jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5207
コンサルや投資銀行を目指しているor働いている人 お話を聞かせて下さい
by GS from バンクーバー 2007/12/20 14:13:39

こんにちは。現在 就職活動中のこちらの大学生です。

日本の東京で働きたいと思っているのですが、
志望するのは外資系 戦略コンサルティング・ファームか
外資系投資銀行です。

こちらにいるとネットや書籍以外の情報が少なく、
同じような所を希望する人と情報交換したり、
出来れば 日本でそれまたはそれに準ずる経験をお持ちの方の
お話を聞かせて頂きたいです。

どうやって就活するか、面接対策はどうしようか?から始まって、
今のうちに鍛えておいた方が良い事、入ってからのビジョンやキャリアパスなどなど
いろいろ話をしたいです。
もちろん もっと人間味の溢れる、日常的な事もくだらない話も
全部好きです。

現在、自分の関心は簡潔に話す/書く事とは何か、
考える力=戦略脳 とは何か、またどう鍛えるのか、
など そう言った所にあります。

もし宜しければ ご指南をお願い致します。

Res.1 by GSAMC from バンクーバー 2007/12/20 20:55:50

これが役に立つ情報かどうかわからないけど、
外資系の投資銀行で働いてる2人の友達は、
CPAの資格と2つ以上の学位を持ってるね。
MBA保持者は供給過多だとか言う話も聞くけど、
まだまだ日本では有効だと思います。
銀行もちゃんと個人融資してくれるっていうし。
就職活動がんばってください。

Res.2 by 無回答 from 日本 2007/12/24 08:31:12

投資銀行は分かりませんが、戦略系コンサルとなると、McKinsey&CompanyやBostonConsultingGroupあたりをご希望なのでしょうか?兄がArthur.D.Littleでコンサルしてますが、リクルーティング(特に外資系戦略)については、少数精鋭の為に入社試験も非常に難関とのことです。兄をみて思うことは、少なくともMBA修了レベルの学力と、激務に耐えられる気力と体力が必要だと感じます。私も総合商社勤務ですが、それ以上に激務のようです。良く死なないなと感心するほど働いてます。トピ主さんも学力は勿論ですが、それ以上に体力をつけて、就職活動頑張って下さい。  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network