換えたのですが、、、新しい技術満載はいいのですがシフトレバーひとつ使いこなせないでおります。そのくせ、珍しいもの好きなんでオプションはおもいっきりオーダーしてしまいます。
鶴田浩二の「、、、古いやつだとお思いでしょう。古いやつほど新しいものを欲しがる、、、」とつぶやいては苦笑いであります。

ハリファックス今週はずっとプラスで暖かい一週間でありました。
日本では時間が早く過ぎる、、、倉本聰さんが落ち葉に書いて下さった言葉に「森の時計は ゆっくりと 時を刻む」というのがありました。
自分なりの時間を、時を刻みたいものだとささやかに願っております。

 
Res.12 by 1957 from 無回答 2008/01/13 18:50:55

私の地元では毎日2桁台だった気温が今日から1桁台になり、少々寒くなってきました。

昨日はあちらこちらで成人式が執り行われていましたが、相変わらず華やかな着こなしには似合わないちゃらんぽらんな新成人がニュースを賑わしていました。
ただ、泣ける・泣かせる成人式もあり、我が子が成人してしまった者としてはこんな成人式だったら是非参加させたかったと思いました。
毎年、この若者達が日本を動かして行かなくてはならないのだろうけど、「日本は大丈夫か?」と疑問・不安を抱かずにはいられないのは私だけではないように感じます。
私たちが成人の頃、その頃の大人達も、今の私たちのように感じていたのか?是非聞いてみたいと思います。

今年になって、初めて携帯電話を買いました。
年老いた親との連絡手段というだけの理由です。
PCには慣れていると思っていた私ですが、なかなか使いこなせず、年老いた親に使い方を習う始末・・・。
たくさんのオプションが付いていますが、とてもそこまで手が回りません。

自転車で走りながら、傘を持ち、携帯でメールを打っている子供を目にしたときは「危ない」と思うより「凄い」と感動してしまったほどです。

クータ21さん、都会の方がコンビニ弁当なら私のような一般市民は50%引きになる時間帯を見計らってお総菜荒らしを楽しんでいる者も多いはず。
それでも日本食は素晴らしいです。

タッパーを持って、テレビ局に忍び込み、残り物を頂きたいと思うほど、食材を贅沢に使って、不要になった物は残飯として処理しているのではないかと思わせる番組ばかりです。
本当にもったいない・・・ただ、これは私の想像ですが。

おやじさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。
私もクータ21さん同様、他のところで名前を拝見し、書き込みも拝読させていただいておりました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/13 20:29:32

クータさん、お久しぶりです!(と言っても前トビでも匿名でしたからわからないですよねえ。)
私も年末年始は日本で過ごしたのですが、TVを観ても知らない芸能人
ばかりでした。
そもそも日本のTV番組は若者だけにターゲットを当てているんでしょうか。
でも、KYだけは笑えました。
中高年の皆様、KYってわかりますか?  
Res.14 by クータ21 from バーナビー 2008/01/15 17:11:03

無回答さん どうもです・・
KY って わかりませんです。
なにしろ 中高年で日本を長く離れてますので。

クイズはもっと、古いのにお願いしますです。
冗談は抜きにして、解りません・・・。

綾小路公麿 位までならなんとかなりますが・・・。
この人の公演聞きましたが、とても面白かったです・
まさにクータ21の、現在の状況?心境?

K2 も最近やっと把握しましたです。 ハイ。

日本を満喫して、カナダに又帰ってきてくださいね・・。
数少ない日本人(I meen it)。
みたいな方ですので・・。

この次の書き込みには
HN を お願いします。(笑い)
 
Res.15 by クータ21 from バーナビー 2008/01/15 17:27:29

なんですよ・・・・・−−−−。
成人式 クータ21の人生ただ1つの汚点。
早生まれなお陰で式を逃して
カナダに移民したんですよ・・・残念無念。
1969年10月 が移民月なんですよ!!!
式に参加?してたらーーー
たぶんオヤジさんじゃないけど
一言、のたまって、たと思いますねーー。

なんて言えば良いのか、解りませんが・・
食生活の違いですかね・・
それとも、認識?と言うか?
本当にもったいないですね・・
残飯になっていたら;;;。
許せないですね・・・。

アハッ 携帯の事は忘れてくださいね
クータ21も最近はなんとか写真撮れるように
なりましたかな?と言うて、良いのかな?
しかし、携帯も奥が深いです・・・。
まったく同感です・・・。
何故?ここまで?と?思います。

 
Res.16 by 1957 from 無回答 2008/01/17 04:49:00

クータ21さんは、カナダに移民して来年は40周年なのですね。
もう、すっかりカナディアンでしょうか?
私なんて、まだまだ10年のひよっこです。

40年前、いったいどんなことを思って、移民されたのでしょうか?と質問したくなりました。
だって、40年前の海外は私にとって途方もなく遠い国でしたから。

今夜はおでんでした。
寒い夜は鍋系が一番ですね。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2008/01/18 18:00:38

あと二か月で日本のおやじであります。
あれを食べたい!これを食べたい!と家内と勝手に盛り上がっております。

JPでみなさまに遊んでもらって何年になるのだろう?
匿名で言いたい放題、好き放題でこんなことが生きているうちに出来る様になるなんて夢にも思いませんでした。
インターネットで調べれば、自分がコツコツ勉強していた30年分の資料が30分で集めてしまえます。

携帯電話も、見えてるのにトランシーバーでスパイごっこや兵隊ごっこして喜んでた頃を振り返ると、嘘みたいにすごい!
憧れていたラジコンもおそろしく高性能のものが安く、、、
おやじガキになって、プラモデルやラジコンにまみれたいものです。
あっ、それからHなサイト、、、これはいいけど、、、ダメだと思います。やっぱり妄想というか、未知のものに対する空想と想像とか、脳みその中で、、、、
大変失礼致しました。

先輩、我々は本当に良い時代を生きて来たと思いませんか?
まだ、懐古趣味ではないですが、本当の意味でのごちそうがあり、家があり、学校があり、、、、いい女がウヨウヨいたような、、、

寒い夜は鍋でございます。すき焼き、しゃぶしゃぶ、うどんすき、なんでも餅をいれなければ気が済まないアホおやじです。

とりとめもなく、、、、  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/18 20:48:42

KYとは、
「空気読めない。」の略です。

カナダにも日本にも結構KYな人っているんですよね。  
Res.19 by クータ21 from バーナビー 2008/01/20 09:27:14

≫すっかりカナディアンでしょうか?≪
とんでもない!!英語は駄目ですし・(日常会話程度)。
日本語となると酷いもんです、面談会話(?)
なんとか意思のの疎通はできますが、
書き方になると、まったく話になりません。
読書は結構好きで、毎日休憩時間に小説等読んでいます。
日本語健忘防止対策の手段として。

≫40年前、いったいどんなことを思って、移民されたのでしょうか?と質問したくなりました。
だって、40年前の海外は私にとって途方もなく遠い国でしたから。≪

すみません 特別な思いなど無く、来てしまいました。
答えに成っていませんねごめんなさい。

 
Res.20 by クータ21 from バーナビー 2008/01/20 09:48:09

おやじさん
良いですね、2ヶ月で日本のオヤジさんですか?
しっかりと日本を満喫してくださいね・・。

≫先輩、我々は本当に良い時代を生きて来たと思いませんか?
まだ、懐古趣味ではないですが、本当の意味でのごちそうがあり、家があり、学校があり、、、、いい女がウヨウヨいたような、、、≪

まったく、同感です。クータは先輩と呼ばれるような
人間ではないです、たまたまオヤジさんより
早くこの世に生を受けたと、言うだけの人間です。
男性なら女性に興味持つのは、自然だと思いますよ。
(本当の意味での)、このフレーズ好きですね・・。

なにしろクータには、文才と言うものが皆無ですので
そこは大目にみてください・・。

日本列島 雪まみれみたいですね・。
 
Res.21 by クータ21 from バーナビー 2008/01/20 09:57:56

≫KYとは、
「空気読めない。」の略です≪

考えすぎました(笑い)。

KYもそうですが、
この 空気読めない、
その場の雰囲気なり、状況を把握できない。
これで良いんでしょうか?
話言葉なんですね?  
Res.22 by おやじ from ハリファックス 2008/01/20 12:19:08

