jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
お仲間発見!
お仲間を発見した時の感動は、何とも言えないものがある。
同じ趣味の人を見つけるなら、インターネットが一番ですよ!
恋人関連の募集は、「こいばな(恋話)」の掲示板でお願いいたします。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.509
大和魂を持ってる人集まれ。
by from バンクーバー 2005/06/12 15:18:57

男女問わず日本の歴史とか日本好きな人集まれ。
日本を盛り立てよう。
集え、日本人。

Res.1 by 武士 from 無回答 2005/06/12 17:53:35

話ましょうや〜!いや〜いいトピック出してくれましたね〜!俺マジ日本史好きなんですよ!何時代に詳しいですか?俺は幕末はそこそこ知っとるんで、できれば戦国時代の話をしてほしいです。ちなみに戦国時代の誰が一番好きですか?俺は司馬遼太郎の『国取り物語』の斉藤道三が好きです。  
Res.2 by from バンクーバー 2005/06/12 19:34:14

さすが、やっぱあつい奴はいっぱいおるね。
俺も基本的に幕末と戦国時代か、南北朝あたりも好き。
戦国時代じゃないけど楠正成すき。日本人の鏡だ。
日本を知るのはいいことだ。
今からもっと勉強します。全時代を制覇する。  
Res.3 by おやじ from 無回答 2005/06/12 19:51:44

おやじも歴史が好きです。
何かで知ったのだが、美濃のマムシ、斎藤道三は1代ではなく父親から2代で美濃の国をのっとったときいたことがあります。
司馬遼の本は面白いけど小説。彼の主観も入っているので史実はおやじもまだまだわからん。

 おやじは秀吉、竹中、黒田如水あたりかな? それぞれの時代の人がそれぞれの時代を精一杯生きていて優劣はつけがたいのだが。  
Res.4 by なでしこ? from バンクーバー 2005/06/12 20:31:19

流れ変えてしまったら、すみません。その場合は無視してください。

私も日本史好きです。というか歴史そのものが好きなんですが。
で、自分が女性なせいか、結構、日本的な悲劇のヒーロー系が正直言うと好きだったりします。源義経とか有馬皇子とか、ちょっと違うかもしれないけれど織田信長とか。

んでもって、あえて女性で言うと、額田王、濃姫、卑弥呼(おいおい)。
ちなみにこの間、歴史人物占いというけったいな占いをやったら、私は日野富子なんだそうです。……うれしくない。。。  
Res.5 by おやじ from 無回答 2005/06/12 21:09:07

日野富子ですか。 いいではないですか、ぼんくらな義政を引き立ててその時代を精いっぱい生きたしっかりした聡明な女性ですね。

 ちなみに私も「歴史人物占い」をやってみました。結果は「宮本武蔵」。 複雑な気分だ。 若いときは良かったが私のような歳になったころ、熊本城攻めで落石が足に受けたそうです。寄る年波には私も勝てないのかも・・・。
下記が「歴史人物占い」サイトです。
http://www.media-beacon.com/rekisi/SindanFiles/sindan.html  
Res.6 by 武士 from 無回答 2005/06/12 22:08:23

侍さんは楠木さんですか〜!彼いいですね〜!近藤勇が尊敬していた人ですよね!新撰組読んだとき、よく楠木正成という名が出てきたので、興味を持ってしまい、読みましたよ。俺的には武士が戦いに参加してきたときの楠木さんの『これまでか...』という失望が何とも言えずたまりませんでしたね。

俺も道三の親だったの何だのって聞いたことあります。だから俺は実際の道三ではなく、国取りの中の道三が一番好きといつも言っています。おやじさんは秀吉系が好きなんですね!ほー!俺も半兵衛、官兵衛好きですよ。半兵衛は欲がないじゃないですか?そこがかなりの魅力なのですが、俺的には男として生まれたからには野望を持っている人の方が好きなんですよ。だから官兵衛のほうが好きなんですよね!関ヶ原にまぎれて天下を取ろうと考えた彼のそんなところがいいです。
 
Res.7 by 島津義弘 from バンクーバー 2005/06/12 22:23:16

やっぱり島津義弘ですよ!彼の武勇伝には誰も勝てないでしょう:)  
Res.8 by from バンクーバー 2005/06/14 13:40:13

僕の地元が熊本で熊本の菊池一族も好きです。
あまり知られてないですけど。
鎌倉時代の元寇でけっこう頑張った人です。
そのあとの南北朝のときもいろいろかかわってます。
でも、忠義を貫きすぎて滅びるのも早かったです。
その、いさぎよさがすきです。
 
Res.9 by Jj from バンクーバー 2005/06/14 14:49:25

おもしろき
こともなき世を
おもしろく  
Res.10 by 武士 from 無回答 2005/06/14 17:35:35

あ〜、それ誰の句でしたっけ?その句好きっすよ〜!

露と置き 露と散りぬる 我が身かな 
浪華のことは 夢のまた夢       豊臣 秀吉

世の中の 人は何とも 言はば言へ
我が成すことは 我のみぞ知る     坂本 竜馬

この二つの句も好きです。俺いろんな人の辞世の句知りたいんで、皆さんいいのがあったら載せて下さい。  
Res.11 by 奇兵隊 from 無回答 2005/06/14 19:28:24

 身はたとひ 武蔵の野辺に 朽ちぬとも
留め置かまし 大和魂

 吉田松蔭時世の句也  
Res.12 by 奇兵隊 from 無回答 2005/06/14 19:30:35

 辞世の句でした。  
Res.13 by from 日本 2005/06/16 10:44:16

為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
為さぬ者に 為さぬ成りけり
だったかな?
上杉鷹山の言葉が好きです。
これはいまも使えます。
 
Res.14 by 武勇伝子 from 無回答 2005/06/20 00:02:46

> おもしろき
こともなき世を
おもしろく

は、高杉。

幕末も好きだけど、個人的には「加藤清正」とか「伊達正宗」
遠藤周作の本では「加藤清正」がかなり印象悪く表現されてた。著者の主観が入ると、全く別の人格になるってのは仕方ないのかな。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/20 01:59:34

侍さん。「成らぬは人の為さぬなりけり」ですヨ。  
Res.16 by hideyo4 from バンクーバー 2005/06/20 09:56:16

かくすればかくなるものと知りながら
やむにやまれぬ大和魂 吉田松陰  
お仲間発見!トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network