jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5140
YOGA全米ヨガアライアンスの認定コース
by キャット from 無回答 2007/11/22 10:23:45

こんにちは
私は、全米ヨガアライアンスの認定コース(200時間)を受けています。
生徒は17人、教えてくれる先生は3人です。
ヨガが好きでインストラクターになりたいなと前々から思っていて始めたのですが、わかりやすく説明をしながら、そのポーズをするってとっても難しいことだな〜と実感してます。とくに連続の動きが沢山ある太陽礼拝Bなど。。。 しょっちゅう説明が動作についっていけず、英語の発音も邪魔し、イッパイイッパイになってしまってます。まだこのコースを受けて3ヶ月目なので気長に?頑張りたいと思ってます。
 そこでどなたか同じコースを受けてる方と情報交換をしたいなと思ってます。違うヨガスタジオでの認定コースにとても興味がありますし♪ きっと日本人も1人だったりすると思うし!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/11/23 09:09:50

私の姉がハワイでHOTYOGA認定コース受講しました。
かなりハードだったと聞きました。
いまはインストラクターとして働いています。
それでハワイの心地よさが良くてハワイで暮らすことにする、と連絡来ました。
余談ですがビクラムは日本上陸するみたいですね。  
Res.2 by ASANA from バンクーバー 2007/11/24 11:11:03

すみません、私は認定コースをまだ受けていないのですが、ちょっと興味があるので出てきてしまいました。

私はまだヨガを始めて1年足らずですが、ヨガの楽しさにすっかりハマってしまい、いつかはトピ主さんのように全米ヨガアライアンスのコースを取りたいと思ってます。

トピ主さんにちょっとお聞きしたいのですが、このコースを受けるにはどの程度のレベル?というか、どのポーズが出来れば受けられるのでしょうか?

私はまだまだ、できないポーズがあり過ぎて当分ダメだと思うけど、カナダにいる間にぜひ認定コースを受けたいんですよね。

Res.3 by Mamata from バンクーバー 2007/11/24 20:57:32

はじめまして!私もバンクーバーでティーチャーズトレーニングを修了した者です。母国語ではない英語でのトレーニング、本当に大変でしたが、先生にも、クラスメイトにも恵まれて無事に終えることができました。トピ主さんの気持ち、すご〜くよく分かります。私のYTTは終わりましたが、これからもクラスメイトと集まって勉強は続けますし、これからが本当のスタートだと思っています。
ASANAさん、私も過去に同じ疑問を抱いた事があります。が、ふたを開けてみて思うことは、取れないポーズがあっても大きな問題では無いということ。安全に教えることが最も重要な事です。クラスメイトの中には、高齢の人もいますし、膝や手首に古傷を持った人もいます。でも、そういったマイナス面も、人の体の構造が千差万別ということが理解でき、個々にあったヨガを的確に教えられるというプラスポイントに転じたりします。ヨガは体の柔らかさや強さを競うものでも、見せびらかすものでもないと私は思います。そしてフィジカルなものより、メンタルなものだと思います。お互い頑張りましょうね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/11/24 21:04:16

↑というけど、生徒の私よりポーズがへたな先生がいるとひくけどね

トピヌシは 太陽礼拝とか気持ち悪い種類のヨガだから関係ないけど  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 09:09:00

レス4さん、あなたがそこに重きを置くのなら、サーカス団員のような美しくポーズをとる先生を選べばいいだけの話です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/11/25 10:36:06

確かに、指導の知識があるのは当たり前だし、自分がろくにポーズもできないのに教えるなんて詐欺に近くない?

そんな人でも、指導者になれちゃうヨガの認定コースって一体・・・
トピ主さんは、何ヨガのインストラクターコースなんですか?

Res.7 by ASANA from バンクーバー 2007/11/25 10:49:02

Mamataさん、私の質問に答えてくださってありがとうございます!

私は手首を骨折した経験があり、そのせいで腕立てやクロウのポーズなど、手首に重心がかかるポーズが苦手です。
人に教えるには、自分がお手本を見せられないといけないし・・・と半ば諦めていました。
でも、Mamataさんのおっしゃるように、ヨガは隣の人と競うものではないので、メンタルな部分をもっと学ぶ意味でも、コースを一度取ってみようと思います。
ちょっとやる気がでました。ありがとうございました!

Res.8 by トピ主 from 無回答 2007/11/25 14:22:48

皆さんレスありがとうございます!!
レス1さん
 お姉さんハワイでインストラクターとして頑張っているのですね!! 素敵ですね。  ビクラムヨガとはホットヨガの事ですよね?それでしたら日本では3年前くらいから上陸していますよ〜
ホットヨガは私も日本に居る時にはまってました!!残念ながら今住んでいる所ではホットヨガスタジオがないので出来ませんが。。。

ASANAさん
 ASANAさんもヨガにはまっちゃいましたか? うふふ♪
認定コースについてなんですが、まさにMamataさんと同じ意見です!! そしてasanaは、Meditationの為のものです。「体を自分でコントロールすることができれば自分の心も穏やかにコントロールできる」という観点から作られたものだと解釈するので、いわゆる教科書どおりの完成ポーズが出来る必要はなく、個人個人のできる完成ポーズでよいと思います。 お互い頑張りましょう!

Mamataさん
 すでに認定コース済みなんですね!お疲れ様でした!
おっしゃるとおりクラスメートや先生の助けはとても嬉しいです。
インストラクターとして働かれてますか? これからなんでしょうか? 色々聞きたいです!! 

レス4さん
 私の言い方が悪かったですね・・・太陽礼拝って日本語にしてしまうと気持ち悪い種類のヨガと感じられる事は知りませんでした。。。Sun Salutationと言った方がいいのでしょうかw これはハタヨガ、アシュタンガ、パワーヨガ等ほとんどの種類のヨガでもやりますね。形は少し違う場合もありますが、準備体操??と言ってもいいかもです。

レス5さん
 私はHatha Vinyasa YOGAです。
>指導の知識があるのは当たり前だし、自分がろくにポーズもできないのに教えるなんて詐欺に近くない?
確かに全くポーズが出来ないのは問題ですよね。ですが指導の知識があれば必然的にポーズは出来てきます(注意する点等ということで本で見るようなポーズの事ではありません。)のでポーズの出来ないインストラクターは居ないと思いますよ。

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2007/12/02 22:05:46

up

お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network