ハリファックスも今日は朝から雪がずっと降り続いております。

愛犬は何度も散歩に連れて行けとおねだりいたします。
カナダ生まれだから、雪が好きなのかもしれません。

本当の意味でのというは、あくまで自分の思い入れですので、、、
日本の素材を使い粗末でも、母や祖母が一生懸命こさえてくれた、何処にも無い味、暖かいもの冷たいもの季節の工夫、、、
仏壇があり、兄弟がいて、先生がいて、友達がいて、、、
新学年になるたびに思い出すのは、学校で頂いた教科書を仏壇に供えてご先祖様に見せて、親父が帰って来て、お袋に言われた様に「今日から小学校へ行かせていただきます。ありがとうございます。」と言ったら、少しお経を唱えて、「ご先祖様、おやじも小学校に入らせていただきました。ありがとうございます。」とか言って、おもむろに、「おやじ、この教科書、本はお父さんお母さんが買ったものではない、日本の国がおまえに立派な日本人になってもらいたいと思ってくれたものだから、大切にして一生懸命勉強しなさい、、、まぁ、お前は頭悪いけどな(幼稚園のIQテストが酷かったとあとでお袋に聞いた)、、、」あの時は日本が自分の味方というか、期待してくれているように思えて心の底から嬉しかった。

昨日、日本に帰るので新しいスーツを家内と買いに行きました。
おばちゃん二人とお姉ちゃんひとりに家内の4人で世話してくれて、おばちゃんのひとりが「こんなたくさんの女性に世話してもらってぜいたくねぇ〜」と笑うので、「一生に一回こっきり!」と混ぜ返した。
本当に親切なので、つい、スーツぷらすシャツ二枚ネクタイ一本靴一足まで、、、買っちゃったのでした。

また、脈絡も無く、、、、  
Res.23 by クータ from バーナビー 2008/01/22 18:53:11

おやじさん
解りますよー、お気持ちは・・・
クータも同じ心境です。
違う所はクータには父親の実感がありません。
なにしろ戦後のゴタゴタの最中に生まれたみたいです、
そうです私生児(父方の戸籍に入っていません)、でした。
しかし虐めにも負けず、虐め側で育ちました。
(日本に住んでる時は)
話し始めると長くなりますので・・了解ください。
オヤジさんとは全く違う環境で育ちましたが・・
オヤジさんの見解に同調できる人生を
歩んできています。
楽しくオヤジさんのコメントを読ませて
貰っていますので、宜しく・・・・。
これからもお願いしますね?
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/26 20:36:16

晴天が続いていたと思ったら、これから数日は雨か
雪の日が多いようですね。
私は、ダウンタウンに住んでいますので、滅多に雪を
見る事はないのですが、ちょっと郊外へ出ると雪が積もって
いるんですよね。
ほんの数kMしか離れていないのに。どうしてなんでしょ。  
Res.25 by クータ21 from バーナビー 2008/01/27 07:32:14

ダウンタウンの雪の少ないのは
標高が無いからかも知れない?
もう新年も1月過ぎようとしています、
時日の過ぎ行くのを、早く感じるのは
クータ21だけでしょうか。?  
Res.26 by クータ21 from バーナビー 2008/01/29 04:33:54

またまた雪だーーーー
年に1−2回、積雪するのは解ってても・・、
やはり鬱陶しいです。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/31 08:39:45

バーナビーのほうはよく雪が降ると聞きました。
これから10日間位、雪マークが予報に出ていますね。
今年はよく雪が降ります。

前トピに参加されていた ララレモンさん、桜さん、、。
新しいトピには参加されてませんねえ。気が付かないのかしら?  
Res.28 by おやじ from ハリファックス 2008/02/02 19:32:15

クータ21さま

あっ、こちらこそ宜しくお願い致します。

えらそうな事言いながら、自分は父親と不仲で、32年間に2度しか会っておりません。それも会えば口もきかぬにらみ合い、、、
長くなるのでお話し出来ませんが、思い出は適当に「美化」して懐かしんであるわけでありまして、、、。

バーナビーは雪なのですか、ハリファックスは幸いにアメアメ雨でございます。

私事(いつもなのですが、、、)ですが、明日は誕生日でありまして、マックのデスクの上に赤いバラ一輪が飾られておりました。
今夜は好物の関東煮(かんとうだき=おでん)をたらふく食べました。
今週始めからダイエットなので夜はできるだけ控えておりましたが、週末だし誕生日だしで、、、、節操がありません。

明日はおしゃれしてブランチに行こうと思っております。
自分も、月日の経つのが年々加速されて行く様に感じております。
日々の細かい事を楽しめる様にして行きたいと願うばかりであります。

また、コーヒーショップのお姉さん(22〜25歳ぐらい)のかわいこちゃんにウインク付きでコーヒー奢られちゃった、、、、
 
Res.29 by ララレモン from バンクーバー 2008/02/02 20:29:31

クータさま、お久しぶりでございます。ララレモンでございます。相変わらず仕事につかまってじたばたしております。バーナビーはだいぶ雪に降られていますね。うちは日の当たるsouth slopeなので雪はないですが、5ブロックほど先では芝生に雪だるまのなれの果てがちらほら見えます。

1960年以前ですか。。。当方1940年代後半生まれのまさに団塊の世代。親戚、友だち一同の「何で青い目となんか」の非難ごうごうを背に「生まれつきバタ臭いお前は外国で生きるのが幸せ」という両親の励まし?を信じて、スーツケースぶらさげてカナダに嫁いで来て早くも30と何年経ちました。天国あり地獄ありで、今では大和撫子を掠めとった「青い目」をぺっちゃんこに尻に敷いているといううわさであります(あの、あくまでもうわさですので。。。)

ハリファックスのおやじさま、いつも洞察の鋭さ、うんちくの深さに感銘しつつふむふむと読ませていただいておりました。60年のお生まれとはおどろきです。そのお若さでそこまで悟りが開けておられる!心服です。

私もやっとあれこれ気持の整理がついて意を決してこの春に10年ぶりに日本に行く予定です。いるところがないのでせいぜい数日のとんぼ返りですが、成田で指紋とられるんですよね。こっちはなんだかおもしろそ〜と今からワクワクしてます。日本語、読み書きはいいとしても、しゃべるのはきわめてあやしいです。怪しい外国人だ、とおまわりさんに職務尋問されるかもよ〜と脅かされました。まさか。でも、ほんとにそんな感じなんですかね、日本は。空気どころか一寸先も読めないので大冒険になるかもです。








 
Res.30 by おやじ from ハリファックス 2008/02/03 05:01:20


ララレモンさま

はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します。

そんなに持ち上げて下さっても、書いている時は別人格ですので、、、恐縮であります。
煩悩と現実問題に振り回されてばかりいるアホおやじであります。
大先輩のララレモンさまからみれば、ほんにはな垂れ小僧ですね。

春の日本はいいですね。春うらら、、、
大冒険おたのしみですね。武勇伝ぜひご報告くださいませ!
自分もイースターに一週間ばかり大阪に帰ります。
帰国の事を考えては、もうそれだけで充分楽しんでおります。

ハリファックス今日はプラスでいいお天気の日曜日になります。
どうか良い日曜日をお過ごし下さい。

♪、、、、春よ 遠き春よ 私はここにいます、、、♪  
Res.31 by クータ21 from バーナビー 2008/02/03 14:21:42

レモンさん、お久しぶりです・・。
忙しい事は良い事ですよ・・。

クータは前科が(カナダ)有るんですよ
カナダは指紋取るのかな?
若かりし頃に、飲酒運転で捕まりました、
確かその時指紋取られたような??

クータも今年こそは日本に友達訪ねて
日本一周とまでは無理だけど、旅行してみたいですね。
沖縄の友達、北海道の友達、会いたいですね・・。
レモンさん10年振りなんですか?
ソリャー大変だ、ほんとに大冒険ですね・・。
楽しんで来てください・・・・・。
 
Res.32 by クータ21 from バーナビー 2008/02/03 14:25:49

いつも思います、クータにもおやじさんの半分の
文才があれば、このトビももっと楽しいんでは??と。
良くしたもので、クータには無くても
こうして皆さんが盛り上げてくださいますので、
安心して船に乗っています。(涙)≪感謝≫  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 18:05:17

♪ ララレモンさんお待ちしてました〜。  
Res.34 by クータ21 from バーナビー 2008/02/05 17:23:22

桜さんもそろそろ・、顔を見せてクレルカナ??

なにしろ皆忙しいからねーー、
ジョーを除いては・・。  
Res.35 by おやじ from ハリファックス 2008/02/10 12:47:10


クータ−21さま

先ず、文才なんてまったくありません。いつも誰かに叱られたり、怒られたり、誤解されたりで躓いてばかりです、、、。

ただ、クーター21さんの文章にあたたかさを覚える様に、自分も感じたままをてらう事無く、書いている、自分が見たり聞いたりして覚えた言葉や想いをそのままに「おもしろがって、、」真剣に笑ったり、怒ったり、哀しんだりして遊んでおります。

ララレモンさんの「意を決して、、、」なんていう表現に「ああいいなぁ、すてきだなぁ、大人のおんな(失礼お許し下さい!)感じちゃう、、、」とか、いろんな人のいろんな言葉や文章や考え方、意見をおもしろいとおもしろいと喜んでいるアホおやじであります。

掲示板ですから、好きな時に好きに書き込む、楽しめるかどうか、、、遊びごころを忘れないでいきたいと思うばかりです。

今日、愛犬と散歩している時に、風で飛ばされたビニール袋を本当に自然な感じで、拾い上げ近くのゴミ箱に入れた女の子に「御主やるなぁ〜」と感嘆いたしました。

ハリファックスは現在吹雪であります!

 
Res.36 by ジョー from バーナビー 2008/02/11 17:39:10

文章にあたたかさを覚える様に≪

おこがましくて 名前出せませんです。はい
妻(ワイフ)からはいつも、(ジョーは冷たい人間)と
過去30年近く言われています。
自分の気が付かない所で、回りの人を傷つけて
今まで生きて来たのかな???。
と 言う ジレンマに悩んでいる此の頃です。
ジョーは結構、保守的な方向かなと思います。
旨く言えませんが・・・・。

時間差はどれ位でしょうか?
≫愛犬と散歩、それから風で飛ばされたビニール袋を本当に自然な感じで、拾い上げ近くのゴミ箱に入れた女の子に「御主やるなぁ〜」と感嘆いたしました。≪

吹雪との時間差です・・・、
カナダの東は、最近気候が不安定とは見ていましたが。
氷点下どれ位ですか??。

支離滅裂ですね、この投稿は・・。




 
Res.37 by 1957 from 無回答 2008/02/13 22:57:03

バレンタインデーですよ〜。
クータさんはじめ、おやじさん、そしてこのトピを見ている男性全員とそして同じ年代の女性達全員にチョコを。
毎日、日本では世界中の有名パティシエの方々のチョコをワイドショウで紹介しています。
列を作って買っている人たちを見ると羨ましくなっている50歳です。
今夜はチョコ嫌いな私の大切な人に「もつ鍋」のプレゼントです。
あったまって寝ようっと。  
Res.38 by おやじ from ハリファックス 2008/02/14 15:32:59


1957さん

チョコありがとうございます!
いろいろな行事があって、自分は関係ないとか、嫌いだとか言わずになんでも楽しんでやろうと(自分なりに)思うおやじであります。
年を重ねた分、蓄積ができて?それなりにいろいろなことひとつひとつに味わい、豊かさや深みが増す様な気がしております。

生きる事がどういうことかとか、愛とか恋とか本当にわからないままなのですが、どうやら命と言うのは限りがあるらしい、、、と知ったので無責任ではありますが、できるだけ「おもしろがって」残りを生きてやろうと、、、、バカであります。

ハリファックス今日はプラス9度でした。
バンクーバーの次に寒さがましだときいたことあるのですが真偽のほどは、、、。
ただ、トロントやモントリオールよりは内陸でない分はるかに寒さがましであります。時差はバンクーバーとは4時間と記憶しております。

自分は手袋を4組持っているのですが、いちばん気に入っている手袋をどうしても集中的に使ってしまいます。
手になじめばなじむほどに、使い込めば使い込むほどに、心地よいのですが、、、他の手袋よりも扱いが「ざつ」になったり「気を使ったり」することがありませんので、結果、乱暴に酷使してしまい、昨日皮にぽつぽつと小さな穴が綻ぶように空いているのを発見しました。
本来なら一番大切にすべき、大切な手袋なのに、こころが痛みました。

まだひと月も帰国まであるのですが、気分はエキゾチックジャパンであります。

ハッピーバレンタインズデーどちらさまもお楽しみ!?くださいませ。  
Res.39 by 20代 from 無回答 2008/02/15 09:28:37

おじさん、おばさん達がんばってるね。ぜひ辛いときはインターネットで僕たちの投稿みて、気持ち安らいでくれると嬉しいなー。  
Res.40 by 1957 from 無回答 2008/02/17 23:23:25

20代さん、おじさん、おばさんも頑張っていますよ(笑)
おやじさん、あと1ヶ月で日本ですか・・・私、その頃も日本にいます。その時期は桜の季節ですね。良い季節です。花粉症が出なければですが。ハリファックスからだと何時間くらいかかって日本に着くのかしら?  
Res.41 by おやじ from ハリファックス 2008/02/18 16:47:27


1957さん

ハリファックスからモントリオール、バンクーバー、関空で普通で20時間ぐらいです。
もう日本の桜を見る事無く16年もの年月が過ぎてしまいましたが、心の中には美しい自然の風景が焼き付いており、忘れる事は決してありません。
行く川の流れは 絶えずして、、、
時行き人は変われども、自分の中に「日本」は生きておるのだと思います。

もし、桜が一分でも咲いておれば、吉野まで足を運びたいと夢見ておりますが、、、いかが相成りますでしょう。

童心に帰って、手塚治記念館でアトムにも会いたいなどと言っては家内を困らせるアホおやじであります。

♪、、、春よ 来い 早く来い! 春を 恋う 早く来い!、、、♪  
Res.42 by 1957 from 無回答 2008/02/19 02:00:03

おやじさん、20時間とは・・長いですね。でも、わくわくドキドキの20時間はあっという間なのかもしれません。桜はきっと蕾がふくらんでいると思いますよ。去年はとても暖かかったので3月末では散り始めた桜もチラホラありました。
私もアトムが懐かしいです。ジャングル大帝レオとかも。
最近、ヤッターマンが話題になっています。
実写も作られるとか・・・  
Res.43 by クータ from バーナビー 2008/02/19 17:40:38

20代さん・・
オジサン、オバサン、 頑張っていますよ・・。
オジサンの年代でPCのインターネット、
遊んでいる人、どれ位いるのかな?
20代さんの、お父さんは如何ですか?
もしPCで頑張っている様な方なら
此処に書き込みお願いしてくださいね・・。

おやじさん
長すぎるよ20時間は、
ジョーには無理ですね、禁煙の時間も20時間。

アトムですか(手塚治)かな??
鉄人28号 の時代かな????
ヤッターマン ?????
すみません(ぺコペコ)勉強不足です。

そそ20代さん
これからも新風を吹かしてくださいね・・
待っています・・・・・。

 
Res.44 by 1957 from 無回答 2008/02/26 20:27:07

クータ=ジョーさん、たばこは身体に悪いですよ(笑)。
たまにですが、飛行機のトイレでどなたかが吸って、おしかりのアナウンスが流れます。
たばこを吸われる方は我慢できなくなってくるのでしょうね。

もう2月が終わり、春3月です。
春は大好きなのに花粉症もやってきます。
本当に春が嫌な季節になってしまったな・・・  
Res.45 by クータ from バーナビー 2008/02/28 17:35:29

ジョーはニックネームなんですよ
ですので、ツイツイ忘れて書き込みます・
求人の際にはジョーで求人しています。
これでもうジョーが何処で何してるか解りましたね・・。
なんか、もう自己紹介みたいになりましたが・・
これからも、ヨロヨロです。

忘れてた、タバコの件ですが
12時間は我慢できますが
20時間はたぶん、ジョーには
無理ですね・・・・・。
でも 最近は薬とかをTRY してるので
なんとか なるカモです・・。
 
Res.46 by おやじ from ハリファックス 2008/02/29 18:08:47


♪、、、黄色と黒は勇気の印 24時間戦えますか、、、♪

確かになが〜いのであります。
煙草は27歳のとき、借金地獄(事業失敗のため、6万ドルの借金う〜ん、あの時は、、、辛かった)に落ち入り、経済的事由により禁煙・断煙?致しましたので苦しからずなのですが、実はマイグレンなので、2年前帰った時は、着陸前の2時間ぐらいトイレで過ごしたのでした。
その時は、過労気味、寝不足と無理なスケジュールでしたので関西空港に着いた時は、もう本当にヘロヘロで迎えに来てくれた友人が心配してましたが、サウナ行って、マッサージしてもらったらケロッとして、焼き肉行って、、、、。

今回は家内も一緒なので無理無く、ゆとりあるスケジュールで大丈夫だと思います。

バンクーバーは桜の蕾がほころんだとか、、、一分咲きでも吉野山と心に決めておるのですが、さて、どうなりますやら。

ハリファックス、明日は20〜30センチの積雪とのこと、ほんにまだまだ春は遠いのでございます。


         二月二十九日 閏年ですね、、、
 
Res.47 by クータ from バーナビー 2008/03/06 17:29:08

今晩はーーーーー
もう桜の蕾ですか?なにしろくータは、
会社の往復、それと週末はゴルフ、
これだけしか小さな脳味噌にありません、
もちろん日本行きなんかも考えては
いますが、2年ほど待ったが懸かっています。

東の方は大変みたいですね・・・
クータにはとても住めません・・。

オヤジさんしっかり日本を楽しんできてくださいね。
今回の日本帰りは、なんもトラブルの
無い事を願ってますね・・・・。  
Res.48 by かのぽん from モントリオール 2008/03/06 23:52:02

クータ様はじめ皆々様。

はじめまして、モントリオール在住のかのぽんと申します。まだこちらに来てから半年ほどで、現在冬眠中なので右も左もわかりません。

皆様のレスをぼーっと読んでいたら、なんかほのぼのしてきてしまって、こうして投稿しています。

実は私は昭和38年生まれなのですが、お仲間に加えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.49 by 1957 from 無回答 2008/03/07 01:03:32

こんにちは、かのぽんさん。
私は1957年生まれのおばさんですが、どうぞよろしくお願いいたします。

今、モントリオールはどんな気候なのですか?
私は今は日本滞在中ですが毎日暖かくなってきて、桜前線が今月末には通過とまで言われている日本のど真ん中にいます。

おやじさん、きっと桜を楽しめると思います。
マイグレインだと長い時間同じ状況にあることが大変だと聞いたことがあります。
長い旅ですが奥様も一緒のようですし、楽しいお話などされたりしてくればきっと短く感じられると信じていますが。
私は飛行機に乗ると一睡もできず、ずっと映画三昧です。
どれだけ新作を楽しませて頂いたかJALに感謝です。
・・どうもエア・カナダが苦手でして・・・

クータさんは2年ほど前に日本に里帰りされたとか・・・日本の2年は恐ろしいほど変化するような気がします。
その点、カナダって意外と変化が少ないような・・・私だけかな、こんな風に感じるのは。
 
Res.50 by かのぽん from モントリオール 2008/03/07 09:42:46

1957さん、こんにちは。よろしくお願いします。

モントリオールは今週更に寒いです。一昨日のニュースでは「今年の夏は本当にやって来るのか、それともこのまま次の冬に突入すると思うか?」なんてアンケートをやってましたが、なんと43%の人が<このまま冬に突入>なんて悲観的な答えをしてました。とほほ...
私は雪国出身ですが、ここの寒さはハンパじゃないですね。ウィニペグやイエローナイフよりは暖かいと自分を慰めてる今日この頃です。

1957さんとおやじさんはお里帰りなんですね。いいな。来て半年ですでにホームシック!情けないです。
先月日本からのメールで梅の開花を知りました。もう桜の季節になるんですね。お城で花見酒...失礼、花より団子(酒?)でございます。

日本にいるとさほど変化は感じないものですが、やっぱり皆様のように海外生活が長いと驚くこともあるんでしょうね。私はいつ帰れることやら...

1957さん、おやじさん、久々の日本、どうぞ堪能して来て下さいませ。お土産話楽しみにお待ちしています。




 
Res.51 by おやじ from ハリファックス 2008/03/07 22:14:15


かのぽんさん 

はじめまして、どうぞ宜しくお願い致します!
実は、自分は20年ぐらい前にモントリオールに3年弱住んでおりました。独身でありましたので、、、、楽しい思いでがたくさんございます。
内陸はどうしても寒くなりますね。
大阪出身ですが、どうにかこうにか寒さにも慣れてしまいました。

もう、帰国まで一週間となりました。日曜日にお土産を買えば準備万端、、、といっても自分はほとんどなにもしていないのですが、、、。
日本滞在は正味七日間、墓参りなどもありますので、濃密スケジュールであります。それでも吉野山、、、、まだ、ほざいております。
♪、、、うめは〜さい〜たか さく〜らはまだかいな、、、♪
と鼻歌まじりで、気分はどっぷり温泉気分なのであります。

明日はハリファックスまたもや雨雨でございます。温度は8度9度ということですので、少し春が近づいたかも知れません。

         春よ、、、来い  
Res.52 by ジョー from バーナビー 2008/03/09 08:26:47

かのぼんさん 、いらっしゃい歓迎しますよ・・。
モントリオールにお住まいなんですね、
フランス語が必要なんではありませんか?
なにしろクータ自慢ではないですが、
カナダ国内ではバンフが一番東・・
北がジャスパーと行動範囲の狭い事。
40年近く住んでいますが未だに
東への旅行実現していません。

日本も桜前線が既に始まっているらしいですね
四国の友達から写真送ってきました。  
Res.53 by かのぽん from モントリオール 2008/03/09 13:13:05

おやじさん、はじめまして。よろしくお願い致します。

今回の日本は7日間ですか?関西ならお花見できるかも。銘酒も多いですよね...ってノンベエなのですみません!
楽しい滞在になるといですね。久し振りの日本、私の分まで満喫して下さいね!

ジョーさん=クータさんなんですよね?
はじめまして、よろしくお願い致します。

モントリオールはエリアによっては英語でOKなんですが、私の住んでいるあたりはどっぷりフランス語です。
ただ今移民申請中でして、ビザが下りれば学校に通えるということなので、楽しみにしております。
今のところは挨拶はフランス語、あとはひたすら英語で通すという、良い子の見本にはなれない生活を送っています。
東へのご旅行をお考えの際はぜひぜひモントリオールへも足を伸ばして下さいませ。


日本は春になるというのに、モントリオールでは思いっきり吹雪の週末でした。桜どころか雪の花が咲いています。
ほんとに春って来るんですよね???

 
Res.54 by 1957 from 無回答 2008/03/17 14:43:39

下にいっちゃうよ〜〜。

うちの娘はフランス語を学校で習ったのですが、どうしても性格に合わないとかで途中で早々に止めてきました。
性格に合わないというよりも覚えられなかったって事でしょうけれどね。
語学を習得するって大変なことですよね。

かのぽんさんは日・英・仏と3カ国語習得したらカナダ国内敵なしですね。
素晴らしい。

私は花粉症で目・鼻・喉と痛めつけられ、引きこもりの生活です。
ニュースで見る桜を楽しみにしながら、花粉情報に敏感に反応し、一日も早くこの時期が去ることを希望して毎日過ごしています。

皆さん、お体大切に。  
Res.55 by かのぽん from モントリオール 2008/03/17 16:47:43

皆様、お元気ですか? 。。。って1957さんは花粉症でお苦しみのようですね。お大事にして下さいませ。うちの母も花粉症なんですけど、何か効きそうなものあったら聞いておきますね。

1957さんのお嬢さん、フランス語が合わないんじゃなくて先生が苦手な人だったのかも...ですよ。お年頃の時ってそういうこと、よくあるから。
でも確かに好きな外国語、嫌いな(興味がない)外国語ってありますよね。
オラ、フランス語興味ない...でもやらなきゃ。


さてと。
カナダ生活の長い皆様に向かってこんなうぶい話で恐縮ですが、今日CICからファーストレターが届きました!!!
皆様に続け!と頑張って(ただ待ってるだけ)おります!!

まだ先は長いと思いつつダンナと乾杯しております。なんだかんだ言って毎日飲んでるんですけどね。

はぁ、おやじさんは日本酒のメッカに行っちゃったんですねえ。美味い日本酒が飲みたいいいい!  
Res.56 by 1957 from 無回答 2008/03/17 21:06:19

かのぼんさん、おめでとう!!
旦那さんはカナディアンなのですか?

今日、とってもおいしいと言われている日本酒いただきました。
が、旦那も私も親戚筋もまったく飲めないのです。
お近くなら飲んでいただくのに・・・
料理に使ってしまおうっと。

娘のフランス語の先生はとっても素敵な方だったようです。
先生に会う前に止めちゃって。
舌を巻くような発声と計算がめんどくさかったとか・・・
今言っても後の祭りですが。

確かに担当の先生の好き嫌いで勉強への意欲は変わりますよね。
 
Res.57 by かのぽん from モントリオール 2008/03/18 18:35:54

えへへ、ありがとうございまーす!
昨夜は飲みすぎてしまいましたぁ。先が長いのに、ここで盛り上がってどうするって感じですね。

はい、ダンナはコテコテのケベクワでーす。

いいな、おいしい日本酒...こっちに来てから飲んでない。今度日本に行く時は飲みダメしなくっちゃ。


あ、そうそう、母に聞いたんですがやっぱり花粉症は病院に行くのが一番いい、だそうです。当たり前すぎてすみません。
一時しのぎには食塩水で鼻うがい(ちょっと痛そうですが)とかスチーム吸入などで楽になると言ってました。
wikipediaでチェックしたら、↑のことも載ってたので、まんざら母の気休めでもなさそうですよ。

ドクターにはかかってますか?辛い時期ですよね、お大事にして下さい。

クータさんはお忙しいんですかね?
クータさーん、Don’t work too hardですよー!  
Res.58 by クータ from バーナビー 2008/03/19 19:15:10

みなさーーーん
ご無沙汰でした。
なにしろ1週間前の金曜日に
家に帰ると人だかりがしてたので
おやっと言う感じで車から降りたら
さっそく娘から泥棒が家に入ったと
知らされまして、クータが帰ったときは
すべて方が付いた後でした。
色んな事の事後処理とかで
ガタツイテイマシタ・・・。
今日車のキーを取り替えて貰いました。
(スペアーキーも盗られました。)

クータの奥さんも、花粉症に30年近く
悩まされています、傍で見てるのも大変です。


 
Res.59 by かのぽん from モントリオール 2008/03/21 01:25:49

クータさん、いつのまにかとんでもない目に遭われてたんですね!
なんと申し上げたらいいのか...災難でしたね。
バーナビーって治安がとてもいいとBC出身の友人から聞いていたんですが、この世の中絶対安心なところなんてないのかもしれませんね。

ところで今フリー掲示板からパクってきたんですが、花粉症にヨーグルトが効くかも。1957さんもクータさんの奥様もお試し下さいませ。

のんきな私はビートルマニア(ビートルズのコピーバンドです)のコンサートに行って来ました。歌いまくりで声が森進一です。
おふくろさんよぉ、ってこれもう森進一は歌えなかったんでしたね。あとは何?襟裳岬か...
 
Res.60 by 1957 from 無回答 2008/03/21 03:00:58

私は「冬のリビエラ」ですね。
今朝、久々に森さんがテレビに映っていたのですが、何だか、顔が崩れて来ているように見えました・・・

クータさん、大変でしたね〜。
私もバーナビーは治安が良いと聞いていましたが、確かに安全な場所なんてない世の中かもしれないですね。
カナダに来た頃、カナディアンから「自分の安全は自分で」って言われたことを思い出しました・・・奥深い言葉です。

ビートルズを言えば、ポールが47億で離婚成立とか。
大金だ!
それだけ支払っても離婚したかった奥さんって??って思いますが。

ヨーグルトは結構好きでよく食べているのですが・・・もう花粉症とのお付き合いがクータさんの奥さん並に長いのでなかなか薬も効かなくなっています。
 
Res.61 by 1957 from 無回答 2008/03/27 03:11:32

皆さん、お元気ですか?

あと数週間でカナダ行きの飛行機に乗らなくちゃ・・・後ろ髪引かれるな〜。
日本食はおいしいし。
服もサイズが自分に合うし。
両親の世話も出来たし。
買いたい物も買えたし。
季節は良くなってきているし。
お友達ともおしゃべりできたし。
小旅行に行けたし。
いろんなテレビ番組を楽しんだし。
本も雑誌も読んだし。

やっぱり日本は良いな・・・

飛行機代が随分高くなってきているから、なかなか日本に帰ってこれなくなるな・・・
悲しいな。
 
Res.62 by かのぽん from モントリオール 2008/03/27 20:44:56

1957さんはまだ日本にいらっしゃるんですね。今日のニュースでめずらしく日本の話題!と思ったらお花見風景でした。
日本の無礼講のお花見ってこっちではできないよねぇ、帰りたいなぁ、
お外でお酒飲みたいだけなんだけど、とか色々シミジミしてしまいました。
やっぱり日本はいいですよね!たっぷり日本のお花見味わってきて下さいね。

ダンナが5月中旬にモントリオールでお花見があるらしいと教えてくれたので、ちょっと楽しみにしてます。一ヶ月遅い春か...
いまさらながら外国にいるんだな、と感じてます。
室生犀星が<故郷は遠くにありて思うもの>とかうたってたけど、まさか自分が日本以外の国で生活するとは夢にも思わなかったよー。

愚痴でした、失礼!

>ビートルズを言えば、ポールが47億で離婚成立とか。

1年あたり10億? かなりイギリスで叩かれてるみたいだけど47億も手に入れたら回りの野次なんてどうでもいいのかな。私には一生縁のない金額で全然ピンとこない。ある意味羨ましいような...
生き残りのビートルズとしてポールには頑張って欲しい。一ビートルズファンより。って感じですね。


 
Res.63 by 1957 from 無回答 2008/03/29 00:59:35

私も47億はピンとこないけど、とっても羨ましい・・・1/47でもいただきたい・・いやいや、そんな贅沢は言わないから1/94でも・・・
もらえたら何買おうかな・・なんてへらへらしている私です。

今日はこの春一番の花見日和と盛んにニュース報道されていますよ。
私は花見は行ったことがなく、ただ庭先の桜に酔いしれています。
桜は良いですね〜、大好きです。

ついでに桜餅も好きです・・そのついでに季節柄、柏餅も出てきまして、和菓子屋さんの前を素通り出来ない毎日です。

かのぽんさんと一緒で私もまさか異国で暮らすことになるなんて未だに信じられません。

ダンナさんとモントリオールのお花見楽しんでくださいね。
そして、またお話聞かせてくださいね。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 20:13:27

2週間ほど日本に滞在し、きのう帰ってきました。
東京では桜満開で天気も暖かだったのにバンクーバーは雪。
びっくりでした。  
Res.65 by 1957 from 無回答 2008/04/01 01:29:42

今、桜満開ですよ。
カナダは雪??信じられないです。
新社会人が舞う桜の花びらの間を足早に歩く姿が見られます。
 
Res.66 by かのぽん from モントリオール 2008/04/08 17:59:07

風邪をひいている間に思いっきり下にいっちゃいましたねぇ。


先日お友達とゲイバーに行ってまいりました。一行の中で私一人が女子部だったんですが、皆さん視線がレイザービームになっていて、異様に浮いてしまいました(っていうか誰も私なんて眼中にナイ)。頭の中はピンクレディの『透明人間』がグルグルと...
ま、そこはおいといて楽しく飲んでいたらウチのダンナにモーションかけるヤツがいる!いきなり懐かしの映画『ボディガード』状態に。もちろん私がケビン・コスナーですよ!

いやぁ、ジェットコースターのような夜でした。
 
Res.67 by クータ21 from バーナビー 2008/04/08 18:32:37

お久しぶりです。
かのぼんさん、それは良い経験でしたね・・。
クータにはその経験はありませんが・・
昔、若かりし頃3人の(時期は違います)
ホモの男性から言い寄られた、経験があります、
似たようなもんか?
桜も5分咲き位ですかね?

最近はTVジャパンにハマッテイマス。
HDTVを最近こうにゅうしましたので
ついでに契約しました、
イヤー楽しいですね・・
遅ればせですが・・・。
泥棒様様です。  
Res.68 by かのぽん from モントリオール 2008/04/10 19:17:56

わーい!ハブス勝ったあぁーーーっ!!!!!

プレイオフ一戦目でこんなに興奮したら身体に毒かも。とりあえずダンナとビールで乾杯です。

モントリオールは街中カナディアンズ一色ですよ。車に旗がたなびいてたり、カナディアンズのシャツ着た人もいきなりいっぱいいるし。
あげくの果てに消防署がカナディアンズのペインティングしちゃうし。

ホントは十ウン年越しのカナックスファンなんですけど、こんなこと恐ろしくてモントリオールじゃ言えないし。(隠れキリシタンならぬ隠れカナックスファン)
しかもカナックスったらプレイオフまで辿りつかなかったし。
トレバーの最後のシーズン(だと思う)のに、かわいそうに。トレバーが本当に引退したら、カナディアンズに乗り換えようかな。
こんな私は尻軽でしょうか...


クータさん、TVジャパン羨ましいですぅ。
確かクータさんの所に泥棒が入った頃だと思うんですけど気になるニュースがありました。
バーナビーでお年寄りのところに同じ泥棒が3回入ったっていう...
しかも殴られておじいさん、目にアオタンつくってました。
クータさんも災難でしたが、お怪我がなくて幸いでしたね。と思うしかないですね。


ちなみにこちら、まだ桜は咲いてません。バンクーバーが外国に思える今日この頃です。
あっ、でも今日、今年始めてリスが遊びに来ましたよ。うちのニャンコは外に出られないので怒ってます。リスと遊びたいのかしら。いじめられるだけだと思うけど。



 
Res.69 by おやじ from ハリファックス 2008/04/12 20:01:50


大変報告がおそくなりました、、、、ごめんなさい

家内の実家で梅の花を見て、友達の家の近所で桜をみました。
あっそうです!
家内の所でうぐいすが鳴いていたのでした。田んぼのあぜ道でつくしんぼうがにょろっと、、、

日本では食べまくりでした、まさに「くいだおれ」でございます。
手塚治虫記念館行ってきました。素敵でしたよ!やっぱり天才だなぁとつくづく感心致しました。
宝塚音楽学校の試験があったので、お嬢さんがたくさんおられました。
日本はマスクしているひとがたくさんいて、、、ちょっと怖かったです。

帰って来てからストマックフルでダウン、今は犬の散歩でアナポコに落ちて、、、左足動かない痛いで月曜にカイロプラクティック行かなければの踏んだり蹴ったりなのですが、後は上昇気流に乗るんだと言い聞かせて「辛抱」しております。

鉄腕アトムのTシャツを着て遊びに行けるのはいつのことやら、、、

まだ少し寒いハリファックスであります。  
Res.70 by かのぽん改めウラン(今日だけ) from モントリオール 2008/04/12 20:23:27

おやじさん、お帰りなさーい!
梅にうぐいす、これぞ正しく日本の春ですねぇ。ハリファクスの桜はいつ頃ですか?モントリオールは来月中旬らしいです。

子供の頃サファイア王子が好きでした。マドラーはジャングル大帝レオでした。ちなみにシャンプーはマグマ大使と黄金バット。
懐かしい!!!
ウルトラQは怖かったけど毎回見てたなぁ。ウルトラセブンと結婚したかった...

手塚治虫から円谷プロにずれましたー。

さて、今日もカナディアンズ勝ちました!
今日の試合はかなりきわどくてウチのダンナは<お外では使わないでね>ワードを連発。うるさかったので猫と二人でひそひそ遊んでました。

早くプレイオフが終わってくれないと私も猫も鼓膜が破れそうです。
やれやれ...  
Res.71 by おやじ from ハリファックス 2008/04/13 06:35:30


ウランちゃん

ハリファックスに桜は、、、ありません。
車で6〜7時間ぐらいかかるヤーマスには桜があります。
それは、ヤーマスから船のキャプテンがたくさん出て、世界を航海して、日本から持ち帰り植えられたからだそうです。

おやじは給食袋におふくろがパンジャとレオを刺繍してくれて、それがもう自慢で自慢で嬉しかった!
怖いけど「どろろ」という手塚作品が大好きでした。
ウルトラシリーズは夢の中で反芻しながら咀嚼し、翌日は友達と再現したものでありました。

大人になったら、、、忍者部隊月光に入隊するつもりでありました。

ホッケーでもアメフトでも野球でも「熱く」なれるのが羨ましい。
今熱くなるもの?と言ったら、、、博打ぐらいで、人生も労働の代償もムダにしてるよなぁ〜

今日は送別会でホテルのブランチに行きます。そこはコーヒーが日本なみにおいしいのと、茹でたカニとシュリンプカクテルとスモークサーモンがおすすめなのです。 うっしっし、、、

どなたさまも良い御週末をお過ごし下さい!

                      コバルト
 
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 08:27:27

きのうのバンクーバーはジャケットがいらないくらい暖かかったです。
桜の花も見ごろでしたよ。と言っても、こちらの桜は開花期間が長いんですよねえ。
そういえば、日本で「リボンの騎士」のリメイク版が出来るとか。
子供の頃大好きなアニメでしたが、なぜか番組が終わる頃憂鬱になったのを覚えています。
たしか、放映が日曜の7時半からだったと思います。
番組が終わったら、楽しかった休日も終わり、明日からまた学校へ
行かなくちゃと思ったからです。
まるで疲れた中年サラリーマンのような小学生でした。  
Res.73 by かのぽん from モントリオール 2008/04/13 17:18:43

おやじさん、桜がないって本当ですか?(”結婚するって本当ですか”のメロディで)
でも他にきれいな花が咲くんでしょうね。楽しみですね。

無回答さん、バンクーバーはいい天気だったみたいですね。
モントリオールは本日雪でしたー。なごり雪かな、にごり酒飲みたいな。

>まるで疲れた中年サラリーマンのような小学生でした。

くっ、くっ、くっ、思い出した、小学校の同級生。先生より大人に見えるコ。ランドセルがやたら似合わなかったんだよね。

日曜TVで好きだったのは「アンデス少年ペペロの冒険」主題歌が好きだったな。
あとは「アイアン・キング(だっけ?)」確か石橋正次が主人公だったと記憶してますが、覚えてらっしゃる方おいででしょうか?  
Res.74 by クータ from バーナビー 2008/04/13 19:37:01

みなさん 今晩はーーーーー・・
話に出ている、TV 番組、コミック、クータの知らない物が
たくさんあります。
今朝ゴルフで遊んできました、桜が満開でしたよ。
成績は聞かないでくださいね、(46 53)
昨日今日と(今朝は雨でしたが、10時頃から晴れ)
とても暖かです、明日はどうなるのか?
モントリオールは雪ですか? 大変ですね・・。

おやじさんお帰りなさい・・・・・。
日本を満喫されてきたみたいですね・・
良かったですね・・・。
クータも来月始めに2週間ほど
遊びに行ってきます、2年振りです。
今回もJR パスを使い、あちこち旅を
して来ようと予定の調節に苦心しています。  
Res.75 by クータ from バーナビー 2008/04/19 06:05:49

雪が屋根に積もっています、
50年ぶりに4月に寒波がきました。
クータは40年住んでいますが、
今まで4月中旬に雪なんて
初めてですね。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/19 17:22:49

きのうの夜の雪にはびっくりしました。
私はこちらにはまだ数年しか住んでいないんですが、やはり、
珍しいことなんですね。
まだまだ、オーバーコートは仕舞えないですね。  
Res.77 by おやじ from ハリファックス 2008/04/19 18:09:08

クーター様

ありがとうございます。もうすぐお楽しみですね、日本は何時帰っても何回帰っても本当に良いですね。

ハリファックスは15度、今週は昨日少し雨が降りましたが、ずぅ〜っといいお天気で春もようでありました。
今日もTシャツ姿がちらほら見受けられました。
冬長いですから、、、「いい天気だね!ゴージャス!」が挨拶の定番です。

良い御週末をお過ごし下さい、

 
Res.78 by かのぽん from モントリオール 2008/04/21 18:42:41

クータさん、もう雪は融けましたか?
アルバータも週末すごい雪だったようですね。
バンクーバーはお花見も終わったころでしょうか?雪って...

こちらモントリオールはお天気が続き、気温も毎日20度を越してます。
土曜に外で遊んだら鼻が赤くなっちゃいました。とほほですー。




 
Res.79 by クータ21 from バーナビー 2008/04/26 17:07:32

今日は本当に良い日和でしたよ
ゴルフに最適でした・・・。(気温16度)

そろそろ早咲き桜も、散り始めました。  
Res.80 by RIKA from バンクーバー 2008/04/27 15:17:46

2月にバンクーバーに来ました。40代の女性です。
5月にバンクーバーで結婚の予定です。日本人の友人が欲しくて
投稿しました。いろいろとお話できたらうれしいです!!  
Res.81 by かのぽん from モントリオール 2008/04/28 16:21:18

RIKA さん、はじめまして。

モントリオール在住(実はまだビジター...)のかのぽんと申します。よろしくお願いします。来月ご結婚なんですね、おめでとうございます!準備でお忙しいのでしょうか?

こちらは今週雨が続くようです。寒い...

クータさんは日本行きの準備でお忙しいのでしょうか。旅行のプランは決まりましたか?楽しい旅行になるといいですね。  
Res.82 by クータ from バーナビー 2008/04/30 20:02:36

RIKAさん こんにちは ご結婚おめでとうーー
カナダ生活40年選手です、なにか解らない事あれば
どんどん聞いてくださいね・・・。
みんなで助け合って人生楽しみましょーーー。
これからも宜しく・・。  
Res.83 by クータ21 from バーナビ^ 2008/05/08 05:20:05

今日本から書き込みしています、
本当に食べ物が美味しいですね・・・・。
何を食べても美味しいので、食事に出てくる物を
まだ残したことがありませんよ、友達が驚いています。
3日ほど松山で過ごしてきました。
温泉にも何回も入りました、さすが日本です。
今日はこの辺で・・・。

みんなが日本に遊びに来たときの気持ちが解ります。  
Res.84 by 1957 from バンクーバー 2008/05/12 20:16:11

お久しぶりです。
カナダに帰ってきました。
でも、帰って来たとたん、どうも偏頭痛かも・・・・
片側だけものすごく頭が痛くなります。
ずきんずきんと波打つように・・・・寝ていても直りません。
どなたか薬局で買えるお薬などご存じないですか?

クータさんは今は日本に帰省中なのですね。
楽しんでください。
日本はもう暑く感じられる日もありますし、お体には気をつけてくださいね。  
Res.85 by クータ21 from バーナビー 2008/05/16 14:26:15

今日本から帰りました。
BC?バーナビーも夏日よりです。
もちろん日本は暑かったですよ
ク〜タくらいですかね半そで1枚で
ウロウロしていたのは・・・。
背広(黒) ネクタイ 
身体が暑さに慣れているから
良いのでしょうか?日本のサラリーマンは。?

これからBCも夏になりそうです・・。
 
Res.86 by かのぽん from モントリオール 2008/06/05 20:01:14

クータさん、1957さん、おかえりなさーい!

いつの間にか思いっきり下の方に落ちてましたね。
お二人とも日本で良い思い出を作ってこられましたか?
もうすっかりカナダの日常に戻っていらっしゃるんでしょうね。

先日SATCの映画を見に行ってきました。
あとは、いたって平凡に猫とダンナと生活しております。(映画が大イベントってのは悲しいですねぇ)

なんかすんごいことが起きてご報告できると良かったんですが...  
Res.87 by RIKA from バンクーバー 2008/06/06 00:17:00

かのぽんさん
はじめまして。お祝いのレスありがとうございます♪
せっかくレスいただいていたのに、今日まで気がつかず
失礼いたしました。
モントリオールも雨が続いていますか・・・?
 
Res.88 by RIKA from バンクーバー 2008/06/06 00:43:41

クータさん
はじめまして。おいわいのレスありがとうございます。
今日まで気がつかず、申し訳ありません。
カナダ生活40年選手??スゴーイです。
私はまだ3ヶ月・・・
色々教えてくださいね♪よろしくお願いします。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/17 20:34:43

皆さん、お元気でいらっしゃいますか?
どなたも書き込みがないので、随分と下までいってしまいましたので、
UPしておきます。  
Res.90 by かのぽん from モントリオール 2008/06/22 20:59:27

無回答さん、UPありがとうございます!


皆様お元気ですか?
やっとランディングを済ませました。PRカードが来たら皆様の後輩移民として細々と頑張りたいと思います。

モントリオールは先週末から恒例(らしい)花火大会が始まりました。先週はフランス、今週はイタリアだそうです。
日本の花火大会よりもかなり時間が短いので期待しすぎた私は肩透かしをくらったような気がしました。だって30分そこそこで終わっちゃうんだもん!

だんだん暑くなってくると猫は猫なりにバテルようで、うちのニャンコをバリカンで坊主にしたいなー、なんて誘惑にかられたりして...

 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/23 20:33:36


バンクーバーにも同じような花火大会があります!
やはり、30分足らずで終わっちゃうんですが大勢の人が花火見物に
行きます。
バンクーバーの花火は来月です。(なにしろ、今年は寒いので花火って
雰囲気じゃないです。)  
Res.92 by かのぽん from モントリオール 2008/06/27 11:41:11


バンクーバーの花火大会もやっぱり毎週あるんですか?
こちらは毎週土曜+なぜか水曜が3回ほどで計10回やるようです。
ジャズフェスも始まりましたー。

バンクーバーはいかがですか?まだ寒い日が続いてますか?
カナダで一番過ごしやすい街なのにね。と言いながら私は夏のバンクーバーを知らないんですが...
 
Res.93 by 無回答 from バンクーバー 2008/06/28 07:56:32

↑ そうです。こちらも水曜と土曜日に花火大会があります。
でも、回数は合計4回しかないです。
毎回、違う国の花火があがります。
今年は、カナダ、アメリカ、中国の花火だそうです。

最近、ようやくバンクーバーにも夏がやってきたという感じです。
でも、寒がりなのか半そでだけで外出はできません。
まだ、羽織り物が必要です。
モントリオールはどうなんでしょうか?  
Res.94 by かのぽん from モントリオール 2008/06/28 16:23:21

せっかくの花火大会なのに今日は雨です...がっかり。

こちらの花火はフランス、イタリア、韓国、ポルトガル、オーストラリア、カナダ、オーストリア、アメリカ、中国と今回9ヶ国参加、最後の夜がフィナーレになるそうです。

モントリオールは天気がいいとかなり暑いですよ。上半身裸で短パン穿いた人とかをよく見かけます。まるでビーチにいるような格好です。びっくりしたのは、クマのプーさんみたいなベスト(だけ!シャツとかなしで)と小学生が穿くような短いパンツで歩いてたクマプー体型のおっさんです。目がテンになってしまいました。長生きはするもんだ。
街に出る度にどんな人に出会えるか楽しみです。
 
Res.95 by ジョー from バーナビー 2008/06/29 21:11:07

ご無沙汰しました・・
イヤーー暑いですね・・・・・・・・。
さすが35度とも気温が上がるとノボセマスネ。
花火の季節到来なんですね、
かのぼんさんモントリオールでも花火揚げるんですね
知りませんでした。
ク〜タの知識増えました・・・。
昨年の花火は家のリビングルームから見えましたが
今年は引っ越したので、見えなくなりました。
あまり人混みが好きではないので、
わざわざは見に行こうとは思いません。
(多分かなりの見物客になるとおもいます)。
暑さに負けず、皆さん過ごしましょうね・・。  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/03 20:47:20

カナダデイにカナダプレイスで花火がありました。
やはり、30分足らずしか花火は上がりませんでした。
日中はすごく暑かったので、油断して半そでシャツで出かけたら
寒い、寒い。
日本での花火の思い出は、すごい人混みと蒸し暑さ。
でも、やっぱり日本の花火のほうがいいなあ〜。  
Res.97 by かのぽん from モントリオール 2008/07/06 18:20:46

↑ですよねー!屋台のとうもろこしなんか食べながら浴衣で花火。
ニッポンの夏を堪能できる日が来るのか??

さて、場所は変わってモントリオール。昨日の花火は韓国でした。
相変わらず30分でしたが、恐るべし韓国!かなり見ごたえがありました。大満足!

来週はポルトガルです。


...花火情報交換みたいになってきましたね。次はなんか気の利いたこと書けるように努力してみます。

バンクーバーは気温の変化が激しいのかな?無回答さん、クータさん、体調管理をしっかりとして下さいねー。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/10 20:41:24

へえー、韓国の花火大会があったんですね。
韓国の学生さんがバンクーバーの花火を見て「こんなにお粗末な花火なんて見たことがない。韓国の花火は凄いのよ。」と言ってましたから
きっと素晴らしかったんでしょうね。
私も韓国の花火、見たいです。
ちなみにバンクーバーのダウンタウンにあるロブソン通り、韓国人が
多いです。ほとんどが若い学生さんですけど。
お店も韓国料理屋がたくさん出来ました。
ちょっとしたコリアンタウンです。
モントリオールでは想像付かない光景だと思います。  
Res.99 by クータ21 from バーナビー 2008/07/20 06:58:09

来週にも日本から妻の姪が新婚旅行にきますので、
ロッキーの案内がてら、次女夫婦、末娘、ク〜タとの
6人で2台の車に分乗して小旅行です。
多分天候にも恵まれると思います。
新婚さんだけで行かせようと思ったのですが、
娘達も小さい頃に連れて行ったきりで
もの心ついてからは、行ったことが無いとの事、
新婚さんにはお邪魔虫だとは思いましたが
あえて同行の許可を得ました。
ク〜タ自身はこれで5回目位でしょうか・・。
行く度にコロンビア大氷河の溶解が進んでいますね
最初に行ったのが1971年でした、
その時はHWY沿いまで氷河が有ったのですが
最近に行ったときには確か300m.位歩いたと思います。
今回はもっと溶けている事でしょう。  
Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/20 20:12:25

100ゲット!!(一度、やってみたかったんです。)

クータさんは、ロッキーに行かれるんですね。
バンクーバーで暮らして5年たちますが、未だにロッキーには行った事がありません。
ハイキングとかあまり好きじゃないんで今ひとつ、行こう!って気に
ならないんですよね。
でも、ロッキーに行った事のある人は「綺麗な所」だったと言うので
いつか行ってみようと思っています。
ところで、車でロッキーまでというのは結構運転が大変じゃないですか?
途中で1泊して目的地に行くのでしょうか?  
Res.101 by クータ21 from バーナビー 2008/07/22 17:39:55

オメデトウーーーー100番ゲット
ク〜タは毎回ジャスパーまで直行して
バンフに行きがてら横道に観光と言うルート
何ですよ今回は3泊なんですが
1泊はキャンプサイトなんて計画しています。
その後はゴールデンでラフトと言うのですか?
娘達の要望で仕方なし・・・。
ク〜タは参加しないツモリデス・・・。
ホント ク〜タは旅行に参加しない方が
良いだろうと言ったのですが
何故だか受け入れられマセンでした。
?????
ク〜タがいないと、車1台で済むのですがね・・・。

皆さんの意見を聞かせてください・・・。?  
Res.102 by かのぽん from モントリオール 2008/07/31 08:13:35

うわー!ずいぶん下へ行ってましたね。お久し振りです。

クータさんは、もうロッキーに行ってしまったのかしら?
もし間に合えば...ってことで私の意見を。

そりゃ、お父さんと久しぶりに一緒にゆっくり旅行したいというのがお嬢様たちの気持ちじゃないでしょうか。愛されてるお父さんなんですね。新婚さんも現地に詳しい人がついていてくれて心強いんじゃないですか?More the merrierですしね。

昨日の花火(あいかわらずコレしか話題がない...)はアメリカでした。今までで一番派手で、しかも見たことがないような新種(なのかな?)の花火が次々と!
しかし音楽はなぜかイギリスのミュージシャンばっかり使ってました。アメリカだっていっぱいバンドがあるのにな。

クータさん、旅行の話聞かせて下さいね。ロッキーは行ったことがないんです。涼しそうですね。  
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2008/07/31 21:13:09

かのぽんさん、お久しぶりです。
こちらもきのうは花火大会(中国)でした。
たしか、先週がアメリカだったかな。
でも、今年は一度も見に行っていないんです。
なぜかと言うと、バンクーバーは今、寒いんです!
日中でも20度以下です。夜は12〜3度でしょうか。
きのう市バスに乗ったら暖房が入っていました。
明日から8月だというのに信じられないですよね。
モントリオールは暑いんでしょうか?
やはり、花火は暑い日じゃないと気分が乗らないんですよ。

ちなみに今週末はパウエル祭(日系人最大のお祭り)が旧日本人街で
あります。戦前は、たくさんの日本人で賑わっていたそうですが、
今は廃れてホームレスの溜まり場になっています。(残念なことです。)
屋台でたこ焼き、焼きそば、カキ氷、、、。今から楽しみですが、
この天気では夏祭りの雰囲気はありません。  
Res.104 by クータ21 from バーナビー 2008/08/05 11:34:33

3泊4日のロッキー小旅行も無事に消化しました。
姪夫婦(新婚)娘達も結構楽しんでくれました。
ク〜タはもっぱらガイド役と会計係でした。
やはり3泊4日では足りないですね・・・。
駆け足旅行になりました、もっと時間を掛けて
ゆっくり観光できればロッキーは最高です。
今回は天候に恵まれず少し残念でした、が、。
ルートとしてはジャスパーにHYW5を使い直行、
直ぐに予約していたロッジにチェックイン、
それからゴンドラで山に登り、ジャスパーの町並み
および山からの眺望を試みました、
しばらくして雨風が激しくなりましたが
なんとかゴンドラも運転してくれまして
1時間待ちくらいで下山することができました。
何度も訪れていますが、町の様子自然の破壊等‥
残念ですが毎回感じています。
旅行者には益々便利になり、機能的に時間の
セイブ出来るようになってきていますが・・
これで良いのかと考えさせられました。
このロッキーはスイスの山並みを
10個分集めたような景観だそうです。
この次に行く機会があれば今度は
ヘリコプターで空からの景観をと計画しています。

今年のPowell祭どうだったのでしょうね??
花火も寒い中、無事終了したみたいですね。

グレイハウンドBUSの中での猟奇的殺人事件とか
暗いニュースもありますが・・。

毎日を元気に過ごしましょうね・・健康が1番です。
またまた支離滅裂な投稿になりました。

 
Res.105 by クータ21 from バーナビー 2008/08/05 12:00:52

2日目はジャスパーからレイクルイースへ・・
アイスフイールド(コロンビア)、ペイトレイク
等をゆっくり時間を掛けてのドライブ・・。
この日は午前中晴れ午後雨、とせっかくの
景観も半減しましたが、なんとか晴れ間晴れ間に
見せてくれる景観に感謝しながら、
夕方5時頃にレイクルイースのキャンプ地に到着
テントを作ってる間中 雨ーーー
張り終わってから暗くなるまで晴れてくれました
翌朝は少し愚図つきましたが、
レイクに向かい出発、その次はモレーン湖
その後バンフの街でエルクバーガーたる物で
パブの屋上からの景観を楽しみつつ昼食
ゆっくりバンフの街を散策の後
ゴールデンに出発・・、最後の夜を
予約していたパッケージ??
リバーラフティング付きモーテルで。
翌朝は天候にも恵まれリバーラフティングに参加
最高でした、子供の頃の川遊びなんかを思い出し
とても有意義に遊んできました。
その後ゴールデンの町で夕食すませ
一路帰宅の途に着きました。
帰りは違うルートでの景色をと思いましたが
またまた雨に降られ、ヴァーノン ケロナ
そしてメレットに戻りコカハラHWYに・・・
土砂降りの中の帰宅でした。(午前3時着)  
Res.106 by かのぽん from モントリオール 2008/08/18 17:37:49

皆様お元気でいらっしゃいますか?
モントリオールは雨でございますー。もうすっかり秋ですね。夏短すぎ!去年はもっと暑かったような気がするんですが。

北京オリンピックも盛り上がってきましたね。
カナダはスロースターターでメダルゼロなのか???と心配してたんですが、やっと取りましたね。

ただ、初金メダルのレスリングの対戦相手が日本人だったのでちょっと複雑な気持ちになっちゃいました。
しかも初メダルだからってTVで何度も放送するじゃないですか!当たり前だけど。

わかっているけど微妙な心境。
オリンピックになるとアイコクシャに変身しちゃうのは私だけなんでしょうか?
日本にいた時は北島の金メダルも『ふ〜ん』で終わってたのに今の私ときたら、TVに向かって大声で応援してますからねぇ。もちろん日本を。
 
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network